アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



お母さんありがとう♪

お母さんありがとう♪

娘のでこぼこの文字で書かれた、母の日のカード。
あの幼かった娘も成長したものだなぁ。


5月の第2日曜日、全米で母の日を祝っています!
年老いた母へ、幼いわが子から母へ、母代わりの叔母、先生、知人へ・・・
色々な母の日があるのでしょうね。





  DSC05020_convert_20100510084428.jpg


何をごそごそやっているんだろう?
土曜の夜にベーキングの準備をしていた私の娘。
けど、キッチンからちっともいい香りがしない・・



あれ?
朝目を覚ますと、ほらぁ~~~!
スコーンの朝食に手作りのカード。

みっけた!

お茶のいい香りとスコーンの甘い香り。
クランベリー・レモンクリーム味だそうです。
さっぱりして、なかなか美味しかったよ@^^@










不思議だった!

  DSC05016_convert_20100510085450.jpg

てっきりクッキーでも焼くのかと思いきや。
その「生地」は、冷凍庫に保存してあったんですよ!
しかも、三角にカットしたケーキのような形で。



朝になって、やっと納得したスローな母でした。
ほらぁ~おいしそうに焼けているでしょう?!













SUSHI

  DSC05031_convert_20100510084533.jpg

レストランが苦手な娘が用意した「母の日ディナー」は、これ!
いつものスーパーで売っているお寿司。
けど、彼女が働いたお金で買ったわけで、感謝していただきました^^●












日本酒のおまけ♪

  DSC05039_convert_20100510094644.jpg


ここ数日は、少し肌寒くて、お日様ポッカポカのカウチが気持ちいい。
気がついたら、ぐっすりとお昼寝しちゃったりして。
んんんん~~最高にリラックス。
猫みたいに、ぎゅ~って体を伸ばすと気持ちいいね。



けど、目をさましたら~あら不思議、こんなものが目の前に!
夫からかと思いきや、娘からのプレゼントでした。

「君は僕のおかあさんじゃないからね」って。

松竹梅も月桂冠も、アメリカで醸造しているんですよね。
お値段も日本とかわらないでしょうか。
750mlいりで、800円前後ですね。












デザート

   DSC05038_convert_20100510084649.jpg

ライムヨーグルトケーキ、ブラックベリーソース添え。
レシピーは、ここからとったそうですよ。
さっぱり味のケーキ。凄くおいしいですよ。
興味があるかたは、どうぞ!
本当に、ベーキングが好きな娘です。




さて・・・明日からは、自分の野菜と果物中心の
食生活に戻らなきゃね!エッヘン







自分も含めて、子供は成長するものですね!
亡き母の大好きだった「勿忘草」で、みなさんにも

Happy mother's day!



   DSC04991_convert_20100510084806.jpg

Daily Bread

 "Echoes of Eternity Listening to the Father"
  by Hal M. Helms

The true light that enlightens every man was coming into the world.
John 1:9

全ての人を照らす、そのまことの光が世に来ようとしていた。
                ヨハネの福音書1:9




<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


これは今日の私の言葉です。
あなたの信仰の目で見通し、欺瞞と自責の黒い影を越えなさい。
私の光は一定で、変動や影による変化はありません。
私の光を周波数、またはしもべによって受けなさい。
私の光を求め続けなさい、さすれば黒い影は去るでしょう。



God bless you!




*Comment

NoTitle 

わぁ素敵な母の日ですね☆
とっても美味しそうなスコーン!
クランベリー・レモンクリーム味う~いいですねっ
いいお嬢さんですね。
ハンドメイドのカードも気になります❤
可愛いカードには なんて書かれていたんだろって
想像中です^・^♪
うちの娘は なぜか ありがとう!ではなく
母の日、おめでとう!!と朝から何度も言いながら
手紙にも おめでとう!と書いてありました(笑)
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.05/09 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~!可愛いカードと美味しそうなスコーン☆
とっても素敵なプレゼントですね(*^,^*)
お寿司と日本酒まで用意するなんて、家庭的で優しい娘さんだなぁ~。^^

でもお酒がアメリカで醸造されてるなんて知りませんでした。
お寿司もスーパーで買えるんですね~(,゚Д゚)オドロキ
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/09 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

優しい娘さんね♪

嬉しい一日になりましたねv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/10 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な母の日になりましたね~。
やっぱり手作りのものって、
お嬢さまのやさしい愛情が伝わってきて、
最高に嬉しいですね。
しかもスコーンだけじゃなくって、
お寿司にお酒にデザートまで!
美味しく口に入るものばかりっていうのが、
また最高に羨ましいです。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.05/10 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

娘さんからの心のこもったプレゼントの数々
とっても素敵ですね~。
スコーンもケーキもおいしそう♪

お寿司と日本酒なんて最高ですね!

私もわすれな草は大好きなお花です☆
  • posted by shoko♪ 
  • URL 
  • 2010.05/10 03:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとに優しいお嬢だなぁ♪
お鮨と日本酒もあって、ごきげんな
母の日ですね。

美味しい地酒を差し上げたいけど
greensmoothieさんはお母さんじゃ無いから
プレゼントできませんねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.05/10 06:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

Happy Mother's Day

良き 母の日を送られたようですね

娘さんのベイキング腕はたいしたものです

スコーンを作ったこともない私ですよ

朝から 夜まで すごいなあ~

うちの主人も 

”君は私の母親じゃないよ”

と云います。

この週も頑張っていきましょう
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/10 06:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
娘さん頑張って作られたのですね^^
そんな気持ちだけでもほのぼのしちゃいます。

素敵な記念日になりましたね。
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.05/10 09:32分 
  • [Edit]

こんばんは 

母の日のサプライズ~ 嬉しいですね!!
MOMのことを考えてあれこれ準備していた姿で、
お嬢様の成長をみれ・・最高のプレゼントですね~

スコーンにケーキ!!美味しそうだし・・
お寿司にお酒。。ちょっと日本も思い出すいい日曜日でしたね~!!

Forget-Me-Not。。可憐で好きな花です!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/10 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいなぁ~、素敵な娘さんですね♪
わたしも日本の母に電話して、あとプレゼントも送りましたー!
ついでにあのキャンディも大量に送っちゃいました。笑
ついつい母の日の方が父の日よりも感謝の気持ちが強くなるのはどうしてなんだろう…?
父にも感謝してるのに。何だか申し訳ないなぁ。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/10 11:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~、朝からうれしいことだらけの母の日でしたね~!!うらやましい。
うちは「おめでとう」の一言のみ。まあ、それでも忘れられないよりはましかな~???
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.05/10 11:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがgreensmoothieさんの娘ちゃん、お料理上手!!
働いたお金で、ってのもですが、こうして用意してくれるなんて嬉しいですね~。

あ、ヒナが生まれたんだ?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.05/10 13:13分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

ステキな母の日だったようですね。
娘さんの心遣いがステキですね♪

母の愛って無限ですよね。
えいと@は 子供の頃は母親がうっとうしかったんです。
怒ってばっかり。
なんでうちの親だけこんなに厳しいのかな。
友達の母親はみんなあんなに優しいのに。。。
すねることが多かったです。

でも、今になって思う。
母の愛は無限だって。
この年になって、母親の愛情をヒシヒシと感じるのです。
いいかげんおばちゃんと言われる年齢になって来ているのに、
それでもいろいろ心配してくれている。それが母親なんですね…。

母に感謝です。
親孝行しなきゃ~って思います。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/10 13:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
万全ではありませんが、何とか回復いたしました。
しかし大事を取って、今日も少し寝ておこうと思います。
なので応援だけで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _"m)ペコリ


応援は全て完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/10 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
アメリカも同じ日なのですね。
世界共通かしら?

娘さんから心のこもったプレゼントですね。
目が覚めると朝食が~素敵ですね!!
それで終わらないのも素晴らしいですね。
まる一日、HAPPYですね。
心が温かくなりました。

『日本のイメージって?! 』にコメントしたはずなのですが
今、見たらなかったです。
どこかへ消えちゃったかも・・?
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/10 19:06分 
  • [Edit]

とってもステキです。 

母亲节快乐~♪
(母親節快楽:母の日おめでとう)

スコーンもお寿司もおいしそう~
日本酒もあるから、パーフェクトですね。

若干アメリカンですけど
スーパーでお寿司売ってるんですね。
  • posted by 妈麻马骂 
  • URL 
  • 2010.05/10 19:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本にも配慮されて素晴らしいお嬢様
ですね。スコーンもお上手で。
スムーシーさんのお人柄と愛情込めた
子育ての結実ですね。
私までとても幸せです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/10 22:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

当たり前のことなのですが
日本と同じ5月の第2日曜日が
そちらでも母の日なのですね~

海を越えても子が母を想い、感謝し、
シアワセな時間が流れているなんて素敵(´∀`人)

娘さんの手作りスコーン、とっても美味しそう♪
こりゃかなりの腕前だ!!
greensmoothieさん、
嬉しい記念日になりましたね!
(*・∀・)ノ☆凸ポチッ
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.05/11 00:06分 
  • [Edit]

母の日に 

様々な母の日の形を拝見できました。
母にはなれなかったですが・・
いろいろな形でカーネーションを
もらうことができました。
こちらを拝見してその想いも強くもてました。
お嬢さんのお寿司のプレゼントにも
感動しました。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.05/11 03:06分 
  • [Edit]

marimariさま 

はい^^おいしい母の日でうれしかったです。うちの娘は、男の子のように気性がさっぱりしておりまして、カードもあの写真に写っているものだけでした・爆 みずりんちゃんの「おめでとう」がきっと正解なのかもしれませんよ。だって、お母さんがいてくれてハッピーという気持ちの表現かも。可愛い♪
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:13分 
  • [Edit]

chikaさま 

食べ物のプレゼントがうれしい母です。笑
ここは日本人が多いところではないのですが、大学のある町で、日本食のレストランの数も多いですよ。そして、一般のスーパーでパックになっているお寿司が買えます。お値段も日本と同じでね。日本酒の醸造は、USAかカナダでしょうかね。驚きますよね@@カリフォルニア米はおいしいですからね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:17分 
  • [Edit]

きゃふさま 

記念日に期待をすると絶望に終わることが多いもので、今回も期待はしていませんでした。爆
でも、おいしい母の日になってうれしかったです。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:19分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

娘の人への愛情表現って、なぜかベーキングのようですよ。父親にも、必ずベーキングなんですよ。そして、友人たちにも焼き菓子を送るんですよ!
夕飯はね、母が聞いたの。「えっとぉ~サパーもつくの?」って^^;効果バッチリでしたね!爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:22分 
  • [Edit]

shokoさま 

勿忘草~可愛いですよね。毎年増えてくれるし^^
くいしん坊の母のおなかを十分満たしてくれましたよ。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:25分 
  • [Edit]

小太郎さま 

でしょ^^お寿司と日本酒!けど、添え物がない。
外人の娘には、そこが今一理解できなかったようです。でも、感謝しちゃいましたよ。あ!地酒ですね~小太郎さんのお母さんになっちゃいますよ!!爆
ここでも地酒は輸入として入っていますが、高すぎて抵抗がありますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:28分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

やっぱり、アメリカの男性は同じことをいいますか?最近は、義母のことに集中するんですよ、母の日。初めは、腹もたちましたが、今は娘と母の日パーティーを楽しくやっています。スコーン、私も作ったことありませんよ。苦笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:38分 
  • [Edit]

ryonouske さま 

ほのぼのして、おなかも一杯~お昼寝をしちゃいましたよ。なかなかおいしい母の日に感謝でした。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 10:40分 
  • [Edit]

sakiさま 

勿忘草の日本語も素敵だけど、英語の名前もロマンチックでいいですよね。おいしい母の日が一番の母でした。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:11分 
  • [Edit]

ちいさま 

やっぱり、母の日なのよね。なぜか、父の日は影が薄れるし^^; 母の胎内から出てきた子供は、母との結びつきが深いのでしょう。あの飴は、きっとお母様にも喜ばれますよ!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 11:36分 
  • [Edit]

rika3377さま 

おなかパンパン、でんぷん質炭水化物で一杯の日でしたね。笑 うちの子も「おめでとう」だけなんていうのもありましたよ^^;次回は、お子さんに事前のヒントをあげるといいかも。裏工作ですね!はい@^^@ 爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:36分 
  • [Edit]

reeさま 

流石かどうかは知らないけど、ベーキングは好きなようですよ。日本のようにお店でおいしいのが売っていないのもあるかもね。そうそう、雛は少し前にかえっていた感じ。でもね、ぴぃ~って、まだなかないのよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:39分 
  • [Edit]

えいと@さま 

私が母の日を考えると、自分自身のことではなく、やっぱり母ですね。昔は厳しかったお母様でもね、お互いの年齢で考え方や見方が誓うのだろうと思います。親も完璧ではないから、後で反省してみたり。そうですよ~えいと@さん、親孝行できるうちにしっかりとしてくださいね。私には、お母さんいないの(涙)57歳は、ちょっと早かったよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:42分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

無理をなさらないでくださいね。あっチャン先生の方のブログに詳細のコメントをかきました。けど、やはりお医者さんに行かれるのがベストですよ!また、もしも「菌」を保持していれば、生徒さんとの接触はかえって危険です。大事をとってくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:46分 
  • [Edit]

金田さま 

おいしくて幸せな気分の日でした@^^@
母の日って、米国から日本へ輸出した一つの行事だと思いますよ。ほらぁ~、
「日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした[1][2]が、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された[3]後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
世界で母の日は確かにあるようですね。違う日に。
金田さんのコメントさがしたのですが、見当たりませんでした!どうしたのかしら?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:53分 
  • [Edit]

妈麻马骂 さま 

でんぷん質たっぷりの日でしたね^^この10年の間に、おすしはアメリカで普及されていますね。カリフォルニアロールなんですよ。マヨネーズや甘いしょうゆ系のドレッシングがかかったり、てんかすが入っていたり。ボリュームたっぷり。中国でもお寿司は食べられますか?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:56分 
  • [Edit]

けいさま 

一緒に幸せ気分を味わっていただいて幸せです。笑
スコーンまでだったんですよ、娘の計画は。けど、「サパーもついてくるの?お寿司とか?」と、私が一言彼女に聞いたんです^^;あははは@^^@
けいさん、何事も言ってみるものですね!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:59分 
  • [Edit]

さっこさま 

は~い^^幸せな日でしたよ。海を越えて、一緒の日を祝ったのは、世界でも多くの国があるようですね。日にちは違っても。
上のコメントにも書いたのですが、ちょっと調べてみたらね。これですって!
「日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした[1][2]が、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された[3]後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
こうして考えたら、記念日って作れるんですよね!犬の日もできるかも?!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 13:05分 
  • [Edit]

annさま 

そうなんですよ、様々な思いのカーネーションはあると思います。私にとっての母の日は、自分の母です。annさんがうらやましいですよ。お母様がご健在だもの。まだ、たくさんの母の日を祝うことができますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/11 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
