アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



初夏が終わり冬来る!

昨日まで初夏の気候だったミシガン。
けど、土曜の昼は8℃、夜はマイナス一℃。
何でもが降りるらしい。
日中も外出はジャケットが必要なくらい寒かったから、
これって、もしかしたら、初夏と秋をすっ飛ばして冬が
来るとか?!








冷えたポテトサラダが食べたくなった、あの日は何処へ?
今日は、あったかい鍋が恋しくなった我が家でした。







そこで、質問です!

これはナンでしょう?


DSC04440_convert_20100418032940.jpg


      答えは  


       ↓



       ↓



       ↓



       ↓







ニラです! 
英語でGarlic chives
ちょっと簡単だったかな?


ガーデニングが苦手な人にもお勧めしたいのが、このニラ!
ニラは放置しておいても成長するし、ナイフで根元から切っ
ても秋まで収穫ができるんですよ。
この春、野菜作りにチャレンジしたい方には、お勧めです。
放置した状態でも、春にはまた自然に成長してきます。
アメリカでは一般のスーパーや東洋食品店で見かけます。
ビギナーへのお勧めは、苗を買ってくることかな。
翌年は、花からの種で増えるにしても、苗を買ってきたほうが
確実にニラの収穫ができますよ。




ところで、ニラって、食物繊維、ビタミンA・C,鉄分、
カリウム、カルシウムなどの栄養素があり、動脈硬化、
癌、疲労、食欲不振、高血圧、精力減退、風邪、
コレステロール、生活習慣病予防
などにも効果があります。
ニラ独得の強い香り、アリシンが抗酸化作用となるのですね。





肉との野菜炒め、雑炊、ニラ玉、汁物、餃子など、ニラを使う
レシピーって多いですよね。
そこで、我が家の夕飯も、こんなものを作ってみました。








ジャン!
安上がり餃子鍋



DSC04451_convert_20100418115112.jpg



本日の餃子は、ホタテちゃん餃子スペシャル

ホタテ貝、ニラ、キャベツ、しいたけ、人参、ニンニク、
ショウガ、ゴマ、煮干の粉、塩、胡椒、醤油、ごま油

具に片栗粉を少々入れてまぜ、調理時間は30分。
材料費は、家族3人分で500円以下!
作った餃子は、全部で50個。冷凍して保存します。

我が家の料理は、早い、安い、旨い~これです。





おまけ!


DSC04413_convert_20100418032837.jpg

餃子の皮を手作りするのが、一番!
けど、市販のものを使う場合、これがアメリカ在住の
アジア人には評判のようですよ。
中国の食材店で1ドル(?)くらいで入手できます。
米国在住の方は、ぜひお試しあれ!






Trillium・トリリアム

ミシガンで多く咲く春の野草です。

DSC04439_convert_20100418032214.jpg



Daily Bread

What I tell you in the dark, utter in the light;
and what you hear whispered, proclaim upon the housetops.

Matthew 10:27


私が暗闇であなたがたに話すことを明るみで言いなさい。
また、あなたがたが耳元でささやくことを屋上で言い広め
なさい。

         マタイの福音書10:27




<解説要約> 
あなたの信仰と勇気の不足により私の言葉を変えるのは、
しもべとして大きな妨げです。
私はあなたに私の声をよく聞くきき、心に留めることを
命じました。あなたが私の声を信じず、ささやくことを
学んだなら、私の神聖な声は消えるでしょう。
あなたが苦境の時から今日まであなたを導き、多難な道
からも方向転換を可能にしたことを覚えていませんか?


From "Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms







*Comment

NoTitle 

こうやってニラも栽培して

なおかつ餃子まで作って・・・
感心しちゃってます(@@)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/18 03:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

台湾ではよくニラが使われてますー!
炒め物とか、もちろん餃子にも…。
今日はツナ餃子なるものをレストランで頂きましたが
それもすっごくおいしかったです♪
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/18 11:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっかぁ。
餃子鍋という手がありましたねぇ。
さっそくやってみます。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/18 11:08分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

安上がり餃子鍋、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

トリリアム、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/18 14:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ニラ 懐かしい

どうやって 種をてにいれるんでしょうか?

いろんな 日本の野菜をガーデンに植えられてるようですね

ぎょうざ鍋か  美味しそう

それも帆立入り??

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/18 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがです!ニラまで育ててたとは!英語では何ていうのかしら?種売ってますか?

家も餃子は大好き!焼き餃子のほか、餃子スープも作ります。本当においしい日本の味♪
皮は違うメーカーのを使ってます。そのメーカーのよりもう少し薄くて日本のに近い気がする。商品名は覚えてないんだけど。。。

御言葉の表示が変わりましたね?見やすくなったと思う!
今日も応援します。ポチ!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/18 18:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

同じ時間にログインですね!
ニラの件さっそく追記してくださってありがとう♪
レス早っ!

すみません、この記事には関係ないんですが、ジョイスさんの件。コメントに返信&追記しましたが、4回とも全部違うそうです。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/18 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

イタリアである料理人がたこ焼きを
作ったら大受けだったそうですが
アメリカでも餃子は人気が出そうですね。
今年の異常気象で野菜が信じられないほど
高騰しています。アイスランドの火山の爆発や
本当に今年は先行きが危ぶまれます。
我家のツバメもどうやら産卵したようです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
