アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



手塚治虫とタニシ長者どん 

ウルウルウル~お水も春っぽいね。
暖かくなると、人も動物も水が恋しくなるのかな?



    DSC04217_convert_20100414072454.jpg

ほらぁ~この子、湖に来たと思ったら、
迷わず~水めがけて飛び込んでいった!
バシャバシャ~ワンワン♪
オーナーさんと目があって、思わず笑っちゃった。










あれ?????

ワンコが飛び込んだ水の付近で・・・

        こんなもの発見!



       DSC04214_convert_20100414071908.jpg


なんじゃ、こりゃ?!










さらに写真を撮影すると~









タニシ?



        DSC04203_convert_20100414072121.jpg  DSC04257_convert_20100414072019.jpg
            <写真は、クリックで拡大します>


生きているのか、それとも殻だけか?
当然、棒を探してきてリサーチ開始。
でかい!日本でみたタニシって小さかった記憶があるけど・・
どうみても、これはタニシだわ!



ちょいネットサーチしたら、
どうもこれは、Japanese / Chinese mystery snailのようだ。
5-7cmのデカイ田螺・・・「長寿」なのかな?
ここに二十年以上住むけど、タニシを見たのは初めて!

この「タニシ長者どん」、ミシガンに多くいるらしい。
この小さな湖に住むタニシの正確な名前は不明だけど、
日本名は、オオタニシ/マルタニシのいずれかだと思う。

「おいしそう!」

おもわずレシピーを考えたけど、まさか・・・
お土産にゲットするわけないでしょ。


アメリカでは、タニシは食用ではなく水槽タンクの
掃除屋さん。コケや金魚の餌を食べて育つので好かれているとか。


こんな方のブログも発見!
タニシ飼育記録を書かれているのかな?
「★タニシの水槽飼育および繁殖に関する一研究


これ~面白そう!
かえるの卵の観察記録もしたいのに。
両方できないかな?
パソコンゲームなんかより、こっちの方が子供の教育に
良さそうだ。生物と環境問題の両方できそうじゃないか?!
まさに一石二鳥かも知れない。


あの鉄腕アトムの産みの親、手塚治虫氏は、タニシの
研究を医学博士の学位論文にまとめたということだ。

タニシ一匹100円。池で捕まえてくれば、タダ。
さて、どうしようかな?


ね、私達のまわりの自然って面白い。
やっぱり、春ってワクワクするね!







「タニシ気持ち悪い!」
そんな方へ、香りのギフトをどうぞ!


DSC04271_convert_20100414072330.jpg







「今日のみことば」もどうぞ!
日めくりカレンダーのように、今日の聖書と解説があります。
興味がある方は、下の「追記の開閉」をクリックしてください。
今日も恵まれた一日でありますように♪








*今日のみことばカレンダー*

10年前の誕生日に、義母から贈られた一冊の本。
"Echoes of Eternity Listening to the Father"
by Hal M. Helms

この小さな本は、いつも私の心を癒してくれます。
クリスチャンであるから正しい行いをするわけもなく、
クリスチャンだから正しい考えをするわけもない。
なぜなら、我々はたかが人間であり神ではないから。
だからこそ、神のメッセージを日々繰り返し読み、
そして心に刻まなくてはいけないのだろうと思うのです。
もし、あなたがまだクリスチャンでなくとも、
このメッセージは多くの人の心に届くと信じます。
私のつたない和訳ですが、ご一緒に神様のみことばを
学んでいきましょう。




彼は自分自信の弱さを身にまとっているので、
無知な迷っている人々を思いやることができるのです。

     ヘブル人への手紙5:2



<解説要約>
今日私はあなたをいまだかつて歩いたことのない
道へ導きます。あなたの目には、何の変哲もない
見慣れた景色でしょう。しかし、あなたはここに住
んだことはない、あらゆることが真新しいことな
のです。我が子よ、世情のまやかしに気をとられて
はいけません。




神様のみことばがあなたに届きますように。
今日も記事を読んでくださってありがとう。
あなたの応援に感謝します♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

大きいタニシ(@@)

子供のころ、食用のタニシを食べたような記憶があります(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/14 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

写真、上手くなってきてますね~
感性のものだから、どんどん
良くなりますよ。

ちなみにバニさんの師匠は
小太郎ですヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/14 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

水のきれいなところならいいですが、淡水の生き物は危険が多いです・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/14 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

たにしって うっすらとおぼえていますが

これが 私の好きだった巻貝だったか どうか はっきりしません

たにし意外に 食用の巻貝ってあります?

貝類を口にすることって 少ないですね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/14 13:16分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

タニシ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

懐かしいです。
子供のころ、実家で、タニシを食べたことがあります。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/14 14:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本でタニシって食べるんだっけ?
そう聞いた事があるようなないような・・・。
淡水魚を飼ってた時、タニシが水槽のコケを食べてたよ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/14 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

タニシを食べるって、ちょっと想像つきません。。。
そうですね、私はお花の写真の方が嬉しいかも♪

御言葉の訳は日本語の聖書とは違うけど、これもスムージーさんが訳してるの?
イエス様のcompassionに感謝!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/14 19:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/14 19:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

タニシは田舎でも激減なんです。
タニシがいれば良いお米も野菜も
取れるんですよ。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/14 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
