アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



日本髪にはチョップスティックどすぇ~♪

お花見のお知らせ、皆さんのところへ送りましたっけ?
日本からは、ちょい遠方ですが、
メリケンにも春はあり、桜も咲くんですよ。
ほらぁ~~~♪




DSC04311_convert_20100415065829.jpg

お花を塩漬けにして、縁起物のお茶でもこさえましょうか。
それとも、ただうっとりと花見でもしましょうか。










そぅそぅ、去年、観光地でこんなものを買ったっけ。


   DSC04286_convert_20100415070213.jpg
      マキノアイランドの凧ストアーにて $21.99


我が家が旅行に行くときは、何か記念になるような品を買います。
例えば、ティーカップ、壁掛け、Tシャツ、キーホルダー、
スプーン、コインなど。
そこで、前回は、この珍しいデザインの「ガーデンフラッグ」が
目にとまり、購入したというわけです。





我が家の玄関ドアーとその横には、必ず季節を表すドアーリース
とガーデンフラッグを飾るのが、私流。
クリスマスには、赤いポインセチアのフラッグとドアリース。
春になると、アイリッシュのクローバ、お雛様、イースター。
日本とアメリカの行事を交互に飾ります。
高いものでなくても、そこに我々ファミリーのスピリットが
印象付けられるようで大好きです。

で~今回は、ザ・桜!

今のシーズン用なのに、すっかり忘れてた。








ジャン~外に飾ると、こんな感じ!

     DSC04298_convert_20100415070323.jpg

いかがでしょうか?

「京都と着物の女性。でも・・・何だかヘン~♪」
一応、日本の春のようなのに、何か異国的なムードかな?











不気味なのが、この女性。
拡大すると~ほら!




     DSC04291_convert_20100415070609.jpg














さらに拡大すると・・・

DSC04301_convert_20100415070703.jpg



あらら・・・何人この人?

アメリカ人のイメージする日本人女性って、
どこへ行ってもこの通り。
日本髪っぽいものを結い、髪には箸をさす。
日本が自慢する帯文化もなんちゃってリボンとなる。

今回は、女性の履物がぞうりっぽい感じなだけ、まだまし。
サンダルだったりもしますからね。


アメリカ人にとっての日本のイメージって、まだこの程度。
やっと、この程度かな?
同じ食事に使う道具でも、メタル製のフォークなどに比べて、
日本のお箸って、確かにデザインも色も豊富。
塗りにも凝っていて、使うのがもったいないものもあるし。
西洋人にとったら芸術品に見えるのでしょう。

そういえば、以前に、アメリカの友人に言ったことがありました。


「あなたが髪にお箸をさすなら、私はフォークをさすわ!」











2色桜!

   DSC04320_convert_20100415071026.jpg


こちらの桜は特別で、木の上のほうに目をやると・・・
この通り~白の桜とのコンビネーションなんです。
この木は、この町でただ一本の桜でしょうかね。



桜は、どこで見ても桜。美しさに変わりなし。
けど、桜は同じ心を持つ日本人と一緒に日本で見るに限るなり。






「今日のみことば」もどうぞ!
日めくりカレンダーのように、今日の聖書と解説があります。
興味がある方は、下の「追記の開閉」をクリックしてください。
今日も恵まれた一日でありますように♪




--------------------------------------------------------------------------------
*今日のみことばカレンダー*

10年前の誕生日に、義母から贈られた一冊の本。
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms

この小さな本は、いつも私の心を癒してくれます。
クリスチャンであるから正しい行いをするわけもなく、
クリスチャンだから正しい考えをするわけもない。
なぜなら、我々はたかが人間であり神ではないから。
だからこそ、神のメッセージを日々繰り返し読み、
そして心に刻まなくてはいけないのだろうと思うのです。
もし、あなたがまだクリスチャンでなくとも、
このメッセージは多くの人の心に届くと信じます。
私のつたない和訳ですが、ご一緒に神様のみことばを
学んでいきましょう。




従順な子供となり、以前あなたがたが無知であったときの
欲望にしたがわず、


(あなたがたを召してくださった聖なる
方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行いにおいて
聖なるものとされなさい。)

    ペテロの手紙 第一 1:14




<解説要約> 
*原文は聖書からのものではなく、
上記の本の著者Hal M. Helms氏が書かれています。



我が愛する子よ。私に従順に一歩ずつ歩めば良いです。
遠くの道を見ようとすれば、あたかも自分自身でその
道がみえる気がするからです。私が示したシンプルな
道を信じて、一歩ずつ歩むことが大切なのです。
この方法によりあなたは信仰をさらに強め、また他の
人を同じ方法で勇気付けてあげられるのです。信仰は、
予期せぬ出来事によりさらに強まるものです。 





神様のみことばがあなたに届きますように。
今日も記事を読んでくださってありがとう。
あなたの応援に感謝します♪


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

本当だわっ!
帯がリボンになってる(@@)

でも、すごく可愛いv-238
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/15 01:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガーデンフラッグを飾るって、
とっても素敵ですね~。
しかしこの桜のガーデンフラッグ、
いかにも外国人が見よう見まねで絵を描いたのが
バレバレなのが、なんとも可笑しいですね。
髪にフォークを刺す女性の後ろ姿を想像して、
思わず吹き出しちゃいました。

青空を背景に咲き誇る2色桜、
町でただ1本の存在となると、
美しさもひときわですね。

NoTitle 

メリケンの春と日本髪の女性の話題
とても面白く読ませていただきました。
桜が素敵!
帯はリボンなのね・・これいいですね
結びやすそう・・
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.04/15 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本の文化が、正しく伝わるといいですよぇ。

でも僕たちも、メキシコ人といえば例の帽子をかぶってるところを想像したりするので、おあいこかも・・・(笑)

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/15 11:10分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

珍しいデザインの「ガーデンフラッグ」、・・・・・・。
惹かれました。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/15 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

マカノアイランドで売ってたの??その場所が意外すぎる!
しかもこの絵、うーん、なんとも言えませんねぇ。

あの大きな2色の桜の木は接木をしたんでしょうか?
不思議ですね!
でも、とてもきれいな色ですね。

御言葉の解説も追加してくださったんですね。どうもありがとう!
今日も応援ポチ!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/15 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんなさい。
今日は忙しくて、応援だけ~!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/15 19:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜はワシントンだけではないんですね。
外国人の着物は合理的で
逆輸入したいくらいです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/15 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

まあ、アメリカでもステキな八重桜やしだれ桜が咲くんですね~。
ワシントンのポトマック湖畔しか知りませんでした(-_-;)
世界中、春は桜でスタート!なんてなったらいいですね♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.04/15 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

アメリカに来た当事に見たテレビドラマで 現される日本が かなり昔のものだったり 中国と混同したものだったり、、

最近は 今の日本に近くなっていると感じますが

意外に 私の中の日本が 30年前なのかも、、、。

帰国するたびにカルチャーショックは大きいです

このフラッグ すきです

いい感じ

うちには ないです

ちなみに 私は 旅行すると絵葉書とショットグラスを買うことが多いです

いい週末を、、、。

こちらイリノイはお天気いいですよ

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/15 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
