アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



友達と過ごす時間をとっていますか?

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
若い独身の頃は、友達とワイワイするのが大好き。
けど、子育てが始まると、時間が取れないのが
友人とのおしゃべりの時間。





でも、時間って作らなければ、永遠に友達と
会えないよね!


DSC06460_convert_20100702074000.jpg
(The弁当のセットメニュー。味噌汁とサラダ)


アメリカ人がよくするのが、ランチタイムミーティング。
日本のようにランチメニューは高級レストランでも安いし、
それに、お互いの家族との時間とぶつからなくて済むでしょう。


私がよく行くレストランは、自宅からすぐそばの和食のお店。
韓国人のオーナーですが、料理、サービス、値段と三拍子
そろっている嬉しいお店なんですよ。
にぎり寿司、てんぷら、刺身がお勧めメニュー。
何故か、韓国のメニューは、一般には出しません。
韓国人の方が寄り合うときには、奥の座敷でひっそりと
特別メニューを食べているようですよ。不思議な世界。

「うちは日本食です」ってさ。

韓国と日本酒各種もかなりいけますよ。
やはり、ランチの時にお酒という雰囲気でもないので、
パスしますが~これね、結構いけますよ。







DSC06462_convert_20100702075534.jpg

このブログをいつも読んでくださるお方には、
「またぁ~同じ?!」
ということに相成ります。
レストランの冒険って、旅行以外では、私はしないん
ですよね。まずいもの食べたくないもの。



私がこのお店に来る理由は、この「BENTO」のセットメニュー。
だって、これ盛りだくさんなんですよ。
カリフォルニアロール3つ、付け合せの海草と果物、
白米、しょうがは、どのBENTOも同じ。
これが、てんぷらセット(海老2本と野菜)、
照り焼きビーフセット、鮭セット、刺身セットと4種からの
選択。この中で一番高いのは、刺身セット。

夕食メニューの方が、これよりも添えのおかずは多いけど、
ランチならすべてのメニューが1000円前後と、主婦にとっては
大助かり。
味も日本と同じで、おいしいよ!


って、本題は、友人との時間ですよね?!この日は、古い友人と雑談。
翌週の金曜日もここのお店。
若い独身のお友達と一緒で、旅行の雑談などをちょこっとね。
彼女のボーイフレンドのお話を聞いているのも楽しいし、
同年輩の友人とは、お互いの家族のお話をするのも楽しい。
食事があるから、おしゃべりもさらにエンジョイできるんだよね。
あらら~私が食べ物好きなのバレバレかな^^;



これでもね~以外に友人には気を使っていて、
あれやこれやと皆が集う機会をセッティングしているんですよん。
だって、こんな風にしないと友達と会えないでしょう?!



えっとぉ~昨日ののランチは、メキシカンでした。
私がアメリカに来たばかりの頃からの友人。
彼女には4人のお子さんがいて、うちの娘と一緒に
遊んだり、お泊りごっこをして育ったんですよね。
その子供たちも、今ではもう大人。
時のたつのは、早いものです。
近くに住んでいるのに、6年ぶりで逢いました。




自分の仕事以外の友人に合うのって、世界が広くなって
楽しいと思いませんか?

損得がらみの人間関係も仕事の世界では当然アリ。
会話をするときも、その前に準備をする場合もあるし、
また、かなり頭を使って自分が話していることも多いです。
でも、友人って、ありのままの自分でいいし、気持ちも
FREEって感じかな。



お友達とのお食事タイム
あなたもありますか?

これだって、一種の自己開発メソッドでしょう!
いろいろな友人とおしゃべりをすれば、片寄った考え方
にならずにすみませんかね?
だったら、ランチ代なんてタダの様なものかも。
あ!失礼いたしました。
このときのランチは、本当にタダでしたよ!
優しいお友達のご馳走です^^v
Thanks!










Camassia
近くの大学に、一般の人も訪問できるガーデンがあります。
このアメリカ生まれのカマシア(日本名は不明です)が咲
いていました。
スラッ~とさわやかなパープルのお花が美しかったなぁ。

DSC05348_convert_20100702075713.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


Let us then with confidence draw near to the throwne
of grace, that we may receive mercy and find grace
to help in time of need.
Hebrew 4:16

ですから、私たちは、哀れみを受け、また恵みを
いただいて、おりにかなった助けを受けるために、
大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。
          ヘブル人への手紙4:16

*Comment

NoTitle 

そうですよね
仕事以外の友人と過ごす時間は
本当に楽しいです!

応援完了です
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.07/02 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえば
男はランチではなくて
酒の席になりますね
飲酒運転の取締りが厳しくなってから
酒の席が減りましたね
楽しいです (*^ー゚)b
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/02 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

HTE BENTO お値打ちですね!
日本で食べたら¥1500くらいじゃないでしょうか?
でも、美味しい物をたくさん食べるとせっかくのブートキャンプの成果が・・・・
しかし、我慢もストレスの元ですし、やっぱり美味しいものは食べちゃいましょう!!
その分運動量を少し増やせば良いのです。
バンバン食べてドンドン運動すればOK!!

味見も完了です!!
  • posted by やすくん 
  • URL 
  • 2010.07/02 01:17分 
  • [Edit]

ん~ 

もしかして在日の方だったりして?
美味しそうですね。まるで日本にいるみたいです。

NoTitle 

そうだね  古い友人とはなかなか会えないよね
なにか用があるといいのに・・・
お互い そう思ってたりするんだよね

応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

ランチタイムミーティング、懐かしいです。 外資系だったので、日本でもやらされました。 まずい、社員食堂の飯で昼休みも束縛されて、マジのミーティングでした。 (笑)

時々行くアメリカでは、あまり日本食は食べなかったな。
せっかく行くのに、現地の物が食べたかったから。
でも、ずっと、済んでいるみどりさんには、日本食美味しいのでしょうね。  まるで、日本のランチと同じだし。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/02 05:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
進学塾の講師をしている仕事柄、
夏期講習の準備やら何やらで
今時期とっても忙しく、ご無沙汰してしまいました・・・
ご無沙汰中もmyブログに嬉しいコメ残して下さって
ありがとうございます~(´∀`人)

そうです!
仰るとおり、時間って作るものなんですよね~。
だから忙しい、忙しいと言ってる奴ほど
実は時間を上手く使ってないんじゃないかと
思われても仕方ないですよね・・・自己反省です( ̄▽ ̄;)

今、一番会いたい友達。
それは女子大時代の4人娘達ですね~♪
卒業以来、もう何年もの間
年賀状での生存確認(笑)しか出来ていませんよ。
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.07/02 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

気の合う仲間とばかり飲んでる。

ちょっと考えないと行けませんね。

料理も友達も開拓しなきゃなぁ。
反省です。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.07/02 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶりにわたしもお弁当でも食べに行きたいな~♪
あんまり日本料理を食べに行くことがないんです。
でもダー氏がビジネスミーティングで使ったお店がおいしかった!と言っていたので今度行ってみたいと思います!!(高いらしいけどランチなら大丈夫なはず…)
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.07/02 08:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しい和食レストランでのお友達のおしゃべり。。
楽しいですよねv-238
そういうお友達って、ずっと大切にしたいですねv-278
確かに~~!自己開発メソッドの一つですね★
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.07/02 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
 
友人との会話の時間 いろんなことが広がりますね
情報や知識を得るだけではなく、友人の生き方すべてが刺激になってくれますね
そして私にはこのブログ友さんとのおしゃべりも、ココロの糧になってくれています
ネットコミュニケーションはワタチのごはんです~ (*'-'*)"

ザ・ベントウ~ 日本より美味しそうです~♪
こちらへ移られたのですね *^-^*
でもお顔がすぐに見られなくてすこし寂しいです^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/02 08:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/02 10:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはー。そうですよね。友達との時間って大切にしたいなーといつも考えます。大人になって昔みたいに簡単には友達ってできないような気もするけど、そんな中でも出会える人たちって大切にしていきたいですね。これも神様に与えてもらったご縁ですね♪

和食すっごーーーーーーーーーーーくおいしそうです。
特に、ランチを目前に主人を待っている状態では。。。

おいしくないレストランにあたっちゃうと損した気分になります。確かに~(アメリカで中華と和食で失敗あります。。) (yTДT)y
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.07/02 11:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/02 11:31分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ランチタイムミーティング、・・・・・・。

良さそうですね。

美味しく食べながら、・・・・・・。
おしゃべり、・・・・・・。
楽しいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/02 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

夏休みだから、子供の帰宅時間やあれこれを心配しないで済むので、週1ペースで友達と会ってるけど、月でやってる金妻会もスクラップクラブも、友達と日本語で思い切りお喋り出来る大事な時間なんですよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/02 19:32分 
  • [Edit]

ランチタイムミーティング... 

ニーハオ!みどりさん

うちの奥さんもランチタイムか
3時頃、よくお茶しにでかけます。
もう子供は手が離れていますから、
自由はきくみたいです。
私は晩ご飯んの後によく呼ばれます。
いつもと違うスタンスで話が出来るのは
おもしろいです。
ともだちとの時間はあった方がいいです。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/02 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなご馳走がたべれたら 毎日でもいってます

いいな
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/02 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

みどりさんもお友達がとっても多そうですね^^

ホント、ランチってお得です♪
私もお友達とのランチやモーニング(←わかります?)に行く時間が大好きです!!
友達は宝物ですよね。
私も、近いうちに友達について書こうと
思っていたところでした。

↓みどりさん、そういうお仕事されていたのですか?i-183
私は最近ダンスの方ですが、エアロビ歴は軽~く
15年以上ですよ。
何だかとても親近感をおぼえました^^


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/03 03:47分 
  • [Edit]

きゃふさま 

たくさんお友達いそうですね。友達っていい!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:09分 
  • [Edit]

加夢さま 

日本は、ランチミーティングというよりも、仕事帰りのお酒でしょうね。取締りが厳しいですか?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:11分 
  • [Edit]

やすくん さま 

これ安いでしょう?私は野菜中心の食事をとりますが、お魚と卵は食べます。サラダでランチミーティングもするんですよ。太りすぎに注意ですよね@@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:13分 
  • [Edit]

エシュコル さま 

日本にいるようでしょ?ここは、もちろん、日本ほどでもないですが、和食の食材も買えるし便利ですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:16分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

年のせいか、生きているうちに古い友達に会っておきないなんて考えるようになりましたよ~^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:23分 
  • [Edit]

ゴルッテリア さま 

社員食堂でミーティングじゃ、つまらないでしょうね。アメリカ人もその中にいましたか?
外食はめっきり減りましたが、アメリカの外食とは、大量でごってりの肉料理とチーズです。あんなものを食べていたら、血管がつまって、心筋梗塞でいちころ。あるいは、癌ですね。おぉ~怖い。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:28分 
  • [Edit]

さっこさま 

進学塾じゃお忙しいですね。私も塾を経営していましたから、わかります。さっこさまが、4人娘に連絡をとって、ぜひランチ(ディナー)ミーティングしてくださいね。っていいながら、私はずっと超多忙で友ともゆっくりと会っていませんでしたが(爆)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:32分 
  • [Edit]

小太郎さま 

やっぱり、気の会った仲間と飲みますよね。特に、会いたい人がいなければそれでいいんじゃないですか?反省なんていりませんよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:34分 
  • [Edit]

ちいさま 

今は、台湾料理が珍しい時期でしょう。私がここに住み始めたことはね、和食はこんな風にお手軽な価格ではなかったんです。でも、夫が気を使って連れて行ってくれました。日本に親がいなくなっちゃったからね。(涙)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:36分 
  • [Edit]

トモリンコさま 

気の会った友達とレストランを開発するのも楽しいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:37分 
  • [Edit]

れぃんさま 

そうそう人それぞれ生き方が違うから、良い刺激になりますね。もちろん、このブログでの出会いも。ランキングは放浪しています~爆
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:40分 
  • [Edit]

くぅさま 

ご主人が食べ物をまっているお姿が目に浮かんできたかも。それって、私と同じだったりしてね(爆)
和食、中華、アメ食~失敗だらけ。中には、手をほとんどつけられなかったものも。あぁ~感謝の気持ちに欠けていますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:43分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

siawasekunさまもお友達とランチ(ディナータイム)をされますか?応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:46分 
  • [Edit]

reeさま 

日本語でのおしゃべりも楽しいですよね。特に、子育て中は、ストレスもたまるから。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 09:48分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

奥様も私のように子育ても一応一段落して、昼間のミーティングをしておいでですか。妈麻马骂さまもね。どうしても日本の男性は、夜のお付き合いがおおいでしょうね。けど、友達との会話は楽しいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:00分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ここのランチなら、あれやこれやととりかえて毎日いけるでしょうね。10ドル以下のものもあるし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:02分 
  • [Edit]

shokoさま 

実は、私はずっと超多忙で、友人の数を減らしましたね。最近なんです、友人にコンタクトをとって会うようになったのは。モーニング~懐かしいです!喫茶店のモーニングっておいしいんですよね。エアロビやっておいでですか。ダンスは社交ダンス?私は自分で振り付けをしていたので、またあの世界に戻りたいですね。楽しいもん♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/03 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
