アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



人生のつっかえ棒

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
今朝は雨が降って、お花も木も大喜び。
たまに降る雨って大歓迎ですよね。






オーガニックガーデン(1)

DSC06282_convert_20100603025949.jpg

畑に植えたキュウリが生長してきました。
日本のキュウリの種が手に入らなかったので、
ピクルス用につかう小型のキュウリを植えました。
アメリカのキュウリは、長さ25cmで直径4cmほどで、
「シャッキリ歯ごたえ」って感じではないんですよ。
このピクルス用のキュウリは、収穫も早く、サラダ
にいれても、そのまま齧ってもおいしいんです。





ツルツル~♪

DSC06280_convert_20100603025840.jpg


いつも思うんですが、グリーンピースやキュウリの
ツルって見ているのが面白い!


「ここに、つたうんだよ!」

棒とかネットの場所を教えてあげると、素直にその方向に
いくんですよね。
けど、ツタの中にもうまく伝えないものもあって、
これを根気よくガイドするのが、また面白い!


「だってぇ~僕うまくつたえないんだよ」

こんな感じのスローさんかな?




「痛い!」

ツタの動きを無視して動かすと、折れちゃうし。
ツタって、歩き始めのの赤ちゃんみたい。
初めのころのツタが、作物の豊作への鍵だったりしてね。
ここで放置しておけば、動物にも食べられちゃうし、
しっかりと作物も育たない。


人間もキュウリと同じかも。
ツルツル~って伸びるとき、人は何につかまれば
よいのでしょうかね?!










オーガニックガーデン(2)

DSC06292_convert_20100603034618.jpg


畑は、時間があるときに少しずつやっています。
ここの場所には、トマト、ナス、シソ、メキャベツ、
ハツカダイコン、ピーマンができる予定?^^?
去年は、動物に食い荒らされっぱなしで、散々でしたよ。
それでね、今年はあきらめムードのなか、ちょっとだけ
野菜を作ることにしちゃいました。




人生のつっかえ棒といえば、
8株トマトの苗を植えたのですが、これもトマトケージ(柵)
なしでは育たない野菜ですね。
植物がどんどん伸びてきて、支えなしでは重さを
支えきれないでしょう。
あと、1週間ほどで、トマトの苗の周りをケージで囲います。





ね、野菜たちのように、私たちにもつっかえ棒があるといいですね。
できたら、自分でしなくても、誰か世話好きの人がボランティアーが
やってくれるとか?!


えっ?!
  人生のつっかえ棒の意味って?



自分ひとりでは生きていけないから、互いを支えあう人
という意味で、みどりさんは言っているのかな。
いかがなものでしょうか?!















芍薬
私のフラワーガーデンにあるのは、白とピンク。
近くを散歩していたら、もっと濃いピンクの芍薬
を発見!おまけに真ん中の黄色がチャームポイント
でかわいいでしょう。思わずお写真パチリ♪


DSC06114_convert_20100603034722.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
               by Hal M. Helms


Do not be anxious beforehand what you are to say;
but say whatever is given you in that hour.

Mark 13:11


彼らにとらわれ、引き渡されたとき、何と言おうか
などと案じるには及びません。
ただ、そのとき自分に示されることを、話なさい。
話すのはあなたがたではなく、聖霊です。
            マルコの福音書13:11



<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


わが子よ、私は多くの違った形であなたと通じ合います。
ある時は、明瞭に考えを示唆します。それに従うか否かは
あなた次第です。
ある時は、私の示唆は、慈悲と愛によってサイレンとです。
しかしながら、私の示唆はあなたに伝えられるのです。
あなたは、現実の中でそれに敏感になりなさい。
私はあなたとともにいて、常にそのラインは開かれています。
一時的な気分で私を呼んだり、話したり根拠のないことは控えなさい。
信じて、鍛錬することを覚えなさい。



God bless you!





*Comment

NoTitle 

人生のつっかえ棒・・良い言葉を
読ませていただきました。
ある意味ブログはそうだな・・と
感じたところです・・
今我が家もいろいろな野菜が芽を
吹きました・・楽しみです
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの芍薬はもう散ってしまいました~。
牡丹がほしいんですけど、今年はいつも行くところには1本しか売ってなかったから買わなかったんですよね…。

みどりさんのガーデンは広いですね~。
うちの畑のイチゴ、早く収穫が終わらないかなぁ。
そしたらイチゴを余所に移動して他のお野菜が植えられるんですけどね(^^;)
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:47分 
  • [Edit]

ピクルス用? 

キューリって違うんですね。
知りませんでした。
シソとかダイコンとか日本の畑みたいですね。
点撃三次~☆☆☆
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピクルス用の小さいキュウリ、大好きです☆
ケージはみどりさんが自力で作るんですか?(@_@)

つっかえ棒のお話、よく遊びに行く友達の子供達の事を思い出しました。
支えが必要だけど、支えすぎてもいけない。
伸びようとする方向を観察して、的確にサポートしなくちゃいけない。
子供もペットも植物も支えるのは楽しくて難しいですね(^^)

それと・・・前のコメントにも書いたけど、武力が間違ってるとは言ってないですよ。^^
ただ戦争にふみきるにはもっと慎重になるべきだし、国連や諸外国の意見も尊重するべきだと思うんです。

日本が経済成長できたのはアメリカのお陰で軍事費を使わなかったからという説は初めて聞きました。
もしそれがアメリカの通説なら大きな勘違いがあると思います。
核を保有せず、人口もアメリカの2.5分の1の日本ですが、軍事費は世界6位なんですよ。莫大なお金がアメリカにも流れています。
・・・お耳にうるさかったらごめんなさい(><)
でも、マスコミの論調ではなく、アメリカに住む一般市民の方の意見を聞いてみたかったし、誤解してる部分は伝えておくべきだと思いました。

腰、お大事に☆彡
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.06/03 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

腰を痛めちゃったんですか???

お大事になさってね!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.06/03 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
畑もやっているんですね
トマトは自分でも育てているけど 初めてだから
うまくいくか少々不安
美味しくなりますよ~に

みどりさんちの野菜にも応援
ポチっ ポチっ ポチっv-155

NoTitle 

野菜も作っていらっしゃるんですね~。手間がかかるでしょ~?
私は今年はイチゴをたくさんプランターに植えました!今から楽しみです!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.06/03 03:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

立派な畑をお持ちなのですね!!
家の畑で育てた野菜たちは、さぞかし愛おしいことでしょう・・・・
私も来年こそは!! と何年言っていることか!?
  • posted by syousei 
  • URL 
  • 2010.06/03 04:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですねぇ。。自分達で野菜を作るのって、実って、収穫して食べると また格別なんでしょうねぇ。。。もしかして、肥料も自分たちの、、、、、、(;一一) ジロ
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.06/03 04:39分 
  • [Edit]

家庭菜園うらやましぃ~☆ 

こんばんは。

土いじりって子供の頃は日常的にしていたのに
いつからやらなくなったのか記憶さえありません・・・
有機野菜を買うようになって、土の匂いから子供の
頃食べた野菜の味を思い出したりしています。

きゅうりの大きさにはびっくり~です。
食べ応えありますね!
「サラダっこ」で、麺にしてたべたらいいかも♪

腰お大事にして下さいね!
応援3ポチ☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.06/03 05:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

しそ 以前トライしましたが だめでした

うちのキューリはまだ小さいですよ

収穫が始まると 食べきれないですね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.06/03 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん いかがでいらっしゃいますか
ちょっとしたことでもって、ありますね、ご養生なさってくださいね *^-^*

お庭や畑の土が素晴らしいです~
しっとりと腐葉土で覆われて、いい香りがしてくるようです♪
いいですね~~ 文字通りの素敵なアースカラーです
そしてこのように柵、ねネットを張られていらっしゃるのですね
どっかに、うさちゃん、みえないかな~? (*'-'*)"
また、ご紹介いただけたらうれしいです

お痛みはありませんか・・
早くよくなられますように~
気持ち玉こめてオウエンです~*^-^*

NoTitle 

支え棒、必要ですね~
自分で作ることも多いけど。
(セルフエスティームを高めることで
できる支え棒です。)
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.06/03 09:51分 
  • [Edit]

今晩は! 

お野菜を自分で育てて食べるほど安心なものはないですね。
>トマト、ナス、シソ、メキャベツ、
>ハツカダイコン、ピーマンができる予定お野菜の花も可愛いですし、収穫も楽しみですね。
今年は動物に食い荒らされることなく
育つといいですね!


  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.06/03 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

人生の支え棒・・私の場合、5本も6本も必要です。
人の支え棒にはなれませんが....
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.06/03 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

自宅で畑仕事ができるなんてうらやましいです。
早く大きくなればいいですね、きゅうりさん♪


いつもお世話になっています。
本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.06/03 11:55分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

人生の支え棒、・・・・・・。
必要ですね。

腰、・・・・・・。
ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.06/03 14:09分 
  • [Edit]

annさま 

自分ひとりでは生きていけないからという意味でのつっか棒か、自分の心を支えるためのなにかをする~こんな風にも解釈できるかな?ブログって目的をきめてその範囲でやるのはいいですよね。お野菜、方策になるといいですね!さっき、ブログへ訪問させていただきましたら、まだお休みでしたね。マイペースで復帰してくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:29分 
  • [Edit]

Yutoriさま 

芍薬私も買いたいのですが、高すぎ。また、色の保証がないので、咲いたのを待っています。私のガーデンはかなり広いです。広げすぎちゃった。この写真以外にもたくさんありますからね。(><)イチゴの豊作うらやましいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:32分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

アメリカのきゅうりは、おいしくないんですよ。私の畑には、日本の野菜がいっぱいです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:33分 
  • [Edit]

chikaさま 

トマトのケイジは、ワイヤーで捨てにできているものを買うんですよ。って、家にはあるんですが。一つ150円くらいかな?本当に、子供とペットは似ていますね。あまり過保護もだめだし、ほったらかしも。政治のことですが、本当に一般市民は、どんな風雨にかんがえているんだろう?って思っちゃいますよね。TVなどから伝わるニュースは、一方的なものだし。あ!気なんか悪くしていませんよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:37分 
  • [Edit]

きゃふさま 

はい^^今日もウエストベルトをしっかり巻いて頑張ります。あと、4回で終わりなんです。ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:38分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

トマト作っているんですね。おいしくできますよ!私ですらできるんですから^^;野菜たちにも応援ありがとう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:39分 
  • [Edit]

rika3377さま 

少しだけの野菜にしました。イチゴうまくできるといいですね。うちなんか、動物にえさ上げているかんじになっちゃいます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:41分 
  • [Edit]

syousei さま 

一度畑を作れば、きっと楽しいのでしょうが。モチベーションですかね^^お友達が何かを作っているとか。プランターでも楽しいし。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:43分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

ハーブやトマトなどは、特に新鮮なのが食べられていいですよ。肥料は、本当に自分たちのものなの。(爆)野菜や果物のくずからね。それと、森からの腐葉土です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:45分 
  • [Edit]

Gypsyさま 

オーガニック野菜は、土のにおいしますね。虫もおまけでついてくるし。笑 さらだっこフル活用していますよ。ズッキーニね。今日の記事に書きました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:47分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

おやまぁ~うちと反対ですよ!しそは、こぼれ種からでも簡単にできるけど、きゅうりは花の部分を動物が食べるんです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:48分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

腰、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

人生のつっかえ棒ですか。
人間もトマトと一緒で、なにかにからんで生きているものですからね。
一人で生きてるって言ってても、誰かの支えがあってこそ…ですもんね。

ガーデニング、楽しそう。
実ができるのも楽しみですね。

     えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:01分 
  • [Edit]

えいと@さま 

時差ボケは大丈夫ですか?人生のつっかえ棒って、人によって解釈は違うでしょうね。そこがおもしろいかも。腰はね、重いものを調子にのってもったためなんです。大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:47分 
  • [Edit]

れぃんさま 

庭仕事をしていると力仕事が多くて^^;つい重いものを持ち上げてちゃった^^; でも、そんな泣き言もBoot Campでは聞き入れてもらえなかったですよ~(笑)ご心配ありがとうございます。よく土がわかりましたね。さすがです。
これは、去年の秋に枯葉を畑にいれておいたのと、森からの腐葉土を使っています。土は大切ですね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:52分 
  • [Edit]

小太郎さま 

いろいろな解釈での「つっかえ棒」でしょうね。小太郎さんは、セルフエスティームなんですね。それはなかなか良い方法です。私もさっそく使わせていただきます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:54分 
  • [Edit]

金田さま 

野菜を育てるのは、手入れにも時間がかかりますが、安心ですよね。金田さんは、何か作っていますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:56分 
  • [Edit]

すとすさま 

5,6本ですか?それはたくましく成長できそうですね。きっと人と体を寄せ合うから、ほかの人のつっかえ棒にもなっているかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 19:59分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

アメリカは土地が安いですから、あとは体を動かせば、野菜はできますよ。きゅうり~どうかな?お花を動物が食べるからねぇ。(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:01分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

腰大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。
つっかえ棒ってなんでしょうか、siawasekunさまは?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

大丈夫?
無理しないでお大事に。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.06/03 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんこんにちはー♪人生のつっかえ棒。いい表現ですねぇ。昔、人という字は人と人が支えあっているこをを示したものだよ、と習ったのをちょっと思い出しました。私のつっかえ棒は主人ですね。ちょっとくらいぐらついてもしっかり縁の下で支えてくれてる。。。ありがたいですね。そういう感謝をもっと表現しないと、と反省しました。それにしても沢山お野菜育ててるんですねー。うらやましいー。私も少しずつ頑張ります☆芍薬ってアメリカでも咲いてるって初めてしりました(*´∇`*)/
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.06/03 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

「自分ひとりでは生きていけないから」そのとおりですね。家族、友人等周りの人は大切にしたいと、切実に感じたブログ記事ですね。
  • posted by ふうてんの旅人 
  • URL 
  • 2010.06/03 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

なるほど、植物と同じように、
人間にもつっかえ棒があれば、
スクスクと元気に生きていけるのでしょうね。
私も今まで、たくさんの方々につっかえ棒になっていただいて、
現在の私があることに、深く感謝したいと思います。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:00分 
  • [Edit]

reeさま 

ブートキャンプは凄いよ!腰が痛いからといって容赦はないの^^;何とか生きています。ご心配ありがとうね。チュ
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:12分 
  • [Edit]

くぅさま 

いいですねぇ~ご主人のつっかえ棒。けど、お二人でよりそっているから、立っていられるのかもよ。芍薬とボタンの二つ売っているのよ。今度園芸店にいってみてね。それとご近所のお宅の庭を観察ね。きれいよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:15分 
  • [Edit]

ふうてんの旅人さま 

人は一人ではいきていけませんよね。多くの人に助けてもらって生きていけるんですね。私もそんなことを感じないといけないなぁ~って、植物をみて思いました。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:17分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

先輩の「胸」をかりる。なんて日本語ではいいますよね。小太郎さんは、つっかえ棒を、「セルフエスティーム」と解釈されました。人に助けてもらうこと、セルフエスティーム、いろいろ意見がでてブログはよいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/04 01:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
