アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



Be Happy♪ 笑って暮らそう

お花っていいよね!

庭で育てても、植木鉢で育てても楽しめる。





DSC04488_convert_20100424040059.jpg

この時期って、朝夕の気温の差が激しいミシガンでは、
母の日を過ぎたころから、ようやく本格的なガーデニングが
スタートするのが常。
ハイハイ~♪
わかってはいても~ちょっとだけお店を覗いてみた



人気のゼラニウム、ペチュニア、ニチニチソウなどは
準備完了のようす。けど、夏を彩る草花の数はまだまだ
これじゃ足りないなぁ。








スゥスゥ~♪

ほらぁ~温室でみんなスクスク育ってる。

DSC04492_convert_20100424035954.jpg

このお店の植物が安いのは、こんな理由かな?!

生産コストを低くしてサバイバルするビジネスの見本ですね、ココ。
全てが低コスト主義。
ボロっちいいビニールハウス。
植物栽培用の棚を作らず、地べたで間に合わせ。
それと・・・人材。
植物の質問は、ここでしても無理ですね!
だって、ここは、ただ植物を作って売るお店なんですから。



店内にあるのは、ズバリ植物!!

「あんた何ほざいてるの?植物買いにきたんでしょう?」

店内にはおしゃれなインテリアも小物も一切なし。
あるのは、草、花、野菜、ダサイ食品のみ。
あの道路のそばで売っている梨とかアスパラガスとか・・
あんな店を想像してもらいたいかも。
素朴というか~つくづく感心してしまう。  








Be happy!

DSC04499_convert_20100424034952.jpg

最近、愚痴が多くないですか~あなた?

「あれ?そういえば、さっきからブチブチ言ってるじゃないの」

春なのにお天気がコロコロ変わるし、イマイチの昨今ですね。
お花を見に来れば、まだそろっていないし・・・



がっかりしてボロ温室を出ようとして見つけたのがこれこれ!



ヒメオドリコソウ
Lamium purpureum




売り物として鉢に植えてあったのではなく、温室の隅っこに
咲いていたものなんですよ。けど、何だか可愛らしい♪
お花に見とれていたら、次にこんな事実を発見しちゃった。


       ↓




       ↓




       ↓




       ↓





       ↓





       ↓


DSC04497_convert_20100424035335.jpg

光を求めて、植木鉢の底の穴を突き抜けて咲いてい
たんですね。何と~お見事!
お天気のことくらいで、ブツブツ愚痴っていないで、
こんなに愛らしく咲く花。
見習わなくっちゃね!



Be happy!


ないものを数えるよりも、今自分に与えられているものに感謝。
お花って偉いね。









そんなことを思った瞬間に、これも発見!

畑いっぱいに咲く、菜の花+なずな+ヨモギ

DSC04503_convert_20100424040424.jpg
DSC04501_convert_20100424040541.jpg
DSC04504_convert_20100424040659.jpg

春の七草は、セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベ
コオニタビラコ(ほとけのざ)・カブ・ダイコン。

秋の七草は、女郎花(おみなえし)、ススキ、
キキョウ、なでしこ、ふじばかま、くず、萩。




これで、うちの畑にも「七草シリーズ」が、
かなりそろってきたぞ!



ねぇ~普段気づいていないだけで、アメリカにも
日本で見かける野菜や野草はあるんですよ!
野菜の値が高騰するなか、野原をお散歩しながら
栄養満点の野草でも見つけてみるのも楽しいよ。









Daily Bread

From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


But for me it is good to be near God.
Psalm 73:28a


しかし私にとっては、
神の近くにいることが、幸せなのです。
私は、神なる主を私の避けどころとし、
あなたの全てのみわざを語りつげましょう。
              詩篇73:28


<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

自尊心。二心。自己陶酔。
わが子よ、これらがあなたから私の声を妨げるものです。
私を見るには、清い心でいることでしょう。
目的が一つである心を持つ者が私の声を聞くことができます。
しかし、自尊心や嫉妬心の高まりから、いかなる不純な動機が
おきたとき、あなたの耳はふさがれます。
私はあなたが悔いることを待ちます。そうすれば、私達の関係
も回復します。
わが子よ、あなたに忠告をします。この特権を軽視してはいけません。
他のクリスチャンは、「罪の岩」に浸水沈没し、信仰を破壊しました。
神への敬虔の念は、さらなる賢人の始まりです。






*Comment

NoTitle 

今年は花の開花が遅れています。
友人が花の栽培を仕事でやっていますが
彼の雪やなぎを見るといつも春だなと
嬉しくなります。最近ようやく花の美しさに
目が行くようになりました。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/24 01:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日は久しぶりに、議員と話ができました。

やりとりを是非ご覧くださいませ。

今日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/24 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヒメオドリコ草って見た目も名前もかわいいですね♪
しかもこんなにたくましいだなんて、まさに理想的!
台湾南部は年中暖かいのでいつもお花が咲いてます。
公園の芝生、緑、お花を見ていると心が和みます。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/24 11:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

菜の花・なずな・ヨモギ・・・日本の里山みたいな植物があるのですね。驚きです。
ゼラニウム・ペチュニア・ニチニチソウも日本の春~夏の園芸店みたい。(*^,^*)

安くて簡素で無駄のないお店、私は好きです☆
交通費がかからないなら仕入れに行きたいな~(笑)
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.04/24 11:39分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ヒメオドリコソウ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
好きな花です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/24 14:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

イリノイ北西部も母の日が過ぎてからですね

一度 5つ中旬に霜がおりた年もありましたが、、


うちの店の グリーンハウスもオープンです

見てるだけでも心がうきうきしますね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/24 15:06分 
  • [Edit]

NoTitle 


こんにちは、えいと@です。

お花、いいですよね~~~。
この時期、ホームセンターに花やグリーンを求めてアメリカ人が押し寄せてますねぇ。
短い夏を、いっぱいお花を飾って楽しもう~って感じですね。

今日はタンポポの群生を見ました。
とーってもかわいいんだけどねぇ。アメリカでは雑草なんですよね~。
芝生を枯らしちゃうから…って刈り取られちゃいますよね~。かわいそうに。。。(涙)

↓の数学ですが。
経済学って数学が出来ないとお話しにならないんだそうですヨン。
夫は、ホントは経済学よりも数学の学者になりたかったんだそうです。

   えいと@

  • posted by えいと@ 
  • URL 
  • 2010.04/24 17:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

>畑いっぱいに咲く、菜の花+なずな+ヨモギ

日本と変わりないですね
ってことは
食べれる!! (; ̄ー ̄A


  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.04/24 19:09分 
  • [Edit]

けいさま 

「最近お花に目が」って、時間のゆとりがとれるようになったのかしらね?雪柳って、確かに春のイメージですね。
あ!それガーデンに欲しくなったかも。笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:50分 
  • [Edit]

あっちゃん先生さま 

議員さんとの会話ですか?それは凄いですね。さっそくブログへお邪魔します。いつも応援ありがとうございます。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:52分 
  • [Edit]

ちいさま 

ヒメオドリコソウって名前可愛いよね。これ雑草に見えないでしょう?そちらの温暖なお天気は羨ましいですよ。お花も綺麗なんでしょうね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:55分 
  • [Edit]

chikaさま 

野草は、探そうと思えば沢山ありますよ。ヨモギも世界でかなりの種類があるそうです。私も安いお花が手に入ると助かります。飛行機代までは、カバーできるほど安くはないでしょうかね。爆
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 22:58分 
  • [Edit]

siawasekunさま 

ヒメオドリコソウって名前は、siawasekunさんのブログで知りましたよ。ありがとうございました。勉強になります。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 23:00分 
  • [Edit]

ba-chamaさま 

そうそう、5月第二週でもたまに霜がおりることがあるんですよね。グリーンハウスもうオープンですか?もしかしたら、社員割引あり?笑
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 23:03分 
  • [Edit]

えいと@さん 

そうなんですよ~経済学は統計を使うので、数学ができないとダメなんです。私は心理学部だったんです、入学したとき。でも、心理学も科学で統計使うんです!あきらめて学部うつりましたもの。爆
えいと@さんのご主人、数学も教えられるからいいですよね。実は、私も教えてはいましたが^^;
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 23:06分 
  • [Edit]

加夢さま 

はい^^食べられます!私の畑にはそんなのばっかですよ。今回も菜の花とナズナ(根っこ)を採って来たのですが、それは畑に植えて来年食べます。公害にやられているかもしれないでしょ。涙
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/24 23:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

頑張っているお花にも感動しましたが、
『ないものを数えるよりも、今自分に与えられているものに感謝。』というメッセージで感動しました。そうそう、私が忘れていたことです。
反省...... ( 〃..)ノ
気づかせてくれて有難うございます!
今日もよい一日を!!!
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.04/28 08:02分 
  • [Edit]

くぅさま 

これを書きながら、私も自分に言い聞かせています。苦笑 人とはそんなものだから、神様の光を頼りに歩まなければいけないのですよね。
くぅさんの感謝のお言葉うれしかったです。これからも、お時間があるときはみことばを読みにきてくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
