アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


スムージーに何をいれるのが好きかな?

みなさま、こんにちは@^^@ みどりです!
気候も良くなってきて、体を動かしたくなる気分ですよね。
近くの公園やお気に入りの散歩道。
スニーカーを履いて、気軽にお散歩なんていうのも素敵。





DSC05242_convert_20100522021436.jpg

山や湖に囲まれた大自然はいい!
けど、すぐそこの公園の池だって悪くないよね。
こんなボートをこいで水の上にいるだけでも、
気分スッキリ。心と体のデトックス効果バッチリかも。
えっ、船酔いするって?!
じゃ、ただ眺めているだけは?







朝ごはん、しっかり食べていますか?

グリーンスムージーはいかが?!

DSC05488_convert_20100522021812.jpg

私のハンドルネームのグリーンスムージーですが、
私の80%の食事が、野菜と果物からなのでつけました。
最近では、日本語で呼びやすいようにみどりになっていますが^^;


ってなことは、どうでもいいのですが・・・
皆さんは、朝はちゃんとお食事をされていますか?
トーストだけじゃ栄養が足りませんよ!
栄養のバランスがとれた朝食は、脳の働きも活発にします。
けど、どうしても時間がないというのなら、私みたいに

greensmoothie
グリーンスムージー
 なんていかがでしょう。







私の朝は、目覚めにグラス1杯のイオン水。
それから、緑茶とハーブのコンビネーション。
目がしっかり覚めてから、グリーンスムージーを作ります。


ジューサーで自家栽培のウィートグラスやキャロットジュースなど
を作って飲んでいた時期もあったのですが、あれって、後片付けが
結構面倒なんですよね。
朝仕事に行く前なんて、家族のことをしたりしていると、自分の分
の時間って割りとなくて・・・。
前の晩にジュースをつくったり、冷凍したり試行錯誤を繰り返しま
したよ。





写真のブレンダーは、お一人さま用。
Hamilton Beach社製で20ドル(2,000円)でした。
そのままコップにもなるし、旅行用にもぴったりサイズで
私のお気に入りです。


私の最近のスムージーは、イオン水に冷凍の果物(ブルーベリー、
ラズベリー、ストロベリー)をいれ、それにプロテインパウダーと
クロレラパウダーというのが定着したかな。
これにもちろんフィッシュオイルやビタミン剤各種もとりますが。


ご存知の通り、濃い色の果物は酸化防止剤となり、
クロレラパウダーは葉緑素で、免疫性を高めます。
そしてプロテインパウダーをいれて完了。
プロテインパウダーは、体内に栄養が早く吸収される、
ホエイプロテイン(whey,牛乳から作られる乳清)を使用
しています。
プロテインパウダーですが、大豆プロテイン(isolate)
と交互に利用しています。
果物は、特売の時に買って、冷凍にしておきます。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、バナナなどですね。


調理時間5分!

ねっ!誰にでもできるでしょう。






ところで、スムージーに何を入れるかですが、

Food combination (食べ物の組み合わせ)という
お話をしておきましょう。
これは、消化不良を起こしやすい野菜と果物のことです。
The Hippocrates Diet and Health Programの著者、
Ann Wigmore氏によれば、


1)果物同士のミックスは YES
2)果物と野菜とのミックスは NO
3) プロテイン(アーモンドなどのナッツ類やゴマなどの種子類)と
  スターチ(イモ類、発芽豆)との組み合わせは NO
4) プロテインと野菜の組み合わせは YES
5) スターチと野菜の組み合わせは YES
6) メロン類はほかの果物や野菜とミックスしないこと!
7) 中性する食べ物(アボカドとレモン)果物や野菜とミックス YES 

いかがですか?
消化不良で胃薬を飲む前に、自分が食べたものをチェックして
みるのも一案でしょう?





朝食は、一日の行動の源。
食欲がない朝でも、グラス一杯のスムージーなら飲めるでしょう?

体は一つ、命も一つ。

お互いに健康には要注意ですね。









Rhododendron/ツツジ

庭に大きなツツジの花が咲きました。
まるで、幼稚園のときに作ったふんわりした紙のお花みたい♪

DSC05473_convert_20100522022136.jpg






Daily Bread

"Echoes of Eternity Listening to the Father"
               by Hal M. Helms

The Lord is my light and my salvation;
who shall I fear?

Psalm 27:1


主は、私の光、私の救い。
誰を私は恐れよう。
主は、私の命の砦(とりで)。
誰を私は怖がろう。
           詩篇27:1



<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


輝きと栄光ある光が、私の存在です。
暗く憂鬱な闇が私から離れたときのあなたの心です。
わが子よ、私の光を選びともにいなさい。
そして、暗闇から開放されなさい。
あなたは「光の子」として呼び寄せられているのです。




God bless you!


スポンサーサイト

*Comment

なるほど~ 

グリーンスムージーですか
朝、飲むのがよさそうですね。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーを
いれているので緑色に見えないんですね。
最近、日本でもスムージーじゃないですけど
赤の野菜ジュースとか黄色の野菜ジュースとか
紫の野菜ジュースとか色分けされてたりします。
私はどれも好きです。

支援単撃~☆☆☆
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

スムージーの材料の組み合わせ
とっても参考になりました

ありがとうございます!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/22 00:04分 
  • [Edit]

こんにちは 

朝ごはん、しっかり食べてませんねー...
その代わり、夜にどかっと・・・

そろそろ、健康にも気を付けなければならない年頃です。

  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.05/22 01:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

グリーンスムージー、
とっても健康に良さそうですね~。
朝食はいつも、ひとりで牛乳飲みながら、
寝ぼけ眼で菓子パンかじってる私ですが、
最近は夕方、お腹がすくと、
市販の野菜ジュースを飲むようにしています。
これがけっこう美味しくて飲みやすいんですよね。
その日の気分で自分で組み合わせをアレンジできたら、
最高に楽しいでしょうね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.05/22 01:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおよそ健康食とは無縁の自分。
サプリもスムージーも摂ったことが
ありませんヾ(´▽`;)ゝ

アルコールが栄養源、よく生きて
こられたものですv-404
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/22 04:33分 
  • [Edit]

初コメで失礼致します 

訪問&コメ☆本当にありがとうございます(^^
とても嬉しかったです♪
greensmoothieさん♪=みどりさん
とても健康的で「カラダの中からキレイ」というのは、きっとgreensmoothieさんの事なんですね(^^
見習わなきゃ!です
  • posted by シンシアホーム  
  • URL 
  • 2010.05/22 06:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日の栄養を考えた食事をとることで

かなりの違いがでてきますね

私の年齢になると 大切なこととおもいます

でも してない

粉状プロテインはいいですね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/22 06:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

とっても気持ちの良さそうな景色ですね~。

詳しいスムージー情報ありがとうございます。
最近、息子くんが朝 食欲ないので、私も
お買い得品の果物とか買ってきて
飲まそう!と思いました。
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/22 06:54分 
  • [Edit]

スムージー 

みどりさん 爽やかお空と湖です~
並んだ雲がテキスタイルのデザインのようです♪

スムージー はじめてお聞きします
それに、健康ジュースのことはなにもしていなくてお恥ずかしいです ^^;
朝はしっかり食べるようにしていますけど、絶対に必要なエッセンスはたりていませんね。。
面倒くさがらずに、考えてみます
はぃ、そうです命は一つですから~ *^-^*
~(*’-’*)”ポチ.:*・゚☆
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.05/22 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

greensmoothieさん、こんばんは♪
1枚目のお写真、なんていいお写真なんだろ~
気持ちよさそう~~☆
雲と空も綺麗で、眺めていたいようなお写真ですね。

スムージー大好きで 一時の真夏は毎日作っていましたけど
最近 すっかりミキサーの存在を忘れていました ^^;
また出さなくっちゃ♪
ツツジも綺麗です☆ほんとフンワリ~していますね☆
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.05/22 08:28分 
  • [Edit]

朝食! 

はじめまして。
コメントをたどってやってきました。

我が家も野菜中心の食事です。
始めはなんだか頼りないときもあったのですが、身体が掃除されているようで、きもちいいです。

朝食。
大切ですよね。
我が家は毎日、ご飯と味噌汁が中心です。
(^○^)

またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポチっ。
  • posted by 前向きな心と人のぬくもり 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

そろそろ冷たい飲み物の季節になってきましたね。

僕は今日、今年初めてのアイスコーヒー飲みました。


日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
よろしければ、まなたいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/22 11:41分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

すぐそこの公園の池、・・・・・・。
惹かれました。
眺めて、心癒しでした。

いろいろ、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/22 13:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁ・・スムージー興味がふつふつ湧いて来たぁ。。。家電量販店行った時に探してみよう。。。ほとんど朝はヨーグルトのみで出かけちゃうもんで、、、そんなんじゃ駄目ですよねぇ。。e-351

NoTitle 

フードコンビネーション、色々なNo!があったんですね。知りませんでした。
でも、覚えられるかなぁ。。。
意外だったのは、メロンなんですが、今日も思いっきりフルーツサラダでメロンと他のフルーツと一緒に食べましたよ。
果物と野菜もダメなの?
家の母、たしかにんじんとリンゴとバナナを入れたジュースを飲んでるって言ってた。。。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.05/22 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

グリーンスムージーですか 実践する時は参考にさせて
いただきます
個人的には クロレラではなくスピルリナをのんでいます
これは藻の種類で 栄養的にもお勧めできます
でも そちらでも購入できるのかな~?
また 訪問します
コメントいつも ありがとうv-218 

NoTitle 

みどりさん今日はー♪家も朝食は毎日スムージーです。でもスムージーって知らなくてフレッシュジュースと呼んでました(⌒~⌒)しかもコンビネーションも全く知らずあるものをいれまくってました。
家は朝は大体、にんじん、りんご、バナナ、ケール+ヨーグルト、ミルク、オレンジジュースが定番です。そのときあるフルーツがほかにパイナップルとかぶどうとかあれば少し内容が変わったりします。これってあまりよくなかったんですね。。ふむ。。勉強になりました。
夜はデザートがわりにバニラアイスクリーム、ミルク、ヨーグルト、バナナなどでちょっと甘いスムージーつくったりします☆
一人分のジューサー初めて見ました。そのままコップになるのは便利ですねっ

妈麻马骂さま 

クロレラだけ入れると飲みにくいんですよ。(苦笑)日本の会社もいろいろな新製品のジュースを作っているようですね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:01分 
  • [Edit]

きゃふさま 

実際、ほうれん草やニンジンに果物というスムージーも作りますが。もし、消化に問題があれば、果物だけにするといいでしょうね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:04分 
  • [Edit]

すとすさま 

朝ごはんを多く、夕ご飯を少なくが理想ですが、忙しいとどうしてもパターンは反対になりがちですね。朝スムージーを飲む週間をつけるのは、ご家族にもいいですよ~^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:06分 
  • [Edit]

tetsurow さま 

日本にはおいしい菓子パンがたくさんありますよね。私も日本にいたら、 tetsurow さんと同じことをしそうですよ。(笑)でも、夕方に飲むジュースを、菓子パンと一緒に朝飲んでみますか?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:24分 
  • [Edit]

小太郎さま 

朝ごはんは食べないのですか?小太郎さんのお酒のおつまみって、和食系が多いからいいですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:26分 
  • [Edit]

シンシアホームさま 

初コメありがとうございます。住人になってくださいまし^^
かなりのお褒めのお言葉ありがとうございます。健康はね、両親の早死にを経験したからかな?けど、今のライフスタイルは、ここ4,5年です。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:29分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

病気になるということは、日々のライフスタイルの結果なんですよね。お互いに、孫の成長がみれるように健康でいましょうね。あれ?曾孫にしとおきましょうかね^^?笑
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:32分 
  • [Edit]

shokoさま 

子供用の粉末プロテインは、大人と違うんですよ。ぜひ、お子さんに飲ませてあげてください。ネットでの検索かな?
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:34分 
  • [Edit]

れぃんさま 

私ね~そらを見ているの好きなんですよ。雲の流れが、どんどん変わるしね。この雲、可愛いでしょう♪
スムージーやジュースは、れぃんさんの畑からのものでバッチリですよ!
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:37分 
  • [Edit]

marimariさま 

お空を見ているのが大好きな私なんです。あの曇って、子供たちが、おててをつないでお遊戯している感じしません?^^ (笑) ブレンダーを活用させてね。marimariさんが作るスムージーは、きっとおいしいよ。みずりんちゃんとパパの健康にもいいよ。子供用のプロテインは、大人と違うけどね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:42分 
  • [Edit]

前向きな心と人のぬくもりさま 

朝食に、ご飯と味噌汁はいいですね。こんな食事がとれているご家族は、珍しいですよ。野菜と果物をたくさんとると、繊維質も豊富でデトックスになりますよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:44分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

アイスコーヒーの季節ですね。本当においしそう。野菜ジュースも朝ごはんに食べてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:47分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

心の癒しって、遠くに行かなくてもできるものですよね。のんびりしてくださってよかった@^^@
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 09:58分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

食べるヨーグルトにもよるでしょうね。そこに何が入っているか。でも、もし時間がないのであれば、冷凍の果物や葉緑素パウダーとプロテインなんてトライしてくださいね。5分でできますよ。お仕事にもさらに力がでます。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:01分 
  • [Edit]

Juncoさま 

母は偉大なり!ですね。お母様は、健康ということをご存知なんですよ。もし、うちの母がそんなことをしていてくれたら、癌で死ぬこともなかったのに。(涙)メロン類はね、消化的にいえば、単品で食べるに限るんですよ。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:04分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

ジュースが栄養素を血液に取り入れるのにベスト。けど、手間がかかりすぎて、今のところスムージーになっちゃいました。この方が、人にお勧めできるので。(苦笑)
スピルリナとクロレラは、うちで販売していましたよ。輸入元の友人から仕入れてね。今ね、在庫でクロレラあまり過ぎているから、おなかに処分しているの^^;
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:10分 
  • [Edit]

くぅさま 

いろいろなバリエーションのスムージーを作っていますね。おいしそう。スムージーを作って凍らせてもおいしそうね。ハミルトンビーチのスムージーは、Meijer かWalmartにありますよ。一人用には、便利です。旅行にもね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.05/24 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
