アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ストレス度と二度寝の関係とは?!

ストレスレベルが高い人に、二度寝をする人が多い
というニュースを見た。
ストレス度を5段階に分けてリサーチしたこの研究結果。
一番ストレス度の高い人のグループは、二度寝したおかげで、
重要な会議をミスったり、飛行機に乗り遅れたりと散々な様子。
ストレス度は赤信号のようだ。



ストレスといえば・・・
木村拓也氏の悲報には誰もが衝撃を受けたかと思う。
たった37歳という若さで無念であったに違いない。
彼の命を奪ったくも膜下出血。
くも膜と軟膜の間にあるくも膜下腔に出血がおこり、
脳脊髄液中に血液が流れた状態をいう、この病気。

自己症状はなかったのだろうか。
ご家族とも離れ一人暮らしで、誰も彼の体調の変化に
気づく人はいなかったのかも知れない。
例えば、突然の襲う頭痛やはきけなどの症状とか・・・。
くも膜下出血は、喫煙者、高血圧、飲酒、ストレスなどが、
リスクを高めるという。
こんなライフスタイルの人の祖父母が、くも膜下出血
で亡くなっている場合、さらにリスクは加わるという。
働き盛りの30代から健康に注意をしておいたほうが良さそうだ。







疲れたときには、体も心も休めましょう!


安らぎを求めて、こんな贅沢な遊びもいい。


      DSC04166_convert_20100410064037.jpg

ここ数日お天気に恵まれないミシガンだ。
金曜日は、日中8°C 、夜は -1°Cまで下がる。
霜も降りるらしい。
お日様は輝いているのに、空気は冷たい。
誠に、お天気が変わりやすいミシガンは面白い。


森のさらに奥深くまで入りたいのに、
川の水かさが増して入れなかった。



心が静まるのがわかる。
川が流れる音。
小鳥のさえずり、風の音。
心まで浄化されるようだ。
自然はいいなぁ。











ポッカ~葉っぱきのこ♪

     DSC04138_convert_20100410064134.jpg

名前が不明のこの葉っぱ
愛嬌があって可愛いでしょ?
ツヤツヤの葉とこのユニークな形に
思わず微笑んでしまう。





心のセラピーをするのに、お金はさほどかからない。
自分が気に入る場所を探す。
そして、そこに行く時間を作る。
これだ!








Yellow Trout Lily

      DSC04149_convert_20100410064315.jpg


高さおよそ10cmのこの黄色いユリ、
湿地帯の森のあちこちに咲いている。
花も可憐だが、葉っぱの模様もしゃれている。
思わず、微笑んでしまう。







学生気分が抜けきらず余裕綽々の20代
家族も増えて働き盛りの30代
さらに上を目指してがむしゃらに働く40代
自分や周りが見え始めそろそろスローダウンの50代
ゆとりの60代
実りの70代


あなたはどの年代だろう?










Spring Beauty Cluster


      DSC04161_convert_20100410064215.jpg


土曜日からはお天気も回復して、日中は19℃まで上がるという。
森の花たちも、一気に開花するといいなぁ。

クラスターは小さくて薄いピンクの花。
写真では、色がわかりにくくて残念。
黄色のユリと一緒に森一面に咲いている。
こんな光景をみると、世界一の贅沢を味わっている気分に
なってくるから不思議だ。




一日中寝ていたい~なんて思ったら赤信号!
あなたは、ハイストレスのど真ん中。
スケジュールを調整して、
ゆっくりと体と心を休めましょう。






*Comment

NoTitle 

前日から頭が痛い・・・
って、言ってたんですってね
こんなことになっちゃって本当にショックでした
まだ、37歳なのに(涙)
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/10 02:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

十分な睡眠は一番の薬ですね。
肩こりも早く寝た日は違います。
木村さんは単身赴任のストレスで
タバコの量も増えていたそうです。
でも若すぎますよね....。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/10 07:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

寝付きが良いせいか、2度寝って無いですね。
最近は目覚ましもかけません。
万が一起きられなかったら、それは身体が
欲しているんだからしょうがないですね。
最近5時間は眠るようになってきました♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/10 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本の情報に疎いもので一瞬スマップのキムタクかと思いました(汗)
それにしても37歳、、、若すぎますね。
人間、やはり無理は禁物と言うことでしょうか。

まさにこの健康ジャーナルブログを参考に、生活改善しなくては!
私は毎日寝不足なんです。。。朝早いってわかってるのに、なかなか夜寝付けません!

ステキな風景と花の写真に今日も癒されました♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/10 10:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

とにかく、粗食、睡眠、運動が大事ですよね。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/10 11:12分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ポッカ~葉っぱきのこ、・・・・・・。
黄色いユリ、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/10 14:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/10 19:34分 
  • [Edit]

前兆 

こんにちは。
頭が痛い、という前兆としての症状があったようですが、これがくも膜下出血の前兆だと気づくのは難しいかもしれませんね。
ひどい頭痛、でも薬をのめばすぐ治る、と考えるのが普通。
でもこのことを参考にして、頭痛などの前兆には十分注意したいですね。
ストレスを上手に解消して、よい睡眠がとれるようになりましょう!
  • posted by ヨッち@高血圧とストレス 
  • URL 
  • 2010.06/27 02:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
