アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ヘルシー中華まんが食べたい!

日本ではゴールデンウィークに突入ですね。
観光地が人でごった返している中、
ウルトラバケーションのスポットをご紹介しましょうか?!









ワイルドハーブの採集!

DSC04487_convert_20100501060014.jpg

銀座や六本木には見つからないかも。
それにニューヨークのビルの谷間にも。

でも、こんな風に偶然にヨモギを発見することもあったりしてね!
実は、ここ園芸センターの敷の隅っこ。

ヨモギの知識ですが、食物繊維はほうれん草の10倍ほどあり、
そして、このクロロフィルは、腸内の毒素を取り除く働きがあ
ります。これらは、がん細胞やウイルスを阻止したり、
コレステロール,アレルギー,高血圧などにも効果的なんですよ。
ヨモギって、まさにハーブの女王さまのようですね!












森の中で・・・

セイタカアワダチソウ

Solidago altissima (goldenrod)


つくし

DSC04543_convert_20100501061256.jpg

北米原産のセイタカアワダチソウ(写真左)
東城百合子氏の「家庭でできる自然療法」によれば、
この乾燥させたハーブ入浴で、リュウマチ、膠原病、
腎臓病などがよくなったということが書いてあります。

つくし(写真右)に関しては、まだ自分自身ではトライ
していないのですが、セイタカアワダチソウの新芽の
お浸しやキムチは、私の春のご馳走です!



セイタカアワダチソウのレシピー2点

DSC04356_convert_20100501060505.jpg  DSC04411_convert_20100501060558.jpg
(クリックで拡大します)
オヒタシ(にんにく、ごま油、塩、白ゴマ)とキムチ



          セイタカアワダチソウ秋の記事
               ↓

        ハーブ、食べるも遊ぶもこれまた楽しかな♪




このほかにも春のハーブは色々です。
野山や小川にお弁当持参で探索してくださいね。

スローライフ、なかなか楽しいよ!










今日は、こんな物が食べた~~い♪

週末って、なんだか粉遊びをしたくなる私。
朝、目が覚めたとき、こんな食事をイメージしてしまった!
果物と野菜が主食の私には、これは高級料理のひとつです。
なんといっても、春野菜でしかも今しか食べられないのですから。

DSC04778_convert_20100501095405.jpg

セイタカアワダチソウのキムチ(写真上)
ヨモギ入り中華饅頭(手前)
フキのキャラブキ(右)
    レシピー
      ↓
    ピーちゃんと春の野菜フキ!










ほら!こぉ~んな中味ね!
これが食べたい!


DSC04774_convert_20100501095125.jpg

ミートソースとチーズの味
(私には超珍しく~ターキー、トマト、玉ねぎ、ニンニク、ニンジン)

DSC04777_convert_20100501095218.jpg

海老入り中華味

(Lentilヒヨコマメ、しいたけ、玉ねぎ、ニンジン)

*両方の具とも合成調味料は使っていません。
オーガニックの素材です。

*ヒヨコマメはくるみ入りです。




さっそく、中華まんを作ってみた!
まずは、畑に行ってヨモギを摘む。
それを茹でて下準備をする。



具は、ミートソース、海老の中華味、緑豆のあんこの3点。
準備完了!






あれ??????

何か違うぞ!




さて、クイズです!




下の2枚の写真を比べてみて!
私は何を間違えたのでしょうか?







DSC04767_convert_20100501095011.jpg


DSC04768_convert_20100501094904.jpg




答えは、











ヨモギを粉に混ぜるのを

     忘れちゃったのでした・・





相変わらず、そっそかしいサザエさんの私です^^;




DSC04770_convert_20100501095314.jpg  DSC04771_convert_20100501095457.jpg

中華まんの皮は、薄力粉(1 1/4カップ)、砂糖(2tbs),
塩(tsp), ベーキングパウダー(2tsp)に水を少しずつ
加えて作りました。皮の厚さは、耳たぶくらいに。

生地を作るのが面倒な方は、ホットケーキミックスでも
代用ができます。
蒸す時間は、大きさにもよりますが、10-15分ほどです。











Azalea/ツツジ/サツキ

4月後半に咲くアゼリア。
アメリカ人が好んでガーデンに植える花のひとつ。
花の命は短くて~♪まさに、この花は短命なのが惜しいかな。

DSC04758_convert_20100501052252.jpg




Daily Bread

 "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


And your ears shall hear a word behind you, saying,
"This is the way, walk in it, "when you turn to the
right or when you turn to the left.


Isaiah 30:21

あなたが右に行くにも左に行くにも、
あなたの耳は後ろから「これが道だ。これに歩め」
ということばを聞く。

               イザヤ書 30:21




<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


確かに、私はあなたの泣き声を聞きました、
そしてあなたも私の声を聞いているのです。
それは左とか右とかではなく、私があなたの
父としての保護と供給によるものです。

私を望み、「世の中の汚れた財宝」を軽視しなさい。
常にあなたの思考を私におき、そこがあなたの
いる場所なのです。

わが子よ、私への疑念が生まれるのは容易いことです。
何故ならば、あなたが「世の中の汚れた財宝」におぼれ、
受け入れることが頻繁だからです。


それらがあなたを支配することは不必要です。
私はあなたとともにおり、あなたの乏しい信仰を強く、
あなたの望みがおこるようにします。

確かに、私はあなたの泣き声を聞きました。
そして、あなたも私の声を聞いているのです。
元気を出しなさい。




God bless you!



*Comment

NoTitle 

ゴールデンウィークまっ盛りの日本、
どこへ行っても渋滞と行列の大混雑で、
ウンザリしちゃいますが、
そんな時に、のんびりハーブの採集なんて、
素敵かもしれませんね~。
そしてそれがこんなに美味しそうな中華まんになっちゃうなら、
私は張り切って採集しちゃうことでしょう。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.04/30 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヨモギというのが、見てもわからないオヨネ・・・

最悪ですね(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.05/01 02:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

GW なんですね 今

よもぎ って 辞書でしらべたら Mugwort ってありましたが

それで うtられてるんでしょうか?

私もガーデンに欲しいな

中華まん おいしそう パンケーキでもできるんですか
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.05/01 06:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

スムーシーさん本当にお料理も
お上手です。よもぎは周りに自生しています。
もうすぐよもぎダンゴを作ります。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.05/01 07:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

セイタカアワダチソウが食べられるなんて知りませんでした。

目からうろこでした。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.05/01 10:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
中華まん食べたくなってきました^^
ボリュームあってオーガニックなんて
なかなか食べれないもの^^手作りって最高ですね^^

greensmoothieさんもうっかりサザエさんなのですね~
私も時々お財布忘れて慌てることがありますよ(^^)
ポチ☆
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.05/01 11:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそうな中華まんー!
こっちだと中華まんのお野菜はニラかなぁ。キャベツかなぁ。
なかなか自分で作る気になれないほど色んな所に売ってるけど、
ここまで材料にこだわったものはなかなかないですー!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.05/01 12:39分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

セイタカアワダチソウのレシピー2点、・・・・・・。
初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.05/01 16:11分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

うわ~~~! 中噛まん! おいしそう~。
しかもよもぎ入りとは!
むっちゃヘルシーですね。

混ぜるの忘れたり~とか、えいと@もしょっちゅうですよ。(笑)
作っちゃってから気がつくことも多いです。
失敗は成功の元…ですけどね。
えいと@は、前の失敗を生かすこと亡く、
毎回失敗しちゃうことが多いですねぇ~。あはは~。(力のない笑い)

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.05/01 17:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヨモギ入りの中華まん、とっても美味しそうです~!春の香りがしそう(〃▽〃)

わらびやつくしは家でも灰汁抜きしてたべますが、セイタカアワダチソウが食べられるとは知りませんでした。ビックリ!(@_@)
日本では、昔からの草花の種を死滅させてしまう繁殖力で困った品種ですが、みんなが食べれば程よくなるかもしれませんね。^^
ポチッと♪
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.05/01 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

中華まん食べたくなりました~、しかもヨモギ入り!その他のお料理も全部手が込んでておいしそうですね♪

今日の御言葉は好きな御言葉のひとつです。いつも神様が導いてくれてると思うと励まされますよね。

応援ポチ~
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.05/01 20:11分 
  • [Edit]

こんにちは! 

ヨモギの効能がこんなに素晴らしいとは知りませんでした。
そしてセイタカアワダチソウが食べられるとは思いもよりませんでした。
とてもためになりましたv-410
ありがとうございます!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:36分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

GW中は、どこへ行っても人でごった返しているのでしょうね。野草の採集は簡単で面白いんですよね。ところが、それを家に持ってきて処理するのが大仕事^^;蓬饅頭に次回はチャレンジします。ぜひ、食べにきてくださいね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:38分 
  • [Edit]

きゃふさま 

私も日本にいたときはそうでした。だって、自分で作らなくてもお店で売っているし^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:39分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

そうですよ!けど、植物は売っていないでしょう。その辺に生えていますって!葉っぱは菊のよう、つまんで指でもんでみるとわかります。香りが蓬なの。もぐさにもするものです。野原にいってみてください。絶対にみつかるから!ものすごい繁殖力をもっていて、引っこ抜いても次々に生えてきます。
「ハーブの女王」ですからね!ケーキも作れます(レシピーは私のブログで検索)
中華まんの皮のレシピーは、パンケーキのものと同じですね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:44分 
  • [Edit]

けいさま 

蓬は、乾燥させて入浴剤として使うと抜群の健康効果を表しますよ。お団子+ハーブで楽しめますね。
味の保証はできませんが、粉遊び楽しいですよね。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:48分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

ほとんどのハーブは食用になります。これは、かなり癖のあるハーブなので、私はにんにく料理にしてしまうのですが。ぜひ、野草の採集でも楽しんでくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:51分 
  • [Edit]

ryonouskeさま 

サザエさん仲間ですね!
うっかりお財布忘れるなんて、当然ですよ!えっへん (爆)あまり深く考えて行動していない証拠なんですよね、私^^;
今日は、中華まん食べているかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:54分 
  • [Edit]

ちいさま 

キャベツとにらもいいなぁ。今度はそれでいきます。けどそれって餃子と同じかな?
冷凍の中華まん、アメリカでも替えるけど安全性に乏しいので作りますよ、私。あれね、皮にラード使うんですよ!ちいさんも、ぜひ手作り中華まんにトライしてね。だー氏の好きな具をたっぷりと入れて!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:58分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

siawasekunさんも、作ってみますか?簡単に調理できますよ。ただし、新芽のみ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:59分 
  • [Edit]

えいと@さま 

えいと@さんのお宅の近所にも蓬ありますよ!
ぜひ中華まん作ってね。私は、次回お饅頭を作ります。材料を用意して入れ忘れるんなんてしょっちゅうですよ!私も学習能力に欠けますね。まぁ、愛嬌ということで^^;爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:03分 
  • [Edit]

chikaさま 

道端に咲いている雑草は、無視されがちですよね。私もハーブの勉強をはじめてから色々学びました。野原に生えている雑草がみな豪華食品だと知ったのです^^v
いつも応援ありがとうございます。<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:09分 
  • [Edit]

Juncoさま 

そちらにも蓬が沢山生えていそうですよ。中華まん作ってね。市販のものは、皮にラードが入っていますよ。御言葉に支えられている、今日この頃の私です。Juncoちゃんの好きなフレーズでよかったね。私も好きです。いつも応援ありがとうございます。
<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:13分 
  • [Edit]

金田さま 

凄いでしょう~ハーブの女王ですから。
そちらのご近所にも蓬が沢山生えていそうですね。
ぜひ、蓬料理をエンジョイしてくださいね。セイタカアワダチソウが食べられるのは、新芽だけです。摘みにいきますか?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.05/01 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
