アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



花心恋心~♪

春の里帰り便 デトロイトと成田往復で622ドル
JR普通車7日間パス 28,300円(一週間単位)

春に咲き誇る桜見物にでも、ちょっと行こうかな?
ついでに、特上懐石弁当も注文するのも悪くない。
JR線乗り放題パスもあるから、
東京の桜を見て、京都、九州、四国、新潟、福島、青森、
ついでに北海道まで足を伸ばしてみるか?!

お金なんて生きているうちに使わなきゃね。












なんてちゃって~一度は言って見たいものだ♪
エープリルフールのやり直しというわけでもないが、
毎日日本の桜情報なんぞを見ていると、つい里心がつく。






まぁ~現実的には、ご当地に咲く春の花に恋をするに限るかな?!






コブシ(Magnolia kobus)

DSC04119_convert_20100406070854.jpg


コブシの白い花びらに乗って
あなたの住む街まで飛んで行きたいよ
青いお空のそのまた向こうまで
雲さん私を連れて行って



コブシの花って、握りこぶしだとずっと信じていた私。
なのに、コブシの英語の名前ってKobushi magnoliaだそうだ。
もくれん科の白い花が可愛らしい。











アスター


DSC04113_convert_20100406071038.jpg


道端に咲く優しい色合いの花になりたい
バラや蘭のように晴れやかなステージを飾る花でなくていい
人に名前を覚えてもらわなくてもいい
気がついたら、その人の心の中を暖かく包むような
そんな花になりたい








キク科の花なのかな?
私はアスターと呼んでいるけど。
白、ピンク、ラベンダーのトリオ。
クロッカスや水仙と一緒に、春一番で咲く愛らしい花だ。
特に艶やかという花ではなく、心を和ませてくれる感じかな。
ぽぉ~って心があったかくなって
そのお花の前で思わず立ち止まるような感じ。
私のお気に入りの春の花の一つだ。











おいでやす~♪
DSC04107_convert_20100406070950.jpg



もうかなり昔のこと。
体育系の私になんか着物が似合うはずもないのに、
一度だけボランティアーで着たことがある。
何といっても、憧れの大学の先輩から、
外人に京都案内をして欲しいと頼まれたからだ。

「あのさぁ~ちゃちゃって終わらせてよね。
 エモンカケのようなこの肩みてよ。
 私に着物なんか似合うわけないじゃん。
 ボロがでないうちに、早いトコ用をすませなきゃね。」

一応は、美容院に行って着付けも髪もゆってもらった。
一応は、化粧なぞもしてみた。
一応は、我ながら気に入っていた。
けど~大好きな先輩の前で恥ずかしかったんだよね。


「可愛いよ。ほら~これをさしてごらん」

いつの間にかんざしなんて買ったのか、
先輩は私の髪にちっちゃなお花のかんざしをさしてくれた。
おまけに、ほっぺにもちゅぅ~~ってしてくれた。



あのかんざしは、夫からもらった初めてのプレゼントだった。
今も、たんすの中に大切に保管してある私の宝だ。

   (フィクションストーリ)





おおきに~
お久しぶりどすなぁ~♪
そんなイメージを与えてくれるこのお花。
残念ながら、名前が・・・。
森の散歩コースに咲いていて、あまりの可憐さに写真をパチリ。
木の名前は、葉っぱが出てきた頃わかるかな?
あるいは、どなたかご存知ですか?



花心恋心~♪
世界中のどこにいても春は楽しめるね。
日本の桜も恋しいけど、
身近にあるお花に恋をしよう






*Comment

NoTitle 

わおっ!
こりゃぁ急いで歓迎会の準備をせねば・・・
なんておもっちゃいました(^^;

いつか、会えたらいいな♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/06 01:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり春は桜ですよね!
わたしも出発前にちらほら咲く桜を見られたのでうれしかったです♪
さすがにアメリカからだと里帰りも大変ですねぇ…
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/06 02:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

最初、信じちゃいました。
もし来日されたら是非お声をかけて下さいね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/06 07:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜はさすがに望郷の念を強くさせるみたいですね~
今年も東北まで追いかける予定だから、今月いっぱいは、
ときどき登場しますよ、さくら。

それでも、花七日…
すぐに初夏(はつなつ)です。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/06 08:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつかお会いしたいものですね。

エイプリル・フールと言わず、検討してみてくださいな。

おいしいうどん屋連れて行きまっせ~
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/06 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当、この季節は里心が付く~!
こぶし、うちの庭にもあるけど、英語名もKOBUDHIって知らなかった・・・。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/06 11:25分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

コブシ、・・・・・・。
アスター、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。

見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/06 13:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

春の里帰りツアー、便乗しま~す(笑)
今の時期、一時帰国する方が多いんですよねー。羨ましい。

コブシには色んな種類があるんですね!モクレンと同じなのかな?
あと、あのアスターはお庭に咲いてるの?
ちょっと調べてみたけどわからなかった。家の庭にもぜひ植えたいわ!!

今日は雹が降って、お花が一部駄目になりました(泣)

応援ポチ
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/06 18:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

それで この航空運賃は ほんとなんですか?

って それも ジョークの一部?

早く花を植えたいです

こちらは 母の日を過ぎてからですが

そちらもそんな頃でしょうね

NoTitle 

フィクションなんですか~!?
そんな可愛らしい思い出があるなんて素敵!!と思ったのに(笑)

しかし622ドルとは安いですね。
今の時期の航空券はこんなに安いのかな?
去年の夏に帰った時はこの倍の値段でした(泣)
私も今度帰る時は桜の時期がいいなぁ~なんて思ってるんです。

Frankenmuhtももくれんが満開で綺麗でしたよ。
  • posted by yutori 
  • URL 
  • 2010.04/06 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの軒下にも今年もツバメがやってきました。
可愛い雛もいます。
佐渡では30年ぶりに自然にトキが卵を
産んだそうです。
春らしい幸福な光景ですね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/07 20:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
