アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカ人は野球がお好き?!

みなさま、こんにちは@^^@みどりです!
メモリアルデー休暇で、町はのんびりムード。
しぃ~~~ん♪なんだか、静かなんですよ。
みんなどこかへ行っちゃった?!







ところで、公園で不思議な光景を見つけちゃいました!
こちらですが・・・







親子でキャッチボール!

DSC06053_convert_20100531005735.jpg

日本だったら、ごく平凡な光景でしょう?
父親と息子たちのキャッチボール。
私の父と兄を思い出しちゃいました。
子供のころ、父親と息子ってキャッチボールを
するものだ~なんて信じていたくらいですからね、私。


けどね、ミシガンに住んでかなり長いみどりさん。
公園で親子のキャッチボール姿なんて見たの初めて^^;
野球って、温暖な地域では年間を通じてできるので、
ポピュラーなスポーツらしいんですよね。
ロスアンゼルスやフロリダとか。

ミシガンでも、暖かいときには、ソフトボールも
野球もしますね。けど、やはり、ポピュラーな
スポーツは、バスケット,サッカー,フットボールかな?
インドアーとアウトドアーの両方で、年間人気の
スポーツのようですよ。
もちろんこれらは、私の独断と偏見からの意見ですが^^;






けどね、これはびっくりかも?!
ミシガンといえば、デトロイト。
デトロイトの野球チームといえば、Detroit Tigers!
でしょ?



ところがね、ご当地にもプロの野球チームがあるんですよ!
ほらぁ~♪
  ↓



  ↓




  ↓




  ↓





  ↓




Lansing Lugnuts

DSC06176_convert_20100531122232.jpg

Lansing Lugnotsといって、州都のあるダウンタウンに
球場があるんですよ!
当然、メジャーリーグではなく、知名度は今ひとつ。
うちの家族でここに行ったことがあるのは、娘だけ。
あれは、学校の遠足だったかな?


「なぜ、アメリカで野球はポピュラーじゃないの?」

夫に聞いたことがあるんですよね。

「野球って、ゲーム進行が遅いから飽きるし、練習も
厳しいから若い人には、昔みたいに人気がないのさ」

という答えがかえってきましたよ。
メジャーリーグまでのし上がるのに、かなりの道のりがある
のも一つの理由らしいですね。
気がつけば、日本の野球選手も多いし。
根気がないアメリカ人には、地味すぎるスポーツなのかな?!
あれ?Lugnutsへ、日本から野球選手を大量に送り込む!
なんて案外いい考えかもしれませんよ!











カイヤックでスイスイ♪


DSC06216_convert_20100531122832.jpg

Lugnutsの球場のすぐ横にこんな川が流れています。
若い女の子二人、ピンクとオレンジのカイヤック。
気持ちよさそうでした^^















Rhododendron・つつじ

これは園芸店でみかけたつつじですが、新種かな?

DSC05483_convert_20100531005609.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
               by Hal M. Helms



O that My people would listen to Me,that Israel would walk in My ways!

Psalm 81:13


あぁ、ただ、わが民がわたしに聞き従い、イスラエルが、
わたしの道を歩いていたのだったら。

                    詩篇 81:13


<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。



私の言葉をさらに盲目的に信じなさい。
私の言葉へあなたが費やす理論付けの無駄な時間を諦めなさい。
わが子よ、私の視野のなかで賢く、他のもののなかで愚かである
ように進んでしなさい。
あなたの周りの人々は、私の光が来ているにも気づかず、いまだ
暗闇のなかを歩いているのです。
理論と知識は愚かなことです。
外の世界のものたちからの誘惑に負けてはいけません。
私の言葉をさらに信じて、私とともに歩みなさい。



God bless you!



*Comment

こんにちは 

確かに野球は長時間だし、サッカーとかバスケのように
激しい動きのスポーツでもないし....

でも、以外ですね..
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.05/31 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

へー(・ω・`)
アメリカで野球ってメジャーじゃないんだ
てっきり、アメリカンフットボール、アイスホッケー、
野球がメジャーだと思ってました
サッカーってアメリカではマイナースポーツだと思ってました。
結構びっくり( ̄∇ ̄*)ゞ
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/31 01:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

緑が多くてのどかでステキなところにお住まいですね~。
芝生がまぶしいです!!
ツツジ科ですが、しゃくなげではないでしょうか?
Rhododendronというものだと思います。
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.05/31 03:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ミシガンではあまり野球人気ないのですか~?
それはちょっとびっくりです。
アメリカ人は皆野球好きだと思っていました。
サッカーは、何かアメリカと結びつかない
ですけどね。

独身時代は、父親の影響で、高校野球や
プロ野球をあちこち観に行くほどの
かなり熱狂的ファンでしたが、最近は
パッタリです^^;
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/31 03:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本でもなかなか見かけなくなりました。
親子のキャッチボール
当社からは多摩川が近いですので、時々ご案内の際に土手を通ると少年野球をしております(^^
なんだかホッとします☆
  • posted by シンシアホーム  
  • URL 
  • 2010.05/31 04:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

広々とした場所がたくさんあっていいですね

野球チームは メジャーだけでなく そこらじゅうに
あるんですよね
有名でなくとも なじみの選手を応援するのは
地元ならではの 楽しみかも

それでは みどりさんにも
応援 ボチっ ボチっ ボチっv-155

NoTitle 

ええ~っ、
アメリカで野球に人気がなくなってるなんて、
すごく意外ですよね~。
でも確かにメジャーリーグを見ると、
今や外国人ばかりだし、
根気のいる駆け引きや勝負に時間が掛かるのは、
確かにアバウトなアメリカ人向きではないですよね。
そういえば日本でも、大相撲は外人力士ばかりになってるから、
同じような現象なんでしょうねぇ。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.05/31 05:46分 
  • [Edit]

こんばんは。 

アメリカの野球といえば大リーグ!
とてもポピュラーかと思っていましたが
そうでもないんですね。
確かに下積みは大変そう・・・マイナーリーグの数も
多いし、メジャーに上がるのはわずかでしょうし・・・

カヤックいいですね~
愛犬と一緒に乗るのが夢!?(大げさですね。)です。

応援3ポチ♪♪♪







  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.05/31 06:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

カイヤックの風景良いですね。
缶ビールと文庫本持って、1日
ゆっくりしたいなぁ。

この写真、空を2/3にしたら
もっと良くなる。
なんて、関係ないですねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/31 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

>「野球って、ゲーム進行が遅いから飽きるし、練習も
厳しいから若い人には、昔みたいに人気がないのさ」

へぇ~~~! そうなんだ~~~。
えいt@もずーっと不思議に思ってたんです。
何で、アメリカって野球が不人気なんだろうって。
そっか~、練習が厳しのはアメリカ人、ダメなんだ。。。
じゃ~剣道とか柔道とかやってるアメリカ人はすごいですね。
日本の武道ってって忍耐の塊ですもんね。

カヤックやカヌーのいい時期になってきましたね!
オンタリオ湖でもたくさん浮かんでいます。(笑)
レジャーボートも多いしね。
気持ち良さそうです~。

     えいと@



  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/31 08:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカでは野球なしでは語れないと思っていましたが、
意外と違うんですね。
そういえばアメリカ優勝が狙いでWBC始めたのに
不審ですもんね。
という私は、野球の事が良く分からないんですよ。
日本では父親と息子たちのキャッチボールを
しなかった珍しいタイプと思います。

デトロイトかぁ~、懐かしい。
って、行った事無いですが(笑)
十数年以上前に一緒に仕事した商社の人が
転勤でデトロイトに行ったんですよ。
転勤の直前まで、ボストンの会社と商社の人と
やってた仕事が懐かしく思い出しました。
  • posted by れおんパパ 
  • URL 
  • 2010.05/31 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~ 
ぇぇ~?って驚いてます
父親とお兄ちゃんのキャッチボール これこそアメリカ的休日の過ごし方と思ってました^^
塀などのないフレンドリーなアメリカの庭~.:*・゚
そんなふうに思いながらです (*^ー^)ノ

カイヤック~ ゆったりと今は寛いでる感じがします *^-^*
こんない美しい川が、 いいですね~~
つつじさんも、豊かでシックなお色ですね♪
いつも(*'-'*)"ポチ.:*・゚☆☆☆です~^^
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.05/31 09:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もアメリカ人=野球、のイメージでしたー。案外違うんですねー。でも、親の影響はあるかも、ですよ。家の隣人はお父さんが超taigersファンでやっぱり息子二人も野球好きになっててよく近所の短大の敷地でキャッチボールしたりバント練習やら親子でやっています。エリアで違うのかな。ちなみにその隣りでは冬はガレージのあたりでホッケーも練習してます。スポーツファミリなんですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/31 12:44分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

若い女の子二人、ピンクとオレンジのカイヤック、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/31 12:54分 
  • [Edit]

デトロイトって 

何かの映画で言ってました。
舞台はどこかの戦場だったと思いましたが
A:「アメリカじゃ黒人だってっだけで撃たれるって本当かい?」
B:アメリカ人
「オレの故郷のデトロイトじゃ、歩いているだけで撃たれるよ」
って。そんなに怖い所なのか~って思ってました。
点撃三次~☆☆☆
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/31 19:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/31 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇ~!? 野球の本場なのに 地域によってそんなに違うんですかぁ、、、国土の広さの違いですかね。。。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.05/31 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本とは、野球事情が違うんですね(@@)
カイヤックが気持ちよさそうです

応援☆☆☆
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/31 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は子供の頃、父がよくキャッチボールの相手をしてくれて
自然に野球が好きになりました。
日本ではよく見る親子の光景も、アメリカでは珍しいんですね。
ちょっと意外です^^
公園の風景ものんびりしていていいですねぇ。

下の花の写真は、葉っぱの感じでいうと
シャクナゲみたいに見えますね。
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.06/01 01:09分 
  • [Edit]

すとすさま 

努力の時間とギャラとの釣り合いでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:21分 
  • [Edit]

加夢さま 

あ!フットボールを書くの忘れていたわ。付け足そうっと。(笑)一番安くて練習できるのは、バスケでしょう?稼げるのも。勝負時間が早いのも。だから人気なんでしょう。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:24分 
  • [Edit]

rika3377さま 

Rhododendronですよ、英語名。我が家の庭にさいているピンクのものをUPしたときには、和&英語名を書いたのですが。一応、↑のRhododendronというところを加えましたので、ご意見をおきかせください。つつじ属とかいてはあるんですよ。わかりにくいですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:29分 
  • [Edit]

shokoさま 

へぇ~野球観戦がお好きなんですか。ご自分もソフトボールとかされますか?ここでも野球はやっていますよ。でも、プロまでの道は長すぎるので、選択者がすくないようですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:31分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

多摩川の土手で少年野球。絵になりますね。そばを通りかかって、ほっとするお気持ちわかります。日本でもキャッチボール姿がすくないのは、みんなゲームでもしているのでしょうかね?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:33分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

野球ファンにとっては、マイナーグループでも、試合の観戦や応援(お酒もふくめてね)するのは、楽しみのようです。球場の前の酒屋が、満杯です。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:35分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

バスケやアメフトって、勝負結果が早いじゃないですか?!スピードの時代なんでしょうね。確かに、日本の相撲と比較すると理解できるのかも。日本で相撲力士になりたいという子供の夢ってあまりきかないしね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:37分 
  • [Edit]

Gypsy さま 

どんなスポーツでも、現金というみかえりがないとね!ぷぅーちゃんと二人でカイヤックいいよね^^藍色のボートかってね。あ!ぴーちゃんにも浮き輪のベストをお忘れなく!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:40分 
  • [Edit]

小太郎さま 

空のほうを多くするのね。あったんですよ、それ!けど、それだとカイヤックの人たちのポジションが悪かったの。問題は、カメラですよね。一秒間に何枚というやつに切り替えないと無理っす^^;カメラ貸してもらえます?(爆)
ビールに本~いいですね。カナディアンビールのおいしいのがありますよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:43分 
  • [Edit]

えいと@さま 

バスケは貧乏人でもできるでしょ?そしてアメリカ人はスピードがあり結果が即わかるスポーツ好き。現金もはいらなきゃ、生活がかかっているからね。剣道や柔道で、生活を使用などというアメリカ人は、ごくわずか。みんな和の心が好きで、剣道や柔道をしているのでしょう。オンタリオ湖いいですね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:45分 
  • [Edit]

れおんパパさま 

お金にならないスポーツは、とかく軽視されがちな世の中ですね。(笑)デトロイトは、車産業で、日本人の派遣社員とご家族の多いところです。ボストン~住んでみたいなぁ。大学があるし、歴史も。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:48分 
  • [Edit]

れぃんさま 

アメリカ人の家の庭には。バスケットボールフープですね。キャッチボール姿は、本当にみませんよ!ここはのどかでしょう?私は気に入っています。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:50分 
  • [Edit]

くぅさま 

これは、あくまでも私の独断と偏見です。(苦笑)
アメリカ人はね、結果がすぐわかるスポーツに、とかく熱中したがるということを書きたかったのだと思います、作者は^^;プロの野球団にしても、日本の相撲のように、外人がおおいじゃないですか?あれに、国民のそのスポーツに対する人気の現象をかいまみることができませんか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:53分 
  • [Edit]

siawasekun さま 

応援とコメントありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:54分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

黒人への人種差別ですね。1988年かな?日本の車産業への怒りで、日本人と間違われた韓国人の青年が殴り殺しにあったのもデトロイト。怖い町ですよ、私は近づきません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:56分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

アメリカでの野球は、昔ほどの人気はないようですね。日本の相撲力士を外国からゲットするのと同じかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:58分 
  • [Edit]

きゃふさま 

甲子園も熱いヒートが始まりますね。日本人は、野球好きですからね。カイヤック、7チワとご一緒にいかが?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 12:59分 
  • [Edit]

417mariyoさま 

へぇ~お父様とキャッチボールをされたのですか?私は兄と父との光景をみていましたので、あれは男子のスポーツという概念を持って育っちゃいましたよ。損したかな?お花ですが、私の庭に咲いている同じものでピンクをUPしたときに、日本と英語名の両方を書きました。今回は、情報を付け加えましたので、ご確認願えますか?それには、つつじ属とかいてあるんです。さて????ご意見は???
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/01 13:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/02 13:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
