アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



夏の風物★ファーマーズマーケット

みなさん、こんにちは@^^@みどりです。
週末を楽しんでいますか?
今日は、近くのファーマーズマーケットに行ってきましたよ!






DSC06045_convert_20100530064901.jpg

この週末は、5月31日の戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)に伴う、
アメリカのホリデーウイークエンドになるせいか、
マーケットに来る人も少ない感じ。

ここには、地元の農業や食品関係のビジネスをする方が持ち込む
野菜、果物、花、手作り石鹸、蜂蜜、ベーキンググッズ、卵、魚、
肉、チーズ、食品などでいっぱい。
お値段が安いというわけではなく、魅力は新鮮さと味でしょうか?!
それに、ナチュラルなセッティングでゆったり気分にもなれるしね。







DSC06046_convert_20100530065449.jpg

野菜、ハーブ、花の苗は、農家の方がしっかりと
育ててくれているので、とてもヘルシーなんですよ!
私は、すでに購入しているので、今回はパスしました。







DSC06047_convert_20100530065542.jpg

ちょっとがっかりしたのは、無農薬野菜の業者さんが
いなかったこと。私が属する地元のローフードグループ
にも来てくれて、野菜の育て方などをお話いてくれたの
で、親近感がわいちゃって。信頼できるオーガニック農家
をさがしあてることって大変。

地元の大学の関係で、完璧にオーガニックのローフードを
実践している人たちは、どうすると思われますか?



学生が作る畑の野菜を年間を通じて契約するんですよ!
そこまでいけば、完璧なローフーデストですね。







DSC06049_convert_20100530065113.jpg

何事もシリアスではなく、楽しむことが上手な
アメリカ人。さすがでしょ?
ファーマーズマーケットでお買い物をするついでに、
安らぎのメロディーでくつろいじゃうんですよね。
皆さん、和んでいる表情をしていませんか?!


え?どんな歌かって?
さぁ~フォークっぽかったかな・・・・。






インスピレーション♪

DSC06051_convert_20100530064951.jpg

毎年花を植えるのにバスケットやフラワーリースを作ろうと
思っていても、なかなか実行にうつせなかったなぁ。
そこまでは、手がまわらないというか。


けど、今の時期は、園芸店の花の苗も終わりに近づき、
バーゲンが始まるんですよね。
それを当て込んで、バスケットアートしようかな?
ね^^家にあるバスケットにこんな風にお花を植えれば、
しゃれたオブジェクトの出来上がり。
お出かけするって楽しいですね。
また、一つ学んじゃいましたよ!


自分だけの殻に閉じこもっていないで、外からの刺激を
受けることって、大切ですね。








何となく、ファーマーズマーケットの雰囲気が伝わりましたか?







フラワーリース
ファーマーズマーケットで売っていたもの。
お花をいれるポケットには、モスをいれ、
そこに水はけのよい土をいれれば出来上がり。
簡単に手作りできそうでしょう?

  DSC06052_convert_20100530065742.jpg

Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
               by Hal M. Helms



For a day in Thy courts is better than a thousand elsewhere.
Psalm 84:10a


まことに、あなたの大庭にいる一日は
千日にまさります。

私は開くの天幕に住むよりは
むしろ神の宮の門口に立ちたいのです。
           詩篇84:10


<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです.



わが子よ、私の善性は欠けることがない。
私の善性は、この日なのです。
その恩恵と私の愛をあなたを通じて知らしめよう。



God bless you!



*Comment

NoTitle 

日本にも こんなマーケットはあるんでしょうが、近くでやっているところがないので 行った事がありません。 たぶん1時間くらい車でかければあるんでしょうが、めんどくさくて、、、でも、こう言うところに出かける 心にゆとりがないんでしょうねぇ。。。まず、出かけたいと ゆとりも出来ないのかもですねぇ。。。e-258

NoTitle 

ファーマーズマーケット、日本で言うと
「市」でしょうか?
日本の雰囲気とはだいぶ違いますね
何事も楽しむアメリカっぽくて、楽しそう
行ってみた~い

ポチッとな
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/30 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

お写真から、雰囲気がバッチリ伝わってきました♪

ありがとうございます!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/30 00:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゆっらりとした雰囲気伝わりましたよー

いいですねこういう感じのマーケットは。
農家の人に美味しい食べ方とか聞きながら
買うんでしょうね。
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.05/30 01:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しむことが上手なアメリカ人
よく、テレビとか見ててもそう思います。

歌はオリビアニュートンジョン? 古っ!!
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.05/30 02:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

ファーマーズマーケット、お散歩気分で行けて
楽しそうですね~♪

リースやバスケットに入ったお花、
とってもナチュラルな感じでいいなぁ。
また、みどりさんも作られたら...
楽しみにしてますね!
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/30 03:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

マーケットに憧れます~
行ってみたいですね(^^ 近場でやっている所があったら、毎週の常連さんになりますのに・・・(-_-
  • posted by シンシアホーム  
  • URL 
  • 2010.05/30 05:47分 
  • [Edit]

こんばんは 

みどりさんこんばんは!! ファーマーズマーケットいいですね~!!
新鮮なものが並んでいるのが最大の魅力ですよね~
あと仰々しくなく、アットホームな感じもいいですね!!

オーガニックの畑と直接契約するなんて!!さすがスケールが違いますね!! すご~い!
そうそう、アメリカ人(日本以外の外国の方はすべて?って思ってしまいますが・・)なにもなくても楽しむことが上手ですよね!! 羨ましいっていつも思います~e-51

ガーデニングとか知識がないんですが・・このバスケットにハイっている自然な感じ・・いいですね!!

  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカにいたときファーマーズマーケット好きでした♪
ネイバーフッドごとにやってて便利で。
台湾のマーケットはまさに「超・ローカルマーケット!」っていう感じで
マンダリンではなく台湾語が飛び交い、そしてお世辞にもきれいとは言えなくて…
まだデビューできてません。気になるんだけどなぁ。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/30 07:48分 
  • [Edit]

今晩は! 

ファーマーズマーケットは
日本と違って、見てまわるだけでも楽しそうですね。
>学生が作る畑の野菜を年間を通じて契約するんですよ!
それってお互いにとっていいですね~!
それこそ日本でもこういう制度があるのかしら?
近くのスーパーが無農薬や有機野菜のコーナーを設けるようになったので
時々ですが、利用しています。
もっと一般的になって、価格ももう少しダウンしてくれると有り難いのだけど~
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/30 08:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさ~ん 休日のマーケットの様子に浸っています♪

ほんとうの意味での低農薬、無農薬の野菜を手に入れるのには
年間契約が欠かせないですね
生産者の方が先ず安心して取り組める保証がいりますものね 

お花のリースにも目が釘付けです~
ナチュラルなこういう感じ、大好きですe-266
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:06分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

1時間もかかるところにファーマーズマーケットがあるなら、私もいきませんね。それはちょっと負担ですよ。これは自宅から車で10分以内ですからね^^;お買い物よりも、雰囲気かな~私が好きなのは。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:49分 
  • [Edit]

加夢さま 

そうですね~「市」です。どこかの日本のブログでも市の写真がのっていましたよ。けど、近くじゃないといきませんよね。アメリカのひとつの楽しみ方です。次回のアメリカ旅行は、ぜひネイチャートリップなんか組み入れてみてくださいませ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:51分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ワンコ連れの人も多くて、まったりな時間が楽しめるんですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:53分 
  • [Edit]

Fuseさま 

ミネナイトの人ってわかりますか?古い生活を信じる族の人。手作りのものがテーブルに並べられていて、語りも楽しめますね。野菜好きにはたまりません。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:56分 
  • [Edit]

すとすさま 

アメリカ人は、根っこが深くないんですよ。置き楽に時を楽しんでいます。オリビア~いいですね!リアルタイムでファンでした。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 09:58分 
  • [Edit]

shokoさま 

お散歩ですね~ここ。公園の中だし。早速、バスケットフラワー作っちゃいます。え?!バスケットの中にお花をぶち込むだけだって?はい^^そうです*^^*(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:00分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

おすなんですよ、お近くだからいけるんです。それと、ここに来ている人たちは、野菜中心のダイエットをしている人たちで、そんなパワーの中にいると落ち着きますね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

はい♪ファーマーズマーケットの雰囲気が十分伝わりました(´∀`人)
いいな、いいな~
わたしも行ってみたいな~~♪

バスケットフラワー(?)とっても素敵です
こ~ゆ~の大好き!!
参考になりました。
わたしも挑戦してみますね(^_-)-☆

今日も新鮮な刺激をありがとうの(*・∀・)ノ☆凸ポチッ
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:06分 
  • [Edit]

SAKIさま 

アメリカンカルチャーなんですよね。気さくで陽気なの。自分の不幸まで、その時期がくれば話しちゃうもの。私は日本に行くと、完璧に外人扱いされちゃいますよ。土地で仕事と生活をし、ここに溶け込んで生きていますから。(苦笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:12分 
  • [Edit]

ちいさま 

台湾のマーケットって、興味津々。一人では、言葉の問題もあるし、行きにくいよね。ぜひ、ダー氏といっしょにマーケットデビューしてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:14分 
  • [Edit]

金田さま 

仮に私が日本に住むようになったら、まずこんな運動を起こしますね。日本の農家や農大などと、大口の契約をしてあげるんですよ!何事もお金ですよね。マーケットも同じ。地元で自然食のサークルをつくり、そこから地元マーケットへタイアップします。お店も消費者が増えれば、売るんですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:20分 
  • [Edit]

れぃんさま 

金田さん ↑へのコメントでも書かせていただきましたが、消費者が賢くならなくてはいけないのですよね。そのためには教育です。農薬をつかった野菜の怖さ。野菜や果物を食べるメリット。私が、日本に住めば、そこからスタートしますね。住まなくてもできるかな?れぃんさん、リーダーシップをとっておやりになりませんか?まずは、地元から。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:28分 
  • [Edit]

さっこさま 

やっぱり、こんなのお好きでしょう^^わんこちゃまたちをカーとに乗っけて楽しいピクニックもできそうね。バスケット作って、ブログでご紹介くださいね。可愛いのができそうだわ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

お花のオブジェ、いいですよねぇ・・・。

プランターでもいいから、お花育てたいです・・・。


いつもお世話になっています。
本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:00分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

近くのファーマーズマーケット、・・・・・・。
良さそうですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:48分 
  • [Edit]

おはようございます。 

ミネナイトってクエーカー教徒のような人たちって
いうくらいしか知りません。

今調べたら、平和主義で服そうなども昔の感じらしいですね。

穏やかな人たちなんでしょうね。
基本、頑固そうだけど
  • posted by fuse 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうファーマーズマーケットがオープンしてるんですね!
うちの近所はほとんど7月オープンなんでまだまだ先…。

グリーンのリースを手作りしようと思いつつ、この暑さではモスを使ってもしおれそう…と思ってなかなか製作に踏み切れません。
ちょっとお天気良すぎ(^^;)
一雨欲しいです。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.05/30 16:03分 
  • [Edit]

最近 

日本では地方の"道の駅"などでも、
近くの農家の方が農作物を持ち込んで
販売しているそうで、都会で買うより断然安いと
車で買い付けにいく人が多いそうです。
TVで見たのですが、どこかのそういった場所の
ひとつが"ローソン"ぽく"ノーソン"っていう名称で
やってるって紹介してました。

点撃三次~☆☆☆
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:34分 
  • [Edit]

こんばんは 

こうやって 花の苗を植えると又 可愛いですね

オーガニック まだまだ 探すの大変ですよね

知り合いの方はテキサスで 野菜はもちろん 肉も 自給自足 すべて オーガニックです

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/30 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

マイナー出版社の本ですがアメリカのファーマーズ
マーケットとレシピの本を持っています。
フランスが有名ですがアメリカも負けていないですね。
先日読んだニューズウィークではバーモンド州の
農家チーズの特集がありました。
行ってみたいなあ。(遠い目)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰気味ですみません。
ちょっとバタバタしててコメントが残せないんですが、みどりさんブログは毎日ニマニマしながらみてます。ポチも(^^)
体スッキリ、植木もスッキリでいいですな♪

ファーマーズマーケット、バスケットのフラワーアレンジがとっても可愛いです。
挑戦してみたい~☆
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:51分 
  • [Edit]

あちゃん先生さま 

プランターでお花やハーブを育てれば、子供たちもきっと喜びますよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:05分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

喜んでいただけてよかったです。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:07分 
  • [Edit]

fuseさま 

ミネナイトの人よりも、頑固なのはね、アーミシュ。あまりにも規律が厳しいので、逃げ出す人もいるんですよ。このトピックについては、また記事にしますね。ご丁寧にお返事ありがとうございました。うれしいです!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:11分 
  • [Edit]

yutoriさま 

7月にオープンするのわかりますよ。今の作物は、温室からでしょうね。フラワーリース作ったらぜひ見せてね!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:14分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

のーそん?面白いわ。(笑)日本でも昔から、道端で無人の店はありますよね。もっと、オーガニックの野菜が出回ればいいのにね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:16分 
  • [Edit]

ba-chama 

肉まで自給自足ですか?@@鶏かな?
オーガニックは、安く簡単に手に入りますよ、ここでは。
スーパーで買えるんです。お花のバスケット制作しちゃいますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:18分 
  • [Edit]

けいさま 

自然食的なライフスタイルは、フランスです。実際、私もいこうと計画を立ててはいたのですが。酪農農家見学ですね~実現するでしょう。あ~その本面白そうですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:20分 
  • [Edit]

chikaさま 

本当に、おひさしぶりです!どうされておいでかとあんじていましたよ。大丈夫ですか?
記事を読んでいてくださっただけでなく、応援も~ありがとうございます。すごく感激です(涙)バスケットぜひ挑戦してみてくださいね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はまだファーマーズマーケットいったことないんですー。興味ありますがー。みどりさんのご近所のファーマーズマーケットは規模が大きそうですね。長い時間うろうろしても楽しそう。リースバスケット可愛い♡と思ったら値段をちらみしてびっくり(⌒▽⌒;)$40ってなってますよー。小市民なので買えませんー。1ドルショップで似たものをさがしますっ。笑。こういうマーケットを散歩する時間って優雅でいいですねー(⌒~⌒)

くぅさま 

マーケットは、タウンシップにいくつかありますよ。規模が大きいかどうかは疑問ですが、ここの出店は20-30くらいかな?あと、一年中オープンしているファーマーズマーケットもあるんです。あのフラワーリースは、直径1mくらいあるもの高いはずでしょう。大きいには、特にいらないと思います。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.06/02 12:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
