アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



飽きるなんて言葉はご無用!

三寒四温?
そんな優雅な言葉、ミシガンには合わないなぁ。

数日前は、28℃で半そでショートパンツ。
おまけにビーチも水着を着た人でいっぱいに。

なのに・・・
昨日は雷に怯え、今日はジトジト~雨。


エッ?
木曜は日中7℃、
   夜はマイナス2℃だって!!


          help help help ・・・






お天気だけは、誰にもコントロールできない。
こんな時にはお天気の事など諦めて、
少しでも楽しいことを見つけるのに限る。



暇人の正しい時間の過ごし方「入門編」~なんてどう?








ロビンの新居完成!


    DSC04127_convert_20100408085635.jpg



例えば、鳥の観察記録は?
ロビン夫婦は頑張って、この通り新居完成をしたし、
あとは入居と出産を待つだけだ。
新居はなかなかの出来栄えで、驚くばかり。
一体どうやって、こんな技術を学ぶのだろう。
土台を綺麗に作ったあと、円形の頑丈な巣が完成した!
まさに、お見事としか言いようがない。
自然界に生きる動物って、たくましいね。

神様が、「空を飛ぶ鳥をみよ」というはずだ。
鳥は複雑なことなんて考えていない。
とりあえず、次のステップに進む。
身の回りをシンプルにして、目的に向かう。
人生かくあるべきなのかなぁ~。






新居建築現場

    DSC04121_convert_20100407053959.jpg


ほらぁ~昨日の新居建築現場
ロビン家新築にかかった日数は、たったの3日。
建築材料は、我が家の庭の枯葉。
この不景気のご時世に、FREEとは素晴らしいことだ。

けど、ロビンってまったく感情表現の激しい鳥で、
夫婦で喧嘩をしながら派手に作業をする姿が愉快だった。

空をバタバタバタ~地面をひっこひょっこ。

「ピィピィ~♪チィチィチィ~~♪」

下町長屋の夫婦漫才を見ているようだ。
何とまぁ~うるさい建築現場だろう。
まぁ~長雨で暇を持て余している人間には、
愉快な観察記録ができて何よりだったかも?!
テレビを見ているよりも面白いワイ。










雨が降ったら~粉遊び♪


    DSC04131_convert_20100408090001.jpg


晴れていようが雨が降っていようが、
人は食べなくては生きてはいけぬ。
特に、愚痴が多くなってきたときには、粉遊びがいい。
どんどん育っているヨモギも食べごろだ。



ヨモギがないの?
これはアメリカで咲いていたものを採って来て
庭に植えたもの。
あなたが気づいていないだけで、ヨモギはあちこちに
生えている気がするなぁ。
私が野草を採って来て自分のガーデンに植えるのは、
日本の味覚を楽しむことと安全性を考慮してのこと。
道路に生えている野草が、必ずしも汚染されてないとはいえず、
もし野草が手に入るのなら、MYハーブガーデンなんてを作ってみよう。
FREEだよ!









ヨモギケーキを召し上がれ♪



      DSC04132_convert_20100408090237.jpg


庭からヨモギをちょい摘んで、ケーキを焼いてみた。
外にエクササイズも行けず、こんな日は粉遊びが楽しい。


ヨモギは綺麗に洗ったあと、熱湯で30秒ほど茹でる。
軽く冷水に浸したあと、1カップの牛乳で5分ほど煮る。
熱が冷めたら、ブレンダーにかけてグリーン液を作る。


用意する材料:
・オールパーポスフラワー(無漂白) 2 1/4 cup
・砂糖(自然のもの)1c
・バター 3/4 c
・ダブルアクティングベーキングパウダー 1 1/2 tsp.
・塩 3/4 tsp.
・卵 3個
・デーツ 15個ほど
・クルミ 15個ほど

350F°で45分位焼く

私の料理に特別なまじないはない。
モットーは、加工品やインスタント食品を極力さけることだけ。
食品は、つとめてオーガニックのものを選ぶこと。

ヨモギケーキのレシピーに甘納豆が多い。けど、白砂糖や添加物が含まれ
せっかくの葉緑素豊富な健康食品が台無しになるのがたまらない。
小豆も入れたいけどなぁ~でもアメリカ人向きにはならない。残念。


けど、デーツとウォーツナッツ入りのヨモギケーキ~これはうまいよ



便秘や下痢、胃(胃酸過多、胸やけ、胃弱、胃下垂、胃アトニー)、
痔、腰痛、血尿、喘息なとにも効果があるといわれるこのハーブ。
原っぱに放置しておくのではもったいない。
入浴剤、湿布、食用など用途も様々だ。



日本人古来よりの健康の秘訣。
ヨモギを色々な方法で、ぜひお試しあれ♪










さえないお天気にまだうんざりしてる?


DSC03907_convert_20100408090348.jpg


そんなあなたには、羊さんがピッタリ。
掘っ立て小屋でも雨がしのげる家と
オーガニックの牧草で満足しているこの方達。
どう~数でも数えて遊んでみる?
結構いいセラピーかも・・・。








*Comment

NoTitle 

恥ずかしながら・・・

ヨモギというのが見てもわからないんです(^^;
情けないよね(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/08 03:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

自然な味のヘルシーなケーキ、いいですねぇ。
本当においしそうー!じゅるるー
わたしもお菓子作ろうー♪
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/08 06:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごくあったかいんですねぇ。

僕はミシガンって、とっても寒い印象でした・・・。

過ごしやすいところみたいですねぇ・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/08 10:35分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

庭からヨモギをちょい摘んで、ケーキ焼き、・・・・・・。
素敵ですね。
いいことですね。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
できるものなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/08 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここも明日から涼しくなって、来週は肌寒いくらいになるって。
そう言えばロビン、冬の間はフロリダにいーっぱいいたよ。
あれ?よもぎってアルテミシアだっけ?
前の家の時、育ててたよ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/08 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

鳥の巣はそんなに早く出来上がるんですね!ビックリしました。
それにしても自分達でちゃんとお家を作れるってすごいことですよね。誰も教えていないのに!まさに神様の業ですね!

ヨモギケーキおいしそう!!良い香りがただよってきそう。
ヨモギ、山に行けばあるかなぁ?家の近くにはなさそうだけど。。。でも見てもわからないかもー ToT
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/08 20:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/08 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶり~こちらも同じような天気が続いています。

昨年いただいたヨモギ、ちゃんとまだとってあるんだけど、あれはドライヨモギだけど、それでもパンが作れるんでしょうか? パウダーにするとか? 

今デトックス中だからやたらと終了後に楽しみにする食べ物に目がいくんですよ。。。
  • posted by もみじ饅頭 
  • URL 
  • 2010.04/11 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
