アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



人を愛する方法を教えて?!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
7月に入り、夏のシーズンへ突入。
けど、みんなビーチへ山へと行っているのかな?
相変わらず、大学の町は静かなんですよ。




DSC06516_convert_20100703130905.jpg

サマーリゾートといえば、マリーンスポーツ。
残念ながら、私はまだ海の下の世界は未知の分野。
けど、アメリカでも熱帯魚は静かなブームですよ。
ほらぁ~珊瑚アラカルト♪
一個3,000円で2個買うと5,000円。
結構なお値段ですね。










DSC06517_convert_20100703131202.jpg

海の世界を知らない人でも、ここにくると
まるで海にいる気分になります。
申し送れましたが、ここがこの町では一番大きな
熱帯魚や動物、小鳥の専門店です。
さすが大学の町だけあって、かなりの専門知識を
お持ちのようですよ。
おさかなちゃんを買わなくても、見ているだけで
楽しくなっちゃうワタクシです。
スゥ~~~イスイ







ところで、最近思うんですよ。
年のせいでしょうかね・・・

夫婦や人との愛を


DSC06520_convert_20100703131319.jpg

写真下ですが、フレッド君(64歳)とジンジャーさん(54歳)
だそうです。両方とも、お店のペットで非売品だそうです。
夫婦にもみえるし、友達にもみえるかな?

人の関係とは、一番難解なものですよね。
ひとつ心の糸が絡まると、元にもどらない。
それが人間関係らしいです。
私自身も悩むことが多いんですよ、正直なとことね。

私の両親は50歳代で亡くなっているし、兄も日本でしょう。
毎日、毎月、毎年あるお付き合いは、アメリカ人の夫の親戚
ばかり。私の日本の身内は、登場しないんですよ。
確かに、自分の好きで決めた結婚とはいえ、うんざりするとき
もあります。
いやぁ~しょっちゅうですね。
夫の家族はね、義理の姉3人に義母。
ここの家は、完全に女系家族。
かといって、私が長男の嫁かぁ?
ちなみに、私はこちらのかたのどなたよりも最年少!
あぁ~~~@@



でね、私のおまじないはこれ!
夫の家族の名前を書き(夫も含めて)、
それぞれに感謝していることを書いていきます

ほとんど、手書きでノートに書くことが多いかなぁ。
大体、日本語で文字を書いていると手が疲れるのなんのって。
漢字を書くのに時間がかかるし。
まぁ、日本語を書くのは、英語で文字を書くのよりも手間が
かかるのは確か。
まぁ、正しく書けているかどうかは別として・・。


結局、文字を書いている手がくたびれちゃって
人への文句をいっていた自分は、感謝の言葉にすっかりと
征服されて小さくなりますよ。

家族、職場の人間、友人に不満や怒りを感じたら、
このおまじないが私の戒めでしょうか。


だって、書いている途中で思うんです。

「じゃぁ、自分はどうなんだ?」

ってね。誰しもが、完璧ではないんですよね。
私なんて、親がいなくなって、ついつい僻みっぽい
人間になりがちです。いけませんよねぇ~。
うんざりしたら、ノートに感謝の言葉でいっぱいに。
それと、運動して汗をかくぞっと!。
私はただの人間。
間違いのほうが多いに決まっているんですから。
だからこそ、人への感謝と愛を忘れてはいけないのですね。
よっし、美しく年を重ねていく努力をしようっと!








DSC06518_convert_20100703131458.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms
Who are you to pass judgment on the servant of another?
Romans14:4a

あなたは一体だれなので、他人のしもべうぃさばくのですか。
しもべが立つのも倒れるのも。その主人の心しだいです。
このしもべは立つのです。何故なら、主には、彼を立たせる
ことができるのです。
                 ローマ人への手紙14:4

*Comment

NoTitle 

みどりさん  こんにちは
美しく年を重ねていく・・心に響きますね
外も内も そうありたいと思います
思うだけでなく 実行しなくっちゃ
みどりさんを見習いたいです!!
沢山の祝福がありますように
良き週末を ポチ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.07/03 01:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/03 01:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕は年のせいか
死に方について考えることがありますよ
死んだ時に誰かの心に
「いい人だったなァ」って思われる
死に方したいなと
いい人である事を望んでいるんじゃなくて
ほわーってのこって欲しいなって
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/03 04:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

人への感謝の気持ちをノートに書き留める、
すると人への不満や怒りは
感謝の言葉に征服されて小さくなる・・

な~るほど、私もストレスが溜まったら、
やってみようかなぁ。
みどりさんの美しく年を重ねていく努力、
とっても素敵ですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.07/03 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

義姉が3人!それもアメリカ。
みどりさん日本女性の鑑ですよ。
私も義家族で苦労もしたけど
豊かに鍛えられましたよ。
家族は持つものだと思います。
  • posted by ベーベ工房 
  • URL 
  • 2010.07/03 05:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの息子は魚とかが好きなので
写真の場所へ行ったらきっと喜びそうです♪

人間関係これほど難しいものは無いですよね!

完璧な人は居ない

まさにその通りで、何かしら嫌な面を誰しも持っています!

嫌なことを内に秘めるよりも、素直に吐き出すことも
時には重要だと思います!

だって人の気持ちは他人には分からないのだから!!

とは言っても相手を傷つけない程度にですがね!

そうやって分かり合っていければ

素敵に年をとっていけると私は考えます!!

最終的には全ては触れ合いですからね♪
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.07/03 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

「じゃぁ、自分はどうなんだ?」って振り返ることが
無くなりました。
人に対する不満よりも、自分の事で精一杯v-356
これも、良くないですね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/03 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

幻想的なショップですね。
私はスキューバーダイビングが趣味で
独身時代はグレートバリアリーフやモルディブなど
海外の海を潜りまくってました。

みどりさんはいつも前向きだな~
みどりさんの考え方、
私にとってはいい刺激になってます.+(*¨*)+.

今日もぽちり
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.07/03 08:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

当たり前のように日本人と会っていられるのは
以外と落ち着く環境なのかもしれないね
今まで 考えた事もなかったけど・・・

感謝の言葉を書くって いいことだね
書く・・・言葉を探すから 気づく感謝も
あるだろうね

おれ自身は いつも感謝の気持ちで
応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155 

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
書くこと 書きとめること
きょうもすてきなお話を頂きました

私も書いていることが好きで・・
書くことは気持を浄化してくれるように思います
それで、そうです~~ 今度は感謝の気持ちを綴ってみましょう~ *^-^*
あらゆる引き出しから、そのひとへの感謝の気持ちを引っ張り出してみます♪
とっても大きなこと、気付かせて頂きました 感謝です.:*・゚
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:34分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

年をとったら何か良いことがないとね。私に見習っていただけることがあるとは思いませんが(苦笑)
でも、そう思うことと実行は大切ですよね、感謝をもって。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:20分 
  • [Edit]

加夢 さま 

私も同感です。他人様のお葬式に伺うと、自分の時も考えてしまいます。やっぱり加齢のせいでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:22分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

人円関係が一番難しいですよ、ワタクシ。人を愛するために感謝の言葉を綴れば、ストレスからも開放されるようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:24分 
  • [Edit]

けいさま 

私が言うことなすことは、すべての日本人。特に日本人女性の代表となってしまうんですよね。で、注意しています、私はただの人間ですから。家族は大切ですね!感謝しています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:31分 
  • [Edit]

teruorigami_maniaさま 

そうそう、正直に自分の気持ちを相手に伝えることも、たまには必要ですよね。女同士って難しいけど、しかも小姑3人に集結されると。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:33分 
  • [Edit]

小太郎さま 

私も自分のことで精一杯かな?日とってそんなものですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:35分 
  • [Edit]

さっこさま 

うっわぁ~こんなお魚ちゃんたちを実際にごらんになっておいでですね。なんとまぁ、素敵なご趣味。私は海に潜るのが怖くて^^;あのね、私は人の気持ちにセンシティブなんです。ですから、感謝の気持ちを書きとめたり祈ったりします。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:37分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

私の住んでいる社会は、人種の坩堝。そのなかでも、日本人、それも在米が長い人と短期滞在の人などがいます。それと、米人。おまけに、諸外国からの方々。
基本的に、私は英語をしゃべっていたほうが楽なんですよ。気持ちの表現的に。日本に住んでいたころとは、かなり違う世界にいますね。たまに混乱します。いつも応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:41分 
  • [Edit]

れぃんさま 

あらゆる引き出しから、その人への気持ちを引っ張り出す~素敵な表現ですね!人なんて、ついつい影口をする生き物です。けど、人を愛することは、自分も愛されることだから、なんとか頑張りますよ~^^引き出しからその人への気持ちを引っ張り出してね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

珊瑚アラカルト、キレイですねぇ~♪

そして、みどりさんのおまじない・・・
すごーーーーーーーーくいいアイデアですねv-354
私もそうなったときに試してみます
感謝・・・<(_ _)>
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

夫婦愛、家族愛。大切ですよね。
アメリカに住んでいる間は私の家族は夫一人。
夫を大切にしたいなって思います。
家族に感謝、友人に感謝。
ステキは人たちに囲まれていると幸せですよね。

国際結婚された方で ご両親がお亡くなりになった場合は、
日本にお里帰りすることは少なくなるんでしょうか。
みどりさんは最近は日本へのご帰国はされましたか…?

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/03 11:01分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

トモリンコさまは、本物に見慣れているでしょう。じかにこれを見ると夢の世界でしょうね。おまじない~やってね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 12:01分 
  • [Edit]

えいと@ さま 

人に感謝すると、自分の心に愛が芽生えますよね。つまり、健康にいいわけでしょうか^^;日本へは2年近く前に帰国していますよ。けど、里がない日本滞在は、世知辛さを感じます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 12:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしはまだまだ義家族には助けられてばっかりで感謝の気持ちのみ。
むしろ向こうがわたしに不満があってもおかしくないくらい…!
何とか言葉を覚えて直接話せるようになりたいものです。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.07/03 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

5つの感謝 を毎日書くことで 人生かわると聞きました

感謝は幸せの種ですね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/03 13:21分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

フレッド君(64歳)とジンジャーさん(54歳)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
凄いですね。
こんな年まで、・・・・・・。
感心しきりです♪

人生、・・・・・・。
いろいろですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/03 13:46分 
  • [Edit]

ちいさま 

言葉の交流ができないということは、歯がゆいものですよね。少しずつ中国語が話せるようになるといいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 16:37分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

「感謝は幸せの種」いいことおっしゃいますね!日本で5つの感謝って、ありました!よいことは、万国共通のようです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 16:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/03 17:15分 
  • [Edit]

なるほど! 

みどりさんのスポーツ好きにはストレス発散の意味が
けっこうあったんですね。だとしたら、相当じゃないですか?
腕立て伏せが50回以上できるんですもの。

人間関係はどこにいても逃れられない永遠のテーマかも知れないです。
自分と違う人間を最低一人は理解しないと、人類って生存できないよう
になっていますから...あっ人類だけじゃなかった。

我电击了!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/04 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

感謝の言葉・・・難しいけど、それを見つけられたとき、自分が成長できるかもしれませんね。すぐ忘れちゃうんですけど・・・
小学校低学年の女の子が好きなものをなんでも書きこんでいく「好きなものノート」っていうのを持っていて、これを見るとつらい事を忘れて元気になれるっていうシーンがあるドラマを思い出しました。
  • posted by syousei 
  • URL 
  • 2010.07/04 09:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
