アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



芝生のパッチワークはいらんかねぇ~♪

みなさま、こんにちは@^^@
今日のミシガンはね、日中で7度。
しかも、小雨がシトシト~♪
ジャケットなんか着込んじゃって、寒いのなんのって。





こんな時は、お買い物に行くのに限る!
だって、アメリカのスーパーって、巨大で店内を歩くと
5kmなんて楽勝なんです。
当然、万歩計をつけて、脚力アップ効果を意識しながら、
オイッチニィ~3&4ってね。




あ、お買い得品みっけ!








皆さ~ん、これこれ見て!


   DSC05053_convert_20100512081549.jpg

私の食事は野菜と果物が中心なので、かなり頻繁に
買出しにでかけます。オーガニックストアーも普通の
スーパーも、車で10分範囲なんですよ。便利でしょう?!

で、本日の超大目玉商品は、これ!
オーガニックではないけれど、


イチゴが3パックで、何と500円!



これを冷凍にして、ラズベリーとブルーベリーの
冷凍パックにポイッ~♪
両方の果物とも抗酸化作用バッチリの健康食品。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーのベリートリオね!

朝はプロテインシェイクを飲むワタクシ。
これが大活躍します!










こっちが、本命のお買い物!


   DSC05044_convert_20100512081740.jpg


アメリカ人が、いかに芝生の手入れに時間とお金をかけていか?!
我が家のご近所さんたちの大半は、業者にまかせっきり。
春の初めには、庭の枯れ草や枝の処理。雑草駆除剤や芝生の肥料の
散布。その他、木の伐採やモルチを敷地にまく作業。
おまけに、スプリンクラーで、自動的に水をまくセッティング。
雑草が増えすぎれば、ブルドーザーで芝を全部取り去り、新しい
芝のロールを敷く!そうなんですよ!芝ってね、クルクル巻いて
トラックで注文先にお届けなんです!


ここまですれば、芝生は完璧で、青々して当然!




うちですか?




うちは一般庶民ですし、私は根っからのガーデン好き。
一日中庭にいても飽きませんよ!
ここキャンプしても嬉しいかもね。





で、芝生の種を仕入れてきました!
お米20kg入りの袋くらいで800円くらいかな?
広告にバーゲンって書いてあったもので、
雨の中ノコノコと行っちゃいました^^;














あいつたちめ!



   DSC05056_convert_20100512081929.jpg   DSC05057_convert_20100512082050.jpg
   (写真は、クリックで拡大します)


春って、結構忙しい季節で、冬の間に荒れた庭のお手入れ
もしなくてはいけないんですよ。
例えば、ワンコのお散歩で荒らされる芝
のスポット(写真左)。飼い主さんが、犬のおしっこを道路か、
マンホールあたりでさせてくれればいいんだけどなぁ。
けど、ほとんどのオーナーさんがワンコに敷地内の芝生
にさせるんです。
で~冬の間に芝は「絶滅」になってしまいます。
おしっこがかかったところだけね。



野生動物のオイタもなかなかのもので、
虫を探して芝生をめっちゃくちゃにしてくれます。
これを時間と愛情をかけて綺麗に修正するプロジェクトを
計画しています。
気を長~~~~~~~~くして、雑草をひたすら抜き、
そこに芝の種と土をかぶせていく作業ですね!



あ!楽しそう~♪
また、ご近所さんの憧れのマドンナになりますね、ワタクシ。
リハビリだと思って、気長にコツコツやりますわい♪











Wild Geranium
(Geranium maculatum) 野生のゼラニウム


DSC04879_convert_20100512082531.jpg


Daily Bread

 "Echoes of Eternity Listening to the Father"
  by Hal M. Helms


Catch us the foxes, the little foxes, tat spoil the vineyards.

                      Somg of Solomon 2:15



「私たちのために、ブドウ畑を荒らす
きつねや子きつねたちを捕らえておくれ。
私たちのブドウ畑は、花盛りなのだから。」


      ソロモンの雅歌(がか)2:15


<解説>
Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

わが子よ、私があげた贈り物に祝賀しなさい。
しかし、祝賀はもっと私にしなさい。
私はあなたの喜びの源で、あなたの心にしみる
悲しみの解毒剤なのです。
喜びと悲しみは、あなたが悔いて私の許しを見
つけたときに出会うものです。

フェイオンと調和を破壊する、「子きつね」に注意しなさい。
彼らが悪さを悪さをしに近づいてくる前に、十分に注意をしな
さい。私があなたを助けますが、あなた自身が彼らを防御する
ことに注意を払わなければなりません。




God bless you!

  

*Comment

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

寒いですねー。
お天気がいいとマシですけど、お天気が悪いとめっちゃ寒い~~~。
今日もBUFは寒かったです。。。

芝生、大変ですね。
そっか、ワンコのおしっこが芝生を傷めるんですねぇ~。
だけど、アメリカ人ってたいてい自分の庭にも芝生を敷き詰めてるから、
動物の排泄物が芝生に悪いってわかってるって思うんですけどね???
なのに、他人様のおうちの芝生にはおしっこさせちゃうのかな???
う~ん。。。
庭の芝生はきれいだけど、いろんなご苦労があるんですね~。

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/12 00:06分 
  • [Edit]

3つで500円って... 

相当安いですね。
しかも粒が大きい。

広いスーパーってほんとに足が疲れます。
きっとアメリカならさらに広いんでしょうね。
主婦って立派です。

犬のふんは肥料にならないんですね~残念
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/12 01:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

パリもこのところ寒いです。先日からまた暖房入れてます。
ベリー類、たくさんとりたいですよね!私も大好きです!!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.05/12 03:15分 
  • [Edit]

知らなかった~ 

こんばんは。

アメリカのショッピングセンターの大きさは想像していた
よりも巨大なんですね!(いい運動になりますよね。)
でも商品を見ながら歩くにもビギナーは大変かも・・・
探す楽しみが筋肉痛になりそうです(笑

ワンコのおしっこを家の敷地にさせるのにはビックリ!
日本じゃ大変な事になりそうです。
芝の手入れが大変ですね。
“再生プロジェクト”応援しています☆
  • posted by Gypsy 
  • URL 
  • 2010.05/12 05:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカのスーパーって広そうですね~
日本のコストコ行っただけで広いと思いましたもん。
全てがビッグサイズに驚きました。。。
芝生のお手入れがんばって下さい(^^ゞ
応援ポチ♪
  • posted by DJとしぼー 
  • URL 
  • 2010.05/12 07:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの店でもイチゴが安く売られています

食べごろですね

芝生の手入れを 主人は豆にしますね

仕事で疲れていても 手押しで カットしています

熱い真夏は そんな主人の様子を窓越しに見ながら
倒れてないか なんて 心配する事もありますよ

この近所で手押しはうちぐらいです
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/12 07:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

今晩は!
イチゴ、安いですね。
ブルーベリーの冷凍はヨーグルトに入れるので欠かしたことがありません。
イチゴも安い時に冷凍すればいいですね!!

芝生を維持するのも大変ですね。
greensmoothieさんのポジティブな考え方、素敵~。
ご近所のマドンナさん、頑張ってくださいね!

野生のゼラニウムって清楚で可愛いですね~!!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/12 07:36分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/12 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

5キロはスゴイ!
1日いても飽き無さそうです。

芝生でわざわざ犬に・・・
ちょっと許せませんよね、ウチも近所の人が犬の散歩で
ウチの生垣でおしっこさせて行くんですよ!
こまったものです。今度、看板だしておこうと思ってます。

綺麗な芝生楽しみにですね。
  • posted by れおんパパ 
  • URL 
  • 2010.05/12 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

タイトルの「芝生のパッチワークはいらんかねぇ~♪」なんかウケてしまいました(笑)

スーパーの中で運動っていいアイデアですね(*^ー゜)b
何もない単調なコンクリートの道はウォーキングする気になりませんが、スーパーの中ならウキウキしながら長時間歩けそうです。
・・・でも、近くにそんな大きなスーパーなんてないわ~∑(゚ω゚ノ)ノ!!!
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/12 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

3P5ドルは安い!!
うちは毎朝ヨーグルトに入れるのに、いちごジャムを欠かさないんだけど、昨日買ったの、2P5ドルですよ~。

そうそう、朝起きて、あぁアルマジロのパーティーだったのね~、ってのがしょっちゅう。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.05/12 14:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
いつもお世話になっています。
ご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません。
日々調子は良くなってきていますが、まだ軽食を1日1食の生活です。
なので、本日も貼り付けコメントにて失礼させていただきます。
本当に申し訳ありません。

僭越ながら全部応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/12 18:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

あぁ~、うちも芝を全部入れ替えたい!!
バックヤードは去年ドライウォールを2階に上げるためにリフトを入れたので、それのタイヤのせいでぼっこぼこ。
リスも穴を掘りまくってる。
サイドウォーク付近はクローバーがいっぱいだし…。
芝生を綺麗に保つのって本当に手間がかかりますね。
私もgreensmoothieさんを見習って自分で手間かけて綺麗にしてみようかな。
主人に頼んでもいつになったらやってくれるか分からないし(爆)
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.05/12 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

犬のおしっこで芝生がやられるとは知りませんでした。また一つ勉強になりました。有難うございます♪
家は一般庶民なので業者に色々頼めませんが、唯一化学肥料散布だけはお願いしています。(以前自分達で買って撒いてみたのですがたんぽぽがなくならなかったので。。)今年はグリーンスムージーさんを見習って初めて野菜つくりなどしてみようかと思っています♪また色々ご教示ください☆
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.05/12 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

家にも狭いながらも庭がありますが
芝生を植えようという話もあったんですが
雑草の手入れが大変なので止めました
さすがアメリカ、雑草は生えすぎたら
「ブルドーザー」ですか?ヾ(゚д゚;)

ぽちっとな (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.05/12 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

うっわぁ~、歩くと5kmは楽勝というショッピングモール、
やっぱり日本とはスケールが違いますねぇ~。
ぜ~んぶ見て廻らないと気が済まない
ウチの奥さんと出掛けちゃったら、
エライことになりそうです・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.05/12 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロビンちゃん巣立ちなんですね。
ツバメちゃんはもうすぐ孵化です。
こちらも初夏のはずなのに
肌寒い日が続いています。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/13 02:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
