アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



イースターっていい香り♪

去年は4月12日。
今年は4月4日。
そして~来年は4月24日。
イースターは聖書のデーターを基本にした
移動祝日なので、その日は他の祝日と違い毎年変わる。



イースターは、キリスト復活を祝う祝日。
店も閉まるところも多く、春休みと伴って
アメリカは活気づく日だ。




それにしても、今日は一日中いい香りだったなぁ~。



       DSC04095_convert_20100405092807.jpg

キリストがテーマの絵画には、必ずといっていいほど
白いユリの花が描かれているようだ。
純潔のシンボルの白にも感じられるし鉄砲ユリ。
しかし、キリストの生誕や復活を喜ぶトランペット
にも似ているからともいう。

パンパカパーン~イエス様のお出ましだ!
皆でトランペットを吹き鳴らせ♪

それにして、この一鉢600円前後のユリ花。
美しいだけではなく、なんて甘い香りを漂わせるんだろう。
教会も家の中もユリの香りで酔いしれるようだ。
そうそう~喜びは、酔いしれるに限る!


おめでとう~イエス様!











おやまぁ~こっちもいい香り♪


      DSC04098_convert_20100405093926.jpg


イースターには、イエス様の受難を表す十字架のデザインを
施したホットクロスバン(Hot cross bun)が好まれる。
これはイギリス生まれのドライフルーツなどが入った甘いパンだ。
店で購入もできるが、ホームメイドのホットクロスバンを
焼けば、家中が甘い香りで一杯になり、イースターディナーを
盛りあえげてくれる。



こちらホットクロスバンのレシピーの一部。
味が伝わってくるかな?


   ●ホットクロスバンのレシピー●
  (↑ クリックでレシピーの詳細へ)


3/4 c(cup) (180 ml) 牛乳
1 袋 (1/4 oz./7 g) イースト
1/2 tsp.(teaspoon)砂糖
3 1/2 - 4 c (455 - 520 g) オールパーポスフラワー
1/4 c (55 g) 黒砂糖(薄)
1 tsp. シナモン
1/4 tsp クローブ
1/4 tsp オールスパイス
1/4 tsp ナッツメグ
1/2 tsp 塩
1/4 c / 56 g 無縁バター
2 卵(大)
1/2 c / 85 g フルーツ とピール ミックス缶
1/4 c / 25 g レーズン・クラント

* 表面にぬるもの
1 卵(大)
1 tbs (tablespoon) 牛乳、またはクリーム

  * ゲーズ
1/2 c / 60 g 粉砂糖
1 tbs ミルク、又は クリーム


400F°/205 ℃ (15分焼く)










お馴染みのエッグもバニーもいるよ!


     DSC04097_convert_20100405093057.jpg


こっちのケーキはもっと甘い香りだね。
イースターに登場する「エッグ」や「バニー」
エッグは茹でたものをペイントしたりステッカーを貼ったり、
子供達が大好きなクラフトが沢山できる。
イエス様が蘇られてお墓から出てこられた事と、
卵から生まれるヒヨコと結びつけたことになるらしい。
ピヨピヨピヨ~♪って感じかな?


また、春に沢山生まれるバニーの赤ちゃんは、
みなぎる命の象徴で好まれるイメージだ。
まぁ~理由はともかく、エッグとバニーは
イースターを色づける楽しい立役者なのは確かだ。




受難の後におきた、イエス様の復活。イースターの祭典
長い冬があけ、春の到来を待ちわびた人々の喜びと同じ気がする。
キリスト教徒であってもなくても、町はハッピースマイルで
満ち溢れていた。
さぁ~これから夏に向かってアウトドアーをもっと楽しめるね!






コメントへのお返事は、みなさんの「ブログにお邪魔して」、
という形にさせていただきます。また、ブログをされていない方は、
こちらにてコメントを書かせていただきますので、宜しくお願いします。


記事がお気に召しましたら応援のクリックをお願いいたします。
更新の励みになります!
携帯の方は[画像]というところをクリックしてくださいね。
 ↓  ↓  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

ユリの花の芳香がふ~っと漂ってできましたよ
一日中、すてきな香りに包まれたんですね♪
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/05 04:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヘンデルのメサイアでもトランペットが
大活躍ですね。イースターと言えば
メル・ギブソンの映画「パッション」を
思い出しました。あれが現実なのでしょうが
あそこまでリアルには見たくない
と思う自分がいます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/05 05:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

う…
甘い物ばかりですねヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.04/05 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

キリスト教の「ユリの紋章」は、ダビンチ・コードでたくさん紹介されてましたね。

それを思い出しました。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/05 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ユリって暑さに弱いのかな?
こっちで鉢植えで売っているのを見た事がないような気がする。
春休みが終って、今朝バスストップまでの道のりが、花の香りで一杯だったんだよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/05 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ユリ とトランペット なるほど、、

ユリはほんとにいい香りですよね

これから 庭にいろんな色もつき始めますね

自然と エネルギーが出てきます

今日も がんばって生きましょうね
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/05 13:15分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

イースター、・・・・・・。
キリスト復活を祝う祝日ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

白いユリの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

イエス様の受難を表す十字架のデザインを施したホットクロスバン、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

珍しい話、ショットをありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/05 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

イースター後の今日もイエス様の復活を思わせる春の新しい命の芽が色々なところで成長していましたね。

去年その数ドルで買ったユリの鉢を花が終わった後、庭に埋めておいたらそこからちっちゃな芽が出てきました。このまま育つのかな?

それにしても、ホットクロスバンズもイエス様がらみとは知らなかったわ。

今日もポチ♪
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/05 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
