アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



シンプルライフが一番!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
今日はね、デトロイト近くの都会で遊んでいました。
ほらぁ~高層ビルがいっぱいでしょう。





DSC06407_convert_20100607124024.jpg

竜巻注意報が出されていたんですよ、夕べのミシガン。
今日のお天気も雨が降ったりやんだりのおかしなお天気。
もっとも、こんなビルのなかでお仕事をしている人は、
お天気はあまり関係ないかな?
それにしても、都会とは、高層ビルとハイウェイで囲まれ
ているものでしょうか。








DSC06411_convert_20100607125403.jpg

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけ込むようなことは言えなくて~♪


空と君との間には今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる


お天気はコントロールできないけど、歌でも歌いながらの
ドライブって快適じゃないですか?!
で、中島のみゆきさんムードで1時間の楽しいひと時を
すごしましたよ。
もちろん、CRUISEにセットしてね。




日本にお住まいの方、これご存知ですか?
この高速道路のスピードリミットが70マイルなので、
それにあわせてセットする「経済速度」という
装置なんですよね。これにセットすると、アクセル
を踏んでいなくてもすむんです。

ということは、両足は床においてリラックス


解除するときには、装置をOFFにするか、あるいは
ブレーキを踏むと自然に解除される仕組みです。
長距離ドライブのときには楽チンですよ。










Simple is best!

DSC06410_convert_20100607125008.jpg

シンプルライフが一番!
ビルと高速道路がいっぱいの町からの帰り道に
そんなことを実感した、みどりさんです。


だってね、ここは4車線でしょう?
ということは、4通りのチョイスがあるんですよね。
反対にいうと、4通りに行く可能性があり、そこを
自分で判断して走行するわけです。









DSC06414_convert_20100607131721.jpg

しばらく走行すると、今度は3車線に変わるんです。
今度は、4つのチョイスではなくて、3つなので
少しは気楽な感じがしませんか?











DSC06423_convert_20100607132258.jpg

高速道路が2車線になった段階で、安心してしまうみどりさんです。
ひとつには、車の運転が苦手だということもあるのですが、
真実は「都会の複雑さ」から抜け出せたことからの安心感
かも知れません。
洋服や髪型などのファッション、仕事、食べ物、人間関係など
あまりにチョイスがあるというのも疲れます。
人や物が自分の周りにあればあるほど、人のストレスは
増していくのかも知れませんね。
やっぱり、自然の緑に囲まれて生きることが好き!
自然は、私に安らぎを与えてくれます。
単純に生きていきたい。


Simple is best!

そんなことを思った、今日のドライブでした。










ミニチュアローズ
が咲きました!

古いバラの木を前の家から持ってきて、ずっと放置しておきました。
つるバラなので、どこへ植えようかと迷いにまよって、移すこと数回。
今年の春、木に肥料をあげて、つるをガイドしたら~ほら!
不精なおかあちゃんを許しておくれーー;
植物は、子供と同じですね。


DSC06315_convert_20100605042615.jpg
DSC06008_convert_20100605042958.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
 
              by Hal M. Helms


While they were talking and discussing together,
Jesus Himself drew near and went with them.
But their eyes were kept from recognizing Him.

Luke 24:15-16


話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、
イエスご自身が近づいて、彼らとともに道を歩いて
おられた。
しかし、二人の目はさえぎられていて、イエスだと
はわからなかった。

            ルカの福音書24:15-16


<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

私の言葉を伝達するために、あなたとともにいるで
しょう。あなたの耳と心を開きなさい。そうすれば、
私の言葉は、実り多い果樹となるでしょう。
わが子よ、私とともに歩みなさい。
そして、あなたの日々の中で、私の存在が認識できる
ように訓練をしなさい。




God bless you!



*Comment

NoTitle 

クルーズコントロールって便利ですよね~。
うちは田舎なんで、下道もずーっとクルーズです(笑)
日本ではこれがあっても使える場所が少なすぎるでしょうね。信号いっぱいだし。

うちのツルバラもやっとまあまあの大きさに育ってきました!
でもまだまだツルバラには見えないんですけどね~。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.06/07 00:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

クルーズコントロールは高級車にはついているようですね
僕の車には付いてませんが (笑)
日本だとクルーズにする時間はほとんどないそうです
アメリカには、必要な装置でしょうね
それよりこの写真をどうやって撮ったか知りたい (*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/07 00:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

4車線ですか(@@)
さすが、アメリカ!
日本だと、3車線までしかないですもの

どれをチョイスするか???
私は悩みそうです(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/07 00:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

4車線は4通りのチョイス・4通りの可能性、3車線は3通りのチョイスと可能性・・・・哲学?(@_@)と思いましたが、

>真実は「都会の複雑さ」から抜け出せたことからの安心感かも知れません。

これで、ああ、なるほど!とスッキリしました。^^
私は昔都会の複雑さが大好きで、行った事のない街へ出かけて一日中チョイスしてましたが、気がついたら慣れた街でのシンプルな暮らしが好きになってます。

このお店のこの服を着て、あのお店で食事して、その後は・・・と休みの日も忙しかったあの頃。
なんであんなややこしい事が好きだったのかしら?^^;

自然や日々の生活。
揺るぎなく変化のないものの良さがわかるのはある程度の年齢になってからかもしれませんね(^‐^)
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.06/07 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

広い道をマイペースで走る・・いいですね
最近は 高速道路を走ることもないかな

シンプルに生きる 素敵な生き方だと思う
人に感謝する気持ちを大事にしていけば
きっと そんな生き方できるよね

では シンプルに応援1つ
なんてね
ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

こんにちは。

クルーズコントロール、アメリカの国立公園巡りの時に果て~しなく続く道で使いとっても便利でした。あっ、夫がですけど...。私はペーパーでして^^;

緑に囲まれた自然の中でナチュラルに暮らす...
うちもいつかする気がします♪


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.06/07 02:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

4車線もある広い高速道路を、
クルーズコントロールをセットしてゆったりと走る、
渋滞だらけの日本ではなかなかできない
とっても優雅なドライブですね~。
日本では逆に車線が少ないと、
ドライバーの気持ちに余裕がないから、
割り込まれたり、過激な追越を掛けられたり、
リスクが高くなっちゃいますね。

シンプルにゆったりとした気持ちで生きること、
日本人が一番苦手なことなのかもしれませんね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.06/07 02:54分 
  • [Edit]

こんにちは 

恥ずかしながら「CRUISE」初めて聞きました..
私の車には、もちろん付いてません...

おんぼろワーゲンなので...
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.06/07 03:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

前の会社の本社がテキサスだったのですよ。 よく出張で、車を運転しました。 いくらアメリカでも都会は都会で、車の運転は気を使いました。  でも田舎の方は、広大でよかったな? アメリカってなんでも大きくて、大好きです。

クルーズコントロール、最近の日本車にはあまりついてないです。 やっぱり、使うところないからなんでしょうね。 かなり前の私の車についていましたが、 殆んど、 使えませんでした。 (笑)

PS,  ズッキーニのスパ、作りましたよ。 旨かったです。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.06/07 04:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

オートクルーズコントロールっすね。。。これだけ道が広くて 直線が多ければ活躍しますよねぇ。みどりさん USAに行ってまで中島みゆきですかぁ、、、ここでクリストファークロスってどうですか? 古い!? e-258    チョイス。選択肢ないのも寂しいですが、あり過ぎるのも面倒ですねぇ。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.06/07 05:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
こんばんは
やはり 空の色が日本とちがいますね~
クルーズコントロール!!
良いですね!!運転にはコツみたいなのがあるのでしょうか
北海道も郊外に出ると真っ直ぐな道路が多いので
あると便利かもしれませんね

って高級車にしかついてないんだ・・・とほほ

いつもブログにポチ ありがとうございます
私からもぽちぽち☆
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/07 05:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん!クルーズはすごいですが、運転しながら撮影してません?もしかして。。。笑
つるばら綺麗ですね。私もつる薔薇らしきものを植え替えること数回、先日ガレージ前にうつしたらみるみるうちにかれかけたので裏庭に移しましたがさぁどうなることでしょう。栄養分でもあげないといけませんかね。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/07 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

4車線ですか。
最速でどのくらいですか?
私は運転は大好きですよ!
  • posted by お名前は? 
  • URL 
  • 2010.06/07 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

クルーズにセッテイングするのが 苦手です

都会でのドライブは かなり 神経を使いますよね

最近してないですね

ここは それこそ チョイスのない 田舎道です
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/07 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんばんは^^
道がたくさんあると迷ってしまいそうですね。
いえ選びがいがある?(^^)
私も2車線が一番落ち着くかな?
そちらでは
無謀運転するひとも少なそうですよね^^
どうかな??

  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.06/07 08:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~
高速道路が4車線の所も~☆
それは緊張の連続ですね
はぃ、シンプルライフがなによりの寛ぎに思います
こまったほどの出不精で、うちばかりが好きで
グリーンシンプルライフがいまの一番のたのみの綱になっています *^-^*
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

都会もそれなりにいいけど。シンプルライフも大好きです。
パリもたまに行くと「わ~。」って楽しいのですが、私の住んでる街に帰ってくるとほっとします。
アメリカ、ひたすらまっすぐな道ありますもんね。クルーズコントロール必需品ですね!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

オートクルーズは、昔マークⅡにもついていたような気がしますねぇ。
くれぐれも運転には気をつけてくださいね。


今日も全て応援させていただきました。
少しずつ夏に近づいていますが、体調には十分お気をつけくださいd(^∇゚*)ネッ。
またよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ


  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 11:43分 
  • [Edit]

みどりの生活にあこがれます。 

緑の多い生活にあこがれます。
最近お庭が欲しいなあと切に思います。
いろんなものを植えたい・・。
そして・・どんどんお庭が変化していくのがまた楽しいですね。

車の運転は・・苦手です。
まだ・・速さ着いていけません。
夫は多分「経済速度」にセットしてあぐらをかいて運転。
周りに全く車の見えないときですが。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:57分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

クルーズコントロール、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

4車線、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。
楽しめました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/07 13:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

東京生活が長かったので、時々土塊の喧騒が懐かしくなるけれど、すっかり心も体もここの生活に慣れてしまって・・・。

ブートキャンプの参加の真相、ちょっと笑ってしまいました。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/07 15:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

自然に囲まれるのは大好きです。
可能なら空の広い場所に住んでみたいです。
選択肢が多いのは選べなくてこまっちゃいますよね。
特にレストランのメニュー(笑)
  • posted by れおんパパ 
  • URL 
  • 2010.06/07 16:52分 
  • [Edit]

なるほどぉ... 

你好(ニーハオ)みどりさん

長い距離、長い時間、比較的
単調な道なら、アクセルを踏むのも
面倒なのかもしれないですね。
たまに高速に乗って車で旅行する時は
そう思います。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/07 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

クルーズコントロール、便利ですよね。
特にアメリカの高速を走る時にはとーっても便利。

今、日本ですけど。
日本の道路は怖いですー!
道は狭いし、歩道がない道に人がいっぱい歩いてるし~。
自転車がビュンビュン走ってるので、測道から出て来た鍍金はヒヤッとします。
事故しないように気をつけなきゃ~~~。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.06/07 21:38分 
  • [Edit]

yutori さま 

高速でない道もクルーズですか@@
もしかしたら、お宅にはどでかい冷凍庫があったりして。
このバラね、枝が4mほどですよ、今。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:24分 
  • [Edit]

加夢さま 

日本では、高速道路といっても数珠繋ぎが発生することがおおいかな?クルーズもいらないかもね。写真は助手が撮影しておりますよ。(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:26分 
  • [Edit]

きゃふさま 

都会のど真ん中の高速道路は、6車線くらいじゃないかな?あれは、東西南北果てしなく進むので、かなり緊張しますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:28分 
  • [Edit]

chikaさま 

「揺るぎなく変化のないものの良さがわかるのはある程度の年齢になってからかもしれませんね」
そうそう、若いころって、流行に振り回されて、また自分もそこにいないと遅れるようなきがするのかも。また、自分という確固たるものもない。今ですね、自然のなか。ありのままの自分がいいとおもうようになったのは。といいながら、私はこれから都会という怪物がすむ町で仕事をすることになるでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:32分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

「広い道をマイペースで走る」
この言葉気に入りました!そんな風な表現もいいですね。年齢ですよ。自分何者かわかり、マイペースで走れるもの。おがのぶさん、おちゃめ。ぽち一個って。爆笑しました。いつも応援ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:35分 
  • [Edit]

shokoさま 

国立公園あたりをクルーズで走るのは快適でしょうね。
今年は、家族で行く計画をしていたのですが、どうもキャンセルのようです。自然での暮らしはいいですよ。移住計画がうまくいきますように。まぁ、この町は、田舎ではありませんが、緑はいいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:38分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

とにかく国土が狭いうえに、都市に人が集中しすぎなんですよね。アメリカでも、場所によっては、車線の追い越しがありますよ。けど、日本の高速道路ほどのきょーれつさはないかも^^;やはり、土地の広さで、性格もかわるかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:41分 
  • [Edit]

すとすさま 

くるーずね、日本では知らない人が多いですよ。だって、基本的には、こんな装置使わないでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:43分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

テキサスの景色は、ミシガンとはまったく違うものでしょうね。そこをクルーズにして、走るのは快適なドライブがエンジョイできそう。日本の高速道路では、この装置不要でしょうか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:46分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

私の車にはね、日本のCDしかセットされていあにの^^v洋楽はいつでもきけるけど、日本のものは来るまでドライブしたときだけだもの。かなり、エンジョイしています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:48分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

アメリカに来て初めて高速道路を走ったとき、でっかぁ~~いって思いましたよ。果てしなく広がる空と台地。北海道のようでしょう。クルーズは、楽ですよ。スピードにセットして、ボタンをおすだけ。こちらこそ、いつも応援とコメントをありがとうございます。うれしい励ましに感謝します。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 08:58分 
  • [Edit]

くぅさま 

つるばらを植える場所って困りますよね。けど、最後には、ばしょになれて咲くことは咲くんですね。土質を換えてあげるのがいいかも。Meijerにいくとありますよ。ここは粘土質の土です。写真は、助手が撮影しています@@上手でしょう 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:02分 
  • [Edit]

名無しのごんべいさま 

「4車線ですか。 最速でどのくらいですか?
私は運転は大好きですよ!」
高速道路のスピードリミットは、場所によっても違いますが、通常70マイルです。120キロくらいかな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:05分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

6車線なんてなってくると、かなり神経を使って運転しますよ。クルーズかけるのは、せいぜい3車線のところまでです。あとは、割り込みがでてくるからね。田舎道がいいでsす。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:25分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

最高でも3車線ですね、わたし。好きなのは、2車線。日本のような無謀なわりこにっていう意味だと~あまりないですね。そんなことをすると、ピストルで撃たれるかも@@なんちゃって。 笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:27分 
  • [Edit]

れぃん さま 

お仲間ですね。グリーンライフをしていると、ベールにつつまれたように、穏やかにすごせますよね。出不精~そうそう。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:29分 
  • [Edit]

rika3377 さま 

そうなんですよ。おしゃれなものがみれる都会は、わぁ~いいわ!って思いますね。けど、自分の町に帰ってくる2車線でほっとします。クルーズは、長距離ドライブには便利です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:31分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

はい^^運転には注意します。ありがとう。苦手なんですよね~近くへお買い物は便利ですが。こちらは、すっかり夏ですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:34分 
  • [Edit]

sakuramom さま 

ガーデニングをはじめると、どんどん意欲がわくんですよね。それで、私も遊び場を増やしたのですが、お手入れはかなりハードになりますよ。雑草のお手入れもあるしね。何事も後先を考えないといけないあんぁ~と、大人になって思いました。(爆)胡坐をかいて運転って、わかります。クルーズかけるのは、私も3車線までですよ。たった1時間のドライブだし、さすがに胡坐はかかないけど。苦笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:38分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

実際、クルーズなんて必要ないでしょね。かなり広大な土地にいなければ。応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:40分 
  • [Edit]

reeさま 

東京に行くと、心も体も疲れます。なれとは恐ろしいもので、ここに根を下ろすんですよね。ブートキャンプ、なかなか笑えるでしょう?!キーチェーンから、自分の車の鍵だけを抜き取って、ポケットにいれたつもりだったんですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:44分 
  • [Edit]

れおんパパさま 

れおんちゃん、いっぱい走れますよ。ここで^^
私もレストランのメニュー困ります。特に、アメリカは、一つ一つ注文をきいてくれるし。なれないところは特にこまりますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 09:46分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

その人の住む場所によって、必要されるものって変わっていますよね。そちらでは、クルーズ必要ですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 10:05分 
  • [Edit]

えいと@さま 

東京に行くと、自転車がおおく車もその横をびゅうんびゅん走ります。怖いですよね。あれは慣れでしょうか?!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/08 10:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
