アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカの1858年へ★タイムスリップ

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
週末は楽しいことしていますか?
私は、1858年のアメリカでハッピーな事に参加していました。
ご一緒にプチ体験なんてしてみます?!



DSC06891_convert_20100627135056.jpg

テレビもコンピューターもない時代って、
人はピアノを弾いて時を楽しんだり、
こんなソファーに腰掛けて愛を語り合ったり
したのでしょうね。
ロマンシックな椅子がかもし出す不思議な世界。
たった、そこにあるだけで絵になる気がします。








DSC06871_convert_20100627135244.jpg

ところで、私が1858年にタイムスリップしたのは、
こんな素敵なところです。
ランシングにあるアンティークな記念館。
オリジナルオーナーの名前にちなんで、
Turner-Dodge Houseといいます。

1853年の日本はといえば、ペリー来航がおこり、
それをきっかけに鎖国体制を解いて開国。
また、1867年に反幕府世禄によって、徳川幕府が崩壊
の時期ですね。
アメリカにおいても、1961年には、奴隷解放の父と
呼ばれた第16代リンカーン大統領が就任しています。


そんな時代で私が体験したことは・・・






DSC06875_convert_20100627134829.jpg


実は、ビクトリアン・ティーパーティーという催しに
友人2人と一緒に参加していました。
参加費は、800円。
このアンティークのおうちツアーとご覧のようなお食事つき。

ヴィクトリアの時代とは、1837年かた1901年の間。
英国のヴィクトリア女王がイギリスを統治していた時期を
さすのですが、クッキー、野菜、果物はともかく、
ミートボール(写真上)があったかどうかは疑問ですよ^^;





DSC06878_convert_20100627151855.jpg

参加者は、50人ほどでしょうか。
女性ばかりだと思ったら、奥様と一緒に参加の
ご主人一人。なかなか勇気がいりそうですよね。

ドレスコードでは、「教会に行くようなもの」
をということだったんですよ。
で、一応、私はそんな感じのレースを襟元にあしらった
ピーチカラーの長いドレスを選択。
完璧にビクトリアン朝のドレスでもよかったんだけどなぁ。
けど、参加者は、さすがアメリカらしく、ドレスコードも
なんのその。
エレガントなファッションの女性に混じって、
ショートパンツの人もみちゃいましたね。
さすが、英国から脱した、自由の国でしょう。

そうそう、エレガントな時代の人たちは、
スポーツの他にも、大勢が集まった時には、こんなゲームを
したのだそうです。
ご存知ですか、BINGO(ビンゴ)ゲームといいます。

ゲーム主催者が、ルーレットのようなもので番号を出しては、
その番号を読み上げるんです。
たとえば、こんな風に。

BINGO Bの31.
BINGO Iの40.


手元の番号が縦、横、斜め一列にそろった人が勝ちです。
ゲームの商品は、ビクトリア風のメモ帳。
ちなみに、みどりさんは、そのラッキーな人の中には
入れませんでしたね。あぁ~残念。


この後は、各自が自由に建物の中を見てもOK.
私たち3人のガールズたちは、おしゃべりをしながら
ベッドルームや4回にあるダンスホールを見て回って
楽しい1時間は過ぎました。
特別な体験というよりも、時がやんわりと
過ぎていったという感じかな。

こんな風に、イベントをテーマに友達同士で集まるのも
いいものですね。



次回は、この施設が行っている子供のサマーキャンプ
の様子をご紹介しますね。











*Comment

NoTitle 

みどりさん こんにちは
なにやらすてきなパーティーですね
真っ赤なソファーめちゃくちゃツボです
ほしいなあ~
ドレスを着てのパーティーなんていいですね
自由 という言葉にも憧れます
ビンゴゲームは日本の宴会でも定番です
なかなか楽しいですよね
いつも 素敵にお過ごしのみどりさん
生き生きなさっていて素敵です
また 遊びに来ます ポチ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

なかなか素敵な催し物だったようで、
参加してみたいですが
男性が一人?ですか
それはキツイわ
それにしても幕末の時代に、こんなゴージャスな
生活をしていた人がいるんですね (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/27 03:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ビンゴとあみだくじには、なぜか強い
小太郎です。
運を分けてあげたかったですね♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.06/27 06:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 素敵な時間ををお過ごしでいらっしゃったんですね
ヴィクトリアン ティー パーティー
女性のだれしもが憧れるアンティークな催しですね

やはり抽選でえらばれるのでしょうか?
お友だちさんとご一緒にで、ますます楽しさも広がりましたね
ソファーや椅子の存在感って大きいですね
ほんとに、そこにあるだけで場が生き生きとしてきます
みどりさんのカメラアイがとても素敵です.:*・゚
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.06/27 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な時間の過ごし方ですね~!
わたしもこんなソファーが欲しいです。
もちろんそれが似合う素敵なお部屋も…笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.06/27 09:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/27 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういったツアーは楽しいですね

昔にタイムスリップ 

この頃の建物は素敵ですよね

立派な手すりの階段を見ると

長いドレスを着た かわいい女の子が見えてきそうです
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/27 14:22分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ビクトリアン・ティーパーティー、・・・・・・。
ご友人2人と一緒に参加、・・・・・・。
参加費は、800円とは、安いですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しかったようですね。
おsiawaseですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/27 15:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

タイムスリップツアー、800円でお食事もついて
楽しめるなんて素敵ですね♪

みどりさんのピーチカラーの長いドレス姿
是非拝見したかったです^^

お忙しそうですね。
無理されませんようお過ごし下さい♪


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.06/27 19:01分 
  • [Edit]

タイムスリップ♪ 

おはようございます!

ベロア調の赤いソファが素敵ですね!
白い部屋に赤のソファっていう構図が好きなんです!
みどりさん、BINGO残念でしたね。
でも別の所で運を使う流れなのだと思います☆
日常から離れた体験が出来て良かったですね!

応援3ポチ完了☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.06/27 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

ニーハオ!みどりさん
素敵なお屋敷ですね。
博物館的な価値もありそうです。

私の住んでいる付近に明治村という博物館がありますが、
やっぱりそこへ行くと時間の流れが違って感じられます。
何なのでしょうね?

点撃好~!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/27 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんの日常はナチュラルでたまに
クラシックなゴージャスで憧れます。
私も最近のゲームはさっぱりわかりません。
理解するにはおばさん過ぎるかも。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.06/28 08:26分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

あのソファーが似合うおうちというのは、難しいでしょうが、素敵ですね。たまには、こんなパーティーも楽しかったですよ。日本でもビンゴありますか~びっくり。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:32分 
  • [Edit]

加夢さま 

想像できますか? 加夢さまが、50人の女性の中で一人だけ男性なの^^; 幕末日本と比べれば、西洋文化がいかに進んでいたかがわかりますよね。咸臨丸で渡航して、こんなのを見てしまえばショックでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:34分 
  • [Edit]

小太郎さま 

くじ運わけていただきたかったですよ!かわいいノートもらいたかった 涙
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:35分 
  • [Edit]

れぃんさま 

このことをさらに記事に書きますが、パーティは募金となったようですよ。古い建物を維持するのに必死なのでしょう。誰でも参加できますが、メンバーにもなれるんですね。
カメラアイ愛でしょうか^^;うれしいなぁ♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:39分 
  • [Edit]

ちいさま 

このソファーが似合う部屋って、やはりビクトリアンパーラーですよね。私もこれを買おうと思ったのですが(高くないですよ)、おく部屋がありません! 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:41分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ねぇ~この時代のかわいい女の子がでてきそうです。みんなのおしゃべりも聞こえてきそう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:42分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

ですね~800円は安いです。このお金は、寄付金になりました。建物の維持で大変らしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:43分 
  • [Edit]

shokoさま 

ドレスと髪型を決めたんですよ~写真を撮ろうと思って忘れちゃったんです^^; 忙しかった~ここ4,5日、睡眠4時間。今は落ち着きました。お気遣いどうもありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:46分 
  • [Edit]

Gypsy さま 

「別のところで、運を使う流れ」いいですね!ほかのひとが、ビンゴするたびに拍手をしてあげました。(笑)
日常の生活パターんから、どんどん離れますよ。飛行場の滑走路ですね、今の私。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:49分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

明治村いいですね。あそこは、学生時代の通訳のアルバイトでよく行きました。大好きです。たまに明治村へ行かれますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:50分 
  • [Edit]

けいさま 

私の日常は、変わってきましたね。子供が成長してからですよ。遠くに行かなくても、楽しいことはたくさんあるのですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 12:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
