アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



海外に住む日本人が好む食べ物って?

みなさん、こんにちは@^^@みどりです!
蒸し暑くなってきましたね。
今日は、久しぶりにアジア系食料品のお店に行ってきました。
私の住む町には、日系スーパーはないのですが、
このお店で日本食が手に入るので助かっちゃいます。





ところで、海外に住む日本人が好む食べ物って何でしょうね?
ラーメン、しょうゆ、みそ、カレー、そば、米は、以外に
米国のアジア系食料品店でも買えるんですよ。
けど、こんなのはどうでしょう?







甘い誘惑~♪

DSC05976_convert_20100527125838.jpg

20種類くらいはあったかな?
もみじ饅頭、どら焼き、栗饅頭、鯛焼き、ロールケーキなど。
日系スーパー顔負けの品ぞろいですよ、これ。
ダイエット中のみどりさんには、ちょっと辛い光景でしたね。






DSC05977_convert_20100527125924.jpg

どら焼きってね、韓国でもあるんですよね。
けど、彼らは日本のものは甘すぎるからって食べないんですよ。
中国人は食べるのにね。不思議だ。
やっぱり、キムチの辛さと塩味で慣れているから、
甘いものは苦手なんでしょうかね。



みどりさんですか?
ウイルパワーで買いませんでした!

頑張ってやせなきゃ^^;
   (何キロなんて、誰にも言わないからね~トップシークレット♪)






納豆のささやき~♪

DSC05979_convert_20100527131405.jpg

以前に比べてスイーツ系食品が増えたのにも驚いたけど、
納豆の種類の多さにも驚きだわ!
日系スーパーでも、ここまで品数は多くないですよ。




DSC05981_convert_20100527133608.jpg

ね!オーガニック納豆。
2パック入りで、300円。
買っちゃいました~♪





DSC05980_convert_20100527133702.jpg

昔懐かしいパッケージ。
こだわりの納豆でしょうね、これ。






気のせいかな?
品数の多さから言って、スイーツと納豆でしたね。
みどりさんが気づいた、海外に住む日本人が好む食べ物って。

あなたのご意見は?








おまけ~ブートキャンプ!


DSC05968_convert_20100527130019.jpg

2週目のレッスンパート2。
5.5kmくらいの距離だったかな?
「公園の周りをハイキングする」レッスンでした。
みどりさん、しっかりとポケットにカメラなんか
忍ばせちゃって写真撮影しちゃいましたね。余裕でしょ^^v
ハイキングコースは、池や川も流れていたり、野草も
満開で素敵でした。
トレーニングが順調に進んできて、腰痛もひざの痛みも
なくなってきちゃった。これって凄くないですか?
やはり、体重を落としながら筋肉を鍛えるのに限るかな。











これも今日のクラスでのジョッギングコースでした。
走ったり歩いたりでしたけどね。
あなたもご一緒に走ってみませんか?!

DSC05967_convert_20100527102441.jpg


Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
               by Hal M. Helms


I the Lord make Myself known to him in a vision,
I speak with him in a in a vision, I speak with him in a dream.

Numbers 12:6b

仰せられた。
「わたしの言葉を聞け。もし、あなたがたのひとりが預言者で
あるなら、主であるわたしは、幻の中でそのものにわたしを知
らせ、夢の中でその者に語る。」

                      民数記12:6




<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。



私は眠りの中にいる愛するものに与えた。
夢の中にいるあなたには、暗くて不可解な言葉ですが、
無意識の中で、私は度々あなたに語ります。
しかし、心はそれを認識し受けるのです。
ですから、わが子よ、心穏やかにして、私の贈り物が
まだ豊富であることを疑ってはいけません。
私がふんだんに与えた贈り物を受け取り、試してみなさい。
私の子供たちへ素晴らしい贈り物を与えることは、
私の喜びなのです。




God bless you!




*Comment

NoTitle 

こんにちは。

そちらに住む私の友達は日本の地元の味
味噌カツとか、どて煮が食べたい~と
言っておりました^^;

うわ~、素敵なハイキングコース。
我家はハイキングが趣味のひとつなので
是非、こんなところを歩いてみたいです。
走るのは遠慮しておきます(笑)

  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/27 02:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

饅頭なんかは賞味期限が長いのでいいですけど
納豆は日本から輸出するんですかね
昔、サンフランシスコに行ったとき
豆腐が売っていて
アメリカで作っているのかと思ったことがありましたね
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/27 02:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も日本のスーパーではなく(遠いので)アジア系スーパーにたまに行きますが、こんなに日本のもの揃ってません!!どら焼きなんてあるんですね~。うらやましい。私どらやき大好物なんです。
私が行くところはせいぜいお醤油とかお豆腐、のり、ワサビぐらいです・・・涙
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.05/27 02:31分 
  • [Edit]

こんばんは 

もみじ饅頭、どら焼き、栗饅頭、鯛焼き、ロールケーキ、
それらの甘い誘惑に負けてもいいと思います。たぶん...
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.05/27 03:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真に写ってる「おろしだれ納豆」に一時期はまりまくってました。
納豆が冷凍できるのを知ったのはアメリカのスーパーでです。笑
台湾でも納豆は冷凍食品コーナーにあります。
でもわたしのアメリカ人の友達はみんな納豆は食べられません…
台湾人のダー氏もダメです。
でもこんなに品揃えがいいということは人気なのかな??
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/27 03:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんこは 無性に食べたくなる事がありますが

みつわがとおいので なかなかいけません

納豆は たくさんかって 冷凍します
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/27 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん おはようございます♪
わぁ 素晴らしいお散歩のコースです
水辺の公園も絵から抜け出したようです
広い遊歩道のようなところのピンクのお花~
風にそよいでいるようですね
カメラを忍ばせてくださってありがとうごさいます *^-^*
てくてく~v-323 ご一緒させていただきました♪

日本食が今は豊富になっていますね
私は30年も前にすこしドイツにでした
東でしたのでそれはほとんど皆無の頃ですぅ^^
いつも(*'-'*)”ポチ.:*・゚☆オウエンです♪
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.05/27 08:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

納豆は久米納豆。
水戸出身のこだわりですヾ(´▽`;)ゝ

マグロ納豆、イカ納豆、キムチ納豆
天ぷらなどがおつまみ向きです。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/27 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
日本食の種類の多さにびっくり~(^^)
こちらでもみかけるパッケージの納豆がありますよ^^
なんだか身近に感じられます。

和菓子と緑茶をいただくとホッとする瞬間があります。
ダイエット目標は何キロ減ですか?
体重を聞いているわけではないから聞いても大丈夫かな?^^;

ハイキングしながら写真撮影はリフレッシュできそうですね!
ポチ☆
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.05/27 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん、こんばんは♪
うわぁ~こんなに色々買えちゃうんですね~
こんな魅力ある品を前に 甘いものに手がいかなかったなんて
素晴らしい☆
私なら この鯛焼きに即誘惑されちゃいそうです(笑)
海外でお暮らしの方、お蕎麦をたくさん日本から
送ってもいらっている人がいましたよ~
あと
おかきとかも(笑)
私はアメリカに少しいた時は ヨックモックの
クッキーが恋くて送ってもらいました。
ほんの3カ月なのにたくさん食べてました 爆

↑ハイキングコース!ステキ☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕はウォーキングで、肩こり腰痛を治しましたよん♪


本日も日付が変わりましたのでお伺いさせていただきました。
全て応援完了です。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/27 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなに種類があるの?
私が利用しているところ、日本人経営のお店ですが、すっごい種類が少ないですよ~。
チャイニーズやコリアン経営のところは、賞味期限がすごすぎて買えない。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.05/27 12:04分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

アジア系スーパー、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:08分 
  • [Edit]

shokoさま 

みそかつにどて煮~食べたことないけど、郷土料理って恋しいでしょうね。ハイキングには、やっぱりあの素敵なお弁当じさんでしょうね。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:37分 
  • [Edit]

加夢さま 

しょうゆや豆腐は、アメリカで生産しているようですが、納豆は冷凍で日本から来るのかな?納豆菌が手に入れば、私も作りたいですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:39分 
  • [Edit]

rika3377 さま 

どら焼きって、在米日本人の人って作っていますよね。このお店の品ぞろいには、私もびっくりしました。栗入りとかもあったし。なんて~ごめんね^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/27 15:42分 
  • [Edit]

文字だけ見てると... 

写真の文字だけ見てると、まるで日本のようですね。
なぜなのか見慣れた安心感があります。
そういえば韓国では"たい焼き"もあるそうです。
"フナ焼き"と称するそうです。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/27 19:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

納豆こんなにあるんだ!
イタリアに10年住んでいた料理人の友人が
フィレンツェにもおかめ納豆を売っている
と言っていたのが不思議でしたが
びっくりです。アメリカ人も納豆は
食べる人が多いのでしょうか?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/27 20:55分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/27 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

甘いものには、興味はひかれないんですけど、、、納豆は大好きだから興味シンシンですぅ 見た事ないものばかりですねぇ。。。これ日本産?逆輸入しないと手にはいらなかったりして、、、
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.05/27 21:00分 
  • [Edit]

こんにちは 

品揃えは、田舎のスーパーよりおおい~~~
ちなみに、納豆は食べません(笑
  • posted by 伴蔵 
  • URL 
  • 2010.05/27 21:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/27 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

納豆の品ぞろえが・・・
すごいっ(@@)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/28 00:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/28 01:42分 
  • [Edit]

こんにちは! 

日系のスーパーかと思うほど、充実していますね。
納豆の種類の多さにはビックリしました。

>「公園の周りをハイキングする」レッスンでした。
これは楽しめますね。
道の両脇に咲いているピンク色のお花は何かしら?
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/28 01:50分 
  • [Edit]

すとすさま 

あっちゃ~(><)もしかして、私のダイエットの足を引っ張っていますか? 笑

ちいさま 

アメリカ人は納豆食べないね。わが夫も含めて。これは、在米日本人からのリクエストじゃないかな?私もUSAに来て、初めて納豆が冷凍できることを知りましたよ。

ba-chamaさま 

あんこムショウに食べたいことありますよね。作っちゃうけどね、私。缶詰も売っているけど、小豆を煮て作ります。

れぃんさま 

カメラを持っていくのに、ポケットがあるショートパンツをはいちゃいましたよ^^エンジョイしてくださってうれしいです。

小太郎さま 

マグロとイカ納豆はわかるけど、キムチ納豆ってなにかな?まさか、納豆とキムチを混ぜるとか?!!!!!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 22:47分 
  • [Edit]

rounousukeさま 

去年の夏服切れないんです(><)ちなみに、サイズはSでした・・・涙 10キロはヤセンといかんばい!(←これ、みんなに内緒ね。 笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 22:50分 
  • [Edit]

marimariさま 

えらかったでしょう!エッヘン(笑)
正直言って、袋菓子は買わないことにしているんですよ。
材料を見ると怖くて食べれなくなるんです。で、手作りします。あれ~おいしそうだったなぁ~(ヨダレ)ヨックモックね~ここでも売っていますよ。よほど日本の人に人気なのかも。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 22:53分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

肩こり治ってよかったですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 22:55分 
  • [Edit]

reeさま 

20種類くらいはあったかな?私も驚きました。アジア系のスーパーって賞味期限無視するのよね。怖い
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 22:56分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

いつも応援ありがとうございます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:20分 
  • [Edit]

妈麻马骂さま 

韓国の店がここにもあって、タイヤキ売っていますよ。でも、甘くないの。ふなやきですか。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:22分 
  • [Edit]

けいさま 

ヨーロッパよりも、USAのほうが、和食は豊富でしょうね。アメリカ人で、納豆を食べる人をいまだに見たことはありません。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:24分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

そうかも、逆輸入。だって、かなりの品数でしたよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:25分 
  • [Edit]

伴蔵さま 

納豆お嫌いですか?関西の人って、納豆食べないと聞きますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:27分 
  • [Edit]

きゃふさま 

横浜より、品数あったりしてね。笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:28分 
  • [Edit]

金田さま 

このお花ね、一度記事にも載せたことがあるのですが、野草でDame's Rocket といいます。自然の中でかわいらしく咲き乱れていますよ。
納豆ツアーにぜひお越しください。(笑)
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:33分 
  • [Edit]

Dame's Rocket 

お花の名前、ありがとうございました!
Dame's Rocket、早速調べてみました。
ハナダイコンのことなんですね。
ハナダイコンは琵琶湖でも見かけました。
可愛いお花ですよね!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/30 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは☆私は今日、日本食材屋さんにいってきましたー。日本食で恋しくなるものはー、おそうざいパンかなぁ。コロッケパンとかハムエッグパンとか。。。考えたらよだれが。。。あと蓬莱の豚マンです。(笑)(関西人らしいでしょ)
今日買ったものはししゃも、納豆、食パンです♡

くぅさま 

ししゃも、納豆、食パンね。もしかして、Noviまでいかれましたか?私も明日行きますよ。今度、あちらで会おうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/31 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
