アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



花の命は短くて~♪アンチエイジング法

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
年を重ねても美しくありたい~なんて思いませんか?
それって、心であったり、体であったりしますよね。






花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき

Yarrow / セイヨウノコギリソウ

DSC06808_convert_20100701112027.jpg

あまりにも有名な林芙美子氏の短歌。
波乱万丈の人生を歩み、48歳の若さで他界した文豪。
確かに、花の命は短いんですよ!
けど、私は~

花の命は短くて 楽しき事のみ多かりき

なんていう人生歩みたいなぁ。








アンチエイジング
確かに、花の命は短し。
それでも、一生咲き続けたいよ。
楽しくね!

DSC06805_convert_20100701112243.jpg

私のアンチエイジング法は、これ!
自分が保ちたい体型をイメージすること。

なぜって、人の年齢って体型からもきませんか?
中年になってくると、若いころのポッチャリとは
違って、恐怖の三段腹のご完成!

背中をみれば贅肉もぼっちゃりこん~♪
立ち上がろうとすれば、どっこいしょ~♪
そのとき、思わず彼女の顎をみれば、にじゅう顎でプルルン~♪





何事も努力をしなければ、自分の願いは叶えられないだろうなぁ。
寝たままで、やせる方法。エステで楽々痩身術。
これを一粒飲めば、ぽっちゃりさんもスッキリさんに早代わり。
まぁ、色々なビジネスがアメリカにも日本にもあること。



急がば回れ~ってことわざがあるでしょう?
自分のライフスタイルを見直して、
ジャンクフードを捨て去り、できるだけ
野菜や果物中心の自然食を食べること。
水をたっぷりと飲むこと。
さらに、決め手は運動すること。
心肺機能を高めるよう努力するんですよ!!
ジョギングやウォーキングなどの今の努力が、
高齢に達したときに成果として現れるはずです。



・・・と、いつも健康のカウンセリングをするときに
えらそうに皆様にお話していたワタクシ。
けど、正直言って、自分自身が運動に関しての見本的な
生活などできていなかったのは事実。
日本では、それが仕事だったくせにね^^;



5月に体験したブートキャンプ。
週に3回、6週間のトレーニングは、私の中で大革命
を巻き起こしましたよ。
それってね、


動くこと。

動くこと。

動くこと。



単純でしょう?
でも、それが答え!


汗びっしょりの過激な運動で、自分の体力と精神力を
あわせて戦う60分。
あれは、学生時代の部活のような奴隷的なシゴキだなぁ。
苦しかったけど、根性は徹底的に叩きなおされる感動もの。
コーチに叱咤激励されても反抗する人なんて一人もなし。
それも、驚き。
普通、誰か怒ってやめそうなアメリカでね。





     *ブートキャンプに関する記事のバックナンバー
            ↓
      ブートキャンプde元気一発♪
    (この他のブートキャンプに関する記事は、
     ブログ右下にある検索で探してくださいね)







今ですか?

コーチは素晴らしい人だけど、自分自身でセルフコントロール
能力を開発してみます。
一生、誰かにコーチされるわけにもいかないからね。

日曜を除き、毎日3km走ること。
腕立て伏せ、腹筋、ウエイトトレーニング、ストレッチングをすること。
このどれかが、できないときもあるけれど、とりあえず継続すること。
それが、私のアンチエイジング法かな?

自分の体型には自身を持ちたいもの。
筋力のあるプロポーションで着る洋服の方が
素敵だし、セルフエスティームも上がるよ!
加齢は自然なことで止めれないけど、遅らすことは
可能でしょう?しかも、ハッピーになる方法でね。




山盛りサラダでモリモリ元気
こんなボリューム満点のサラダはいかが?!
プランターガーデンで育てているグリーンに
ぽってりのトッピング
おまけにベリーちゃんのメリーゴーランド。
見た目も楽しくなっちゃうサラダでしょ?!

ぽってりトッピングの作り方
フードプロセッサーに、以下の材料をいれて作ってね。


・最低30分ほど、水に浸した生アーモンドか胡桃
    (発芽させて酵素力を高めます) 1/2カップ
・赤いピーマン(半分)
・にんにくの粒 (1,2個)
・スパニッシュオニオン(1/4)
・自然塩(一つまみ)
・オリーブオイル(小さじ1)
・レモン汁(レモン半分)
(好みでパセリを加える)


DSC06697_convert_20100701112440.jpg

Daily Bread
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms



I will run in the way of Thy commandments.
              Psalm 119:32a


私はあなたの仰せの道を走ります。
あなたが私の心を広くしてくださるからです。
              詩篇119:32







*Comment

NoTitle 

アンチエイジングしたいです!

応援3ポチ完了♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/30 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

健康的にいるためにはセルフコントロールが大切ですよね♪

運動・睡眠・食事これが最も重要です!!

特に睡眠と運動は社会人にとっては大敵ですね!

  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.07/01 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

アンチエイジングを考えるのはとてもいい事だね
まず 気持ちが若くないと行動できないよね
最近は 運動不足だから 気をつけようっと

軽く運動
応援 ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

耳が痛いィ
運動嫌いで、腹が出てきた
中年親父には
「動くこと」これが出来ない
やらなきゃとは思うんですけどね
指だけでも運動しときます
ぽちぽちぽち
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.07/01 02:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

アンチエージング良い言葉ですね。 あこがれます。

2年前まで、 運動漬けで、すごく健康的でした。
仕事と一緒に、運動も止めてしまったので、この2年間で、10歳ほど、老いてしまった感があります。 
最近、少し動くようになってきたけど、継続が難しいです。
3日くらいやると、3日くらい、休んでしまう。 昔はあんなに大好きだった運動が、こんなにも出来なくなるなんて、情けないです。  頑張らなくてはです。 
アーモンドの生って日本でも売っているのかな? 探して見ます。 
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.07/01 02:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

日本では、そういう??お仕事されていたのですか。
ブートキャンプ以降もご自分でトレーニングを
毎日続けてみえるなんて、すごいです!

ホントにね~、楽して痩せるなんて
あり得ないと思うのですけどね~^^;
私もダンスとウォーキングは趣味の一つなので
ず~っと続けていきたいと思っています。

ヘルシーで見た目も可愛いサラダですね♪
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.07/01 05:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

年齢を重ねると下半身に年がでますね

私のばあい子宮筋腫もあルト思うけど

背中には 年をとりたくないですね

ヨガは ヘルプになってると思うけど

食べ物も大切ですよね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.07/01 06:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/01 08:26分 
  • [Edit]

こんばんは! 

そうそう!! 若い頃のぽっちゃりと・・明らかに違いますよねぇ・・ お肉の境が・・皺となりぃい・・・

やはり運動ですね・・・母が66歳からエアロビを始め・・
1年ですが・・ワタシより元気です!やはり運動は大切なんですよね!!

とにかく動くことですね!! 納得~

みどりさんは食生活もきっちり頑張られていますよね!!
アメリカにお住まいとは思えない・・(笑)
食生活だけは気をつけていますが・・動くことですね!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/01 08:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~ 
わ、アンチアイジングについてですね~(v^ー^v)ブイ
はぁ~ぃ、それは興味があります
そして、それは美容に関わることだけではなく
十分に生き切るということにも繋がりますね♪

先ずはいつでも、どこでもできること
動くこと 動くこと 動くこと!☆
はぃ、早速この5分後から実行です^^
って、ゆっくりお風呂に入ることだけなんですけど
でもエネルギーは動きますよね (*^ー^)ノ
みどりさん ありがとうごさいます
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.07/01 08:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~
え~~っ
汗びっしょりの過激な運動、自分の体力と精神力を
あわせて戦う60分なんですかぁ~?
すごい運動量ですね
スゴイ
わたしゃ 無理だぁぁ。。;
体型が少し気になったときに
みずりんをお腹にのせて 腹筋したり
お風呂の湯船の中でお船こいでいるいうな動きを
するのが マイブームなんですけど 爆
それも ここんとこの暑さで すっかりしていましぇん^^;

みどりさん、素晴らしい☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.07/01 09:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/01 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

アンチエイジングって言ったら顔のこと(若く見える顔作り)が多いけど、
体型もありますよね。
確かにトシを取ると変なところに脂肪がついてきたぞー!
んで、ちょっと体操をしてもその脂肪が取れないの!
若い時に運動したらウエストなんてすずにもとに戻ってたのにー!
今じゃもどらない!(涙)
これって老化現象なんだろうなぁ~。

いつまでも若々しく健康でありたいですね!
そのためには運動+精神状態をいいように保つことかなって思います。
毎日が楽しく笑顔で過ごせたら きっと若くいられるって思います。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.07/01 11:39分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ドッグランでかなりのシェープアップができているかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:07分 
  • [Edit]

teruorigami_mania さま 

そうそう、セルフコントロールをして、よく眠り、よいものを食べ、適度な運動。これもものすごく健康を左右するんですよ~気持ちを明るくすること!笑うんです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:09分 
  • [Edit]

おがのぶ さま 

軽く指の運動ありがとうございます。笑
お互いにお年頃、気持ちを29歳に設定して運動をしようね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:12分 
  • [Edit]

加夢 さま 

お仕事でもここでも、指の運動ですね!ありがとう^^
親父って、あぁ~~~~た みどりさんよりずっと若いのよ。おこちゃまたちと走ってね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:13分 
  • [Edit]

ゴルッテリア さま 

筋肉は使わないとすぐに退化しますね。身をもって感じます。はじめはね、100m歩く、30m軽く走る、そんなことをするといいらしいですよ。あるいは、ウォーキングのみ。
お互いに励ましあいましょう。生(Raw)のナッツは、自然食品かネットですか?高いですよ!でも、アーモンドから作るアーモンドミルクなんて、ものすごい栄養価。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:16分 
  • [Edit]

shokoさま 

クラッシクバレー、エアロビを組み合わせたものを教えていたんですよ。Shokoさんもダンスとウォーキングを継続しておいででえらいです。私なんか、ずぅ~とサボっていました。(恥)ぽってりサラダうまいっすよ。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:19分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

ヨガは、メンタルヘルスにもいいですね。あとは、走るだけかな?!笑 
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:20分 
  • [Edit]

sakiさま 

お母様、66歳でエアロビ@@ って、アメリカだったら一般的だけど、日本でのそのプログラムはシニア向けのものでしょうね。アメリカのインテリレベルと労働者レベルの健康志向は極端ですよ。やっぱり、自己管理は必要ですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:24分 
  • [Edit]

れぃんさま 

そうそう、お風呂も血行をあげるためのアンチエイジングですよね。そこにアロマなんていれれば、さらによし!
れぃんさんのライフスタイルは、かなりヘルシーですから、100歳は軽くいきますね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:31分 
  • [Edit]

marimari さま 

えぇ~みずりんちゃんをおなかにのせて腹筋って、それはすごい筋肉だ!ボディービルダーしておいでですか?
うちの子が赤ちゃんの時は、私もそれをよくやりましたよ。かわいいし、運動になるから、一挙両得なんですよね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:34分 
  • [Edit]

えいと@さま 

若いときには、揚げ物もへっちゃらで食べていましたが、最近はかなりきています。爆
何せ、この国のご飯なんて食べていたら、相撲取りになれますよ~!そうそう、笑うのは全身運動にもなり、また脳の刺激となりよいホルモンの分泌を促します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 12:37分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき、・・・・・・。
なるほど。

セイヨウノコギリソウ、・・・・・・。
ピンクで、綺麗ですね。
美しいですね。

花咲きは、短いですが、・・・・・・。
見るには、嬉しいものですね。

苦しさを耐えて、見せていただき、siawase気分です。
花さん、・・・・・・。
ありがとう!!

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.07/01 14:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

隠れてるとこがすごい事になってるもん・・・。
バイバーイって手を振ったら、二の腕がプルプルと・・・。
ダンベルも欠かせないわ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.07/01 14:40分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

花の命は短いから美しいのかも知れませんね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 16:50分 
  • [Edit]

reeさま 

あはは って、人のこと笑えません。爆
隠れているところだけすごい事になっているのって、考えようによったら、まだ若いのかなぁ。顔は整形もできるし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/01 16:52分 
  • [Edit]

筋肉は大事ですね! 

おはようございます。

筋肉が落ちるとヘルニアの痛みが出るので
運動は大事だと痛感しています。
代謝も上がるし、運動と食事とのバランスを考えれば
本当に健康でいられるんですよね☆

ジャンクフード・・・以前は大好きでしたが
もうほとんど食べなくなりました!
胃が軽くて、心地いいんです。
みどりさんのような、ブートキャンプも好きなので
涼しくなったら!?始めようかなぁ(笑

応援全ポチです☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.07/01 16:52分 
  • [Edit]

マガジン... 

すごい!健康志向の雑誌。いっぱいありますね。
WomanBodyにOxygenに"Fittness"に"Health"...
奥には"Shape"っていうのも...
ほんとに需要が大きいんですね。
表紙のデザインが同じように見えるのも不思議です。
ちょっとファッション誌みたい。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.07/01 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、お見舞いコメントに感謝です。
切開してまだ腫れているけど少しずつ
元気になっています。
私もみどりさんのケアを見習いたいと思います。
  • posted by ベーベ工房 
  • URL 
  • 2010.07/01 19:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
あはっ、自分の事を言われているのかと~
この数年でビックリするほど体型が変わってしまいました(><;)
太る→体が重い→動くのがおっくう→体型が崩れる
悪循環ですね!
走るのは苦手ですが、歩くのは大好き!!
楽しみながらベスト体重に戻さなくっちゃ!

みどりさんのブログに訪れると
元気と変わらなくっちゃという思いにさせてもらえます!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:04分 
  • [Edit]

Gypsy さま 

ヘルニアの痛みですか~じゃぁ、筋肉つけなきゃね。今の時期は、エアコンが効いた室内スポーツがいいのかしらね。お外は暑そうです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/02 00:54分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

本当ですね、ファッション誌のようだわ。運動する人は、おしゃれにも気をつけるのかしらね?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/02 00:56分 
  • [Edit]

けいさま 

先ほど、記事を読ませていただいたので、事情は了解です。どうぞお大事にね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/02 00:58分 
  • [Edit]

金田 さま 

私も同じでした~^^;何かのきっかけで運動は始められるようですよ。歩くのもいいですよね。好きなシューズを買うとか、音楽を聴くとか、何か楽しみをみつけてくださいね。私の記事でも、運動のことは毎回ご報告していきますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.07/02 01:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
