アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ピーちゃんと春の野菜フキ!

お馴染みのピーちゃんと遊んでみた!


   このブログ初めての方はこちらへ
        ↓
     かあちゃん~お帰り!


DSC04632_convert_20100428105629.jpg

ピーちゃんこと、ロビンかあちゃんもすっかり私に慣れて
彼女のすぐそばにある花壇で作業をしていても逃げないの!
玄関のドアーを開ければ、反射的に巣から飛び立つけど、
行動の範囲はすぐ前の芝生や木の枝とか、巣から10m範囲!
この写真も2mの距離で撮影成功~♪
信用してもらえるって嬉しいなぁ。




DSC04641_convert_20100428105850.jpg

ピィピィ~~~~♪
こんな感じ!
木の上でこちらの様子を見守っていまっす。





DSC04640_convert_20100428111053.jpg

ロビンは野鳥の餌を食べず、虫がお好きな様子。
餌箱の餌には見向きもせず、私が用意したミミズ箱も無視!
けど、こちらは、水浴びしたり、飲んだり気に入ってもらったみたい。
これでも一応気配りはしているんだけどなぁ~^^
ペットになってきた気分かもね。








春野菜:フキの収穫!

DSC04651_convert_20100428110302.jpg

森に植えているフキがしっかり育ってくれて食べごろ。
出来上がったお惣菜を買ったほうが簡単だけど、自分で
調理したほうが安全だし、食べ物に対して感謝の念がわ
いてきていい感じ。



アメリカでフキが入手できただけでも、奇跡でしょ?!




フキは、食物繊維やミネラルを多く含み、整腸、便秘解消、
鎮咳、去痰、抗酸化作用などがあります。
春一番で収穫したふきのとうのほうが、栄養価は高いので
すが、私はフキの香りと味が好きかなぁ~^^



今日は、フキの煮物とキャラブキを作ってみました!




DSC04655_convert_20100428110413.jpg DSC04656_convert_20100428110505.jpg
   (写真はクリックで拡大します)

(下準備)
フキは塩をふって板ずりをし、熱湯で約2分煮ます。
茹で上がったフキは、水にさらしあくを抜き皮をむきます。
水をさらに取り替え、食べやすい大きさに切っておきます。

(煮物)

・材料
だし汁(昆布、煮干、干しシイタケの戻した水、醤油、料理酒、砂糖)
人参、ジャガイモ、油揚げ(熱湯で油抜き)、枝豆


作り方
A)フキは煮立っただし汁に30分ほどつけておく。
(B)だし汁(昆布と煮干)に、シイタケ、ジャガイモ、人参、油揚げ、
ダシに使った昆布の千切りを煮る。味付けは、醤油、塩、酒、砂糖。
煮えはじめてきたら(A)と枝豆を入れ蓋をして火を止める。


(キャラブキ)

・材料
だし汁(上記と同じ)
フキ、鷹のツメ、白ゴマ、ごま油、料理酒

作り方
上記の物を強火で煮て、沸騰してきたら弱火にする。
落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。

(注)材料の分量は各自の好みで。
できるだけ、自然の材料で野菜のもつ味を生かしましょう!









森に咲く山桜・・・と思ってね。

DSC04606_convert_20100428110626.jpg

Daily Bread

 
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


And let the peace of christ rule in your hearts,
to which indeed you were called in the one body.
And be thankful.

Colossians 3:15

キリストの平和が、あなたの心を支配するようにしなさい。
そのためににこそあなたがたも召されて一体となったのです。
また、感謝を持つ人になりなさい。

             コロサイ人への手紙3:15




<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

以前に言いましたが、私が与えた単純なものでさえも偉大な黙示
などというものを当然のごとく期待してはいけません。

わが子よ、これは安易な黙示を得ようとする人間の本性の一つで
あり、私からあなたへの保護なのです。自慢にしなさい。
この下級レベルは、あなたの安全地点です。魂を真実の栄養で
満たしなさい。

わが子よ、私はそのような謙遜で罪を深く悔いているような心の
人の中にいることを覚えておきなさい。

心を捜し求めなさい、そして我々は互いにハーモニーを持って住
むことができるでしょう。



God bless you!




*Comment

NoTitle 

フキを手に入れて

しっかりと料理なさってる(@@)
素晴らしいですv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/28 02:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピィーちゃんが可愛いと思ったし、
雛も見たいなぁ。

フキは苦手ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/28 05:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはー♪きゃらぶき♪私も大好きです☆
実は約3週間ほど日本にいましたー
母のお友達のお家のお庭に同じような大きなふきや
色々ハーブやらがとれて、頂きにいったとき、
実はグリーンスムージーさん思い出しましたよ♪

ろびんのピーちゃん、とっても心地よさそうですね。ペット化してますねー♪ほほえましいです。私も庭に時々きているうさぎさんと友達になりたい
(*´∇`*)
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.04/28 07:31分 
  • [Edit]

今晩は! 

ブログにコメントをありがとうございました!
嬉しかったです(^^)

ビーちゃん、慣れてくれると
ますます愛着がわきますね。
ロビンはカナダで見かけました。
綺麗な鳥ですね~!
そしてアメリカで蕗が食べられるなんて・・
それも森で収穫して調理できるのは嬉しいですね。
蕗、好きなんです。
でも、この春はまだ食べていません。
恋しくなりました!!
  • posted by 金田 
  • URL 
  • 2010.04/28 11:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/28 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

へぇ、こんな風に野鳥でも、人間に慣れるんですね~。

本当、アメリカでフキを栽培ってすごいわ~。
大好き!!
そのまんま、フキだけで煮たのをお茶菓子代わりに食べて育ちました。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/28 12:25分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

アメリカでフキが入手できただけでも、奇跡ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

フキの煮物とキャラブキ、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/28 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!ピーちゃんなついてるんですね!
ちゃんと自分に危害を与えない人ってわかるんですねー(感動~)!

フキは私は日本でもあまり食べた事がなかった。。。
スムージーさん私と同世代なはずだけど山菜とか野菜に詳しくて、
お料理も実家の母みたいなんですよねー。すごいなー。

let the peace of christ rule in your hearts 
その通りです。
これと感謝の心を忘れないように明日は一日過ごしたいです!

今日も応援ポチです♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/28 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

フキは敷地内に自生してますよ。
今年の寒さでツバメの巣にも
ヒナがまだいません。ピーちゃんを見ると
ちょっと切ないです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/28 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

えぇ~! フキを栽培しておられるの! すごい~~~。
フキっていい香りなんですよね~。
季節ものって感じ。
夫の母がよく食べさせてくれましたー。(自分では料理できない 苦笑)
うーん、フキ、食べたいなー。

あっ! 山桜!
これ、えいと@夫妻の結婚式の時のお花なんです。
夫が「式場に飾る花は桜にしたい」って希望したんですよねー。
ソメイヨシノは花がすぐ散っちゃう…ってことで この山桜が選ばれたんですよー♪
八重桜やソメイヨシノのような豪華さはないけど、大好きな桜です♪
素朴でかわいいお花ですよね。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.04/28 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふき どうやって手にいれたんですか?

懐かしいです 祖母を思い出します

モルチは こんなふうな中から いくらか買います

袋入りより安いんで、、。

野鳥が なれるって なかなかないですよね

嬉しいですね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/28 21:45分 
  • [Edit]

きゃふさま 

オヨネさまだって、しっかりお料理してるでしょ^^7チワの分までも。お食事は大切ですよね!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:38分 
  • [Edit]

小太郎さま 

ぴぃちゃんのファンになっていただけましたか?雛、もうすぐ生まれますよ!母ちゃんが巣から遠くへいかないもの。
フキね、私も日本にいた頃は、苦手でした。ここに来て、望郷の念ですよ。苦笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:40分 
  • [Edit]

くうさま 

あらら~そうでしたか、日本へお帰りだったのですね。やっぱり、3週間いますよね、せっかく日本に行ったんだから。私を思い出してくださったの?嬉しいです。アメリカのおかあちゃんになってあげるからね。いつでも、困ったことがあったらいってね。って、私のほうが頼ったりして^^;
ぴぃちゃん、可愛いでしょう♪赤ちゃんももうすぐ誕生しますよ!うさぎさん・・・フレンドシップやめたほうがいいかも。あの子たち、植物全部食べちゃうよ!涙
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 22:45分 
  • [Edit]

金田さま 

いやっしゃいまし^^
カナダでロビンみられましたか?ペット化すると野鳥もなかなかいいものです。金田さんは、日本にお住まいですか?ぜひ、旬の春野菜、蕗を食してくださいよ!

reeさま 

そちらの野鳥もペット化してみますか?笑
蕗をおやつに育ったなんて、凄くヘルシーで贅沢ですよ。実際、お砂糖をまぶしたおやつの蕗レシピーもあるんですよね。

siawasekunさま 

日本に蕗はたっぷりありますから、ぜひ旬のものを食べてくださいね。よいレシピーがあれば、ご紹介ください。

Juncoさま 

私がこんなのを調理するようになったのは、アメリカに来てからなんですよ!日本だったら、スーパーでも売っているし、季節なんて感謝して食べたこともありませんでした。蕗の調理の仕方もしりませんでしたね。ハーブに詳しいのは、仕事柄です。今日の聖書もいいでしょう!私は感謝をもって毎日学ばせていただいています。

けいさま 

蕗ありますか~さすがです。もう、食べられましたか?寒いとツバメって卵を産まないのかしら?それじゃ、もっと長くツバメ一家とお付き合いできますね。お名前をつけてあげる?つんちゃんとか?笑

えいと@さま 

蕗ね~季節の野菜を食べるのは、日本なんですよ!そこを忘れてほしくなくて、あえて記事にしているのですが、アメリカにいて手に入らない方には申し訳ないです。日系スーパーで売っているけどね。
山桜を結婚式に飾られたの?うわぁ~なんて素敵なんでしょう。写真見せていただきたいです^^;

ba-chamaさま 

ここは大学の町なので、農学部なんですよ。そこから日本人経由できました。もう、15年はたっているんですよ!
モルチは、トラックで買うんですか?あれは作業が大変ですよね。ぴーちゃん、なかなか遊び相手になってくれました。楽しいよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
