アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



あはたがマッタリする時って?

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
お休みの時って、何をしていますか?
お買い物、お出かけ・・・それともマッタリィ~♪










私はこんなマッタリ~♪

DSC05833_convert_20100606034907.jpg

布を収納している棚を整理していたら、
日本で買ったこんなハギレを発見しました。
きれいなデザインなので額縁に貼り付けて
作ったタペストリーの残り生地なんですよね。










マッタリィ~しながらこんなの作っちゃいましたよ^^

さて? 何でしょうか


DSC05842_convert_20100606034644.jpg


答えはここ 




      





       





       





       






       
     





ジャン! ティーポットカバー!

DSC05840_convert_20100606035100.jpg  DSC05834_convert_20100606035002.jpg
(写真はクリックで拡大します)

DSC06402_convert_20100606223938.jpg





このポットカバーをすると、30分くらいはお湯がさめないん
ですよ。作り方は、相変わらずの適当。
スーパーの紙袋を横長にきり、ポットを一回りさせる。
寸法がでたところで、それを5等分(自分が好きな形になるよ
うに)に紙を折ってから切る。型紙ができたところで、布を
裁断する。あとは、布のあわせに注意をしながら縫う。
ポットのハンドルのところは、マジックテープで付くようにする。

は~い@^^@みどり流の適当ソーイング。
ポットカバーの出来上がり





ハーブティーあれこれ

DSC06384_convert_20100606035158.jpg

みなさん、朝って何を飲みますか?
私のお気に入りは、緑茶に手作りハーブをブレンド
させることなんですよ。

緑茶+ラズベリー
緑茶+レモン系のハーブ
緑茶+ミント系ハーブ

緑茶とハーブ各種がもつ効果を狙っているのですが、
残念ながら、去年乾燥させたハーブもそろそろ終わり。
今年のドライハーブも作らなきゃね。








僕にまかしておけ!
大丈夫かいな^^;

DSC06393_convert_20100606035908.jpg

私のガーデンってね、森の動物たちのレストラン~♪
せっかく咲き始めたキュウリやインゲンの蕾なんか
かなり美味しいらしいですよ!それに大豆の苗もね。
まったく、悲しいばかり
私は給食のおばさんかい?!

まぁ、そんなわけでこのふくろう君にガードを
お願いしちゃいました。さてと~^^;
ラズベリーの実は、フェンス内だから鹿は入ってこないにしても、
小鳥に食べられるかも。けど、葉っぱは収穫できるんですよ。
ラズベリーの効用は、特に女性の味方。

       バックナンバー
          ↓
     「
      指輪物語」をもう一度♪


せめて、ハーブだけでも収穫を目指します。



長生きのコツは、   
目標を低く持つことかもしれませんね。















バラ
ご近所さんのお庭で咲いていたバラ。
ちょっと変わった感じの色でしょう?!

DSC06358_convert_20100606040031.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father" 
              by Hal M. Helms


Who are you to pass judgement on the servant of another?
Romans 14:4a



あなたは一体誰なので、他人のしもべをさばくのですか。
しもべが立つのも倒れるのも、その主人の心次第です。
このしもべは立つのです。何故なら、主には、彼を立たせ
ることができるからです。
              ローマ人への手紙14:4



<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです

過去と現代におきるすべての細かい論議を知る必要は、
あなたにはありません。これらのことは、あなたに
よくない影響をもたらします。
あなたの光から判断して、悪しきものよりも、あなた自身を
引き上げた位置にいなさい。
わが子よ、この微妙な誘惑から身を守り、あなたへ危険を及
ぼすものをみきわめなさい。

あなたは、必ず狭い道を選ぶことです。
そして、悪しき人を裁いてはいけません。
あなたの生き方と精神の焦点をあなたの任務に集中させなさい。
あなたのエネルギーを実を結ばないことのために使ってはいけません。





God bless you!



*Comment

NoTitle 

お洒落なポットカバーだわ♪

みどりさん流・・・
これがまた素敵です!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/05 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
今 記事載せてから 訪問客みてたら 
あ~っ みどりさん来てる
新しい記事 間にあったかな?

緑茶とハーブって あうんですね
こんど試してみます

ふくろう君 頑張ってくれるといいですね
そのうち 動物たちのウエィター係りに
なってたりして(*_*;)
ポチっ ポチっ ポチっv-155

こんにちは! 

私もハーブティ好きで、体調に合わせて飲んだりするのですが、自分で栽培したことは無いのです。
色々な種類のハーブを栽培しているのですか?
そして乾燥させるだけで使えるのですか?
質問攻めでごめんなさいっi-201自分で出来るものであれば栽培してみたいなぁと思ったものですから。
ラズベリーも我が家にあるのですが、葉っぱをハーブティに入れることは思いつきませんでした。色々勉強させて頂きました。ありがとうございます♪
  • posted by houkisou 
  • URL 
  • 2010.06/06 00:33分 
  • [Edit]

私はコーヒー派です。 

ポットカバーでしたね。
一瞬、敵の大将の首を取ったのかと
ひやひやしました。

以前は一日に何杯も飲んでいました。
でも、あまり良くないそうなので
1日3杯にして、その間は緑茶になりました。
緑茶にハーブ...よさそうですね^^
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/06 00:56分 
  • [Edit]

こんにちは 

なるほどー
緑茶にブレンドしても良いのね。
ハーブだけだと物足りなかったけど
紅茶は、あまり飲まないのでハーブが
使わないままになってました。

ポットカバーも良いですね。
作ってみようかな。
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.06/06 01:33分 
  • [Edit]

ハーブ育てようかなぁ♪ 

すごい!みどりさんのハーブは自家製なんですね☆
私は朝は白湯の後、コーヒー、そして豆乳を飲みます。
ヨギティーも飲みます。
緑茶+ハーブは初めての組み合わせ~

まったりな時・・・愛犬とお話しています(笑
あとは天然石でアクセサリー作っています☆
石からのエネルギーで癒されるんです!

ご近所のバラの色合い素敵!
ストロベリー&バニラのアイスみたい♪

本日ももちろん応援3ポチ★
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.06/06 02:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

緑茶にハーブ
これは使えそう(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
今度試してみよ o(*^▽^*)o~♪

おっとポチッと

  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/06 04:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわです
朝(^^ オシャレですね♪ 緑茶&手作りハーブ
みどりさんにお会いした事は無いのですが、なんとなぁ~く勝手に『優雅な朝のひととき』イメージしてしまいますw
私は毎朝豆乳なのですが・・・想像しないでください(-_-;)
  • posted by シンシアホーム  
  • URL 
  • 2010.06/06 05:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

伊豆のネットのつながらないところで
しこたま飲んできた小太郎です。
ここ7年、休日を家で過ごしたことが
1日も無いんですよ。
以上ですねヾ(´▽`;)ゝ

器用な人はいいなぁ。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.06/06 06:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛いカバーです

うちにも同じふくろう君がガーデンの見張りしてますよ


ハーブと緑茶 今度やってみよう

ミントは 地に植えると 凄く増えますよね

やはり ハチ植えでしょうか
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/06 06:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハーブ大好きで、ウチにも沢山あります。

ハーブティってやってませんでした。  乾燥させて、やるんですよね? 今度やってみます。

あ、そのバラ、凄いと思います。  綺麗です。
  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.06/06 07:12分 
  • [Edit]

森の動物たちのレストラン万歳!! 

こんにちは、みどりさん
ティーポットカバー綺麗ですね。編みひもも、キラキラしていますね。生地のデザインは、祇園祭の鉾ですね。
ふくろう君、がんばれ!!
  • posted by ダノ 
  • URL 
  • 2010.06/06 07:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん
器用ですね~ 素敵なのができあがりましたね
ああ・・こんなことって もう何年もしていませんv-356
手芸 好きなんですどね
好きだってことも 忘れていました とほほ
応援のポチ!
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/06 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

私もまったり過ごした~いです^^

ポットカバー素敵です。
みどりさん何でも作れちゃうのですね~。

たくさんのハーブも自家製なんて
とっても贅沢な朝の飲み物だと思います。


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.06/06 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 
てぃーぽっとカバー ナイスアイディア&カッティングですね♪
そうですね、自分の思うように先ずは作ってみたらいいのですね^^
布の力って大きいです、ほんとに冷めませんね *^-^*

そして朝のティーの緑茶にハーブを~~☆
ああ、、どうして気が付かなかったのでしょう
どうしようもなくかたまってしまったお脳です グスン
身近なことにこそ、もっと目を向けなければです~♥♡
みどりさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

NoTitle 

ティーポットカバー、エコでしかもおしゃれですよね。
みどりさんのセンスの良さを感じます。

日付が変わりましたので応援させていただました。
もちろん全て完了です。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/06 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポットカバー!
わたしも欲しくて買おうか作ろうか迷い中です。
かわいい布を売っている場所がまだわからなくて迷ってたけど
やっぱり自分で作りたいー!今度お友達に聞いてみます♪
わたしは最近ジャスミンティーをよく飲みます。
暑いときなんかはアイスでミルクを入れちゃったりですっかり台湾流…!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.06/06 14:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

『マジックテープで付くようにする。』芸が細かい。。。やっぱり女性だなぁ。。。ハーブティーいいなぁ飲みたいなぁ 最近 日本のファミレスでもいろんな紅茶が楽しめていいですよぉ でも、こんなに種類はないけど、、、
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.06/06 20:19分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは(^-^)

ブログにコメントを残して下さって
ありがとうございました
スローペースなブログなので、お返事が遅くなってしまって
スイマセン(>_<)

手作りのティーポットカバー、
暖かみがあってとても可愛らしいですね

私の休日は全力でダラダラしっぱなしなので笑、こんな素敵グッズを休日に仕上げられるのが
魔法のようです


家庭菜園も良いですね~
うちは集合住宅なので、庭で何か育てるのに憧れてます(^-^)

緑茶プラスハーブって知らなかったです!
ヘルシーだし、香りも楽しめそうですね♪


ではでは…
また遊びに伺いますね(^-^)

応援ポチです☆
  • posted by やまねこ 
  • URL 
  • 2010.06/06 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ドライハーブって普通に葉っぱをつんでそのへんにかごかなんかに入れておいておけばいぃんですか?家に雑草のように伸びているレモンミントでやってみようかしら?
自宅のハーブティでブレンドなんて優雅でお洒落ですね。なおかつ体にいいなんて!素晴らしいです☆ふくろうくん、お庭の畑を守ってくれるといいですね。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/07 07:15分 
  • [Edit]

きゃふさま 

みどり流派の免許皆伝になりますと、オヨネさまも立派な適当人間になりますよ^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:38分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

あのね、コメントを残してくださったみなさんの一覧表を書くんですよね、わたし。だって、そそがあったら申し訳ないからね。で、上から順に訪問をっせていただいて、新しいきじが書いてない方は、ポチしてさるんです。ほとんどの場合。それで、一応あとでまた訪問させていただいております。もちろん、私も人間。完璧ではありませんが、努力はしています。おがのぶさんは、本当にお気遣いのお優しいお方ですね。ありがとうございます。
グリーンティーにハーブ、ぜひトライしてみてください。
ふくろうくんに頑張ってもらわないとねぇ~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:44分 
  • [Edit]

houkisouさま 

はじめまして^^コメント&ご訪問ありがとうございます。ブログはお持ちですか?
去年は、ハーブを収穫しドライにする記事を沢山掲載しました。そうですよ。庭には、ハーブが沢山あり、その中でもお気に入りのものを摘んで、きれいに洗います。そして、それを自然乾燥させます。乾燥機(食品用)には、入れません。ぜひ、トライしてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:48分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

やっぱり敵の首かと思いました。私もね、骨壷にみえたもん。(爆笑)コーヒーに関する記事を、USAの大学からのリサーチ発表のときに書いたことがあります。それによると、コーヒーに入っている成分は、アルツハイマーに効果があったそうです。コーヒーに関するよいデーターは、次々に発表されています。けど、私が思うにコーヒーメーカーからの研究援助資金がでているのかなぁ~って。
緑茶は、どこの研究データーを見ても5スターですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:52分 
  • [Edit]

fuseさま 

ハーブはドライにしなくても、フレッシュでもOKなんですよ。けど、私は冬の間中のみたいから。Fuseさまなら、ポットカバーできますよ。ちなみに、これは手縫いです。ほらぁ~皆様のところへご訪問させていただいて、応援のポチなんかしているときに時間があるでしょ^^あれで、結構これが完成するんです^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:55分 
  • [Edit]

Gypsyさま 

豆乳もYOGIティーもおいしそう。コーヒー(↑妈麻马骂 さまのコメントに書きました)も悪くはないんですよ!
ぷーちゃんはそれはそれは可愛いし、絶対のセラピーになりますよ。私もお借りしたいくらいです。(笑)石いいですよね~私も大好きです。あ~高級ジュエリーショップにはいきませんが^^;あのバラって、本当にアイスクリームみたいね。甘くておいしそう。いつも応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:00分 
  • [Edit]

加夢さま 

ハーブだけよりも、緑茶のブレンドのほうが私は好きなんですよね。これが、お花も入るハーブティーだと別ですが。ぜひ、トライしてくださいね。応援ありがとう!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:19分 
  • [Edit]

小太郎さま 

おかえりなさい。ネットがつながらないところっているのも、たまには「休日」になっていいですよね。これがあると、どこにでもPCをもっていっちゃうもの。(笑)だらりんとして寝転んでいたくないのでしょう?けど、チワワたちにいいやされたり、ばーべQ したり、「休日」楽しんでいるじゃないですか~何よりも、美しい景色を撮影するのは、かなり贅沢なセラピーですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:24分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

===ちゅるるるるぅ♪ んんん~朝の豆乳はおいしいわ!はい^^しっかりと、「想像」させていただきましたよん。(笑) そうなんです、私は自分へのセラピーのために時間にゆとりのある生活をしています。忙しいときにもね、お茶をもって車で通勤です。けど、このポットで飲むゆったりティータイムが最高です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:28分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

ba-chama さまのふくろう君は、活躍してくれますか?それともサボっていますかね?(笑)ハーブを地面に植えるとかなりあちこちに根を広げていきますね。でも、鉢植えに比べると健康に育つ気がします。私がこのタイプのハーブを植えるときには、かなり離した間隔で植えますよ。だって、バジルもミントも葉っぱがひていて、最後には差がわからなくなるの^^;ポットカバーお褒めのお言葉ありがとうございます。今度は、違う柄で作りたいです。ba-chama さまもいかが?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:33分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

ハーブは、特に乾燥させなくてもよくて、フレッシュのままつかいますよ、私。ただ、冬用に乾燥させておかないといけないんです。乾燥は、葉を数回洗浄してから干すだけです。変わった感じのバラですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:36分 
  • [Edit]

ダノさま 

生地のデザインは、祇園祭の鉾ですよ!日本で切れ端として買ったものでした。組みひもは、USAね。ふくろう君には、ぜひ頑張っていただきたいものです。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:39分 
  • [Edit]

SONOMI さま 

あ~手芸のお仲間さんですね。私も忙しかったときには、ほつれものをなおすくらいで、何かをつくろうなんて余裕はありませんでした。けど、自分のこしらえたものが、家にあるのって心がなごみます。SONOMI さまも、お裁縫箱をPCの前に持ってくるとか^^私は、皆さんの応援ぽちを押させていただいているときにこれしています。時間を楽しまないとね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:44分 
  • [Edit]

shokoさま 

何でもは作れないのですが、何でも適当なんですよ!笑
ハーブはね、これが私の仕事のひとつなので、自分が実践していないと皆様に説明ができないからかなぁ~。おそらく、ゆとりとは、自分でつくるもの、たった5分でも。それが私の研究のテーマです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:51分 
  • [Edit]

れぃんさま 

ポットカバーお使いですよね。やっぱり^^
ものにもよりますが、見てできそうなものは、とりあえず「適当流派免許皆伝」のみどりさんは、作ります。(笑)
グリーンティーはほとんどのハーブと愛称がいいようですよ。カモミールとも。ただ~ふんわりとお花のハーブティーを楽しみたいときは、緑茶とのブレンドはしません。緑茶の味にまけちゃうんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:54分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

端切れそのもので、日本に言ったとき買ったので、本当にエコですよ!センスはどうか・・・でも、自分用なので結構気に入っています。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:56分 
  • [Edit]

ちいさま 

ジャスミンティー~大好きです。まだ、ミルクをいれてアイスで飲んだことはないのですが、今度やってみますね。
ティーポットカバー、ぜひ作ってくださいね!ティータイムが楽しくなります。義母さまにもプレゼントすると喜ばれそう?^^?すごく良い方ですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:59分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

プププ(^^)女性でしょう。応援ポチするときに、チクチクお裁縫ができちゃうんですよん。時間のエコです。そうそう、日本のレストランで、紅茶の種類を多くおいていますよね。前回の一時帰国でみました!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:15分 
  • [Edit]

やまねこさま 

初米ありがとうございます。ポットカバーは、皆さんの応援をポチってするときの時間稼ぎにつくりました。笑
植木鉢でも野菜やハーブを作っていますよ~わたし。サラダ用の葉はけっこういけます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:18分 
  • [Edit]

くぅさま 

ハーブは枝を切ってよく荒い、空気の通る部屋に逆さにつるす方法があるんです。けど、私にはこの方法が合わなくて、葉っぱを摘んできれいに洗浄し(2,3回)てから、干します。これは、お問い合わせが多かったので、去年の写真をブログに再度出してみますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/07 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
