アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



春を見て、食べて、感じてもっと楽しもう!

やっぱりね~こりゃ初夏だ!
昨夜の落雷もそうだけど、
鳥が我が家に巣を作り始めた。



DSC04121_convert_20100407053959.jpg

我が家のご常連さんの名前は、ロビン(←クリックで写真が見れます)
ミシガン州の愛鳥。
地面をひょっこひょっこって歩く姿が、ひょうきんだ。
この時期、鳥が巣をあちらこちらに作るから要注意。
数年前のこと、ドアーにかけたフラワーリースにも鳥の巣が・・・。
気がついたときにはすでに遅し。
ピィ~ピィ~ピィ~~~♪
7羽の雛がいた!









春の七草:セリ



     DSC04123_convert_20100407054117.jpg

野草の新芽を摘んで食べるのが、何よりの贅沢だと思う。
どんな高級レストランの食事よりも、私は好きだ。
早速、春一番に出てくるセリを食べなきゃ。


せりは、食物繊維、ビタミンA&C、鉄分などを含み、
健胃、解熱、解毒、利尿、貧血、高血圧、黄疸などの
作用があるとされています。
また、刻んだセリを入浴剤として使うと体が温まります。



私のセリは、庭の畑で栽培しているもの。一応、オーガニック!
セリのように香りが強いハーブは、韓国風味が私の好み。
セリを良く洗った後は、韓国製味噌(韓国製のからし味噌、白ゴマ、
おろしニンニク、ごま油、砂糖、酢)とよく混ぜ合わせればできあがり!
セリが手に入りにくい場合は、ミツバやセロリの葉っぱでも合いそう。
ご飯やお酒にも合う、ヘルシーなサイドディシュの出来上がりだ。




実際、「スパイシークレソン」といってフレンチレストランの
メニューに入れてもいけるかな?
器やガーニッシュで決めて、あとはプレゼンテーションか?!







ニンニクパワー

    DSC04124_convert_20100407054721.jpg


健康維持のために、生のガーリックを
朝夕に一粒づつ食べると良いという。
ガーリックは、抗菌・消炎・殺菌作用の為、
コレステロール、動脈硬化、癌などにも予防を
含め効果を発揮するとされているからだ。


けど、まさかあの強烈な匂いのガーリックを
朝から食べるわけにもいかないなぁ~。
仮に、ランチにイタリアンを食べた後、匂い消しに牛乳や
ピーナツを一緒に食べても、あの匂いはどうかな?

「くっさ~い お昼に何食べたの?」

なぁ~んて、今ひとつ色気ないし・・・。




夕飯時にニンニクを使った料理をを食べるとしても、
私の場合はサプリメントに頼るかな~。
バランスのとれた食事と運動、そしてサプリメント。
夕飯時には、ガーリックを食べて、血液サラサラ効果も抜群だ。


なんといっても健康第一!
血栓の予防や免疫力アップを意識するお年頃には、
このハーブは私の強い味方だ。






碧い湖

DSC04090_convert_20100407054333.jpg


たまには、幻想的な「碧い湖」を眺めてみるのも悪くない。
お忙しいあなた、フォトセラピーでもいかが?!
どうぞごゆっくり~♪

今日も遊びに来てくださってありがとう。








*Comment

素敵ですね。 

この湖お近くなのですか?
自然一杯のところなんですね。
せりが手に入るのですか?
次回の渡米が楽しみです。
にんにくパワー。母が作ってくれた卵黄にんにく玉を時々飲んでいます。

最近コラーゲンだの、やずや黒酢だの・・・いろんなサプリも試すようになりました。

身体も心もいつまでも健康で痛いです。

それから・・MY BLOG 夜桜アップしましたので、是非見て下さい。
  • posted by sakuramom 
  • URL 
  • 2010.04/07 07:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

この写真は、ピンと張り詰めた空気感と、静けさの中にふとした安心感も感じさせてくれる写真です。

アップに感謝です。

本日も応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/07 10:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

湖きれいー!
高雄にある湖は、どっちかというと緑っぽいです。

台湾では朝ご飯、昼ご飯でも餃子食べる人がいるので
ニンニクやらニラやらニオイお構い無しっぽいです。
スーパーで売ってるニンニクも大量まとめ売りなので
わたしは気にするのはやめて料理に使いまくりです!笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/07 11:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここは春を通り越して夏!
うちは三つ葉を植えてるよ。
三つ葉でもおいしく出来るのね。
やってみよう!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/07 11:20分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

家のご常連さんですか、・・・・・・。
ロビン、・・・・・・。
初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ミシガン州の愛鳥ですか、・・・・・・。
可愛らしいですね。
ちょっぴり、凛々しい姿ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/07 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ロビンはここにもたくさん見られます

鳥の巣をみるのが好きです

小鳥が 大きな口を開け ぴーぴー 音をたて

そこに親鳥がひゅーーー と飛んでくる光景はなんともいいものですね

ガーリックのサプリ 用意しようかな

NoTitle 

昨日は雹でしたね。カラマズーの方は随分被害が出たみたいです。

お家に鳥の巣ですか?!!すごいですねー!
我が家のデッキにもロビン、よくやってきますよ。この子たちは庭続きの動物病院の敷地にある高い木に巣を作ってます。

青い湖の写真とてもきれいです。
あの色は朝方撮るとああなるの?ステキー♪見とれちゃいます。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/07 18:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
