アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカ人は野鳥がお好き?!

みなさま、こんにちは@^^@
またまた、寒いミシガンです!
ブルブルブル~♪




今朝、玄関のドアーを開けたら、びっくり仰天。
ふんわりとした巨体と目が合っちゃった。


そうなんですよ~あのヒナちゃんです!
ここ数日で、メキメキ成長しちゃって、ご覧の通り。
びっくりでしょう?!




  DSC05071_convert_20100513043346.jpg


ここ2日ばかり、夜になってもロビン母ちゃんは、
巣に戻らず、何となく巣の中もひっそり。
けど、日中はロビン夫妻でミミズを雛に運ぶのに、
忙しいの何のって。不思議な世界だったなぁ。




で~これが今朝の状態でした。
ヒナは全部で4羽。

「ちょっとリボンちゃん押さないでよ」
「え~押してないけど、ちょっと太り気味なのよ」
「あっちにいってくださいよ、せれびん。僕息ができない」
「ぴぃちゃん~またミミズの独り占めじゃん」
「ずるいよ、セシル」


チワチワチワ~♪(知る人ぞ知るこの会話^^ね、オヨネさん)



こんな会話が、聞こえてくるようでおかしかったなぁ。
ロビンは体長約20cmの鳥。
その子供だから、ヒナといえど小さくはない。
巣を作るときに、もっと大きくできないものかと思っ
てしまいますよ。
きっと、巣を作るサイズって何か意味があるのでしょうね。










緑ママ、アタチ・・・どうしましょ?!

   DSC05076_convert_20100513043523.jpg

かぁちゃ~~ん!

あらまぁ~ヒナちゃん一羽が取り残されちゃった!
そうなんです!
ヒナちゃん巣立っちゃったんですよ。










アポロの月面着陸のあの興奮。
運動会で好きな男子とのフォークダンス。
高校のときの文化祭。
憧れの大スターとのご対面。
初めて訪れたヨーロッパとアメリカ。
初めて生まれたばかりのわが子を抱きしめたとき。



私には日記に書き記した、「興奮の一瞬」というものある。
憧れが現実になったという、あの喜びかな?
あなたにもそんなのあるでしょう?!





そして、野鳥についてもぜひ体験してみたい
興奮の一瞬 というものがあるんですよ。
それは、
ヒナが巣から飛び立瞬間を見ること!




そんな私の願いを察してか、ヒナと目が合い写真を3枚
撮影した瞬間に、4羽いっせいにジャンプしちゃった!
突然で、一瞬の出来事に思わず脚立から落ちそうになった私。
ヒナを巣から追い払ったかのような罪悪感というよりも、
むしろ彼らの「旅立ち」を見送った栄誉を感じたかなぁ~。



「緑ママ、お世話になりました。
また、お会いしましょう!」



爽やかな別れの時がもてたような気がして、
嬉しかったですよ。
別れの挨拶は大切ですよね。
お別れは、また逢うときまでのティーブレイクかな?
ロビンちゃんたち、楽しい時をありがとう!
また、来年も遊びにきてね。









アメリカ人は野鳥がお好き!

DSC02044_convert_20100513110155.jpg

アメリカ人の家の庭は広い。
自然にも恵まれているお国柄なので、庭に野鳥のえさを
置き、バードウォチングを楽しむ人も多いんですよ。
バードハウス、バードバス(水浴び場)、巣箱などかな。
この写真のように、鳥のえさ各種が、安い値段で買えるのも
バードウォチングが楽しめる理由でしょうか。
スーパーマーケットや野鳥専門店でも、バラエティーな鳥の
えさが揃っいるのが嬉しい。


自分が好きな鳥の好物をおけば、その鳥が庭に来るのをご存知?
真っ赤なカーディナルは、ひまわりの種。
黄色と黒のフィンチには、セッスルシード。
ハチドリには、濃い色の小さな花の蜜。

ね~バードウォッチングって楽しそうでしょう!






千客万来!

DSC05067_convert_20100513045214.jpg

ロビン母さん(写真右)がヒナを見送る隣で、
バードINにご入居の野鳥さんカップル(写真左)登場!
5cmくらいの小さな野鳥。
名前がまだ不明です。早速調べなきゃね。
この巣箱もバードフィーダー(えさ箱)もかなりの年代もの。
今年の夏のプロジェクトとして、新築しましょう!







お食事+露天風呂付、無料キャンペーン中!


DSC05091_convert_20100513115901.jpg

鳥によっては、えさ箱からはえさを食べないこともあり。
カーディナルなどです。グランドフィーディんグといって、
地面にまかれた餌を好みます。
けど、鳥を沢山集めるには、まずこの二つですね。
野鳥の餌とバードバス!









バードウォチング指定席はいかが?!


  DSC05103_convert_20100513045954.jpg

もみじの葉っぱの陰になって、じっとしていれば野鳥たちも怖がらないよ!
シィ~♪
ラズベリーハーブティーなどいかがですか?



              DSC05100_convert_20100513050310.jpg

庭から採れたラズベリーの葉っぱとラズベリーティーの
ブレンド。全てオーガニックです。動物にシェアーしても
害はないから安心よ!












トリリアム


森に咲く春のトリリアムは、純白から桃色に変わっていきます。

DSC05008_convert_20100513051549.jpg

<span style="font-size:x-large;">
Daily Bread

 "Echoes of Eternity Listening to the Father"
  by Hal M. Helms

Those who are well have no need of a physician,
but those who are sick.
Matthew 9:12b


パリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。
「何故、あなたはがたの先生は、収税人や罪人と一緒に
食事をするのですか。」

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは丈夫な者でなく、病人です。
(私は哀れみは好むが、いけにえは好まない)とは
どういう意味か、言って学んできなさい。
私は正しい人を招くためではなく、罪人を招くために
来たのです。」
             マタイの福音書9:11-13




<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

私の慈悲は低く底辺まで差し伸べられます。
自分自身の解釈でたいそうに思う者には、慈悲は得られないか、
またはそれに対して感謝もしないものです。
そのような人たちか、自分自身の選択により紙の恩恵を切り捨て
ているのです。

いかに自分自身が主権を握っているかのごとく見えるとき、
あなたの悲哀、懺悔、罪の自覚を私のもとに差し出しなさい。
そこまでは、あなた自身でできます。
そして、そこからは全ては、君主としての私の任務であり、
知恵をもって責任をとり、任務を行いましょう。



God bless you!





*Comment

鳥のいる暮らし 

ロビンって大きくなるのが早いんですね~
周りも緑が多くて、野鳥と仲良くなるのにも
いい環境です。
バードハウスにバードバスにバードフィーダーですか...
そういうのを選んだりするのも楽しそう...
うちの近くの商店街ではムクドリが集まって
糞害がひどくて鳥と仲良くするどころでは
なかったりします。
残念です。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/13 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日の雛たちの会話に大爆笑
(-^〇^-) ハハハハ
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/13 01:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

もう巣立ったんですねー!あっという間でしたね。
まだまだ赤ちゃん鳥だからかぷくぷくしてかわいいですね♪
大人になったら今度は親鳥として戻ってくるかも!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/13 05:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます♪鳥の巣立ちに立ち会えるなんて素晴らしい体験ですね。すがすがしい気持ちがしそうです。それにしても素敵なガーデンが垣間見えました。ブルーベリーティを飲みながら観察できるのも優雅で贅沢な時間ですね。私もちょっと巣箱をおいてみようかしらー。v-22
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.05/13 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

見守り続けた家主の緑ママさんおめでとうヽ(^o^)丿
今過去の記事を遡って全て読みました。
ロビンと聞いてコマドリかと思っていたら、日本名コマツグミという種なんですね。愛らしい♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F

greensmoothieさんの家にロビンママが来て家を築き、子供たちが飛び立って行く。
すばらしいです(^^)
こんな素敵なお庭でお茶飲みながらバードウォッチングしてみたいなぁ~。
スーパーの一角がwild birdコーナーになるってとこにアメリカ人の優しさを感じました☆
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/13 10:47分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

昨日、夫のが大学の柱の部分に鳥の巣を見つけました。
ピーピー声がするんだけど姿は見えず。
きっと、まだ目が見えないくらいのちっちゃいヒナなんでしょうね~。
親鳥が戻ってくると、その声が一段と大きくなって、ピーピーピー! かわい~~~。

巣立ちの瞬間に出会えたら感激でしょうね~。
生命を感じますね♪

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/13 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近うちには ハミングバードが訪れます

憧れの大スターとのご対面。


誰ですか?

私はないな~~

今日もいい日を、、

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/13 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎年、ツバメがきます
それをすずめが迎え撃ちます
ツバメ対スズメの空中戦
見ごたえがあります (*^▽^*)
でも毎年スズメが勝ちますけど (*^ー゚)b

僕もポチ☆(*^▽^*)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪

今日はちょっと寝坊してしまいました・・・スミマセン・・・
今週は定型貼り付けで失礼しております。
本当に申し訳ありません。
今回の病気は、周りの人も結構大変みたいです。
知人も同じ病気になり苦しんでいるようです。
体調管理には十分気をつけてくださいね。
本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

初コメですぅ。。。会話をつけるとおもしろいですねぇ ほんとは、何を言ってるか 訴えてるか分からないけど、きっとそんな会話なんでしょうねぇ。。。でも、いいなぁ バードウォッチングできる環境って、、、e-446
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなさい、応援だけ~・・・もう?
鳥が巣立つのって早いんだね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

雛ちゃん、想像していたより大きのですね~。
ツバメの巣立ちは見届けたことありますけど
巣立ち...感慨深いものがありますよね♪

広~い土地、お庭、憧れます!
お手入れは大変なんでしょうけど...。

自家製ラズベリーハーブティーなんて
素敵です☆☆

  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/13 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

鳥グッズの品揃えに、ため息です~
日本だと、鳥用品が充実しているお店がないので
こんなに色々揃っているお店があるなんて
素敵ですね(^0^)
  • posted by *ほのか 
  • URL 
  • 2010.05/14 06:56分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

自分が自然と楽しめるのって、その人の住む環境にもよりますよね。むく鳥やカラスの大群がきて、生活がおびやかされるのではNo Thanks!ですね。こちらでは、うさぎ、りす、鹿がその類です。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 09:45分 
  • [Edit]

きゃふさま 

えっ?!あの子達の会話に気がついちゃいました?! 爆笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 09:47分 
  • [Edit]

ちいさま 

ぷくぷくして、ヨチヨチ歩きでしたよ。あと、もう一日くらい巣にいたほうがよかったのかも。(冷や汗)来年もきっと来るでしょう。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 09:49分 
  • [Edit]

くうねるさま 

えさ箱はピンからキリまであるのですが、ウォールマートで昨日素敵なものを見つけましたよ。$20
えさ箱、えさ、バードバスもお忘れなく。全部そろえても$60以下かも。ラズベリーの効能は、先日の記事に書いたのですが、女性の見方なんですよ。ぜひ、トライあれ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 09:54分 
  • [Edit]

chikaさま 

自分の余暇をいかに使うかですよね。競馬やパチンコ、深酒に安らぎをもとめるのか、あるいは自然のなかにか。全ては自分のチョイスですね。ロビンの日本名を書いておけばよかったですね!インフォありがとうございました。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 09:57分 
  • [Edit]

えいと@さま 

ご主人、鳥の観察記録のリサーチペーパー書くかな?笑 自分の身の回りの自然に目を向ける心のゆとりも大切ですよね。えいと@さんのお宅のバルコニーにも野鳥のえさを置いておく?室内から、バードウォッチングできて楽しいよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:00分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

ハミングバードが来るのは、花にですか?それとも、ハニー液をおいてますか?
スターはね、日本で仕事していたときにご一緒させていただいた方々です。USAでは、仕事のジャンルが違うので、スターにはお会いできませんね。また^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:03分 
  • [Edit]

加夢 さま 

え?!空中戦!それはぜひ見てみたいです。
すずめがツバメをまかす?それって、気性の差ですかね。応援ポチ★~運動広めましょう♪ 笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:06分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

健康が回復してなによりです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:07分 
  • [Edit]

ラッキーさま 

もぅ、動物や植物に会話つけるの得意な緑ママです!笑 あの名前はね、実はリンクにある「せれぶのぼやき」宅のチワワちゃんを想定して書いちゃいました^^;
コメントありがとうございました。常連さんになってくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:11分 
  • [Edit]

reeさま 

応援うれしいです。人間も鳥のように早く巣立てばいいのにね! 笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:12分 
  • [Edit]

shokoさま 

ツバメの巣立ちを見届けたことがおありになりますか?!感動ものですよね。お宅のあの素敵なテラスにラズベリーなんて植えるのもいいかも^^
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:15分 
  • [Edit]

ほのかさま 

いらっしゃい。初コメありがとうございます。
日本でバードウォッチングができる環境にお住まいならば、グッズはネットですかね?それとも手作りとか。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
