アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



先生どうもありがとう!

お友達のみなさま、こんにちは@^^@
あはたは、朝型人間、それとも夜型人間?
チョイスがない場合が多いかな。







DSC05533_convert_20100521055138.jpg

私は、お天気がよければ、お昼過ぎに森にお散歩に行きます。
夏になってくると、緑のカーテンが美しい。
その隙間から、お日様が差し込んできて、宝石が光っているみたい。

キラキラキラ~★

あ!眩しい。
目的を持たずに、ただ森の中をお散歩するのって気持ちがいい。
いつも、森からのエネルギーを感じます。







先生どうもありがとう!

DSC05528_convert_20100521015901.jpg

今日で3日目のブートキャンプ。
3キロジョッギングと腕立て伏せの体力テストや
体重や3サイズをメジャーしたり~そんな日でした。
4週間後とのプログレスを比較するのだそうですよ。


けど、私は25年前におきた交通事故の後遺症のおかげで、
右ひざが痛いんですよ。
でもね、ひざのサポーターをつけたらちゃんと走れましたよ!
ペースを崩さず、初めから終わりまでね。嬉しかったなぁ。
あと、30年生きるとして、今のうちに足腰を鍛錬して
おかないといけませんよね。がんばろうっと!



先生どうもありがとう!



今日は、高校の時の先生を思い出してしまいましたよ、私。
理由はね、ジョッギングパンツ(何ていうのかな?運動用のパンツね)
の丈が長すぎて、暑いの!汗ぐっしょりだもの。



道路の上に寝そべったり(←マットの上)、腕立て伏せをしたり
するために、短い丈のものが欲しい。
けど、上等のパンツなんて買う気もしない。
でしょ?!
そこで、ご覧のように長い丈のジョッギングパンツをはさみで

チョキン

下をちょこちょこ縫って完了!



実は、私が通った女子高ってね。
朝3分間(だったかな?)、「運針」をしてメディテーション
とすることで有名な進学校なんですよ!
入学したときに、学校推薦のもの一式買うじゃないですか?
あのときに、白い運針用の布と赤い糸も買わされるんです。

「先生おはようございます。」
「はい、おはよう」

着席!

「さぁ~みなさん、運針の時間です。
心を静かにして、始めましょう」

チクチクチク・・・しぃ~~~~ん(..)


何といっても戦後の女子教育のためにと作られたこの学校。
けど、良妻賢母となる女子育成が目的といわれてもねぇ。
あの時は、運針なんてあほ臭いとしか思わなかったけど、
確かに、針を動かす手も縫い目も確かですよ~私。
一直線という意味ですが、念のために^^;
まぁ、あんなことを3年間もやらされたおかげですよね。



しかし、思うんですよ~


先生どうもありがとうございました~って。




あなたもそんなことを思ったことがありますか?
学生時代の恩師から受けた学びが、社会に出てから
大いに役に立ったような経験。
若い頃の経験って、そのときは価値がわからなくても、
社会に出て年を重ねる度に感じるものかも知れませんね。

そんなことを思った、今日のみどりさんでした^^*











Chive/チャイブ

庭のチャイブがきれいに咲き始めました。


DSC05510_convert_20100521015730.jpg



Daily Bread

”Echoes of Eternity Listening to the Father"
              Hal M. Helms

He said to them, "It is not for you to know times or
seasons which the Father has fixed by His own authority."

Act 1:7

イエスは言われた。
「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは
知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威を
持ってお定めになっています。

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは
力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリやの全土、
および地の果てにまで、私の証人になります。」
                 使徒の働き 1:7-8



<解説>
Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

誠に、あなた方に言います。
わが子よ、あなたが私から単に勇気付けと確信のための
言葉を受けるだけでは十分ではありません。
われわれの思考と経験からの範囲では、物事の理解に困難で
しょう。あなたの望みを得るには、私を愛し、従順である事
につとめなさい。
それが幸福の道であり、望みの成就となるのです。
あなたが自分で考える知識は、誠の欲していることへは繋が
らないのです。
さらによく考え、私があなたへ持つものが何であるかをさら
に学んで見つけなさい。


God bless you!



*Comment

NoTitle 

今でも親交のある高校の恩師がまさに
そんな存在です。考えてみればまだそのとき先生は37才。その若さで一生ものの影響を与えられた
ことが奇跡的だと思います。
運針は今も役に立っておられるのですね。
素晴らしいです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/20 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

頑張ってらっしゃるんですね♪

運針が学校での日課だったとは・・・
ビックリです(@@)
でも、こうやって役に立っているんですね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/20 23:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

針といえば
実は今日は針仕事してました
まあ、偶然 (*^▽^*)
昨日コタツ布団を思いっきり破いてしまったので
横幅1メートル、縦30センチヾ(゚д゚;)
あて布をして
あー疲れた(´A`。)

まだまだ指は動くよポチッとな (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/21 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブート・キャンプ順調そうですね
綺麗な写真 楽しんでいます。 自然が豊かなんですね
少々羨ましいです

先生か~・・・ できの悪い生徒だったから いっぱい迷惑かけたなと 反省と感謝ですv-218

森の写真 

それにしても1枚目の森の写真は
見事に美しいですね。
おうちからすぐの場所なんでしょうか?
こんなにきれいな緑はゲームの中でしか
見たことがないです。

P.S.
今日も指のトレーニングさせていただきました。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/21 03:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

運動は、体にいいですし こんな自然の中で出来たら、心にもよさそうですねぇ。。。でも、膝を痛めているなら ほどほどにしないと 知らず知らずにかばって 他の場所まで痛めてしまいますから 注意ですよ。。気を付けて、、、ちなみに私は夜型です。でも、たまに早起きした時の爽快感は大好きです。e-257
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.05/21 04:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
今回から私もみどりさんとお呼びしますね。
今、娘とご近所を散歩してきた所なんですが
この森だったら毎日、ご一緒したいですね~!!
みどりさんの緑の世界、癒されましたv-10

ブートインキャンプ、騙されたわけでもなく
みどりさんにも合っているようで、よかったですねv-410
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/21 04:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

3キロのジョギングと腕立て伏せですか!
結構ハードですね。
こちらは今日30℃近くあって暑かったので
走ったらきつそうです。

運針、役だって良かったですね^^

チャイブ大きくて奇麗~♪
うちも鉢で育ててるのが花が咲いたの
ですが、ひょろひょろです^^;


  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/21 04:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん こんにちわ~ *^-^*
すごいプログラムですね~
でもそれを一つ一つこなしていくときの達成感はちょっと醍醐味ですね^^

朝の運針の時間のこと、、私も聞いたことがあるのです
ちくちくが好きですので、針を動かしている時の無心の心持が分かるような気がしています^^
そして若いころの忘れられない言葉・・
私は学生のころに修道院に下宿をしていまして、そのときのシスターの言葉が、今でも生きています
そんなことをみどりさんの記事から思い出しながら
きょうもありがとうごさいます.:*・゚
  • posted by れぃん 
  • URL 
  • 2010.05/21 05:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

なかなかいい学校に通っていたんですね

今でも同じような教育がされているのかな

3キロ ラン 頑張ってますね

私は 半キロも走れないかも、、、。

4週間後 どうなってるでしょうね

いい週末を
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/21 06:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

運針という言葉、懐かしいです(笑)
半返し縫いとか本返し縫いとかやってたなぁ~。
でも学生の頃の記憶っておぼろで、○○先生に習ったこれが今役に立つとか頭で結びつきません。
恩知らずだわ(+_+)

ブートキャンプは4週間後のサイズダウンが楽しみですね(*^ー゜)b
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/21 08:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブートキャンプ続けてらっしゃるのですね!!
筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか???
3日目位が一番しんどい時期だと思いますが
頑張れ~~~、フレ~フレー!!

ヤマトナデシコ!!
  • posted by やすくん 
  • URL 
  • 2010.05/21 09:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

針といえば、キッチンに新しいカーテンを買ったのですが、私も今朝、カーテンの丈が長すぎるので短くして縫ったところです。私の場合、手縫いではなくミシンですが・・・苦笑
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.05/21 09:42分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/21 10:31分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

森にお散歩、・・・・・・。
良さそうですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
緑のカーテン、・・・・・・。
美しいですね。

眺めて、心癒しですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/21 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさん今日は♪私は夜型ですー♪だからお昼間すごくお天気がよくても外へ行きたくなるよりは眠くなるのです。笑(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、もしみどりさんちみたいな森とか近くにあるところにいつか住めたらお散歩したり色々したいと思っています。(昨日は見習ってピー太郎と真っ暗な夜、お散歩しました。)景色は楽しめないものの歩くって気持ちいいなぁとあらためて実感♪ブートキャンプ頑張ってくださいね♪結果が出たら私もやります!!
(嘘です(*/∇\*)キャ)

NoTitle 

こんにちは!
私も中学から大学までバスケをやっていたんですが、最近膝が痛く、「グルコサミン&コンドロイチン」というサプリを飲んでいますが、良いみたいですよ!
膝が痛いと何も出来なくなってしまいますよね?
現在は、昔やったバスケをバックボーンに生きている感じですv-91
  • posted by ツー 
  • URL 
  • 2010.05/21 16:30分 
  • [Edit]

こんにちは 

森の写真・・・癒されます。

一日中、そういう所で、のんびりしてみたいです。
                      昼寝とか...
わたしも、近所の山、ちょっと、散策してみたいと思います。
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.05/21 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

運針! 懐かしいことがですね!
昔、ありましたね~。運針、やりました!
女子校ではなく 共学でしたけど、やってました。
だけど…小学校のときだったような…。6年生くらいのときかな?
布にいろんな柄が書いてあって、それを運針して提出するってのがあったような気がします。
もう、今では針を使うことがあんまりなくなっちゃったなぁ~。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/21 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝方で~す(o'∀'o)ノ
朝が早いと1日が長くて色んなことが出来るので
得した気分になりま~す♪夜もぐっすり眠れます。

わ~、体鍛えてますね!
最近、めっきり運動不足の私・・・反省せねば。
激しい系のブートは無理だから
とりあえずストレッチから始めようかな。

本当に大人になってから
あ~若い頃にもっと勉強しておけばよかったと思うこと
たくさんありますよね!

「運針」?初めて聞きました。
心が静まるのかな???
写経のようでうね^^
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.05/21 19:20分 
  • [Edit]

けいさま 

今でも高校のときの恩師様と交流をもたれておいでとは、すばらしいです!アメリカでもそれを、「keep in touch」といって、交流を続け人間関係を保つんですよ。必要なときだけの知らせをすることはあっても、それは難しいです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:26分 
  • [Edit]

きゃふさま 

変わった学校でしょ?ブートキャンプでミニミニハードルをしたとき、7チワのドッグランを思い出しましたよ^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:29分 
  • [Edit]

加夢さま 

わぁ~お裁縫ができる男性って大好きです!理容師さんだから、手先が器用なんですね。おまけに指のブートキャンプまでありがとうございます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:31分 
  • [Edit]

おがのぶさま 

できの悪い子ほど可愛いといいますから、先生たちおがのぶさんのことを覚えていますよ、きっと^^ あれ?私もできの悪い生徒でしたね。苦笑
自然の中にいると、心まで浄化されているよう。いいですよ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:35分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

この写真は、私が「安らぎの森」とブログで呼んでいる森です。自宅から徒歩5分なんですよ。気持ちが落ちつきますね。中国の自然のほうがすごそうですけどね。
指のブートキャンプお疲れ様でした。どうもありがとうございます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:38分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

そうですね~無理は禁物!うれしいです~お気遣いのお言葉を心に刻んでおきますね。ブートキャンプは、教会のアスファルトの上なの^^;あのね~楽しいよ!
お仕事は、朝出勤ではないのかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:41分 
  • [Edit]

金田さま 

娘さんとのお散歩いいですね!うちは、もう一緒に行動してくれませんけど。(涙)森のお散歩はね、自然観察ができて、毎日が発見なんですよ。楽しいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:44分 
  • [Edit]

shokoさま 

30℃と湿気があれば、外でのエクササイズはギブアップしますね。(笑)チャイブは、畑で育っているのですが、プランターなら栄養が足りないかな?運針ね~針を持つことも少ないですが、役に立ちますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:47分 
  • [Edit]

れぃんさま 

修道院に下宿って、れぃんさんは、クリスチャンですか?
いや、カソリックかな?若い頃、年配の方から聴いた言葉って、生涯心に刻まれますよね。ブートキャンプの平均年齢が若いのかもしれません。楽しいですよ。畑仕事って体力だものね^^

  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:52分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

この学校ね、設立150年くらいになっているかな?今もその伝統は守り続けられています。前回、学校訪問しましたもの^^ブートキャンプ、4週間後を目標にしています!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:55分 
  • [Edit]

chikaさま 

やっぱり、運針をしっているお年頃ですね?!笑
はい!4週間後をお楽しみにね。自宅でも、トレーニングをしていますからね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 09:57分 
  • [Edit]

やすくんさま 

v-496おう~やまとなでしこ頑張っております!(笑)4週間というゴールがあるし、2人のコーチたちが励ましてくれるんですよ。ホント、3日目が腕の筋肉痛でした。脚は普段トレーニングしているから大丈夫なの。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:01分 
  • [Edit]

rika3377さま 

カーテンだったら、私もミシンですね。じゃーって直線縫いにしても、裾まつりも早いもの。これは、スパンテックスだったから、手縫いのほうが安心でしたよ。でも、チクチク縫うのってすきなんです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:03分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

siawasekunさまも、写真撮影に自然の中を歩いていますよね。健康にいいですよね~^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:05分 
  • [Edit]

くぅさま 

朝起きなければいけないという「モチベーション」が、くぅさまの夜型パターンをつくるのかな?実際、私も夜型ですが、その「モチベーション」をみつけるために、鳥の巣箱とかを作っているのでしょうね。鳥は、早起きだから^^
ご主人と一緒のお散歩よかったですね。ブートキャンプは、全員に成果は現れるそうです。目的があって、みな参加している人たちだから。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:22分 
  • [Edit]

ツーさま 

バスケットボールは、カーディオトレーニングだから、いいですよね。そのサプリメントは、おそらく神経に効果があるものなのでしょうね。バスケットをバックボーンって素敵です。実際私のバックボーンは、クラシックバレーであり、エアロビクスダンスなんですけどね。好きなことをしているときは、いいですね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:26分 
  • [Edit]

すとすさま 

お昼寝って気持ちいいですよね。お近くに山があるんですか?!それって最高じゃないですか?!うちの近所では、山なんてないです。山菜採りもできそう^^’
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:28分 
  • [Edit]

えいと@さま 

運針をしましたか?!私も子供の頃に、何かを縫って提出した記憶があるかな?でも、それが何だったか、一切記憶にないです。笑 でも、あの針捌きの訓練だけは、手が覚えているんです。同じ目で均一に縫うんですよね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:31分 
  • [Edit]

さっこさま 

わんこのお散歩とかも、やっぱり朝と夕方ですよね。朝方の人は、時間を得しているんですよ。運動は、ストレッチングが基本だから、ぜひはじめてください。運針って、今の若い人は学校でやらないのかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/22 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

みどりさんに改名したの~、ていうか日本名か。
なんか日本語にするとイメージが変るね。でもわかりやすくて、いいかもー♪

ところで、ごめん、つっこんでいい?
今日の聖書の箇所、急いでタイプしましたか?
誤字がいくつかあって、それが超おもしろくってウケてしまった。ちょっと見てみてー。
これは真剣な箇所なのにー(笑)
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.05/22 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
