アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ゲームDe夏休み!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
アメリカの子供たちは、サマーバケーション真っ盛り。
私の住む大学の町も学生は少なく、静かなんですよ。
シィ~~~~~ン♪
みなさん何処へ?!




DSC06388_convert_20100628115048.jpg

「えぇ~みどりおばさんこんなのも知らないの?!」
と、叫んだ7歳のサミー君!




夏休みが始まり、甥のサミー君も楽しそう。
我が家に遊びに来てくれるのは大歓迎なのですが、
ワタクシ・・・・


こんな遊びも、あんな遊びも


できません!



だから・・・




ねぇ~こんな遊びしようよ。


DSC06390_convert_20100628114644.jpg

これご存知ですか?
UNO(ウノ)というカードゲームだそうです。
何でも学校で使っているのだとか。
トランプゲームを学校で使っているのではなく、
授業の一環として遊びながら学ぶゲーム。
サミー君、ゲームのルールを一生懸命に説明して
くれすのですが・・・


目が回る(@@)私です。



トランプができない大人っていますかね?
ばば抜き、しちならべは、さすがにわかるんですよ。
それ以上のハイレベルのゲームなんてとんでもない。









それじゃ、あんな遊びは?
私に何度教えても無駄だと判断したサミー君。
次のゲームを用意してくれました。


DSC06392_convert_20100628115152.jpg

これって、たかが子供用のおもちゃ。
そんな風になめていたみどりおばさんでした。
ちょっと、気づいたのですが・・・

これもどうやるか知らない!



「僕が教えてあげるよ。
 ボールは、こんな風に三角の中に入れるんだよ。


「うん、簡単だね。やってみるよ。」

「駄目駄目、そのスティックは、こっちが頭なんだよ」



みどりおばさん、棒の上も下もしりませんでした。
でも、たった7歳のサミーの手つきはあざやか。
急にサミーの身長が30cm伸びた気がしたのは、なぜ?!



「ねぇ、サミー。これ何処かでやったことあるの?
って、本物のプール・テーブルのことよ!」



「うん。ダディーとマミーと一緒にスポーツバーでね!」



自慢じゃないけど、そんなハイカラなところに行った
こともない私。興味がないということですが。
今の子供って、こんな遊びの天才なのか、それとも
私のゲームに関する能力が極端にないのか・・・。
けど、ひとつ明白なのは、

とてもじゃないけど、一緒に遊べないよ!


恐れ入ってしまったみどりのおばさんでした。

みなさんは、ゲームってできますか?
といったら失礼ですよね。
ゲームができて当然なのかも。
まだまだ続く夏休み、ゲームの一つでもできるように
練習しようっと!
ゲームのブートキャンプなんてないかな?










Feverfew

和訳が見つからないお花ですが、薬草です。
fever(発熱)というくらいで、発熱、関節炎、消化不良
などに使用されるんですよ。
実際、お花はカモミールにもにている可憐なイメージ。
オーナメントとして、アメリカのガーデンに咲いています。

DSC06807_convert_20100628113202.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms


Pleace I leave with you; My peace I give to you;
not as the world gives do I give to you.
Let not your hearts be troubled, neither let them
be afraid.
                  John 14:27

わたしは、あなたがたに平安を残します。
わたしは、あなたがたに私の平安を与えます。
わたしがあなたがたに与えるのは、世が与える
のとは違います。
あなたがたは心を騒がしてはなりません。
恐れてはなりません。
          ヨハネの福音書14:27

*Comment

NoTitle 

はは、私もぜんぜんゲーム出来ないこと気がつきました。そういえば、トランプって何年?何十年? やってないかも?

あ、玉突きもやったことないです。 昔のアメリカの映画なんかで良くみたけど、 今の若い子もでもやるんですね。

って、もう発言自体が年寄りになってます。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.06/27 23:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

サミーくんに、たくさんのこと教えてもらえますね(笑)

今日の応援、完了です!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/28 00:36分 
  • [Edit]

UNO 

UNO(ウノ)は日本の子供達もやりますよ。でも、授業の一環として遊びながら学ぶようなゲームではないですね。ルールが違うのかな。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.06/28 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

UNOですね?
知ってますよ
高校生の頃、流行ったのでやりました
トランプでですけどね
この絵は、「スポンジボブ」ですよね
日本のNHKでやってますよ
うちの子は、これ好きです (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/28 00:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

UNO、高校生の頃、修学旅行の電車の中でやりましたね~懐かしい! もうルールはすっかり忘れてしまいましたけど・・・
アメリカはもう夏休みなんですね!
こちらもあと少しです・・・恐怖の夏休み(汗)
  • posted by syousei 
  • URL 
  • 2010.06/28 02:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

カードゲームやビリヤードなんて、
まだまだ健全だと思いますよ~。
最近の日本の子供たち、
プレステやDSなどのゲームソフトで遊んで、
裏技だのネット対戦だのやってるから、
オジサンにはまったく手の出しようがありませ~ん。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.06/28 06:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
UNO ポピュラーだと・・思います!!
(ルール良く知りませんが やるたびに教えてもらって簡単に出来ます)
サミー君の表情が いいですね~
顔中で表してる感じです
いっぱい教えてもらってくださいね
明日もいい日で!!!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/28 07:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/28 11:10分 
  • [Edit]

uno 

こんにちは、みどりさん。
夏休みは暇なのですよ・・・
皆さんどこかに行ってます。

unoは、日本でもやっていました。きっかけは息子たちに教えてもらいました。
きっと誰かが知っていて、その友達が広めていくのでしょうね。

我が家は、アメリカで確かはやった「モノポリ」家族でやっていました・・今でも時々します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.06/28 11:21分 
  • [Edit]

ゴルッテリア さま 

仲間だ!ってよろこんでいいのだろうか?笑
「玉突き」そうそう~そんな言葉でしたね。ブールテーブルは、自宅に置く人たちも多いんですよ。バーに行くとあるのでしょう。うちはいかないからわかりません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:58分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

本当に~7歳の子供ってすごいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:58分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

日本でもあるってしってびっくり。授業では、英語で使うのか、数字で使うのかはわかりません。きっと、教育の目的ですよね?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:01分 
  • [Edit]

加夢さま 

高校のときって、あらら、、時代の差が^^;(笑)若い!
スポンジボブ、日本でもやっていますか?これも驚きです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:02分 
  • [Edit]

syousei さま 

加夢さんと同じ世代ですね。高校の修学旅行でしょ。あぁ~年齢のギャップが#ー -
子供の夏休みは、働く親にとって大変ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:05分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

アメリカの子供たちもTVゲームしていますよ。けど、このおばさんとは、遊べないから甥も誘ってくれないんです。(涙)子供って、こんな遊びを覚える天才ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:08分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

やっとわかりましたよ。ウノは日本でもポピュラーなんですね。はい^^ゲーム習っちゃいます。そのうちにラスベガスにも以降かな?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:09分 
  • [Edit]

sakuramomさま 

そちらの町も静かですか~。親戚や家族のカテージやキャンプ場ですね。モノポリーは、アメリカのものでも日本ではやっているんですね。情報ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:12分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

UNO(ウノ)というカードゲーム、・・・・・・。
懐かしいです。

授業の一環として遊びながら学ぶゲームですか、・・・・・・。
いいですね。

昨日も、ブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

プールテーブルやらダーツやらはこっちの人、かなりの割合で自宅に持ってますよね~。
うちの主人もフルサイズのプールテーブルを欲しがってるけど「どこに置くの!?」状態なので買えません(笑)

UNOは高校生の時に休み時間に遊んでましたよ~。
でももうルール忘れちゃったけど。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.06/28 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

Feverfew、かわいらしい薬草なんですね!
本当!名前からしていかにも効きそう♪
日本には無いのでしょうか?

ゲーム、ついてけてますか!?(笑)

応援完了です★
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.06/28 18:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

UNO懐かしい~!
小さいとき持ってました。今も家にあるかなあ?
SpongeBobのかわいいですね。
日本ではドラえもんのを売っているのをよく見かけます。
それぞれ国民的代表アニメかな?笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.06/28 20:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウノは懐かしいですね!
小学生の頃よくやっていましたよ♪

ビリヤードは好きですが下手くそです!

でも今では全くやっていませんね。

今は子供と遊ぶのが日課になっていますね♪
  • posted by teruorigami_mania 
  • URL 
  • 2010.06/28 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

unoは知ってますがやった事もやり方も知りません。^^;

でもビリヤードはちょっと嵌った事あるのでちょこっと出来ます。
ただ3クッションに成るともうお手上げです。

自分がやるゲームは今はやはりTVゲームが多いかも知れません。
でも嵌る時はどっぷりですが、やらなくなると全くしなくなります。
応援完了です。^^
  • posted by 成 
  • URL 
  • 2010.06/28 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

トランプは出来るけど、UNOは出来ません。
将棋崩しなら出来るけど、ビリヤードは出来ません。
あぁ・・・私も駄目だ・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/28 21:03分 
  • [Edit]

カードゲーム 

ニーハオ!みどりさん...
そちらのUNOは、スポンジボブのキャラクター版ですね。
妈麻马骂はカードゲーム大好きです。
子供と仲良くなるにはとても便利です。
最近はトレーディングカードゲームとかいう
かなり複雑なゲームに進化しています。
そういえばポケモンカードもアメリカで流行ってるって
聞いたことがあります。


  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:26分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

UNOされましたか?やってないのは、私くらいかも^^;

yutoriさま 

UNOやっていた!これでまた、私はマイノリティー入りですね。(苦笑)プールテーブルの中古を買って、昼寝用のベッドなんていかが?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:33分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

Feverfew、日本にもありそうですね。春菊にも似ていませんか?ゲームついていけませ~~~~ん(><)涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:36分 
  • [Edit]

ちいさま 

あぁ~みんなUNO知っている(涙)
台湾にもUNおありますか?国民的キャラクターなら、何だろう?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:37分 
  • [Edit]

teruorigami_maniaさま 

一通りのゲームをこなせるなんて尊敬のまなざしです。
お子さんと遊ぶのが一番楽しいゲームでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:39分 
  • [Edit]

成さま 

きゃぁ~ 成さまも、いろいろなゲームをこなせるのですね。凄いなぁ~って私にはまぶしすぎかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 22:41分 
  • [Edit]

ree さま 

お仲間みっけ!これは貴重かも。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 23:03分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

ポケモンカードはやっていますよ!サミー君持っています。けど、遊び方はしりませ~ん。 妈麻马骂 さま、凄いですね。ゲームができる人尊敬しちゃいます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 23:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

サミー君はみどりさんのことが大好きなんですね。
なんだかほほえましい時間が流れている雰囲気まで伝わってきます♪
私も友達の子供と先日カードで『神経衰弱』をしましたが記憶力は子供にはかないませんでした。笑
いまどきの子供はゲームで遊ぶのにサミー君はまだまだ自然児でいいですね♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/29 10:13分 
  • [Edit]

くぅさま 

サミーは、生後数週間のころから一緒にいるんですよ。私の食べかけのものまで何気なく指でつまんで食べるくらいですから、第二の母なのかもしれませんね。彼もTVゲームしますよ、けど一人用で一緒に遊べなかったの。神経主弱~あれならできます。子供にまけるでしょうが。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/29 10:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/29 11:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
