アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ガーデニングと葉っぱのご馳走~♪

どっかーん♪
草が生えないように庭にまく、「モルチ」到着です!
トラックでまとめて買えばお買い得。
4万円頂戴いたします!




DSC04551_convert_20100427111356.jpg


このモルチはお向かいさんのもの。
山の高さは5mくらいかな?
我が家も一度これを注文したのですが、この山がなくなるまで
かなりの労働なんですよ~これが!
このお宅の芝刈りやガーデンのお手入れは一切業者まかせ。
この日も、筋肉ムキムキの青年3人で作業をしておりました。






こっちにも来てくれないかなぁ・・・^^;



DSC04554_convert_20100427111249.jpg

私にはこの袋で買うモルチの方が、マイペースで作業が
できるので楽チンです。
モルチの値段は、種類によってマチマチ。
私のお気に入りは、杉の濃い色のもので一袋250円程度。
暇を見ながら、チョロチョロと作業するほうが楽しいよ!


春って夏を快適に迎える為に、ガーデニングの作業って
結構あるんですよね。芝生のお手入れもあるし。

「芝生合戦」と私は呼ぶのですが、自宅の芝の美しさを
競ちゃうんですよ~アメリカは!
雑草駆除のスプレー、芝生の肥料、スプリンクラー。
アメリカ人でも見栄ってあるのかな?








今日の私のガーデニングは、これ!
去年植えたものをあちこちへ植え替え作業。

ここで質問です。

この植物の名前は何でしょうか?




DSC04562_convert_20100427112305.jpg DSC04532_convert_20100427111600.jpg

    答えは ↓




         ↓





         ↓





         ↓






         ↓






         ↓





リーキ / Leek


日本の長ネギにも見た目は似ているのですが、
硬くて生では食べられません。

写真上が店で売っているリーキ。
通常2本で200円くらいかな?

下が私の畑からで、小ぶりのリーキ。
これは生食できます。





今日のレシピー♪

リーキは、炭水化物、繊維質、プロテインも高く、
また、ミネラルやビタミン豊富な野菜です。
水で煮た後の味は、長ネギに似ています。



さて~両方のリーキを使って調理してみました。
アメリカ在住の方で、まだリーキをトライされたことの
ない方~ぜひこのレシピーお試しあれ!

DSC04533_convert_20100427111651.jpgDSC04549_convert_20100427111451.jpg

 写真上:茹でてから、酢味噌(酢、味噌、砂糖)で食べる
 写真下:皮をむいたジャガイモを茹で、そのあとで細かく
     刻んだリーキ(フードプロセッサーがあれば)を
     入れて煮る。肉類を入れる場合、豚肉が合います。
     (ダイスカットのハムか豚肉)
     味付けは、塩と黒胡椒だけ!


冷たくても暖かくてもおいしいよ!













勿忘草

DSC04545_convert_20100427111824.jpg

Daily Bread

From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


Make me to know Thy ways, O Lord; teach me Thy paths.
Lead me in Thy truth and teach me.

Psalm: 25:4-5a


主よ。あなたの道を私に知らせ、
あなたの小道を私に教えてください。

あなたの真理のうちに私を導き、
私を教えてください。
あなたこそ私の救いの神、
私は、あなたを一日中望んでいるのです。
             詩篇25:4-5


<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


私の言葉への入り口は今まで通り、あなたに光を与えています。
それはあなたの心の暗闇とあなたが見えないものを黙示します。
私は世界の光であるのみにならず、あなたの魂に息吹を与える
光なのです。今だ私の光が痛みをもたらすためしがない。
あなたの「心の目」が瞬きをし私が何を黙示するかから避けよと
しているのです。わが子よ、あなたの目をすえ私の光に慣れさせ
なさい。肉体には暗闇のほうが心地よいかもしれませんが、「光」
のみが真の生命、永遠の命をもたらすのです。

光と永遠の命を選択して暗闇を通り抜けなさい。


God bless you!



*Comment

NoTitle 

アメリカで、Leekは買ったことありませんでした。
たまにスーパーで手にとると「観葉植物か!?」というぐらい分厚くて固くて立派なのありませんか?
とても食べられる気がしなかったけど、細かくしたらいいんですねー!
でも自家製の方がおいしそう☆

↓の恋愛チェックポイント、わたしは「あたたかさ」に惹かれました!
とにかく思いやりがあって、穏やかなところが好きです。
あと実は結構見た目も好みだったりします。でへへ。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/27 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~(人´∀`*) 広いお庭いいな~~
「自宅の芝の美しさを競う」なんて
いかにもアメリカっぽくて羨ましい。。。
我が家は競いたくても庭がないですからね(笑)

それでもにっくき雑草は生えてきますよ~~
モルチ、興味あります。
とても安く手に入るんですね!
日本にも同じような目的の砂がホームセンターに
ありますが1袋で数千円しますよ(>_<)

我が家のちゃありぃとめーぷるを
greensmoothieさん宅の広い芝生で
思いっきりドッグランさせてあげたいです(笑)

  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.04/27 02:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お味は???
ネギに近いのかしら・・・

  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/27 02:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

リーキって、初めて知りました。
豚肉と一緒に煮込むと、とっても美味しそう!
塩と黒胡椒だけの味付けっていうのも、
シンプルで旬の素材の味わいが活かせそうですね。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.04/27 05:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/27 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

Leek! ちょうど昨日買って来たとこです!
3本で2.99ドルでしたー。
これ、リーキって発音するんですか?
えいと@はリークって読んでました。間違ってたのかな~。

Leekって炒める~しか料理したことがないけど、
茹でて酢みそ! これおいしそー!
やってみます!
白い太い部分をBBQで焼いてもおいしいかなーなんて思っています。
楽しみぃ~♪

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.04/27 11:29分 
  • [Edit]

もるち? 

モルチ、初めて聞きました。
薬品ではないのですか?
まくだけで雑草が生えてこないのなら凄いですね~(@_@)

リーキ、食べたことないけど、お料理が美味しそうです(^^)
ぽち♪
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.04/27 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はグリーンオニオンを育ててます。
業者さん、お願いしたいなぁ~。
この暑い中、作業はしたくないもの。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
訪問ありがとうございました。
芝生戦争もう始まってますね。
うちも最近、記事書きましたよ。
出来る事なら、薬を使った芝生なんてなくなって欲しい!

外見しか気にしないで汚染をしてるのは悲しい!
greensmoothieさんの生活はうちのスタイルに似てるかも。 ちょっと楽しみになりそうです。
よろしく。


  • posted by カントリーママ 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:26分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

モルチ、・・・・・・。
リーキ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

偶然!月曜日Leekを入れた餃子スープを作りました!私はネギ代わりにしたくて入れてるんだけど(形から)、ネギの味はしないよね。。。
でもさすが家庭菜園のもの、生で食べれるってすごいね~♪

お花の写真と御言葉いつもとっても楽しみです。お花はお庭のもの?いっつもタイムリーなんだけどあの花はForget me notでしょ?つい先日種を買ってみた。あまりにもかわいくて。まだ蒔いてませんが。。。

応援ポチ♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/27 18:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

モルチはホームセンターで見かけますね。
雑草との勝負に勝つかが
ガーデニングの分かれ道のように思います。

リーキってフランスのポロねぎみたいな
ものかしら。群馬の下仁田ねぎも
ちょっと似ているかも。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:05分 
  • [Edit]

ちいさま 

そうそうLeekって、見た目不気味ね。この畑で作っているのは小さいから柔らかめで食べやすいですよ。そのまま生でもいける!
そりゃ~ダー氏はハンサムで優しいもの。やっぱり、はじめは見た目よね!うちは違うけど^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:05分 
  • [Edit]

さっこさま 

ちゃありぃとめーぷるお二人様~ドックランやり放題にご招待!ガンガンいっちゃってくださいませ。でも、今日ね、裏庭の囲いの外に鹿7頭いたよ!吠える訓練にもいいかも。笑
モルチ1000円ですか?!そりゃ、高すぎ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:09分 
  • [Edit]

tetsurowさま 

日本では長ネギで調理するといいかも。そうなんですよ、素材を生かすクッキング。あまりごてごてと調味料を使うと素材の味を殺しますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:16分 
  • [Edit]

きゃふさま 

ねぎに似ていますね。あれのもっと強い味+硬い植物。ねぎまのレシピーだもの、酢味噌^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:18分 
  • [Edit]

えいと@さま 

おぉ~偶然ですね!英語の発音はリークです。
これはかなり硬い植物なので、バーべQ・・・どうかな?
軽く煮てからトライしてもいいかも。でも、煮なければ食べられないほどの硬さですよ、これ。また、結果を教えてくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:22分 
  • [Edit]

chikaさま 

モルチって日本のガーデンセンターでも売っているそうですよ。1000円ですって~高い!木の切りかすって感じかな?土をカバーするから雑草が生えないんです。リーキは、長ネギに味が似ていますよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:25分 
  • [Edit]

reeさま 

グリーンオニオン~凄いじゃないですか。私はあれ作ったことないんですよ。難しそうで。筋肉ムキムキの兄さん達2人で、2日間ね。今日はあの山がなくなりました。そちらへ派遣しますかね?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:28分 
  • [Edit]

カントリーママさま 

ご訪問&コメントありがとうございます。
ライフスタイルが煮ているのはね、ご同業なんですよ!
先ほどコメントを書こうと思ったら、時間がなくて。後ほど、そちらのブログへお邪魔します。蜂の絶滅も騒がれていますので、うちは薬使いません!エッヘン♪
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:31分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

日本とは違う世界でしょうね。ブログって世界を瞬時につなぐ魔法の世界。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:34分 
  • [Edit]

Juncoさま 

わぁ~流石!餃子スープですか?ってナンだろう?笑
餃子の中にLeekを入れましたか?それもおいしそう。家庭菜園と野草で生きていけますよ、私^^v
そうですよ~Forget me not♪ この写真の花は、うちのガーデンからではないですが、我が家にもあります。こっちのほうが、綺麗にさいていたから借りちゃった^^;
お花とミコトバですか~嬉しいなぁ、そんなことを言っていただいて。ミコトバに救われているのは、実は本人なんです。神様とのパイプができてきました。どうもありがとう!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:40分 
  • [Edit]

けいさま 

そうなんですよ~ローメインテナンスをしないとガーデニングはできないの。モルチは重宝ですね。私は小さい葉っぱの木からのモルチ(タダ!)を使っているけどね^^
ボロねぎがどんなものか知らないのですが、基本的には西洋の野菜だから同じかも。そうだ~下仁田ねぎなんてありましたね!似ているかもしれませんよ。かなり硬いんです、これ。生では食べられないくらい。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/28 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

中華料理ではよく使っているようですよね。
今までleekの前を通っても手に取ることすらありませんでしたが酢味噌おいしそうです☆
是非やってみたい、と思います♪
いつもおいしーレシピありがとぅございます♪

芝生戦争。。確かに。。。家の主人も頑張っていましたがたんぽぽ防止肥料などまいても全然だめでついに業者にお薬のようなものをまいてもらっています。。(*´∇`*)
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.04/28 07:39分 
  • [Edit]

くぅさま 

リークのぬた+スープ。ぜひお試しを!
タンポポは、気長に根っこから引き抜いていけば、生えてこないけどなぁ~。農薬を使うと蜂などが死ぬんですよ。私はひまそ~~~に、雑草も一本ごとに抜いています。セラピーになっていいですよ。笑

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
