アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



不用品の再利用してみませんか?!


みなさん、こんにちは@^^@みどりです!

棚の隅っこに眠っている不用品なんてありませんか?
捨てたいけど捨てられない品々。
そんなものを使ってクラフトをしてみました。





重箱&帯のアート

DSC06846_convert_20100625115920.jpg

これは小さな重箱で、キャンディーなどを入れて
使えないこともないんですよ。
けど、ふたが見つからないんです。
そこで、こんな風にお花をアレンジしてみました。

帯は、日本に行ったときに中古のものを300円で購入。
かなり痛んでいるものなのですが、水色と金色の珍しい
デザインが気に入りました。
今回は、テーブルセンターに使っています。
端っこは、バラの形にアレンジしているつもり。

これって、日本ではできないかもしれないけど、
海外在住の日本人ならできちゃうお楽しみかも。





お花の下の器は何でしょう?

DSC06852_convert_20100625120503.jpg

まぁ、寿司桶なんですが^^;
プラスチック製なんて買ってきてしまって
大失敗。ちなみに25年前のものです。
木の寿司桶を買ったので、こちら不用品になりました。
でも、捨てられない・・・
こんな風にお花とアレンジして、壁の打ちかけとマッチ
していませんか?!





DSC06854_convert_20100625120634.jpg

ほらぁ~寿司桶のフタだってアートちっく。
こんな風に使えちゃう。
ピアノの上でパフォーマンス中!








The 風呂敷!

DSC06856_convert_20100625120800.jpg

外国人へのお土産に、これはお勧めかも。
こんな感じのデザインは、アメリカ人に受けますよ!
私の場合、これをテーブルの上に敷き、ガラステーブルトップ
をのせて使います。歌舞伎や芸者など外人向きお土産用と違って、
可愛らしい鳥さんのデザインは好まれますね。
高級ハンカチのお土産よりも、これですよ。
ちなみに、300円ー500円だったかな?

外人用のお土産に、自分に買ってきました!









お花のベースは、素敵な木製で塗りの器。
キャビネットにおきっぱなしで未使用なんです。
そこで思い切って、そこへシルクフラワーを生け
てみました。おかしくないでしょう?!



お宅に眠っている不要物って、以外にお宝かもよ!
ミスマッチ、ぜひトライしてみてくださいね。


DSC06849_convert_20100625120251.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
             by Hal M. Helms
Behold, Thou desirest truth in the inward being;
therefore teach me wisdom in my secret heart.
Psalm 51:6

ああ、あなたは心のうちの真実を喜ばれます。
それゆえ、私の心の奥に知恵を教えてさい。
            詩篇51:6


<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

あなたが愛する未完成の物事の有様に、悩まされては
いけません。私は任務にあり、すべてのことを新しく
することが可能であることを信じなさい。
まさにあなたに告げます。
いつも空を見上げ、待ち、祈り、そして信じなさい。
さすれば、あなたは私の栄光を見るでしょう。
私こそ真実で忠実なものです。
そして、絶対にしくじらないことを誓います。



*Comment

NoTitle 

こういった日本のデザインって
日本にいると普通で、面白くないですけど
海外に行くと不思議といいんですよね
僕は海外の新聞をダンボールに張って
小物入れにしてます (*^▽^*)

  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは。

素敵、素敵~♪
帯のテーブルセンターなんて絶対外国人の方に
受けそうですよね。

私も風呂敷をお土産に持って行ったことが
ありますよ。ついでにワインを目の前で
2本包んで見せたらびっくりしてましたi-278

私も不要品見つけて何かマネしたくなっちゃいました☆
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本にいる我々も日本の文化、
大事にしたいものです。

ぽち3
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
素敵な奥様!!センスが素晴らしいですね
心の余裕も感じられて 感心してしまいました
こうしてみると 和のものも 洋室に合うのですね
ああ・・ちゃんとお掃除しょう・・・っと
今日もみどりさんが素敵に輝きますように
ポチ
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/25 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですねぇ~!
いらなくなったものもこうして役目を違うものにすると新鮮で☆
風呂敷は本当に便利でわたしも好きです。
見た目もいいし使えるし、風呂敷バンザイ!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.06/25 01:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

不用品で調べ物をしていたら、こちらに辿り着きました。

寿司桶にお花を飾るセンスとアイデアが素晴らしい!
これ、日本人が見ても素敵だなぁと思えるのですから、
海外ならもっと驚かれることでしょうね~
  • posted by hngs 
  • URL 
  • 2010.06/25 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのセンス、素晴らしいです!
脱帽(^^)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/25 01:46分 
  • [Edit]

重箱に寿司桶... 

なるほど!
お見事です。写真が少々アンダーなのが残念ですが
寿司桶も確かに映りますね。^^;

支援点撃~!!!
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/25 02:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんのお宅すごく素敵ですね。
うちはいつも散らかっていて・・・反省
室内に素敵なお花があるっていいですね!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.06/25 05:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど、 そんな物が結構喜ばれるお土産なんですね。参考になりました。  海外のお宅に帯なんかあったら、それはお洒落な感じですね。 日本の家より、帰って日本っぽいです。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.06/25 05:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

壁の白いキモノが気になりました。
ひょっとして白無垢?????

キモノや帯、和小物の販促広告が
自分の仕事ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.06/25 06:10分 
  • [Edit]

アレンジ技ですね! 

こんばんは。

不用品・・・確かにあるかもです!
それを、みどりさんは素敵にアレンジ♪
風呂敷を使う文化はアメリカにはないけれど
ワインを包んだり、おしゃれな使い方を
教えてあげたら受けるかもですね!

今日も良き日でありますように☆
応援3ポチ☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.06/25 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんにちは!

和の風情が感じられるインテリア、
どれもすごく素敵で、画像に見入ってしまいましたi-189

重箱&帯のアート、私には全く思い付かない発想なので、
すごいなあ…と思いながら画像を拝見してました^u^
ほんとですね、帯の色使いが独特でとっても
素敵ですね…!

寿司桶のインテリアも良いなあ…♥
フタのデザインも日本ならではの雰囲気が感じられて
粋ですよね
年々、こういう和の風情を持つものたちに惹かれているので、
すごく参考になりました^^
ありがとうございますi-260

ポチ
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.06/25 07:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

海外在住ですが全然思いつきませんでしたー。
すっごく素敵です♡
なかなかすごいアイディアですね。
不用品だったらすぐ処分しがちだったけど
もう一度使い方について考えてみたくなりました。
素敵なアイディアを有難うございます♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/25 07:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん とっても素敵なアレンジメントですね♪
帯のテーブルセンターにうっとりです (u_u*)ポッ
風呂敷は喜ばれますね
少しだけドイツにいて、まだ東ドイツのあった頃です
そのころは風呂敷きと千代紙ずいぶん用意しました^^

ミスマッチの面白さって、ひねりが利いていて嬉しくなりますね
うっかりすると、そちらばっかり目指していたりします^^
きょうもくらしの素敵なヒントをありがとうごさいます
おうち暮らしもクリエイトは無限ですものね♪
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.06/25 08:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日はFC2の不具合で18時30分頃からブログの閲覧がし辛くなり、果ては全く見られなくなってしまいました。
せっかくお越しいただいた方の中にも、ご覧いただけなかった方もいらっしゃると思います。
(復旧の見通しは発表されていません。)
大変申し訳ありませんでした。
m(_ _"m)ペコリ
本日も日付が変わりましたので、全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:44分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

The 風呂敷!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

外国人へのお土産に、お勧めのようですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/25 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんってインテリアのセンスも素晴らしい!!
私、本当にこう言ったのが苦手で、もう少し上手に出来ればいいな、っていつも思ってます。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/25 15:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

アレンジ上手ですねぇ。。。お勧めと言われても みどりさんのように 素質がないと出来ないですよぉ
日本のアンティークって外国人にはうけるのかもですねぇ 漢字もそうですもんねぇ。。腕に「御手洗」ってタトゥーした外人さん見た事あります(笑)
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.06/25 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こういうのいいですね

帯とか 風呂敷

帰国したら ぜひ見てきたいです

一度日本の布 (手染め)を買ってきて カーテンにしたんですが

日で色があせる事もなく

ながくつかえていているんですよ
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/26 07:00分 
  • [Edit]

加夢 さま 

そうなんですよ。海外だからこそ映える和の物。日本では英語の新聞でもインテリアにはや代わりですね。いいアイデアです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:35分 
  • [Edit]

shokoさま 

風呂敷でワインを包めば、マジックショーですよ!ついでに風呂敷もおみやげになりますものね。いい考えです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:37分 
  • [Edit]

すとすさま 

日本文化もプライドも忘れたくないものですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:38分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

素敵な奥様って誰でしょうか?(笑)
和の物ってね、ビクトリアンともエレガントであうんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:40分 
  • [Edit]

ちい さま 

しまっておくよりも、利用しなきゃね~!風呂敷はいいですよね。台湾でも使いますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:43分 
  • [Edit]

hngsさま 

初コメありがとうございます。
不用品とは本人にとってのもので、他人には必需品ともなりますよね。また起こしくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:46分 
  • [Edit]

きゃふ さま 

Thanks!チワワ小屋に雇ってくだいまし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:52分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

この日は雨の日で、室内が暗かったんですよ~(><)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:54分 
  • [Edit]

rika3377さま 

うちも各自(夫ね^^;)の部屋は、それぞれの責任ですよ。誰かさんのお部屋は散らかっています。このリビングルームは、来客用のものですので、こんな風にディスプレーをするんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:56分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

海外に行ってはじめて気づくのが、自分のルーツ。人ごみに流されないようにするためにも、こんなアイデンティティーが明瞭なものを飾ります。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 09:58分 
  • [Edit]

小太郎さま 

和のものを撮影されておいでですか?!いいなぁ~。
そうです、これは白無垢。自分の物ではなく、デパートの中古バーゲンで買いました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:00分 
  • [Edit]

Gypsyさま 

風呂敷はインテリアが一番喜ばれるでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:02分 
  • [Edit]

やまねこさま 

私の適当なアレンジを気に入ってくださってありがとうごじます。お宅にも、不用品はありますか~アレンジ技を見せてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:04分 
  • [Edit]

くぅ さま 

不用品の蘇生術ができましたら、ブログでUPしてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:05分 
  • [Edit]

れぃんさま 

東ドイツですかぁ~れじんさんは、折り紙がおしえられるのね。私はあれ苦手なんです。USでは、千代紙や折り紙は、アメリカ人の間に浸透していてどこでも買えます。洋服のデザインにもはいってきているほど、布地にもね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:09分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

ブログ見れるようになったようですね。よかったです!応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:14分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:50分 
  • [Edit]

ree さん 

いやぁ~インテリアは適当なんですよ。お恥ずかしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:51分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

お手洗いの刺青ですか?!見たことないですよ~~怖いですね。笑 日本のアンティークは、ここでは高価なお品です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:53分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

日本の布でカーテンですか。いいですねぇ~私も日本で布を買うの好きなんですよね。次回の日本帰国では、アンティークをみつけてきてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/28 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
