アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



人生のメインテナンスって大変よ!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
やっと雨が降って、植物も人も深呼吸。
湿気も少なく、過ごしやすい一日になりました。
天からの恵みに感謝です。










雨が降って喜んでいるお方みっけ!
メインテナンス中なのよ。


DSC06132_convert_20100709030029.jpg

この長寿の木は、Catalpa Speciosa(アズサ)だそうですよ。
ほらぁ~あの葉っぱの大きい木。
  バックナンバー
    ↓
  ロマンス★お花に癒されて♪

何が特別かって、このアズサは、ミシガン州都ビルの
敷地内に植えられているんですよ。
この木に関する詳細の説明はないものの、かなりの
手厚いトリートメントがしてあると思いません?









ほらぁ~拡大です!

DSC06134_convert_20100709030609.jpg

これって、2本のアズサの木?
それにしてもかなりの樹齢のようです。
1800年代に建設されたランシングの町を見守ってきたのですね。
いやぁ~それともネイティブインディアンの時代からかも?!

長寿の木を大切にするのは、日本もアメリカも
同じようですね。









全体図は、こんな感じ!


DSC06137_convert_20100709031107.jpg

州都ビルの周辺にあるビルに囲まれながらも
市民に緑を提供しているんですね。
年をとっても、なんとアッパレ!
あの美しい花を咲かせるアズサ。
よっぽど州都で働く公務員の方たちに愛され
ているんでしょう。



しかし、こんな木を見ると自分を感じてしまうのは何故?!
加齢に伴い、体中の部品がメインテナンス
必要としてるのは確か。
コレステロール、血糖、血圧、目、鼻、耳~♪
食事や運動、それとストレスフリーのハッピーライフ
で病気の予防をしなくちゃね!









ついでですが・・・
3度目のロビンかぁちゃんなんですよ!


DSC04985_convert_20100709031632.jpg

ちょっと・・・自分の目が信じられなかった。
春から数えて、これが3度目のロビンさまご宿泊。
今まで気をつけ見ていなかったからか、
はたまた、ワタシノのガーデニングの成果か・・・
とにかく、ミミズを餌にするロビンに好かれているのは
確かだと思いません?



それにしても、
メインテナンスって、親戚、職場関係、夫婦、育児と
幅広く行わないといけないんでしょうね。


特に、毎日顔をあわせる人たちとのメインテナンス。
職場、夫婦、子供かなぁ~難しいのは。
育児でも、オムツをしている間だけが親としての
勤めでもないし。
むしろ、成人(体と年齢だけ)した子供のメインテナンス
が一番難解なのでしょうかね?!


エッ!夫婦のメインテナンスのほうが難しい?
ですねぇ~♪
子供が育つということは、家族の形態も変わりますから。
子供が小さい時は、離乳食や子守。
学校に入れば、勉強面も加わってくるし。
進学の問題から始まって、就職、結婚という形に変わっていく。


これで、親の務めが最後かと思えば・・・
ところがぎっちょん~♪
爺さん婆さんとしてのメインテナンスのお役目がまっている。

んんん~~~(@@)

子育てが収集間で終わっちゃうロビンと違って、
人間の世界は、健康のメインテナンスも人間関係の
メインテナンスもいろいろとあって大変!
けど、幸せのために、お互いにセッセとメインテナンス
に励みましょうね♪




     







Blue Eyed Grass

レストランの前に植えてあるのを発見して、思わずパチリ♪
どうして名前がブルーなのかな?
この子って、紫の1.5cmくらいのミニチュアーなお花。
真ん中が黄色で可愛らしかったなぁ。


DSC05617_convert_20100709031400.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms



I am with you always, to the close of the age.
               Matthew 28:20b


また、私があなたがやに命じておいたすべての
ことを守るように、彼らを教えなさい。
見よ。私は、世の終わりまで、いつも、
あなたがたとともにいます。
          マタイの福音書28:20





*Comment

NoTitle 

3度目のロビン様?
すごーい!!

あはっ、只今母ちゃんメンテ中です。
夏休みで、朝から兄妹喧嘩に育犬でちょっと疲れ気味。
今日はおばあちゃんちにお泊りに行ってくれました。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/08 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカの木々は細いのが多いから
こうした どっしりしたのを見るとうれしいいですね

こんなに大切にされて 幸せもの

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/08 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

メンテナンス!
そうですね。。。ランニングでも
良いとおもって、毎日走りこんでも
疲労がたまってどこか痛めてしまったり・・・

上手に休んで体をメンテするのも
ラン生活には必須なんですよね・・・

と言う事を、今日のみどりさんのブログで
再認識!
有難うございます★
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/08 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、歳をとってから、自分の体のメインテナンスがプライオリティが高いです。 あ~、 機械みたいに簡単にリプレースできたらな~。 まず、 脳みそ取り替えて、 目も顔も、 腹周りの脂肪も、 なんて考えてたら、全取替えですね。(笑) 
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/08 19:13分 
  • [Edit]

メンテナンス 

大事なのは分かるのですが・・・・(汗)。
写真だけでは分からないかな。4/6の自然(?)の写真が「泉の森」の写真です。今度全体を写してみますね。撮ったら連絡しますね。

NoTitle 

公園や、学校、街中にある大樹って この街の歴史を見てきたんだなぁ~って感じます。暑い日も寒い日もじっと立っていて、夏には木陰を作ってくれて、昆虫などの住処にもなってくれてますよねぇ。。。大切にしたいなぁ~と思います。。。よく 開発とかで、木を切る事で 反対運動とかありますよねぇ USでも同じですか?
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.07/08 20:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

Blue Eyed Grass 説明がなかったら
けっこう大きなお花かと勘違いしてしまう
ところでした。色が綺麗ですね~癒されます。
日本ではよく樹齢~年という木にはしめ縄なんか
飾って手厚く保護されてますけど、アメリカも同じなんですね~日本でも燕の巣アチコチで見かけます。かわいいですよね、特に雛の口が。
前の記事ですが、シロなすび見たことないです。味はどうなんでしょうか? 
  • posted by 烏亀MIMI 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

お~、かなりの大きな立派な木ですね!
ビルの合間に木があるだけでホッとしますよね。

私のメインテナンスの順位1位は
7歳の息子くん。
可愛さ余って憎さ100倍??^^;
性格が似ているだけによくぶつかります。。。



  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:49分 
  • [Edit]

ボルト? 

ボルトでメンテナンス?
初めて見ました。
外科的な処置ですね。

我点击了!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/08 21:55分 
  • [Edit]

ree さま 

驚くよね、3回のリターン。
育児は、体力と忍耐。それにしても、たまには開放されたいよね。ごゆっくりどうぞぉ~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:09分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

ミシガンには、大きな木が多いですよ!特に、北へいくと原生林が広がります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:11分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

ランニングのクラスって受講されていますか?ここだと大学やスポーツショップでクリニックしてくれるんですよ。マラソンできるお方は、まさに尊敬ですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:13分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

脳みその取替えは、絶対だと思っています。だって、知識のアップデートはしないと、時代の波に乗っていけないもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:15分 
  • [Edit]

エシュコルさま 

写真はね、イメージトレーニングということで^^;
は~い、楽しみにしていますね。ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:16分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

木の保護って凄いですよ~アメリカ。特に、こんな州都の歴史を見守ってきた樹木。そうですよね、昆虫などのおうちでもあるもの。いいこというなぁ~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:19分 
  • [Edit]

烏亀MIMI さま 

あのお花ね、はじめ見たときには造花と間違えるほどの可愛らしさ。ちっちゃくて目立たないんですけど、お花の前で足をとめちゃいました。雛ちゃん、あと10日位で巣立ちですね。白ナスは、まだできていないので味がわからないんですよ。もう少しお待ちくださいね。一個しかできていないけど。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:22分 
  • [Edit]

shokoさま 

他人の子と思えば、けんかにもならないけど~子供と私もぶつかりますね。うちもNo.1メインテナンスかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:23分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

やっぱり、ボルトで木をつなぐのって珍しいんでしょうか?綿医者、これをみてドキッとしてしまいましたよ。どうやって、ボルトをまわしたんだろう?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/08 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういう立派な木に尊敬の念を抱くのは
古今東西変わりないんですね

それにしても
ロビンちゃん3回目ですか?
よほど
みどりさんちが居心地が良いんでしょう (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/08 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

長寿の木は、やはりどこの国でも大切にされるのね♪

応援完了!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/09 01:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

樹齢はもっとありそうな感じがします。
それにしても自由に育ってる感じもあっていいですね。
街や人々を見守ってるようで良いです。
  • posted by 成 
  • URL 
  • 2010.07/09 02:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

物も体もメンテナンス大切ですよね~。私も家具このところほったらかしにしていたからツケがきました。まめに手入れしていればこんなに害はなかったと思うんですよね。体も同じですね。気をつけないと・・・
ガーデニングもちゃんとしたいし・・・ああ、やることだらけだ~。
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.07/09 03:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちは
メンテナンス 気持ちも体も 一度にドッとするのではなくって ちょこちょこいつも気をつけていたいなあと思います
特に夫婦関係はそうですね 二人で祈るときがメンテナンスの時でしょうか またロビンちゃん!!!よっぽどみどりさんの家住み心地いいのですね またかわいい姿に会えますね~ 楽しみです
みどりさんいつもありがとうございます
大きな励ましをいただき とても感謝しています
練習も架橋に入って来ましたが 体調を整えて頑張ります
 みどりさんご一家にも 豊かな祝福がありますように
ポチ完了です!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.07/09 03:11分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

人生のメンテナンス!
重要なことですね。
人間って感情がある生き物だから、自分の思うようにはいかないもの。
トラブルや喧嘩もあるでしょうし。
適時、メンテナンスが必要ですね。いい関係を維持していくために…。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/09 05:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

雄大な木ですね♪

素晴らしいですね!

日本の縄文杉までは行きませんが

歴史ある木は色んな精が住み着いていそうですよね!!
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当にミシガンには大きな木が多いけどここまでの木はなかなか見ませんね。msu内にもすごーく大きい木を発見したことがあります(種類は忘れました。)

メインテナンス確かに大事ですね。
体や心、人間関係や環境。。
頑張り過ぎないで立ち止まって振り返るってことも必要なんですね♪またひとつ勉強になりました。≦(._.)≧
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:46分 
  • [Edit]

加夢さま 

古木に敬意を示すのは、古今東西同じのようですね!うちは芝生にも畑にも農薬使わないから。で、土をほじるでしょ?ミミズですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:48分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

気に宿るエネルギーですかね~人は自然の前にひれ伏しますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:52分 
  • [Edit]

成 さま 

樹齢もっと長いですかね?きっとネイティブインディアンのときからでしょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/09 06:56分 
  • [Edit]

rika3377 さま 

そうですね~家具も人も。子育ても一段落したころに病気が起きるのもそのためかも。だって、毎日が忙しいものね。私は今が一番ほっとしている時期です^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 06:57分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

そうですね~一度にメインテナンスよりも、チョコチョコが理想です。ただ、人って病気にならないと健康に気をつけないものかも知れませんよ。だって、毎日が忙しいもの。人間関係も同様かなぁ?だって、他人から聞いた言葉に腹が立っても、自分が吐いている言葉や態度は見えないものね。勝手なものです。過去の物事が明瞭に見えてくるのは、やはりずっと後で振り返って見たときかも知れません。
SONOMIさんも、いつも暖かいコメントありがとうございます。私もあなたから多くのことを習得させていただいております。公演成功しますようにお祈りさせていただきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:04分 
  • [Edit]

えいと@さま 

そうなんですよ。人間は感情の生き物で、自己中心的にしか生きられないのかも知れませんね。このメインテナンスをいかに処置することができるかで、過去の失敗も消去され、さらに未来が豊かになるのだと思います。
がんばろうっと~^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:07分 
  • [Edit]

teruorigami_maniaさま 

縄文杉すごいですよね~本当に精がすんでいる気がします。アメリカという国の歴史は浅くても、ここはネイティブインディアンの国だったでしょう?で~原生林のものすごいのが多く生存しますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:09分 
  • [Edit]

くぅさま 

MSUにも自然はたくさんありますね。くぅさん、Upper ペニンシラに行かれたことがありますか?息を飲むほどの原生林がありますよ!!自然を前にすると、言葉もないとは、あのことです。今年の夏は、ここをまた訪れてみたいなぁ。メインテナンス~様々なエリアに必要ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ボルトでメンテナンス…桜や梅、藤のの古木を
追っていると様々なメンテナンスを目にします。
これをテーマにしても興味深い写真が撮れそう
ですね。
自分の身体はあきらめていますヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:22分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

古木を撮る! なんて写真集が出せそうですね。お客さん第一号になりますよ!ミシガンの上の方に行くと、原生林の絶景があります~撮影旅行にどうぞ^^
で~そんな写真旅行をするためにも、五字分のメインテナンスをガンバ^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

わお~、またまたロビンちゃんが!?
何だかとっても居心地がいいんでしょうね~。

何事もメインテナンスは大変ですよね。
毎日の小さな積み重ねが、長い年月で大きな差がでますよね。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/09 08:05分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

先日はブログにコメントありがとうございました~^^

ロビンちゃん・・・ツバメですか?
毎年来るなんてきっと幸せなお宅なんでしょうね♪
アメリカでもやっぱりツバメの来る家はいいお家・・なんてのが言われてるんでしょうか?
私は海外のことはあんまし知らない&数回しか行ったことないので、海外に住んでる方のブログ見るのすごく楽しいです❤
また時々覗き見(笑)させてください^^
  • posted by まりも 
  • URL 
  • 2010.07/09 08:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/09 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
まぁぁ ロビン様がまたす巣籠りそして子育てなんですね♪
昔から鳥が巣を作る家は幸せが来るとか言いますね
みどりさん そう思います *^-^*

色んな関係でのメンテナンス、そうですね、大事なことですね
時には、じぶんから少し離れて第三者の芽で見つけ直すのも必要ですね *^-^*
そのまちでの大きな樹、これまでも大切に守られてきて、これはもう文化ですね~☆
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/09 09:03分 
  • [Edit]

ちい さま 

ロビンの指定宿になりました!笑
メインテナンスはその日どとと、ずっと後になってからもしないといけないでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 11:04分 
  • [Edit]

まりもさま 

ロビンはツバメとは違って、おなかが茶色でくちばしが黄色い野鳥です。すごくひとなつこくて、こんな風に家の横とかに巣を作るんですよ。どうぞお気軽にまたお越しくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 11:06分 
  • [Edit]

れぃんさま 

3倍の幸せがくるぞ!いっちゃえば、こっちのものです。笑
そうそう、第三者の目で見てもらうか、自分に似ている人をみて、反省するとかね・・・。けど、所詮人はありのままでしか生きられない気もしますが。大樹は次の世代への送りものですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/09 11:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
