アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



半年に一度の大掃除!

昼間は半そで陽気の16度、夜は2度と冷え込むミシガンです。
これが、我々にっては、当たり前。
以外に「打たれ強い」ミシガニアンでございます!






本日は、こんなところに行ってきました。
半年に一度の大掃除日なんですよね。

さて、何の大掃除でしょうか?


DSC04661_convert_20100429082606.jpg

なんの変哲もない建物でしょう?
オフィスビルディングなのに看板も見当たらない!



アメリカ在住の皆様とこのブログを過去6ヶ月読んで
くださっている皆様には、ちょっと簡単すぎかな?

      ↓




      ↓




      ↓



     
      ↓





      ↓


正解は~これ!

歯ブラシと歯磨き粉がタダでもらえる日。


DSC04731_convert_20100429082159.jpg


歯のクリーニング日でした!
我が家の健康保険では、半年に一度だけ歯のチェックとお掃除に
いけるんですよ。
10%の自己負担で、お値段は1080円。
ということは、健康保険なしでは、10800円。


これが高いか、安いかの判定は難しいかな。
けど、家族が4人となれば、かなりのお値段なのは確か。


そこで、健康保険がない人は、歯科関係の学校が実習の
目的で行う施設に行くケースが一般的ですね。
お値段は、ぐっと下がって、1500円から3000円の間。
10800円と比べれば、かなりの値引きでしょう?





実際に歯のチェックと掃除は、歯科衛生士(Dental Hygienist)
といわれる人の仕事。約30分ほどかけ、先のとがった道具で歯垢を
取り除き、仕上げにデンタルフロスをしてくれます。
「んん~~ミント味おいしいよ♪」



最後のチェックは、歯科医の出番。
一人の先生に4つの治療室。
歯科衛生士とのコンビで、上手に4人の患者も診られちゃうのは凄い。


「そのスニーカーいいわね」
「あぁ~あなたもジョッギングするの?」
「もちろんよ」
「どのくらい走るの?」
「えっと~6kmくらいかな」


がーーーーーがーーーーー♪(←治療する音)


「犬がね、ユリの花を食べると死ぬの知ってる?」
「えっ!まさか・・・」
「本当なのよ。友達の犬は3歳の元気のいい子だったけど、
ユリの花を食べたのが原因で死んだのよ」
「ええええええ~~」



これが歯の掃除中に交わした私と歯科衛生士との会話の一部。
アメリカ人はカジュアルで、年齢や男女の差別なく会話する人種
でもあるけれど・・・
ここでは、患者さんの神経をほぐす為のほうが強いかな?
誰だって、歯をいじくられるのはいやだよね?!



ヤレヤレ~♪ 歯の大そうじ無事終了!









真っ白い歯はいらんかね~♪



DSC04735_convert_20100429082301.jpg


真っ白い歯に憧れませんか?
アメリカ人は歯を大切にするし、セルフイメージ的には
歯の健康をもの凄くこだわる人種。
その上、最近の流行は、歯をブリーチするトリートメント!
普通のお店でも歯を白くするテープや塗り薬も売ってはいるけど、
この方法がベストかもね。


自分の歯の型をとり、漂白剤をその中に塗りこむ。
その型を寝るときに歯に装着して、待つこと数週間。


お待ちどうさま~ピッカピカ真っ白い歯の出来上がり!



日本語の挨拶は、「こんにちは」
英語の挨拶は、「Hi!」」

この二つをしてみると、英語の「Hi」のほうが、
口を横に広げるので、歯が見えるでしょう?
息をはぁはぁ~って履くようにして、「Hi!」ね!
だからかな?
アメリカ人は他人の歯をよく見ていますよ。



「あなたの歯並びは綺麗ね、それに真っ白~♪」
これこれ~言われちゃうと嬉しい!



歯型の製作と2週間分の薬で4万円ほどのお値段。


真っ白の歯は、いらんかねぇ~♪

まぁ、歯が白いかどうかは別として、
消化酵素は丈夫な歯で食べ物をよく噛むことから
始まります。あなたの歯を大切にしましょう!








芝桜

DSC04668_convert_20100429082407.jpg



Daily Bread

 
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms





I am a man under authority, with soldiersoes under me;
and I say to one, "Go," and he goes, and to another,
"Come," and he comes, and to my slave,
"Do this," and he does it.

Mathew 8:9




と、申しますのは、私も権威の下にあるものですが、
ワタシ自身の下にも兵士達がいまして、その一人に
「行け」といえば行きますし、別のものに「来い」
といえば来ます。また、しもべに「これをせよ」と
いえば、その通りにいたします。

             マタイの福音書8:9



<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


私があなたに語るとき明確で迅速に動くことを望みます。
あなたは多くの不安や疑惑に付きまとわれ、これらが信仰
の成長を妨げているのです。

私と共に歩くものよ。
あなたの手の内から「取り締まる者」へ移行させるわざを
必ず学びなさい。
あなたが恐れる気持ちはわかります、しかしあなたに告げます。
あなたのためらいと推論は、私の何の意を信じるかであり、
従順になることのいかなる過ちよりも有害です。

この過ちをさけなさい。さもなくば、大きな過ちを起こす者にな
るでことしょう。
わが子よ、私はあなたと駆け引きをしているのではありません。



God bless you!



*Comment

NoTitle 

私も先週アメリカで初の歯医者へ行ってきました。
詰め物が悪くなってるのを見つけてくれたのでこれから治療です。
去年日本で歯医者行った時は見つけてくれなかったものなのでアメリカの方が丁寧に見てくれてるような気がします。

今日のお花は芝桜?
うちの花壇のも満開で~す。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.04/28 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

これで、歯が白くなるんですか???(@@)

やってみたいですとも!
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/29 02:29分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/29 03:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は歯医者さんに行くのが嫌いなので、
つい足が遠のいちゃいますが、
半年に一度、歯のクリーニングをするって、
心身の健康を保つ上で、とっても大切なことだと思います。
昨年、ちょっと虫歯になって、
やむなく会社の近所の歯医者さんに飛び込んだら、
歯科衛生士さんがとっても美人でビックリ!
何度か通って治療がすべて終わった後、
また半年後に来て下さいって言われたのに、
そのままにしちゃってるんですよねぇ・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.04/29 05:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

芝桜、寝そべって横からもどうぞv-212
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/29 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

歯医者が怖くて仕方がないんですが、定期的に行かないと余計怖いことになりますよね…
日本人が日本語を話すときはあまり口を大きく開ける必要がないけど、英語は大きく口を開けるしやっぱり歯に対する美意識がアメリカだと違いますよね!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/29 09:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/29 10:31分 
  • [Edit]

はじめまして。 

ブログランキングからきました。
アメリカ、いいですね。まだいったことありません。(汗)
ここは沖縄です。友人が結構沢山アメリカの方と結婚しました。
ホームステイなどがきっかけで教会にふれる方も多いみたいですね。
なんやかんやいってやっぱり神様が働いている国だと思います。
楽しいアメリカ生活、時々拝見させてくださいね。(^^)
  • posted by youna 
  • URL 
  • 2010.04/29 11:53分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

そうなんですよね~。
アメリカって歯が命! 
歯並びがガタガタだと就職も不利になる…って聞いたことがあります。(ホント?)

えいと@はアメリカではぜんぜん歯科に行ってないです。保険の関係で。
3年前に治療で日本の歯科にかかって以来行ってないですね~。
歯磨きだけはちゃんとしてるけど、歯垢はとれないですもんね。
怖い歯周病~~~。
歯周病が原因で心筋梗塞を起こすことがあるってTVでやってましたよー! きゃー!(怖)

ところで、桜の結婚式の写真ですが。
こちら ↓ にちらりと載せています。気が向いたら見に来てくださいまし。
 http://eight-americann.seesaa.net/article/144467651.html

   えいと@
  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.04/29 11:58分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

歯の掃除、・・・・・・。
大切ですね。

歯のクリーニング、・・・・・・。
時折、しなくては、・・・・・・。

芝桜、・・・・・・。
綺麗ですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/29 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

歯があたえるイメージは大きいようですね

アメリカンアイドルの番組で 歯並びの悪い子が いるんですが うちの主人は それだけで 彼女の事を嫌がります

最近ホワイトニングが多くなり 歯が白すぎる子

それこそ 透明にちかいような白が目立ちます

よくないですよね。



  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/29 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなさい、今日は応援逃げで~す。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/29 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本人とアメリカ人の歯に対する意識の違いを感じます。私は日本にいた時はそれほど気にならなかったけど、さすがに歯並びの悪さ、そして虫歯の多さはここでは恥ずかしいです。
でも、今更矯正って年でもないから仕方がない。
でもちゃんと半年に一度のクリーニングには行ってます。家の保険はクリーニングは全額カバーなので感謝!

ホワイトニングについて質問。市販のは効きますか?テープたいぷのものでも?本格的なのは高すぎて無理だけど、市販のはやってみようかといつも悩みます。

今日も応援します!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/29 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

歯が年をとってもじょうぶって
誇ってよいことだと思います。
さすがにアメリカですね。
思ったより安いのにも驚きでした。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/29 20:52分 
  • [Edit]

yutoriさま 

歯科デビューおめでとう!笑
アメリカでは、歯の掃除と健康管理を専門にする歯科衛生士さんと歯科医のコンビなんですよね。やっぱり、いいでしょ~ここ。そうです、芝桜。いいですね、お宅で満開ですか?!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:17分 
  • [Edit]

きゃふさま 

もちろん、効き目バッチリですよ!
色々な方法のブリーチはあるのでしょうが、私にはこれがききました。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:19分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

あはははは(@^^@)やっぱり、正直なお方ですね。爆笑してしましましたよ!理由はともかく、定期的な歯科クリンアップはしたほうがいいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:22分 
  • [Edit]

小太郎さま 

ラジャーー!師匠
まてよ・・・それじゃ、洋服汚れちゃうじゃないですか!笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:37分 
  • [Edit]

ちいさま 

私もできることなら歯医者いきたくないです!
でも、ぼろぼろの歯もいやだ!台湾にはアメリカのような歯科クリーニングの習慣あるのかしら?
そうそう、英語は口+舌+表情を使ってしゃべるからね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:43分 
  • [Edit]

younaさま 

いらっしゃいませ^^コメントありがとうございます。ぜひ、アメリカへも観光旅行がてらいらしてくださいね。沖縄はアメリカ人と結婚する女性多いようですね。確かに、この国はGod's countryです。このブログの趣旨は、アメリカの文化紹介+健康なのでクリスチャニティーは避けて通れないのです。
また是非お越しくださいね。私も、そちらのブログへお邪魔させていただます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:49分 
  • [Edit]

えいと@さま 

大学か、コミュニティースクールの歯科クリーニングないですか?安いですから、絶対に行ったほうがいいですよ。桜載っているんですか??うれしいです。見に行かせていただきます。<m(_ _)m>
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:52分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

「ときおり」ではなく、定期的にお願いします。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:54分 
  • [Edit]

ba-chama さま 

うちの夫も歯並びのことはすぐにいいますね。歯並びは、顔と同じだから。歯が白くなるのは、その人の持っている本来の歯の質にもよるんですよね。長期間で続けると体に悪いと思いますよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:57分 
  • [Edit]

Juncoさま 

年じゃないでしょう!!ご近所さん、50&60代でも歯科矯正していました。若いときにできなかったから、今やりたかったのですね。100%補助はいいね!市販のテープ。私は試したことがないけど、ものはためしでしばらく続けてみたらどうかな?最低2週間。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 22:00分 
  • [Edit]

けいさま 

そうそう、歯って大事ですね。入れ歯になると、食事も楽しめないし、健康にも悪いんですよね。けいさんも歯科チェックしていますか?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/29 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
