アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


日本のイメージって?!

こんにちは^^@
今日は、落雷を伴う雨で、気温は10度。
ちょっと肌寒いミシガンでした~♪
あなたの住む町はいかがでしたか?




そうそう~昨日のお話の続きですが、
日本館の入り口に置く「アイコン」のことね!
外国に紹介する日本のイメージの像というか・・・。
ちょっと、私の独断と偏見でトップ3なんぞを
選択してみました!

こんなの~どうかな?








No.1 SUMO


   DSC04829_convert_20100508064515.jpg

アメリカでスクリーンに度々登場するのは、関取ですね。
コマーシャル、テレビ番組、映画など、日本の関取を真似た
ちょんまげ風のでっぷりした男性が登場します。
多くの場合、関取は日本の文化紹介というよりは、コメディー
として登場する場合が多いかな?

相撲は、日本の国技。
けど、髷を結い、ふんどしを締めた巨体。
これが、西洋の文化とも、他のアジア諸国とも違ったイメージを
アメリカ人に与えるのでしょう。


写真の商品は、本屋さんで見かけたもの。1000円位かな。
けど、こんなおもちゃのお土産ってアメリカ人に喜ばれるかも!
だって、見ているだけで笑えるでしょう?
アメリカ人は、オバマ大統領もよく冗談を飛ばすくらい、
ジョーク大好き国民だからね。





No.2 こけし

    DSC04837_convert_20100508064615.jpg

こちらも書店で売られてい商品。やっぱり1000円位。
以外にコケシや瀬戸物の和人形って、ガレージセールなどに並ぶ
ことが多いのですが、こんな所で売っているなんて以外でした!

恐らく、アメリカ人がこの商品を好むとしたら、色彩かも知れま
せんね。明るい黄色!モダンなデザインのコケシもアメリカ人へ
のお産に喜ばれるかも?!









No.3 侍グッズ

DSC04966_convert_20100508072835.jpg

昨日と同じ端午の節句の額縁です。
アメリカでは、柔道や空手教室が、子供や大人の間で大人気です。
テレビの影響もあるのでしょうが、忍者や侍という人間離れした
強いイメージが受けるようですよ。
アメリカの男性の憧れトップは、強い男なんですよ!
あれ?女性の生徒さんも多いけど^^;


そうそう~アメリカ人は、タフなのがお好き。
筋肉ムキムキ、かつてのアーノルド・シュワッネーガーとか。














パンジー

    DSC04493_convert_20100508064713.jpg



Daily Bread


 "Echoes of Eternity Listening to the Father"
  by Hal M. Helms



I blessed the Most High, and praised and honored Him
who lives High, and praised and honored Him who lives
for ever.

Daniel 4: 34b


その期間が終わったとき、私、ネブカデネザルは目を上げて天を見た。
すると私に理性が戻って来た。
それで、私はいと高き方をほめたたえ、永遠に生きる方を賛美し、
ほめたたえた。

      
その主権は永遠の主権。
その国は代よ限りなく続く。

                       ダニエル書4:34



<解説>Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

賛美を続けなさい!
賛美はあなたの暗闇と病に灯りをともします。

賛美を続けなさい。
あなたはさらに紙の祝福を受けます。
あなた(の信仰)はさらに強くなり、私の技を賞揚します。
私の喜びは、あなたの中で満たされます。
私の意は、あなたと私の霊の調和により満たされます。
その調和は、音楽の範囲なのです。
その調和は、私の創造計画のエコーなのです。
あなたはその隅に触れることはできても、軽視してはいけません。

賛美を続けなさい。
そこは不思議なところで、あなたは見くびることはできません。




God bless you!

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

最近は相撲もモンゴルなど
外国人ばかりですので。(汗)
むしろ扇子とか和食器の方が
日本の誇りかも?と思います。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/07 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱ、サムライかしらね?
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/08 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

相撲と侍は確かに外国人が、
日本人をイメージしやすいアイテムなんでしょうね。
こけしというのはちょっと意外でしたが、
着物を纏った女性をイメージすれば、納得の選択ですね。
食い意地の張った私が日本をイメージすると、
寿司とか天ぷらとか焼き鳥とか、
食べ物をすぐに思い浮かべちゃいますね~。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.05/08 07:14分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

ミシガンもダンダン春の陽気になってきましたね~
東京はGW最終で汗ばむというか、夏日に近い陽気で・・
やっと野菜の価格も安定してきた感じです(笑)

花が咲くと春を感じますよね!!
パンジー綺麗ですね!! 

SUMOUレスラーに笑ってしまいました!! 外国人のイメージする日本はこんな感じなんですね!!
でも・日本では今何故か歴史ブームで・・結婚式にも甲冑とかつける人が多いみたいです・・」
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.05/08 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

相撲は日本の神事であり、文化そのものです。
それが正しく外国に伝わればいいなぁ、と思います。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/08 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご訪問&コメントありがとうございました♪
ミシガンにお住まいなのですね。
異国の文化に興味津々なのでまたお邪魔させて頂きますね。
10度ですとまだ肌寒い感じでしょうか。
こちら東北は本日15度くらいでしたが、私にとってはまだまだ寒くて辛かったです。
相撲、こけし、侍グッズ!この選択に同意したので、応援ポチさせて頂きました☆
  • posted by HOUKISOU 
  • URL 
  • 2010.05/08 10:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はこちらは30℃超えでした!暑かったです…
わたしはイメージではぱっと忍者が浮かびました。
アニメのキャラになったり、アメリカでは根強い人気(?)だし。笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/08 11:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

外国から見た日本のイメージって違いますよね~。
今は相撲を見る人が減って運営も大変そうだし、コケシを飾る家も少ないけど、確かにアメリカから見るとそうだろうなと納得です。^^;

私は寿司etcの日本料理と日本人なら誰でも好きな桜がいいかな。^^

逆にアメリカのアイコンは何でしょう?
アメリカの象徴は日本より難しいような・・・(@_@)
ちなみに私が第一印象でインパクトを受けたのは「地平線」と「フリーウェイ」でした。
海以外で地平線が見れたのと、だだっ広いフリーウェイにびっくり。
後はハンバーガーと大きいスーパーマーケット・ディズニーランド(笑)

でもアイコンにするなら自由の女神やイーグルが良さそうですね。^^
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/08 11:46分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

相撲ファン、アメリカの方には多いですよね。
えいと@の友人の旦那さま(イタリア系アメリカ人)も相撲の大ファンで、
ご自身は剣道をされているんですよ。
本当に日本のことが好きみたい。
こういう旦那さま、いいな~って思いますね。

忍者も捨てがたいなー。
屋根を飛び映る忍者や くの一、かっくい~~~!

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/08 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

かぶと がいいかな

あすは良き母の日をおおくりくださいね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/08 20:01分 
  • [Edit]

きゃふさま 

日本人からすると和食器とか扇子でしょうね。きれいだもの。アメリカ人から見たら、モンゴル人だろうかハワイ人だろうが、関係ないのですよ。太ったひとがまわしをしめてさえいればね。外国からみた日本なんてそんなものですよ。ただのイメージだから。

きゃふさま 

さむらいでしょうね。外国からみた日本のイメージの定着は。

tetsurow 

食べ物のイメージといえば、お寿司とかてんぷらでしょうね。けど、ドアーの横に飾るとなると、やっぱり置物になるものじゃないと^^;

sakiさま 

ミシガンのお天気は一定せず、春と夏と冬を繰り返しています。笑
おでぶの人が髷のかつらをつけてCMに出てきます~困ったものですが、それがお相撲なのだそうですよ。爆 結婚式で甲冑ですか?@@ じゃ、お嫁さんは姫???怖くないですかね? 爆

あっちゃん先生さま 

正しくつたわりません~。日本人から見た外国だって、わからないのと同じなのですよ。苦笑

HOUKISOU さま 

東北地方でしたか?ブログからは、お住まいがよく」わかりませんでした。ここ2,3日寒くてセーターを着ています。アメリカのカルチャー、考え、健康をメインに書いておりますのでよろしく!
ご同意していただけてありがとうございます。笑
  • posted by greenmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/08 22:42分 
  • [Edit]

ちいさま 

30度~ミシガンも週末は30度だそうですよ!お天気がころころかわるんです、ここ。
忍者は人気ですね。けど、日本館の横だから、国のイメージ的にはどうかな?笑
  • posted by greenmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/08 22:45分 
  • [Edit]

chikaさま 

日本のお花のイメージは、桜か菊でしょうかね?でも、日本からの記念植樹で、ワシントンDCの桜は有名ですね。確かに、アメリカのフリーウエーはひろ~いですよね。私は高速では、アクセルを踏まなくてもいいように、自動装置で運転させますよ。楽チンです。自由の女神とイーグルでしょうね!
  • posted by greenmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/08 22:48分 
  • [Edit]

えいと@さん 

相撲ファンで剣道という人、多いですよ。柔道とかね。日本文化がすきなんですよ!忍者はそれは、人気ですよ。漫画でも、ハロウィーンでもあるしね。

ba-chamaさま 

かぶとと甲冑でしょうね。よい母の日を!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
