アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



Flag Day★ミシガン26番めの星だよ!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
今日は、アメリカの国旗を記念する日で、
Flag Dayと呼ばれる日でした。





DSC05890_convert_20100615114913.jpg

アメリカ国旗とミシガン州旗です。




アメリカ初の国旗は、ジョージ・ワシントン大統領 (George Washington)
の依頼により,ベツィー・ロス(Betsy Ross)氏が縫い上げたもの。
13州のthe Stars and Stripes。
赤白青のがデザインになったのですね。
1777年6月14日。アメリカ合衆国誕生記念の旗完成なり!



アメリカのオリジナル国旗が見られますよ!
      
 The Birth of Old Glory


実際に、Flag Dayを正式に制定したのは、 1916年6月14日。
ウッドロウ・ウイルソン大統領(Woodrow Wilson)によるものです。
オリジナルのStars and Stripesも、1959年8月2日にハワイが
加わることにより、アメリカの州は全部で50.
国旗のデザインも変化してきたわけですね。


 



ミシガン州都

DSC06129_convert_20100615115724.jpg


ミシガン州都があるランシング。
ビルの前にある銅像は、ミシガンの州知事を1861-64年まで
就任したオースチン・ブレアー(Austin Blair)氏。
現在のミシガン州の人口が、全米で第8位の1,000万人(2008年7月現在)
となる前のお話なんですよね。



ところで、ミシガンという名前の由来は、Great Lake(大いなる湖)
というインディアン語からきているそうですよ。
1783年には、米国領に。そして、1837年には、はれてStars and Stripes
仲間入り。アメリカ合衆国、第26番目の州になったわけです。





DSC06141_convert_20100615134809.jpg


カナダと隣り合わせていることもあり、毛皮取引が中心だった
ミシガンも、1880年代に自動車産業が誕生し、ヘンリー・フォード
による自動車産業がさかんになると、デトロイトは世界一の
自動車産業集積地として有名になりました。
ここに日本の自動車産業が沢山あるはずですよね!



ちなみに、在留邦人は、10,291人(2008年10月現在)
派遣社員のご家族が気にするところの補習学校ですが、
ロスアンゼルス、サンフランシスコについで全米3位の
規模をほこる925名のデトロイト補習学校は、幼稚園から
高校まであります。
この他にも、バトルクリーク(97名)とグランド・ラピッズ(6名)
にも補習学校はあります。



また、ミシガン州には、日本の大小の都市との交流も盛んです。
たとえば、1968年に滋賀県と姉妹都市となり交換留学など、
日米間の民間外交に大いに役立っているようです。










今日は真面目すぎるって?!


じゃぁ、自主トレの報告でもしますかね。


DSC06591_convert_20100615120941.jpg

月ー金曜日まで自主トレを高校の競技場でする計画です。
今日は、3日目。
大体要領もわかってきたので、今回は縄跳びとストップウォッチ
を準備しました。1200円ですね。
準備体操が終わったら、2kmを自己ペースで走る。

のろいなぁ~みどりさん。
けど、歩いてはいないよ!


その後は、縄跳び。
ブートキャンプで気づいたのですが、
私の跳躍力は物凄く落ちています。
たった100回ですが、しばらくはこんなスロースピード
でピョンピョンしちゃいますよ。
それと筋肉トレーニング各種かな。


あぁ~なんて楽しいんでしょ!
周りに沢山の人がいて励みになります。
中年から高校生までね。
特に、高校生の若い子を見ていると、
エネルギーをもらう気分になるかなぁ。
老け込むよりいいじゃないですか?!


ゴックン♪ 運動の後の水はうまいのぉ









クラブアップル
ミシガンはりんごの産地としても有名。
アップルやクラブアップルのお花が州のシンボルなんですよ。

DSC04435_convert_20100615120656.jpg







宮崎、九州、日本の畜産を救ってください!


川南牧場のムッチーさんは、ブログで書いておられます。



もう、時間が無いです・・・

皆さんで、宮崎、九州、日本の畜産を救ってください。








DSC06592_convert_20100615121133.jpg

今日第3便のタオルを郵便局にもって行きました。
これが私にできる一つのことだから。


お友達のブロガーのえいと@さんも詳細に記事を書いておられます。参考にしてくださいね。">お友達のブロガーのえいと@さんも詳細に記事を
書いておられます。参考にしてくださいね。






以下は、宮崎酪農牧場ムッチーさんのブログからの抜粋です。
      
「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」



全国、世界中の皆さんのご協力をお願いします。
もう、時間が無いです・・・
皆さんで、宮崎、九州、日本の畜産を救ってください。

その一つとして、やまと新聞社の号外配布があります。
忙しいとは思いますが、時間の空く方は、是非、ご協力ください。



ウータンすき・グリーコミュ「口蹄疫の宮崎を救え」の管理人
国会内にやまと新聞という新聞社があります。
やまと新聞は「口蹄疫」の問題を真剣に取り上げ、
口蹄疫撲滅のために臨時の号外を発行することとなりました。
「口蹄疫の号外」を20万部発行し、今日も各地で心ある人たちが、
号外の配布作業・街宣活動などしております。


この号外を配布するのにやまと新聞では配布する
ボランティアを募集しております。



これ以上口蹄疫の犠牲者を出さないためにも。
皆様のご協力をお願い致します。

やまと新聞http://www.yamatopress.com/


以下、「口蹄疫から畜産農家を守る会」のHPより
   http://www23.atwiki.jp/kohteieki/pages/1.html
6月 13日 (日曜日)やまと新聞配布先一覧

・広島 宮島口フェリー乗り場付近 12:00~13:00

・大阪 梅田駅前 、阪急百貨店前、曽根崎署西側13:00-16:00
  
・東京 サンシャイン通り入り口付近 13:00-17:00

・静岡 浜松駅北口13:00 ~ 16:00

・福岡 小倉駅13:00 ~ 14:30

・東京 町田東急109前13:00 ~ 14:00

・東京 JR八王子駅北口「東急スクエア」入り口付近14:00 ~ 16:00

・栃木 小山駅西口 14:00 ~ 16:00

・福岡 JR小倉駅 南口広場, 祇園太鼓銅像付近14:00 ~ 16:00

・山梨 15:45 ~ 18:00
    イトーヨーカドー甲府昭和店前(北側) 
    15:00~甲府総合市民会館前 
    16:00~JR甲府駅南口 17:00~

・福岡 天神(西鉄福岡駅)周辺部16:00 ~ 17:00


今後とも、口蹄疫に被災された、畜産農家の方々に
ご支援、ご声援を宜しくお願いします。



以下は募金に関する情報です。


募金活動をしたらとのお声を頂き、私の方で
口座を開設して、募金活動を始めました。
この預かったお金は、この口蹄疫で被災された
畜産農家の方々に直接お渡しします、時期に関しては、
今だ終息宣言が無いので、少し先になるかもしれませんが、
被災農家の支援になりますように使わせて頂きますので
今後ともご支援、ご声援を賜りますよう宜しくお願い致します。

振込口座名を載せておきます。


郵便局

川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会

(記号) 17310   (番号) 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ


この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は
次の内容をご指定ください
(店名) 七三八 (読み ナナサンハチ)
(店番)738 (預金種目)普通預金  (口座番号)0360997 




JA尾鈴 本所


店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄


今現在、全国の皆様方から、沢山のご支援、温かいお気持ち、
支援物資に涙しながら感謝申し上げます。
皆様のお気持ち、大切に預からせていただいてます。
今後とも、宮崎県を宜しくお願いします。




本日のDaily Breadは、都合により休刊です。
大変申し訳ございません。






*Comment

NoTitle 

星条旗は日本人でも好きな人、結構いますけど
日本の日の丸は、何か政治色が強くて
意味合いが星条旗とは全然違う感じがします。      
      

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~

国旗って特別なものがありますね
外の国で日ノ丸をみると泣きます
理由などなく、一杯になります

アメリカの国旗も、どうしてでしょう胸が一杯になるのです
厳粛な気持になります *^-^*

りんごの花がとてもプリティーさんです
クラブりんご、調べてみます~♥♡

NoTitle 

日付が変わりました。
とにかく全ポチ完了です。
またお越しくださいね。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/15 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

自分たちで作った国旗に
誇りを持っているアメリカ人って凄いですね
日本人も自分たちの国旗に、誇りを持ちたいですね

宮崎の口蹄疫は、もう少しではないんでしょうか
がんばって欲しいです

畜産農家の方のためにもポチ
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/15 15:43分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

クラブアップル、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

ミシガンはりんごの産地としても有名ですか、・・・・・・。
アップルやクラブアップルのお花が州のシンボルですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/15 16:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
こんにちは!
宮崎の記事、読ませていただきました。
メディアで報道されているんですが、いまひとつ
実感がありませんでしたが、、、生の声を聞くことで
私も何かお役に立てれば。。。と思いました。


応援ポチ!完了で~す。
  • posted by トモリンコ 
  • URL 
  • 2010.06/15 17:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

縄跳び、100回・・・私ものろいわ~。
小学校の頃、はやぶさが出来てた自分が嘘みたい。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/15 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~

ミシガン州の勉強になりました
と 言っても 元々良く知らなかったのですが・・・
人口1000万人もいるのに失礼しましたって感じ
デトロイトの名前と おおまかな場所は知ってたけど
ちなみに 自分が住んでる場所は『東洋のデトロイト』と
言われてる所です

自主トレ頑張ってますね
応援ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

Flag Dayですね~。
アメリカの国旗を愛する国民の姿を見るたびに、日本との違いを感じます。
自国の国旗をなぜ愛せないのか…っていつも不思議に思います。
どの国だって、戦争を繰り返し、その歴史の上に今のその国があるのに…。
アメリカだってそうです。日本も同じなのにね…。
国の国旗を否定するってことは、国そのものを否定することに他ならないことなのに。
自分の国を否定するって何なんだろう…って思います。

ワールドカップで日本の旗が出た時にはじ~んとなりました。
これが国を思う心なのかなと思いますね。。。

宮崎の口蹄疫の情報を載せてくださってありがとうございます。
リンクも感謝します。
できたらこちらのリンク ↓ を貼ってくださるとうれしいです。(今のリンクはトップページなので…)

 http://eight-americann.seesaa.net/article/153183510.html

     えいと@




  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.06/15 19:59分 
  • [Edit]

畜産を救えに・・ 

みどりさん
こんばんは。
口蹄疫災害募金・・思わず募金しました。
日本の農業には、頑張って欲しいです。
酪農家が昨今、何もなくても大変だという話を聞いていたのに、こんなことになって・・。
何もできませんが、コメントと、募金で気持ちをお伝えすることができました。

食は命をつなぐものですからね。
ここで知ることができてありがとうございました。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.06/15 20:46分 
  • [Edit]

訪問勧誘禁止? 

うちは自宅で仕事をしているので
ピンポンってなる度に応対するのですが
結構勧誘の確率が高いので、禁止してもらえると
嬉しいです。
でも、じゃあどうやって勧誘するんでしょう?
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/16 08:37分 
  • [Edit]

すとす さま 

日本の国旗が掲揚できないのは悲しいことです。
自国をこれないのと同じことですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:45分 
  • [Edit]

れぃん さま 

私は日本国旗をアメリカでみると、無性に涙が出てきます。一度記事に書いたのですが、この近くの教会で万国旗を掲揚しているところがあるんですよね。世界にいるミッショナリーのいる国です。そんなのをみると、すぐに日本を探します。国旗は国のシンボル。大切ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:49分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

応援どうもありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:51分 
  • [Edit]

加夢さま 

そうなんですよ~日本も自国の誇りのために国旗掲揚をしてほしいです。宮崎酪農の方々にも頑張っていただきたいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:52分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

りんごのお味は、今ひとつという感じかも。でも、一応りんごの産地でもありますよ。応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:54分 
  • [Edit]

トモリンコ さま 

宮崎酪農農家のかたがたのことを一人でも多くの方に知らせることができて嬉しいです。ブログの良い活用法ですよね。ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:56分 
  • [Edit]

reeさま 

はやぶさ~懐かしい。あれって交差させて飛ぶやつでしたっけ?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:58分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

いや~私も自分の住んでいるところを知ってはいません。(苦笑)おがのぶさんって、愛知ですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 11:59分 
  • [Edit]

えいと@さま 

リンクを早速変更させていただきました。
この記事を書いたときに、日本国旗のことも書こうと思ったのですが、歯車が回り過ぎそうでやめました。本当ですよ!靖国神社でさえが参拝できない総理大臣じゃ、国民も真似できませんよね。日本万歳~ってサッカー勝ったときは涙でした。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 12:02分 
  • [Edit]

sakuramomさま 

募金ありがとうございました。私も、初めてこの記事を読ませていただいたのは、えいと@さんのところでした。すぐに、タオルの支援をして、また記事を書かせていただきました。自分にできることからね。助けてくださいといっている人を助けなくては、人は人でなくなります。国家も滅びます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 12:05分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

本当にね~どうやって勧誘するんでしょう?インターネット、DM,電話ではないでしょうか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/16 12:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
