アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


どうする、今年のガーデニング?

あったかミシガン、16℃
お日様が私をよんでいる!
ちょっとだけ・・ちょっとだけ・・
ガーデンニングを楽しんでみた。






今年はガーデニングしないよ!


DSC04471_convert_20100420060412.jpg


私は無類のガーデニング好きでして・・
一度外にでると作業が止まらなくなるのです。


「今年はガーデニングしないよ!」


これは、ついこの間、みんなに宣言した言葉。
けど、お日様が出ていると、やっぱり土いじり
は最高に楽しくてやめられない。
けどね、今年はこのプランターで葉っぱを育て
るだけにするつもりなんです。

何故って?


土いじりって楽しすぎるからかな。外にいると
完全に私の世界に浸りきりますからね。
この辺で本気になって新しいプロジェクトを
スタートさせないと~。


そんな訳で、今年のガーデニングは、プランター
だけにする予定です。サラダ菜、ほうれん草、
シラントロ、カラードグリーンの4つ+何か。


Simple is best!

これで行きます!








プランターのお友達ご招待!

DSC04465_convert_20100420060513.jpg

お食事中の方がいらしたら、すみません

ミミズちゃんです。
冬の間、この植木鉢で野菜や果物のくずで肥料を作っていたん
ですよ。今日は、そこにミミズも入れて、土をさらに栄養いっ
ぱいにしました。楽しかったなぁ、ミミズ探し!
プランターにミミズのお友達もご招待してメデタシメデタシ~♪


これでおいしいオーガニック野菜ができるはず。
秋まで、サラダ用の野菜はこれでOKでしょう。
指で葉っぱを摘むだけで、新鮮で経済的なサラダの出来上がり。
超簡単で世話要らずの野菜なので、ガーデニングビギナーでも
安心。日本は野菜のお値段が高くなっているから、プランター
ガーデンなんていいかも知れませんね。








morels mushrooms /アミガサタケ

DSC04462_convert_20100420060559.jpg


ガーデニングをしていたら、面白いものを発見。
モレルマッシュルームといって、日本では人気の
ないキノコ。けど、アメリカでは大人気のキノコ。
マツタケほどではないけど、かなりのお値段です。
バターに塩コショウでいためて食べると、おいしい
んですよ。みんなが夢中になって、森を探すのもわ
かるかも。ちなみに、我が家の裏は、森です。




これ~食べたいけど・・・1個だけなの!
あなたならどうする?!






皆さんもガーデニングしますか?
何を作るのかな?









DSC04435_convert_20100420060239.jpg
森に咲いているクラブアップル


Daily Bread

From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


I dwell in the high and holy place, and also with
him who is of a contrite and humble spirit, to
revive the heart of the contrite.

Isaiah 57:15b


いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、
その名を聖とたたえられる方が、
こうおおせられる。
「私は高く聖なるところに住み、
心砕かれて、へりくだった人とともに住む。
へりくだった人の霊を生かし、
砕かれた人の心を生かすためである・・

             イザヤ書57:15


<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳
しているものです。

傷つき罪を深く悔いている心は、私の恵みの業です。
幸福は、人々が罪を嘆き悲しみ、私の慈悲に涙を流す
ことです。幸福は、人々が聖霊と魂の交わる秘められ
た場所を見つけることです。多くの人々は、悲嘆のと
き私を呼ぶけれど、少数の人がそのような密会場所を
切望します。わが子よ、この特典を守りなさい。
それを無視しても、ありふれたおざなりのことのよう
に扱っては決していけない。
それはあなたの魂への私の予科の業の一部なのです。






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

自慢じゃないですが・・・
ガーデニングは全くしません
なぜなら、マンション住まいだからです(笑)

ベランダにプランターも一切置きません
以前は置いてハーブを栽培したことがあるのですが
今は、全くです
なぜなら、チワワ達がお手伝いしてくれるからです
すご~い迷惑な結果になりました(≧∀≦)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/19 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガーデニング、いいですね~。
ハマるととっても楽しそうだし、心身の健康のためにも
土をいじるのって良さそうで、趣味として憧れちゃいます。
でもコンスタントにお世話をしなければ、
作物は育たないから、3日坊主の私には、
無理だろうなぁ~。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.04/20 00:39分 
  • [Edit]

私のガーディニングはじめたい。 

アパートの2階ですが・・ガーディニングやりたいです。
アメリカではじめてやりますから・・またいろいろとアドバイスお願いいたします。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.04/20 04:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご訪問、コメありがとうございました。
我が家はガーデニングでしょうか?
家庭菜園でしょうか?
とにかく食えればいい!!の考えで育てています。
(; ̄ー ̄A
今はキュウリ、トマトですね
>morels mushrooms /アミガサタケ
見たことないです (゚д゚ )
おいしいんでしょうか?

又遊びに来ますね
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2010.04/20 06:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっとだけコメントのお返事書き始めました。よろしかったら読んでください。

>>きゃふさま

やっぱりチワのほうが植物より可愛いかも。でも、動物って胸やけすると草を食べるよね。

>>tetsurowさま
趣味って自分が安らげるものに限りますよね。

>>sakuramomさま

いえいえ~私はただ土をいじっているのが好きなだけで、特別にガーデニングのプロではないのです。でも、こんな葉っぱものは簡単&安上がりでいいですよ。

>>加夢さま
ご訪問ありがとうございます。キュウリとトマトいいですね。実は、このプランター以外にも畑はあるのですよ!
トマトとキュウリも植える予定です^^;
アサミダケ、コリって食感でおいしいですよ。高価ですが。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:11分 
  • [Edit]

No Title 

訪問・コメント有難うございます
土いじり大好きです。昔(新婚時代)はアパートでしたが
12坪くらいの庭付きでしたのでその頃から石を掘り出して
畑を作りハーブを植えてました。その頃から増やしたラベンダーですよ
今は実家に帰ってますので3坪くらいの家庭菜園を細々としております、これからのシーズンちょくちょくブログに家庭菜園の記事をアップしますので時々遊びに来て下さい、僕もお邪魔させていただきます
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by やすくん 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミミズいてこその土ですよねぇ。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も今年はガーデニングはしない、って思ったのに、日本の野菜食べたさに始めちゃった・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/20 13:30分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

アミガサタケ、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/20 14:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

モレルマッシュルームがあるんですか

これは 貴重品

なぞの物体なんでしょう

植えることのできない

これ 研究したら かなりの事になりそう

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/20 14:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

お名前にピッタリのグリーンの野菜を育てるのですね。しかもオーガニック!
プランターでもこれだけできたら立派です!
ガーデニングやらないっていう理由はなるほどそういうことでしたか。確かに時間忘れますよね。

あのキノコは人気なの?初めて知りました。見たこともない。。。でもちょっと形が。。。どうやって食べるんでしょう?

心へりくだる人とともに…の御言葉、胸にしみます。。。

今日も応援ポチ♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/20 17:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

え? どうして今年はガーデニングしないことにしたの?
っていってもやっぱりこの4点だけはプランターでやってみるんだね。 
私は仕事でますます ガーデニングの世界から遠くなって行く~野菜はCostcoとかで買いだめになってます。
4人家族だと買いだめは結構もったいない気がするんだけど、確かに物が家にあると助かる事もあるー。一番の問題は収納場がないってこと。。。うちはちっちゃなお家なので。。。
  • posted by もみじ饅頭 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:29分 
  • [Edit]

コメントへのお返事です。 

>>やすくんさま

凄いですね!ラベンダーが育つということは、南向きのガーデンですね。私も育ててはいますが、いまひとつですね。

>>あっちゃん先生さま

ミミズってコンポウスト作りには大切なんですよね。

>>reeさま

日本の野菜って何を植えたのかな?


>>siawasekunさま
あのキノコって小さいから見逃すのかしらね。日本にもあるそうですよ。


>>ba-chamaさま

このキノコのキット売っていますよ。私もこの1個から増やそうかな?笑


>>Juncoさま

畑には多年草の野菜がありますよ。それと少し植えるけど、動物に食われちゃうんですよん。動物対策をするほうに、お金がかかりすぎ。苦笑
プランター、Juncoちゃんもやってみて。簡単よ。キノコは生でも乾燥させたものでも売ってるの。自分が探していないものって見つからないよね。聖書いいでしょ。私は神様のミコトバを毎朝お勉強するチャンスを与えていただいて幸せです。毎日記事を読んでいただいてありがとう!私も応援のポチしに行きますね。
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
きゃふさんとこから遊びに来ました・・・というか時々お邪魔してました。^^;
うちは庭がありませんが、マンションのベランダで毎年何か作ってます。
今年は3~4月とずっと寒くてすっかり作業が遅れてますが、いい加減準備しなくちゃ。
毎年必ず植えてるのはバジル・青しそ・パセリ・葱・レタス・シシトウ。後はその年の気分ですが、greensmoothieさんのブログを読んでニラに魅かれてますw
夏の暑さが凄いから花はトレニア・ペチュニア・ニチニチソウ・ポーチュラカなど、暑さに強いのしか植えられません。
涼しいミシガンは色んな植物を育てられそうですね。^^

できればミミズをご招待して土質改善したいんですが、近くにいそうな場所なんてなく、毎年ホームセンターで土を買ってます。^^;
  • posted by chika 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:55分 
  • [Edit]

メッセージへのお返事です! 

>>もみじ饅頭さま
お仕事で忙しいから仕方ないよね。ガーデニングがストレスになったら逆効果だもの。そうそう、大量のものを買うと収納に困るね~特に、食料品ね!

>>chikaさま
初コメありがとうございます!一度コンポウストの研究にこって、冬場にミミズをお店に買いにいった事がありました^^;日本だとお手ごろ価格のコンポウストが売っていますよね。野菜や果物のくずで簡単に肥料が作れていいですよね。これからもどうぞよろしく!
  • posted by greensmoothie 
  • URL 
  • 2010.04/21 07:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
