アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



あなたはタニシ?金魚?

お寒うございます。
冬の靴下を履いたり、素足になったり・・・
まぁ~毎日忙しいこと。
こんな日には、ポッカポカ陽気を思い出してみる?!





例えば、この間のタニシの話とか。
手塚治虫とタニシ長者どん



DSC04257_convert_20100414072019.jpg


小さな池で見つけた大きなタニシ。
5cm以上はあったかな?
日本の田んぼや川にいるタニシ。
日本民話とのコネクションも多く、
こんなところで見かけると、不思議
なことについつい愛着がわいてしまう。









スーパーで売られている熱帯魚 etc....


DSC04328_convert_20100419033633.jpg

あれからタニシのことが気になって、
本当にタニシが水槽の中にいるのか確認してみたくなった。
いたいた~~~!黒と黄色、小ぶりのタニシで250円だった。

「お久しぶりね」

タニシに向かって微笑んでしまうのは何故だろうね。
それはきっと私の小さい頃のことを思い出すからかな?
6歳まで住んでいた茨城の野原や田んぼ
タニシには、そんな故郷を思い出させる効果があるらしい。
癒されるなぁ~♪








DSC04331_convert_20100419034201.jpg

金魚一匹20円。
タニシ一つ250円。
凄い値段の差だわ!






どっちになりたいかな?

DSC04336_convert_20100419033756.jpg


この写真を見ていたら不思議になってきた。

水槽の中で、観賞用の金魚と水槽掃除のタニシの
どちらが主役なのかな~って?


「あらぁ~綺麗な金魚ね」
「でしょ、暑い夏には、やっぱり金魚よ!」



この会話をタニシに置き換えれば・・・

「あらぁ~綺麗なタニシね」
「やっぱり、暑い夏にはタニシよ!」




・・とは、ならないよね。

タニシは永遠に水槽の主役にはなれないのね~。
何だかタニシが自分に思えて、親しみがわいてきた。
タニシ飼ってみようかな?
うちの水槽でタニシは主役になれるもの。


あなたはタニシタイプ?
それとも、金魚タイプ?











Bleeding heartブリーディングハート

DSC04415_convert_20100419033204.jpg
ハートの形をした花の植物、ブリーディングハートが今年もガーデンに咲いた!


Daily Bread
From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms

Everyone to whome much is given,
of him will much be required.


                   Luke 12:48b


しかし、知らずにいたために、鞭で打たれるような
ことをしたしもべは、打たれても、少しで済みます。
すべて、多く与えられた者は多く求められ、多く任
された者は多く要求されます。
                  
                   ルカの福音書12:48





<解説> Helms氏の原文をgreensmoothieが和訳しているものです。

あなたは私の最愛の子供です。私はあなたの過ちと罪を知り、あなた
を救っています。あなたは私の家族です。しかし、私はあなたの罪と
私に反抗することを黙認はしません。そのことを私は正義と慈悲をも
って処理します。
あはたは誇りと恐れで私から逃れてはいけない。私の慈悲深い言葉で
保証しよう。私のあなたへの愛はあなたの罪より、必要以上に大きい
のです。私達がともに歩むか限り、神の恵みと慈悲が尽きることはあ
りません。あなたの敵対者達に負かされないために微笑みなさい。





*Comment

NoTitle 

どちらになりたいか・・・

悩みます(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/19 02:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

タニシって、不思議な魅力があって、
私もペットショップの金魚売場とかでは、
タニシさんに見とれちゃいます。
だって、タニシさんがいなかったら、
水槽はたちまちコケだらけになっちゃうのに、
綺麗に保てるなんて、凄いじゃないですかぁ~!

私は金魚かタニシかと言われれば、
間違いなく、食いしん坊なタニシさんですね・・。
  • posted by tetsurow 
  • URL 
  • 2010.04/19 03:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

タニシって、飼うと爆発的に増えるんですよねぇ。
生命力溢れる生き物って気がします。
あまり売れないから、高いのでしょうね…

私はカメになりたいヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/19 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

5センチのタニシって大きいですねー!
わたしはタニシとは思い出があんまりなく
逆に祇園祭の金魚すくいとかかなぁ。
だからやっぱり夏のイメージは金魚です。
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/19 10:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/19 11:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらぁ~、見た目は地味なのに、派手な金魚ちゃんよりお高いなんて・・・。
なんか笑っちゃう。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:30分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

小さな池で見つけられた大きなタニシ、・・・・・・。
可愛らしいですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

懐かしいです。
実家で、子供の頃、近くの田んぼで見つけ、楽しんでいました、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

Bleeding heart、初めて見ました!こんなステキなお花があるんですね!私、昨日大失敗しました。お花を植えたのに今朝霜が降りて駄目になっちゃった(大泣)!今年は暖かいからもう大丈夫と思ったら大丈夫でなかったよ!

カンファレンスのお知らせこちらでもしてくださってありがとう~♪

ルカの御言葉は厳しさと愛を感じますね。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/19 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
