アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



土のいい香り★AMERICA★

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
独立記念日の花火~よかったなぁ。
だって、花火にも「流行」ってあるらしくて、
普通のものと一緒にこれみちゃったんですよ!

スマイリーのフェース!

これですよ、夜空にこれ!!
が打ち上げられるたびにみんな大喜び。
どっかぁ~~んキャア~~
あぁ~~楽しかった








今日はこんなお話しちゃおうかな?
私の好きな風景 in America.

DSC06747_convert_20100705131001.jpg

野菜や果物はスーパーの棚で綺麗に並ぶもの。
虫もついていなくて清潔なものが一番。

どうしたら、そんなイメージが膨らむんだろう?
アメリカに来るまでの私は、東京で育ち、流行の
ものしか目に入らなかったのかな?
当然、土などにも一切興味なし。
だって、汚いもん!











DSC06752_convert_20100705131106.jpg

農業は人類が生存するためのの基本。
しかも、農薬や化学肥料を使わない安全な野菜や
果物を作ることは大切なことでしょ?
それなのに、気がつけば、空気や水などの汚染も含めて
人体へ悪影響を及ぼす農作物の不安が広がっていく昨今。
そんな収穫物を赤ちゃんや子供たちに
食べさせたくないよね!











DSC04663_convert_20100705131724.jpg

そんな基本的なことを私が考えるようになったのは、
この歴史も新しい国で暮らすようになってからのこと。
カントリードライブをして、古い農家の納屋をみると
土の香りがしてきてホットする自分
を発見するもの。













DSC06758_convert_20100705142449.jpg

広い大地と作物の豊かな実り。
この土を求めて、ヨーロッパからも
アジアからも人は長い旅をして来たんだね。
今夜の花火大会では、色々な外国語が聞こえてきたっけ。
中国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、韓国語・・
あ!それに私と友人の日本語も。
こんなに沢山の移民が共存して暮らす国~AMERICA。

「スイカ食べませんか?」

タドタドシイ英語でスイカを勧めてくれたご婦人。
トルコ人って感じかな?
さて、何語を話しているんだろう?
花火を見る席がたまたま隣り合わせただけなのに、
こんなに親しげになれるのは、
私たちみんなこの土を求めてきたからかも知れない。
自由という香りのする大地を!
そう、ここにいる私たちみんなが移民。
それが私たちのアイデンティティーなんだ。


「ふぅ~」ため息ひとつ。
2010年の独立記念日に思ったことでした。











Starry False Solomon's Seal
ミシガンに咲く野草です。
白い小さなお花が愛らしいでしょう^^

DSC04753_convert_20100705133142.jpg


Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


They loved the praise of men more than the praise of God.
John 12:43

彼らは、神様からの栄誉よりも、人の栄誉を愛したからである。
                  余波ねの福音書12:43

*Comment

NoTitle 

僕の住んでいる地域というのが
国内でも有数のキャベツの産地なんですが
キャベツの中に昔はよく、虫が入ってました
今はもちろん入ってないんですが
「虫も食わないようなキャベツ、食べたくないよね」って
よく話をします
消費者も
綺麗な野菜ではなく安全な野菜を
選ばなくっちゃデスよね
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/05 01:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/05 01:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

土の香りも最高だけど
空の青さに感動です!

応援3ポチ
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/05 02:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

若い頃は都会的で洗練されたものに憧れますね。
自分もそうでした。
でも子どもが生まれたから土や木々、落ち葉の匂いがたまらなく好きになりました。
ふと思ったのはどれもが子どもの頃そばにあった匂いでした。
  • posted by 成 
  • URL 
  • 2010.07/05 03:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

広い大地の写真っていいですね
なんか アメリカの農業って感じ

近所に こんな景色が欲しいよ~・・・

応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

独立記念日の花火、キレイだったんでしょうねぇ。。。
スマイリーの花火とは!見てみたいですe-68

自由という香りのする土地・・
この精神で築きあげてきた偉大な国なんですね。。。

思わずう~ん・・・深いなぁ。。と感心しましたe-2

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/05 06:57分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

そうなんですよね。
日本人はきれいな虫がついてない野菜を好みます。
曲がったキュウリは売れないんです。
だから、農家の人々は農薬を使わざるを得ない。
最近は無農薬、オーガニック製品を購入する日本人も増えたけど、
お値段はまだまだ高めですから、庶民にはなかなかオーガニックOnlyにはできません。

アメリカは農業が盛んですよね。
農家の方々が誇りを持って働いている姿がキラキラと光っていて、とってもステキ!
日本ももっと農業を見直したいですね。
自分の国でとれた野菜を食べるのが一番いいなって思います。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/05 07:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
4枚目のお写真特に心惹かれました
行ってみたいです・・みどりさんの住むアメリカ!!
明日もお元気でお過ごしくださいね
ポチ3つ全て完了です
神様の祝福が豊かにありますように
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.07/05 07:56分 
  • [Edit]

土... 

土には人間には雑菌や有害の成分も多いですけど、
植物にはとても大切です。
そう言えばゴボウの皮には土の雑菌からゴボウ本体を守る
成分が含まれていてその皮で飲むお茶にはアンチエイジングの
効果があるそうです。サポニンだったかな?
今度作ってみようと思ってます。

  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

美しい麦畑だなぁ…

たんに年とともに、土が好きになってる
小太郎でした。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
Waho!! これぞアメリカというような広大なシーンですね
こういうところをみどりさんはいつも見ていらっしゃるんですね
うーん ものの考え方も違ってきますね♪

自由という香りのする大地.:*・゚
その土地のここへ~
みどりさん なんだか胸が一杯になります
ここに、合せたように白いお花が可憐ですね *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう4th of Julyかぁー♪
スマイリーフェイスの花火かわいいですよね☆
無農薬のお野菜の方がずっとおいしいってわかってるけどどうしても虫がダメで…涙
まだまだ修行が足りません。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんこんばんわ

先日はブログへのご訪問とコメントを頂きありがとうございました。
アメリカ農家さんの広大で豊かなお家や納屋、風景などとても綺麗で素敵ですね。

>古い農家の納屋をみると土の香りがしてきてホットする

分かります~。実家が北海道の農家なので、実家の納屋やご近所さんの牛舎のあの雰囲気といい大地の香りが好きでした。
  • posted by yoo 
  • URL 
  • 2010.07/05 10:42分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

居ながらにして、珍しい景色ショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/05 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

空がきれいですね~応援ポチ★
  • posted by DJとしぼー 
  • URL 
  • 2010.07/05 13:23分 
  • [Edit]

まるで 

行った事は無いけど、北海道みたいですね~。
そちらは遺伝子組み換えが多いんでしょうね。反自然でイメージも悪いんですが・・・。アメリカ人は気にしないのかな?
トルコ人ならトルコ語でしょうが、クルド人ならクルド語かもね。

NoTitle 

そういえば、久しく土の匂いを嗅いでないですね~。
いかに私がストレスの多い日本の現代社会に埋没してるか、
ハッとしちゃいました。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.07/05 19:04分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

独立記念日の花火、素敵だったんでしょうね。
スマイリー花火、烏亀も好きです。
烏亀の田舎は淡路島なので子供の時里帰りすると
よく祖父母の畑からトマトや、キュウリ、ラディッシュ
ホウレンソウ、イチゴ、スイカなど、よく勝手取って
食べていたのを思い出しました。
今考えると贅沢なことですよね~
  • posted by 烏亀MIMI 
  • URL 
  • 2010.07/05 21:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も同じく。
群馬に来て普通の値段の卵が
おいしくて感激しました。
同じ関東でも別世界です。
来てよかったです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.07/05 22:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/05 22:22分 
  • [Edit]

加夢さま 

安全な野菜ですね!私の子供の衣、キャベツ畑に蝶が群がっていましたからね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:01分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

空の高さが横浜とは違いますか?ここでドッグランをしたら儲かりそう。でも、お客がいないかも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:02分 
  • [Edit]

成 さま 

いいですね!本当に、「ふと気がつけば子供のころにあった匂い」なのかもしれません。人の本来の姿に近い自然に戻るのかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:05分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

近所になかったら、自分が移動するしかないでしょう。生活ができて、自然も満喫できるところってきっとみつかりますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:07分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

国の富は、人であり農業でしょうかね。日本は近代工業化に進みすぎて、肝心の農業を忘れてしまったのかも知れません。安全な野菜食べたいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:09分 
  • [Edit]

えいと@さま 

アメリカの野菜も農薬と化学肥料をばっちりと使っていますよ。ただ、国民性の差で、国民はそれに黙っていないのかも知れません。オーガニックは、そんな」人々からのムーブメントです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:11分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

麦畑や水田って、人の生活を担う根本的な食料になるので、実りの光景を見るとエネルギーがわくのかもしれませんね。アメリカへぜひお越しください。シカゴやデトロイトでのオペラ公演とあわせるといいですね。MSU大学にも音楽学部があるし^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:15分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

オーガニックで育ったゴボウならできるでしょうね。ところで、野生のゴボウもあちこちで見かけますよ。日本にもあるでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:18分 
  • [Edit]

小太郎 さま 

あの麦畑を撮影した翌日、刈り取り作業をしたようです。ラッキーでした。笑 人は、加齢とともに土に戻るのかも知れませんね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:23分 
  • [Edit]

れぃん さま 

ご縁があって嫁いできた土地は、愛さなければね。もちろん、そこに住む人も。ここに来て、初めて野草に目を向けるようになりました。自然に咲く、野の草花たちを見ていると感謝でキスしたくなっちゃいますよ。アメリカへ移民してきた人々は、「土地」がほしくて来るんですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:39分 
  • [Edit]

ちいさま 

あぁ~あの「虫事件」ですね。無農薬だからといって、虫がいるとは限りませんよ。ニンジンさん、ブロッコリーさん~虫なんてまだ見たことないですもの。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:42分 
  • [Edit]

yoo さま 

あらら~北海道のご出身ですか。しかも、ご実家のお仕事が農業。皆さんの憧れの世界じゃないですか?!いい香りですよね~自然って。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:46分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

記事をエンジョイしてくださってうれしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:47分 
  • [Edit]

DJとしぼーさま 

そうですね、青空って素敵ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:48分 
  • [Edit]

エシュコルさま 

どの国でも、食品の安全性を気にしない人はいるものです。しかし、その反対も存在するようです。アメリカに来てひとつ増えた知識のひとつ。アメリカに住むからといって、みんなが英語を話していないこと。アジア人の顔をしているからといって、中国語を話していないことでした。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:51分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

人生はチョイスですよね。自分の周りの環境は、自分がしたいと思うことへ変えることが可能だそうですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:53分 
  • [Edit]

烏亀MIMIさま 

淡路島~すごい素敵なところではないですか?!畑から野菜のバイキング(笑)贅沢なご馳走ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:55分 
  • [Edit]

けいさま 

お日様の下で、放し飼いで育っている鶏さんですね。おいしい卵に感謝。うれしいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
