アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アルカリ性食品で血液サラサラになろう!

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
あなたのお好みのレストランってありますか?
それって、メニューが気に入っているとか、
サービスやインテリアが好きとかも含まれるでしょうね。







アメリカ人はイタリアンがお好き?!

DSC06248_convert_20100604014954.jpg DSC06250_convert_20100604015048.jpg

アメリカ人に人気のレストランは、こちら!
フレッシュサラダとブレッドスティック食べ放題の
イタリア料理レストラン。
アメリカ在住の方なら、すぐにわかっちゃいますよね。

お値段もお手ごろで、ボリュームもたっぷり。
ベジタリアンの人には、なすのチーズ焼き(写真上)、
シーフードが好きな人には、クリーミーパスタ(写真下)。
御代は、1000円から1500円くらい。


アメリカ人は、クリーミーでボリュームがあり、
チーズたっぷりの味がすきなんですよ!
こちらのレストランのサービスも、サラダや料理に
お好みですりおろしたチーズをかけてくれます。
食べ切れなければ、お持ち帰りもOK.
残しちゃって、デザートも食べなくちゃ!

サラダ(ドレッシングも含む)、ブレッドスティック、
メインコース、飲み物、デザート

ここまでいくと、軽く1800カロリーは越すでしょうね。
わぁ!これじゃ~アメリカ人は、太るはずだわ。
成人病が大人だけではなく、子供にまで広がっているのも納得!
これ、20代女性の一日分の消費カロリー位に相当するもの


ちなみに、標準体重の出し方は、
身長(m)×身長(m)×22=標準体重

標準体重が計算できたら、次のステップは、

標準体重×25=摂取カロリー


計算するのが面倒なかたは、こちらをクリック
    ↓
一日の摂取目安カロリーを算出






ここで質問です!



血液をサラサラにして、
人生をさらにエンジョイしたいですか?

たとえば、こんな食べ物を毎日食べていますか?

りんご、アボカド、アスパラガス、メロン、セロリ、
キュウリ、レモン、ライム、パイナップル、ほうれん草、
ブロッコリー、海草、豆腐、梅干、かぼちゃ、
生姜、緑茶、グレープフルーツ、グリーンビーンズ、
アプリコット、にんじん、キャベツ、さくらんぼ、
にんにく、玉ねぎ、桃、のり、レタス、トマト、
しいたけ、かぼちゃ、生の蜂蜜、みそ,etc....

以上は、アルカリ性の食品グループです。
(全て熱処理する前の状態では、アルカリ性の食品。)


肉、アルコール類、米、コーヒー、卵、魚貝類、豆、
トウモロコシ、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリーム、
油、落花生、ジャガイモ、スパゲティー(麺類)などは、
酸性の食品です。


バランスのよい食事をとるためには、アルカリ性食品
から多く摂取するようにつとめ、酸性食品との組み合わせ
を考えるとよいでしょうね











ところで、麺類好きのあなた!
こんなスパゲティーはいかが?


DSC06225_convert_20100604013846.jpg

こちらもスパゲティーですが、全てフレッシュです。
ということは、熱処理をしていない
麺は、ズッキーニ。
トマトソースは、トマト、デーツ、ニンニク、玉ねぎ、
乾燥させたトマト(サンドライドトマト)、オレガノ、
オリーブオイル、レモン、塩(バジル)。

私の場合、スパゲッティーにトマトソース。
おまけに赤ワインとの組み合わせとなると、完全に
消化不良がおきて病気になタイプです。
トマトは生の時には、アルカリ性ですが、調理してしまうと
酸性に変わってしまいます
。当然、ワインも強い酸性ですので、
私には無理。驚きなのは、この組み合わせでも、うちの夫は
まったく平気なんですよ!さすが長寿の家系の人だわ


蒸し暑い夏に、ぴったりのスパゲッティーですよ。
アルカリ性食品ばっちりのヘルシーメニュで、
血液もサラサラ。エネルギーがでますよ!







DSC06296_convert_20100604013440.jpg

お刺身用の大根につかうあれですよ!
「さらだっこ」という日本製のパスタマシーンが
アメリカではポピュラーです。
写真左が、日本製。右は、アジア製のコピー。
お値段は日本製に比べて半額。





DSC06300_convert_20100604013530.jpg

どっちがベストかって?
当然、刃先が違うんですよ、日本製のものは。
少し高くても、やっぱり日本製はベストです。











ダウンタウンLansing
州都のビルディン付近を流れる川。
川の上にある歩道は、催し物などをする
センターへつながります。

DSC06169_convert_20100604013953.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
 
              by Hal M. Helms

For the word of God is living and active,
sharper than any two-edgedsword, piercing to
the division of soul and spirit, of joints and
marrow, and discerning the throughts
and intentions of the heart.
Hebrews 4:12



神の言葉は生きていて、力があり、
両刃の剣よりも鋭く、魂と霊、関節と
骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心の
色々な考えやはかりごとを判別するこ
とができます。
     ヘブライ人への手紙 4:12



<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

誠に、魂と霊との間には識別があります。
それは私の霊の刀の関節と骨髄とを分けるのです。
あなたは私の霊によって、私の言葉をあなたの霊に
受けるのです。

私の言葉であって、あなたのではありません、

あなたがそれをどう解釈し語るかは自由です、しかし
その言葉は私からのものであって、あなたのものでは
ないことを理解してください。
なぜならば、わたしがあなたに語る言葉に対して、
完全に信頼することが困難で、信仰心に欠けるからです。

私に従うことは、あなたの言葉に耳を語りかけるものたち
に価値を置くよりも、大切なことです。
私はあなたに対してよく理解し、常に辛抱強く見守っている
いるのです。
しかしながら、あなたがこの欠点を征服することができない限り、
あなたは私が用意した任務を遂行することは決してないでしょう。


God bless you!



*Comment

こんにちは 

1800kcalなら普通じゃん
って思ったら一食分だったのね!
僕はトマト、ワインの組み合わせでも大丈夫だけど
食品のことを知っておくのは大事ですよね。
この二ヶ月あまり、食生活を変えてきたら
なんて過ごしやすく疲れにくくなったのかと
驚いちゃいます。

僕の友人が乳ガンの肝転移してしまったので
免疫力を高めるために食事に気を配るよう
進めたところです。
薬も大事だけど、自分の身体に抵抗力や
免疫力がないと効果も違ってくるでしょうね。

この友達の話は僕のブログに書かないでね~
ブログ覗きに来ているみたいだから。

きょうの食品の話 参考になりました!
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

酸性の食べ物は大好きでした (*^▽^*)
でも
アメリカ人の量は無理
ちょっとでいいです

アメリカの人ってあれだけ食べれば
太りますよね

全ポチ (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.06/04 02:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~、アルカリ性、酸性って今まで気にしたことありませんでした!これから参考にさせていただきます。ありがとうございました!
一応、生の野菜やフルーツを毎食撮るようにはしているのですが・・・やはり酸性のものが多くなってしまっています。
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.06/04 02:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

アメリカ人の方達ってホント胃が丈夫?というか
脂っこいものを山盛り食べられちゃう上に
コーラと一緒だったり^^;
どちらかというと小食であっさり系が好きな
私は驚いちゃうことが...。

↑のパスタ。麺はズッキーニというのは
全~部ズッキーニなのですか??i-183
とってもヘルシーですね。

我家ももう少し、バランス考えなくちゃです!
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.06/04 04:13分 
  • [Edit]

1800kcal? 

1食で1800kcalってダイナマイト~^^;
そのあとにデザートもあるんですよね?
スゴイっす。

私も計算したら10kgぐらい痩せなきゃいけない
ようです。そんなに食べてないつもりなんですけど...
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/04 04:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわです(^^♪
!!かなりオドロキ!です
【ズッキーニ麺】!?いったいどんな味がしてどんな食感なのか?それでもってカラダに◎
食べ物の組み合わせ、調理法とても大切ですね
  • posted by シンシアホーム  
  • URL 
  • 2010.06/04 05:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~

アルカリ性と酸性の食品のこと、うれしく読ませていただきました
とっても参考になっております *^-^*
トマトも熱を加えると酸性に変わるのですね!
スローフード 熱を加えずに酵素を生かすということ
改めて思っています

こちらはまた寒さが戻って、今朝にはストーブです
ほんとに落ち着かないお天気さんです^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.06/04 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは~♪
アルカリ性食品
から多く摂取するようにつとめるんですね~
なるほどぉ~
普段、酸性から摂取している日も多いかもって
思いましたので是非参考にさせていただきたいです。
こちらでは 色々知らないことがお勉強できて
嬉しいです。^・^
塩分だけは気にして摂取量を減らすよう気にしているんですが
もう 食いしん坊なわたくしは 
色々食べたくって 食べたくって
減塩料理も けっこう適当にお料理しちゃってます^。^;

パスタのお写真も たまらなく美味しそうですねっ 
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.06/04 10:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカ人は、とりあえずピザかハンバーガーだと思ってました。(笑)

今日も日付が変わりましたのでおうかがいしました。
全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/04 11:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほどなるほど、食べ物も酸性とアルカリ性かぁ。
勉強になります~!
アルカリ性の食品でも火を通すと酸性になるんですねぇ。
そういえば、重曹&クエン酸でのナチュラルお掃除を始めてから、酸性の汚れ、アルカリ性の汚れの区別には敏感になりました。笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.06/04 12:30分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

血液をサラサラにして、人生をエンジョイしたいです。

バランスのよい食事、・・・・・・。
アルカリ性食品から多く摂取するようにつとめたいものです。
ご説明、ありがとうございました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/04 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

それじゃぁ、加熱後に酸性になるものって多いのかしら?
私、上のほうをよく食べるけど、加熱しちゃう事が多いです。
紅茶はちなみにどっち?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/04 14:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんはー。見比べてダントツ酸性派でした。私。。反省。アルカリ系のものも沢山食べているけど熱処理することが多いこと。。血がさらさら、、といえば生たまねぎのイメージがあります♪どろどろ血になってそうだな、と思うとよくRuby Tuesdayで生たまねぎをなきながら食べます。笑。
アメリカ在住ですが、、イタリアンレストラン分かりませんでした。 (yTДT)yだあぁぁぁ~
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/04 16:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん 訪問くださり ありがとうございました
美味しそうな 写真!!お料理お得意なのですね
私もついつい 酸性食品ばっかりとっています
トマトを加熱すると酸性になるのですね・・
勉強になります
私も 福音系の教会に行っています
ブログで 御言葉を お伝えするのは 素晴らしい!と思います
みどりさんの応援 させていただきます ポチ!
また あそびにきま~すv-411
  • posted by SONOMI 
  • URL 
  • 2010.06/04 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近例のホタテとキャベツのパスタが
マイブームです。庭の畑で玉ねぎも取れました。
この時期になると疲れやすくなるので
添加物のないしば漬けも無性に食べたくなります。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.06/04 18:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

アルカリ性食品、見たら
結構好きなものばかりで嬉しいデス♪

でもクリーミーでチーズたっぷりの味も好き好き~(笑)

美味しく食べて適度に運動!!
これが一番健康的ってことかな。

みどりさん、腰のほうはもう大丈夫ですか~(^^;) ポチ



  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.06/04 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ズッキーニの生でパスタ 初めて知りました。
興味津々です。  

アルカリ性食物も今まであんまり考えていませんでした。
私はどうも、賛成食物大好き人間のようです。
まじ、ちょっと、気になり始めました。
参考にさせていただきます。

  • posted by ゴルッテリア 
  • URL 
  • 2010.06/04 19:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

やばい。。。食べたい。。。でも キャ、キャロリーぎゃ~o(≧_≦)o みどりさん。全部たいらげちゃったんじゃないでしょうねぇ。。。ブートキャンプ台無しですよぉ
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
酸性、アルカリ性って あまり意識してないですね~
ただ バランスとか酵素はそれなりに考えている
年末に 血管年齢を測ったら 31才とか34才と
でたので お~っと驚いた でも ちょっと自慢エヘッ
v-91

血の巡りがよくなるように 軽く運動
応援ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

トマトは 調理したものが 心臓にいい ときいたけど

血液が綺麗になるって事で 心臓にいいのかな

料理するときは 必ず野菜をたべますが

毎日 とってないですね

カロリー 1100ぐらいでしたが

それでは 少なすぎません?

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/04 22:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

う~ん、やっぱり私が好きなものって、
圧倒的に酸性食品が多いですね~。
きっと血はドロドロなんだろうなぁ~。
標準体重には相当のダイエットが必要だし・・。

まずは食事をアルカリ性主体にして、
体質を改善しないとダメですね。
とっても参考になりました。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:05分 
  • [Edit]

fuseさま 

自分の口に入るものに注意するとこで、健康はかなり守られますね。体重を極端に増やせば、それだけ心臓にも負担がきますしね。あの野菜中心、油抜きのメニューはお手本のようなものです!ワンダフル!お友達ですが、免疫力もさることながら、やはり血液の流れをさらさらにすることに集中でしょうね。そして、もし抗がん剤を使っているのなら、それに勝つようにビタミン剤もとること。アメリカには、それようにかなりの書物が出版されていますが、日本人にあうかどうかな~。ローフードがお勧めですが、マクロビックダイエットが合うかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:16分 
  • [Edit]

加夢さま 

太っているか、ちょうどいいかの極端ですね、ここ。ポテトチップスの袋を見ても、日本とアメリカでは違うでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:19分 
  • [Edit]

rika3377さま 

毎日バランスよくバラエティーなものの中から食材を選べば、健康もかなり改善されますね。それと、加工食品は使わないこと。これだけでも十分かも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:21分 
  • [Edit]

Shokoさま 

白人、黒人、ヒスパニック、アジア人の体は、まったく違うんです。ですから、アメリカからきた脂っこいものなど、日本人にあうわけがないんですよね。私も、彼らの真似はやめることにしましたよ。胃腸薬のお世話になっていましたからね、昔は。パスタはズッキーニ100%です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:24分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

アメリカのレスラン食は、HPにてカロリー計算がのっているんですよね。私はなすのほうのスパゲッティー。カロリーは低くて680カロりー。ブレッドスティックは、一口だけ。サラダは食べました。もちろん、デザートはなし。けど、800カロリーはいっていますよね。やはり、アメリカの外食は嫌いです。10キロ落としたほうがいいかも。でんぷん質多くないですか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:39分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

ズッキーニーは、日本でもみかけてビックしました。味はね、きゅうりのようにしゃっきり感はなく、すこし大味にしたやわらかさがあるかな?こんなパスタには合うんです・それとてんぷらとか、ケーキにもね。食品の組み合わせは大切です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:43分 
  • [Edit]

れぃんさま 

畑から取れたての野菜をそのまま生でいただくんですよ~それが最高です。ローフードはね、特に癌の特効薬。酵素のパワーで、血液をさらさらにする。これですね。ストーブですか?!おやまぁ、畑の野菜たちはだいじょうぶですか?そんなとき、私なんか、シーツをかぶせちゃいます。霜がおりればですが。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:46分 
  • [Edit]

marimari さま 

私も食いしん坊です。自分が食べたいから、お料理も上手になるんですよね。食べ物のことを学び、楽しく食べれば怖いものなしですよ。あ~あと運動ね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:48分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

ピザとハンバーガーですよ~とりあえず^^でも、日本も相当のジャンク天国になっててびっくり仰天です。あのカップヌードルにアメリカのファーストフード。怖いです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:50分 
  • [Edit]

ちいさま 

なに?酸性とアルカリ性の汚れがわかる?それは、もうお掃除のプロですよ!けど、何事も気をつけて観察するに限りますよね。さすがです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:53分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

まず血液がさらさらな人に、がん患者はいないでしょう。それくらい、体をアルカリ性にもっていくのは大切なんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:54分 
  • [Edit]

くぅさま 

大体の人の食べ物は、賛成にかたよってて普通なんです。で~成人病がおきるんですよ!癌細胞なんて誰でも持っているわけで、これが成長してしまうか、消えるか~これもアルカリ性食品の摂取のたまもの。あのレストランはね、ポパイの奥さんの名前がついているところよん。サラダもブレッドスティックも食べ放題なんて、喜んでいるとでぶまっしぐらなんですよん。あぁ~こわい。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:28分 
  • [Edit]

SONOMIさま 

子供のころから換算すれば、お料理暦だけは、確かに長いです。その分、生きているし^^;おいしいかどうかは別としてね。(笑)クリスチャンの方でしたか、ハレルヤ!
これは10年前に義母から贈られた本。凄く救われるメッセージなので、皆さんにもシェアーさせていただいております。読んでいただいてうれしいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:34分 
  • [Edit]

けいさま 

ほたて、きゃべつ、しば漬け~なんだかおいしそうなメニューですね。お料理は、シンプルなのが一番!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:36分 
  • [Edit]

さっこさま 

酸性食品の中に、なぜかブルーベリーも入っているんです。結局、バランスを考えて食べていくのがいいようですね。腰は、落ち着いています。どうもお気遣いありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:38分 
  • [Edit]

ゴルッテリアさま 

ほとんどの人の食生活は、酸性にかたよっているのが事実ですよね。お肉を食べたら、付け合せに生野菜を食べるとかの工夫が必要でしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:40分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

プププ*^^* ご心配ありがとう。私のオーダーは、ナスのベジタリアンね。けど、ブレッドスティックもデザートもたべていませ~~~~~~~~ん^^v
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:42分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

血管年齢のチェックってなんだろう?でも、かなりよい線の範囲にいますね!生野菜を多く取り、サプリメントに水を飲んでいる人はほとんど大丈夫でしょう。後、運動かな~でも、日本にいる人は、歩くからここの人に比べれば動いていますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:45分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

さて?なぜ調理したトマトが心臓によいのかな?
血液がきれいになれば、酵素パワーも全開。あそこでの食事はね、へたすると一日分のカロリーを取ってしまうほどの量。一回分ですよ、1800Kcalだろうというのは!!!!!!一日分ではありません!!!!私は白いパンはたべないし、デザートはスキップしましたが、怖いよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:49分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

ほとんどの人の好物って、体に悪いものばかりなんですよね。私も含めて^^;けど、口に入るものは、一応吟味するのがよいかな。100からスタートすると、気後れがするけど、たった一つのことからはじめられるといいかも。
たとえば、コーヒーよりも生のジュースとか。ゆっくりと食生活の改善を、私もしていきました。今もね^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
