アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries

スポンサーサイト


栄養満点~春の新ジャガ!

気温もグ~ンと上がって、初夏のミシガン。
ついこの間まで、暖かいうどんや鍋が楽しみだったけど、
今日は冷たいものがいいなぁ~。
食欲ってお天気に左右されるのかな。





よく冷えたポテトサラダ!

DSC04371_convert_20100416074515.jpg


先日、オーガニックの新ジャガを安く手に入れたのがあったけ。
それで、ポテトサラダを作ってみよう!
朝のジョッギングをしている時に、もう夕食の話・・・
何せ、お日様ギラギラで暑いし、早くから夕飯の献立を
たてておくと超便利。これは癖でやめられない。


ポテトサラダの作り方など、特に書くまでもないかな?
小学校の家庭科の時間でも習ったしね。

一応、ここで使った材料は、
ジャガイモ4個、キュウリ、人参、ゆで卵、塩、胡椒、マヨネーズ

<作り方>
じゃがいもと卵をでている間に、キュウリと人参を薄く切る。
一般的には、人参は軽くゆでますが、私の場合は、生で食べ
たいのでフードプロセッサーを使い薄く切ります。
ボールに細かく切ったゆで卵、キュウリ、人参、マヨネーズ
、塩、胡椒をしたものを用意する。熱々のジャガイモをこの
中に入れてかき混ぜる。キュウリと人参は、ジャガイモの熱
でしんなりとしてきます。冷蔵庫で冷やして出来上がり!
調理時間:30分





実は、今日のトピックスは~、


ジャガイモのお話なんですよ~

           奥さん、旦那さん。





ご存知ですか?
ジャガイモって、ビタミンC・B1・B2・B6・食物繊維
・カリウムなど栄養価が高いアルカリ性の食品なんです。
通常、ビタミンCは、熱に弱いけど、ジャガイモの炭水化物が
ビタミンCを熱の破壊から防ぐようです。



DSC04361_convert_20100416074022.jpg



ジャガイモの栄養は、皮のそばにあります
できたら、オーガニックか低農薬のものを使い、
タワシなどでよく洗ってから調理しましょう。
ここで、芽や緑に変色しているようなジャガイモが
あれば、皮はしっかりむかなければなりませんね。
ソラニンという毒素ですのでご注意を。
ジャガイモを購入の際に、「健康ジャガイモ」を
必ず選ぶことをお忘れなく!
また、通常、皮むく必要がある場合は、栄養素を保護
する意味でピーラーなどを使い薄くむくといいでしょう。











水から煮ていますか?

DSC04370_convert_20100416074330.jpg

ジャガイモを煮ていて、長電話。
「きゃぁ~芋がない・・・とけちゃった」
な~って経験わりとありそうですよね。
あれ・・・経験者は語るか?! 


ジャガイモは、煮崩れを防ぐ為に、水から煮ます
竹串などで、芯まで煮えているか確認した後、ざるにあげます。
皮をむくのは、アツアツのうちにします。
ふきんなどでジャガイモを包み、つるり~とむきましょう。












低カロリーマヨネーズ


DSC04365_convert_20100416074206.jpg
  (オーガニックではないのですが、アメリカで
   売っている低カロリーのマヨネーズです。)






ジャガイモって凄いでしょ?


ビタミンB群の主な役割は、炭水化物、脂質、アミノ酸
などの新陳代謝を高め肥満防止、美肌促進、集中力向上
などの効果があります。
また、カリウムは、体内の塩分量を調節をし、高血圧予防、
利尿作用の効果でむくみを抑える効果もあります。
みかんよりも多く含まれるビタミンCは、心筋梗塞、癌、高血圧
を防ぎ、美容効果としても満点です。
食物繊維によって、整腸作用や便秘にも効果をもたらします。
貧血気味の人にもこの鉄分は大いに役立つ栄養素です。







気になる、炭水化物が食後糖に変化する早さを表す
グリセミック指数(glycemic index)ですが、


  (チャート↓)

食品別 GI値(グリセミックインデックス


消化吸収されやすいジャガイモの炭水化物のGIは、
白パンや白米などに比較して数値が高いのは事実ですね。
ただし、ジャガイモに含まれるコレシストキニンが、
満腹感を与えるのも事実なのです。
要は、ジャガイモの一番カロリーが低い「ゆでる・焼く」
調理法は、栄養効果、美容効果、満腹感をとっても
かなり魅力的な食品といえるでしょう。




カロリーが低く、できるだけ健康的な
ジャガイモレシピーを工夫するのも悪くないでしょう?
ジャガイモの利点は、安価であることと、日持ちがすること。
新鮮な食品が不足した昔の航海にも、ジャガイモが船員の
健康を救った記録が残っているくらいです。

これは、春の新ジャガイモをレシピーを工夫して
調理してみないわけにはいきませんよね?!















花・花・花~♪
DSC04346_convert_20100416075320.jpg


白い桜並木と思い込めば、そうなる。
あなたがハッピーだと思い込めば、そうなる。
世の中、どうやって生きて生きたいか~
それは自分次第かなぁ?!







「今日のみことば」もどうぞ!
日めくりカレンダーのように、今日の聖書と解説があります。
興味がある方は、下の「追記の開閉」をクリックしてください。
今日も恵まれた一日でありますように♪







*今日のみことばカレンダー

10年前の誕生日に、義母から贈られた一冊の本。
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms


この小さな本は、いつも私の心を癒してくれます。
クリスチャンであるから正しい行いをするわけもなく、
クリスチャンだから正しい考えをするわけもない。
なぜなら、我々はたかが人間であり神ではないから。
だからこそ、神のメッセージを日々繰り返し読み、
そして心に刻まなくてはいけないのだろうと思うのです。
もし、あなたがまだクリスチャンでなくとも、
このメッセージは多くの人の心に届くと信じます。
私のつたない和訳ですが、ご一緒に神様のみことばを
学んでいきましょう。



We are children of God, and if children, then heirs,
heirs of God and fellow heirs with Christ.
Romans 8:16b-17a

私達が神の子供であることは、御霊ご自身が、
私達の霊とともに、あかしてくださいます。
もし子供であるなら、相続人でもあります。
私達がキリストと、栄光を共にうける為に
苦難をともにしているなら、私達は神の相続人
であり、キリストの共同相続人です。

      ローマ人への手紙 8:16-17




<解説要約> 
*原文は聖書からのものではなく、
上記の本の著者Hal M. Helms氏の
英文をgreensmoothieが和訳しています。



私の最大の目的は、あなたを私のもとに連れてくることです。
痛みと喜びは、私の同じ思いです。わが子よ、もしあなたが
この栄光をみるならば、困難の中も歩むことは容易です。
私がわが子の信仰への勝利をみること以外、困難をみるのは
辛いことです。これは征服する勝利であり、あなたを天の国
に導く為の信仰の知識なのです。
心安らかなれ!




神様のみことばがあなたに届きますように。
今日も記事を読んでくださってありがとう。
あなたの応援に感謝します♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うちにはポテト王子(ダー氏)がいるのでよく作ります♪
この間は初めて圧力鍋でじゃがいもを調理したら
とっても甘ーいおいしいポテトサラダになりました!
ダー氏と競い合って食べました。笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/16 02:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポテトサラダ大好物。
これがあれば、ビールは何杯でも
飲めますね。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/16 08:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
じゃがいもって意外や意外。。。
栄養素たっぷりですね~^^
久々にサラダが↑むしょ~に食べたくなりました。

もうすでに初夏の暑さなんですね~。。
こちらは異常気象なのかな?
明日は雪が降るかも??なんて!
まだまだ寒くて着こんでますよ~(^^)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.04/16 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕は皮付きのままフライドポテトにします。

時々生徒たちにも振舞います。

とても喜ばれますよ。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/16 10:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

実は ポテトサラダそれもキューリやゆで卵のはいった日本風のを作ろうとこの数日考えていたんですよー

こんなに 栄養たっぷりなんですね

今 ジャガイモがとても安く売られています

オガニックではないですが、、
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/16 13:27分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ポテトサラダ、・・・・・・。

美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/16 14:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

ポテトサラダ、実は私、冷たいポテトサラダが好きではないんです。何故だか分からないけど…。
なので私が食べるのは作って冷蔵庫に入れる前の1度きり。
でもたーくさん作りますよ!
旦那が大好きでいっぱい食べてくれるんで(笑)
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.04/16 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい偶然!私もおととい久々にポテトサラダ作ったのよ!
私はやっぱり日本のマヨネーズを使うよ(アメリカのも一緒に入れる)。日本のマヨは本当~~~~~においしい!

私は皮が苦手なんですが主人は大好き。
赤いジャガイモの皮付きのまま細長く切って、オリーブオイルとハーブ、塩コショウ(お好みのスパイス)を絡めてオーブンで焼くとすごくおいしいです!

白い桜、そうそう、これこれこの木です。今すごくきれいですよね!
家の会社でも満開です。こんな綺麗な並木道があるのね。

応援ポチ!もうすぐベスト10入りですね♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/16 19:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは自家のジャガイモです。
主人はジャガイモ好きで
カレーもジャガイモが入っていないと
「カレーとみなさない」そうな。
ポテトサラダ大好きです。
今度はこのレシピで作ってみますね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/17 05:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
