アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



週末お気軽パックでよろしく!

週末はリラックスがいいよね。
家族や友人との楽しい時間を過ごすのも、
音楽や映画でまったりするのもいい。

週に一度くらいは、家事から解放されて
自由になりたいなぁ~♪









DSC04281_convert_20100425090442.jpg
(小さすぎて見えにくいね・・・芝生の真ん中にいる鳥がロビンです)


我が家の外灯の上に新居を構えたロビン母さんも
今日はゆったり気分なのかな?
卵を暖めるのもちょっとお休み。
虫をついばみ、ちょこちょこ歩く姿が可愛い。




     このブログ初めての方は、こちらで
     ロビンの巣をつくる写真が見られます。
           ↓
       かあちゃん~お帰り!
       わいせつ行為氾濫の世の中とは?!








クッキング・フリー!

週末お気軽パック

DSC04518_convert_20100425090635.jpg

お子さんがまだ小さいご家庭は別として、
主婦・主夫も台所仕事から解放される日を決めなきゃね。
私は冷蔵庫に作りおきの食べ物を用意しておきます。
スパゲッティーとサラダだったり、スープと手作りだったり、
その週でまちまちですが・・・。


特に、週末は、家族でスケジュールが別だったりする
こともあるので、料理を作り置きしておきます。
勝手に各自で温めて食べてたり、かえって自由で週末
気分にピッタリなんですよね。





こちらは今週の週末お気楽パック。

わたしのこだわりの「ジャガイモ」クッキング
新じゃがのシーズンなので、最近はまってます。
         ↓

     栄養満点~春の新ジャガ!




ジャガイモが安いときに大量に買って、週末用に作りおきすると
便利なんですよ。


一度の10個くらいのジャガイモを茹で、二通りのレシピーで調理します。
今回の私は、

レシピー1:ポテトサラダ(冷)
レシピー2:インドスパイス味のポテト(温)














DSC04516_convert_20100425091019.jpg

・ご存知ポテトサラダには、キュウリ、玉ねぎ、人参を用意する。

・インドスパイス味のポテトは、玉ねぎを良く炒め、
 そこに人参、グリーンピース(シイタケ)を入れてさっと
 炒める。スパイスは、クミン、カレー、ターマリック(ウコン)、
 白ゴマ、塩黒胡椒、生姜、醤油少々(お好みで肉を入れる)。

茹で上がったアツアツのジャガイモを上記のそれぞれの
レシピーに入れて混ぜ合わせる。インドのスパイスは
健康食品で、特にウコンは消化を助ける作用があります。
医食同源、食べることが健康につながるのは一石二鳥
ですよね。


注1:このレシピーを使って、餃子の皮に詰めて揚げれば、
さらにおいしいベトナム式餃子になりますよ。パンの中味に
してもおいしいし、コロッケにもなって経済的なんです。

注2:ウコンのとりすぎには要注意!また、急性黄疸
ヘルペス、妊婦、肝硬変、胆嚢炎、消化性潰瘍の方は
ウコン摂取は控えたほうが良さそうです。



大量にどかぁ~~んと作っておく週末お気軽パック
さて~来週は何を作ろうかな?
皆さんの週末手抜き料理は何ですか?
よろしかったら教えてくださいね。
エッ!手抜きしない・・・









森にさくトリリアム

DSC04454_convert_20100425090539.jpg



Daily Bread

From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms



Search me, O God, and know my heart!
Try me and know my thoughts!
And see if there be any wicked way in me,
and lead me in the way everlasting!

Psalms 139: 23-24


神よ。私を探り、私の心を知ってください。
私を調べ、私の思い煩いを知ってください。
私のうちに傷ついた道があるか、ないかを見て、
私をとこしえの道に導いてください
。 
              詩篇139:23-24



<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。


降り注ぐ祝福!私からあなたがたへの喜びの祝福の雨。
私のような魂があなた方の中に宿ることは喜びです。
これらははっきりとみえることができません。
しかし、そのプロセスは進行し、また進行させるのです。
我が子よ、私からの降り注ぐ祝福を待ち望みなさい。
あなた自身のため、また他の人のために祈りなさい。
降り注ぐ祝福!
天に閉ざさないあなたの祈りで全てが祝福されるでしょう。
そして、私の喜びがあなたの内に完全なものとなるでしょう。





*Comment

NoTitle 

ロビンちゃん、しっかり見えてますよ♪

家事・・・
完全休暇の日がほしいです(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/24 23:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/25 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

インドスパイス味のポテトおいしそうですねー^^
一人暮らしの私は毎日がお気軽パックですよ(笑)
和風のお惣菜は結構作り置きしてます。

確か昨日0時過ぎてからポチしたので反映されないと思いますが、一応ポチしていきますね☆
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.04/25 05:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

どんな時も料理を作られて
本当に素晴らしいです。
このインド風レシピいただきます。
クミンの香りは大好きです。
気が向けばスパイスを組み合わせて
ネパールカレーを作りますが
スムーシーさんほどマメではないですね。
反省!
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/25 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして♪
コメントありがとうございます
海外に長く住んでいらっしゃるのですね
憧れます:*:・(*´ー`*人)。・:*

また遊びに来ますね(*・∀・)ノ☆凸ポチッ
  • posted by さっこ 
  • URL 
  • 2010.04/25 07:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロビンchanちの巣が出来上がっていく様子、
ニッコリ拝見しました。
あんなところに作っちゃったんですね (笑)

↑週末のお料理、いいですね☆
作り置き!メモメモ^^
美味しそうですね♪

  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.04/25 07:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました。
そうですね、家事から解放される日が欲しいですね!私は何も工夫していないので、作り置きしてみようかな~?
ポテトおいしそうです!!
  • posted by rika3377 
  • URL 
  • 2010.04/25 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

週末の究極の手抜きは、ズバリダー氏に任せちゃうことです!
意外と嫌いじゃないみたいでよくやってくれます。
来週末はこだわりカレーを作るそうなので楽しみです。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/25 12:09分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

家事から解放、・・・・・・。
工夫、・・・・・・。
大切なようですね。

作り置き、・・・・・・。
良さそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/25 14:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家は、お店のお休みは
なるべくですが嫁を休ませています
あとは家事分担ですかね
休みの晩御飯は、僕が担当です☆(v^ー°)
なのでレシピは
メモしましたo(*^▽^*)o~♪
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.04/25 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

春になりロビンや他の鳥も最近はよく庭に来るようになりましたね。
でも、今日はちょっと風冷たいですが、恵みの雨ということで感謝です。

あのポテトおいしそうですねー。でも問題は味付けですね。。。
同じ材料を使ってもきっと違うものが出来るんだろうな(爆)

今日も応援ポチ!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/25 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

>週に一度くらいは、家事から解放されて自由になりたいなぁ~♪

わはは~~~ホントですね。
特に小さな子供さんをお持ちのお母さんはそんな風に思われることが多いようですね。
母親には休日はないですもんねー。
えいと@なんて、お気楽主婦で子なしなので 毎日が夏休みみたいで、何だか申し訳ないわ~。(笑)

ポテトサラダのカレー風味ですか~。
お野菜いっぱいでいいですね。
作り置きしておけば、翌日も楽チンですしね。
そういや、この前お芋を5ポンドも買ったんだー。(安かったんで 笑)
これ、作ってみますね~。

   えいと@


  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.04/25 17:17分 
  • [Edit]

きゃふさま 

きゃふさんには、7チワ+バニさんがおいでだから、病気でもない限り「完全休暇」は夢かなぁ。笑
でも、それって張り合いにもなりませんか?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 21:49分 
  • [Edit]

chikaさま 

あぁ~夢の「お一人さま」ですね。笑
ちゃんと自家製の作りおきお惣菜があるのは、健康にいいですね。応援もありがとうございます。chikaさまが更新されていなくても、お邪魔してポチしています。何だか助け合い運動のような~美しいわ。爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 21:52分 
  • [Edit]

けいさま 

ブログに料理っぽいことのせているだけで、決してまめではないかも^^;苦笑
私が超多忙なときは、外食や買ったものが多かったですよ。今はスローダウンして、かなり手作りの質素なものを食べるようにしています。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 21:55分 
  • [Edit]

さっこさま 

ご訪問&コメントありがとうございます。こちらから見て日本も海外で~あこがれるのは同じです。笑
本当に、ここに住む人の大半は、日本に住みたいんですよ!私もまたお邪魔させていただきますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 21:57分 
  • [Edit]

marimariさま 

そうなんですよ~玄関のドアーあけるのも家の前を歩くのも気を使っちゃいます。笑
クミンの味が好きな方でしたら、このレシピーはバリエーションがききますね。marimariさんのお料理の腕前で、おいしいものができそう。期待しちゃいます!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:00分 
  • [Edit]

rika3377さま 

ご訪問&コメントこちらもありがとうございます。
そうなんですよ~主婦がお休みをとるという宣言を家族にだすこと!これをしないとお休みなしになっちゃうんです。作りおきのレシピーも教えてくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:02分 
  • [Edit]

ちいさま 

あぁ~~いいなぁ、新婚さんは!
台湾でもカレーって食べますか?ダー氏のレシピーも公開してね。羨ましい^^@
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:04分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

siawasekunはお料理しますか?
休日のお惣菜作り置きなんてするのかな?
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:06分 
  • [Edit]

加夢さま 

うわぁ~いい旦那さま。女ってちょっとした夫の心遣いがうれしいんですよ。子育てをしている女性は、ストレスでくったくたになるんです。週末のお料理頑張ってね。ブログでご紹介ください。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:09分 
  • [Edit]

Juncoさま 

味付けが違うからいいんですよ。だって、あれって人の味覚の差だもの。クミンを多くするのが、このポテトの特徴なんです。インディアンスパイスって健康食だからいいですよ。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:12分 
  • [Edit]

えいと@さん 

毎日が夏休み?!それってもしかしたら、絵日記とか宿題もあるの?笑 じゃがいもって結構沢山のレシピーがあるんですよね。えいと@さんも開発して、ブログでご紹介してくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 22:15分 
  • [Edit]

えいと@さま 

> 毎日が夏休み?!それってもしかしたら、絵日記とか宿題もあるの?笑 じゃがいもって結構沢山のレシピーがあるんですよね。えいと@さんも開発して、ブログでご紹介してくださいね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/25 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

夫婦ふたりですが 多めに作り 残り物を翌日にも使う事は多いですね

ウコン 初めて知りました

試してみたいです

うちの庭に カナリアがおとづれるようになりました

今日もいい日を、、、。
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/26 07:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちゃんと作り置きされてえらい!!
私も見習わなくちゃー♡
カレーバージョンのポテトクッキング、
すごーくおいしそうで、さっき朝ごはんを食べたばかりなのに、ちょっとお腹がすいてきました☆

毎日の聖句、有難うございます。自分からわざわざ聖書をひらかない無精で熱心じゃないクリスチャンの私ですがグリーンスムージーさんの聖句で反省したり励みになったりします♡感謝
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.04/28 07:57分 
  • [Edit]

くぅさま 

これのおいしさは、クミンのスパイスかな?って、たいしたレシピーでもないのですが、便利なお料理ですね。コロッケにしても、そのままでも、餃子の具にしても、パンの中にいれてもOK.
お祈りしてから、この聖書を学びます。私もくぅさんと同じです。「無精で熱心じゃない」よりも私の方がまずいかも。自分では、「熱心な」と思い込む愚かさと言う点で。毎日、ご一緒に御言葉を読みましょう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
