アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



アメリカ松がおいしい季節?!

アメリカのパイン(松)は、種類も多く、
何と115-125種もあるという。
森を散歩すると、春の優しい光の中、
ふんわりと輝く緑の葉に出会う。
花が咲く前のお清めのよう。
何だか、清々しくなる。




      DSC03941_convert_20100401021903.jpg


ほらぁ~、ツヤツヤの若い葉っぱがわかるかな?






      DSC03937_convert_20100401022025.jpg


やわらかい葉っぱは、ふぅ~んわか。
サラサラサラ~光沢もあっていい感じ。
まるで赤ちゃんの髪をなでているよう。

これで、遊んでいる人見っけ ↑








アメリカパインの数々をご覧あれ!
太陽の下で光り輝き、それは美しい。



松の実

DSC03939_convert_20100401022123.jpgDSC03940_convert_20100401022217.jpg


パインナッツ(松の実)ってご存知?
松ぼっくりにくっついている実。
料理や御菓子にも使われる木の実。
木の実の中では、タンパク質が一番豊富で、
マグネシウムや食物繊維、そして油脂
(オレイン酸、リノレン酸)の不飽和脂肪酸が多い含まれている。
森の散策が楽しみになってきたでしょう?!










エッセンシャルオイル効果

DSC03943_convert_20100401022303.jpgDSC03945_convert_20100401022354.jpg


森林浴でも効果が示されるように、
パインには殺菌効果がある。
その健康効果は優れ、ストレス症状、 神経痛、
痛風、関節炎、リューマチ、 筋肉痛。 喘息、
気管支炎、咳、のどの痛み、鼻炎、カタル症状、
風邪、インフルエンザ、膀胱炎、尿道感染症、
切り傷、擦り傷、多汗、皮疹、しらみ、子宮筋層炎、
インポテンツなどの効果をみることができる。


エッセンシャルオイルやハーブなどの使い方は、
自己判断よりも専門家のアドバイスを受けるのが
好ましいだろう。
興味がある方は、とりあえずヘルスストアーを
訪ねるところから始めるといいかもしれない。



自然の恵みは、人にも与えるようにできている。
たとえ、毒の植物でさえも・・・。
緑の美しい季節が来たり!
自然の世界をお楽しみあれ♪
おいしいものがいっぱいあるよ。






あ! 足元にはくれぐれもご注意を!
ほらぁ~こんな方が目をさましちゃった。
ガーデンスネークは噛まないけど、
踏みつけて殺しちゃ可愛そう!!




     DSC03931_convert_20100401101935.jpg


「きゃぁ~~~♪地べた這う生きもの嫌い!」
「こんなの癒しじゃない!」

誰それ?
この森はデパートの屋上に設置されていないからね~。
蛇やムカデがいないほうが、自然破壊を意味して
もっと怖いかも。
どんな小さな命も大切に。
人も生き物も自然も一緒に暮らしているんだね。
今日も深呼吸でガンバ!







*Comment

NoTitle 

こんにちは♪
松の実、好きなんです
パスタとか中華風のお料理に使っているのも
好きですv-221
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.04/01 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

たしかティーツリーもパインの
仲間でしたよね。
私はこの香りが大好きで入浴剤も
このエキスが入ったものを愛用です。
アメリカでもパインが多いことに驚きです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.04/01 05:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは♪
↓の記事も楽しく拝見しました。
野菜や果物中心の食生活に心がけていると、
酵素力が高まり、美容や健康にも効果ありなんですね。

野菜と果物は大好きで よくいただきますが
全体のバランスあるお食事が作られているのか
まだ微妙な我家で・・お恥ずかしいです^^;
↓ラッピングが素敵なケーキや
ふきのとうのお料理、とっても美味しそうです☆
色々とお身体のこともお考えになり
勉強になります。
またお邪魔させてくださいませ。
  • posted by marimari 
  • URL 
  • 2010.04/01 08:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

うっきゃー!森林浴は大好きだけどヘビは苦手です!
トレッキングに行くと、ロープ状のものが全てヘビに見えて大騒ぎ。
被害妄想炸裂です…
確かに森には色んな生き物がいて、出会える楽しみもあるんですけど
できれば鉢合わせせずに仲良く共存したいものです。笑
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

最初のパインをパイナップルの事と勘違いしたので、読み返してしまいました。(笑)

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.04/01 10:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっかり春らしくなりましたね~♪
子供たちも外で思う存分遊ぶことが出来るようになってよかったです。これで私も子供たちを怒る時間も減るかな(笑)
今日もポカポカ、仕事で室内にいるのがもったいないくらい。家に帰ったら散歩にも行きたいと思います。
Happy Easter~!
  • posted by MIQ 
  • URL 
  • 2010.04/01 12:37分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

松、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

スネイク、・・・・・・。
ちょっぴりひきました。
それにしても、珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.04/01 13:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんなに沢山の効果があるんだね~。
うちも常に冷蔵庫に入ってて、炒ってサラダに乗っけて食べるのが多いかな。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.04/01 17:21分 
  • [Edit]

松ノ木 

うちにはたくさんの松ノ木があります

落葉樹は規則で植えないようになっているせいか 
周りは 松ノ木ばっかり

まつぼっくりやはりでいっぱいになることも、、

松ぼっくりについている実って何だろ
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.04/01 17:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はアメリカに来て初めてこんなにも松に種類があるんだって知りましたよ!
家の近くにも松林があってとてもきれいです。

松は常緑樹ですが、枯れ木のような木にも芽が出てき始めて
緑豊かなミシガンが美しくなる季節ですね~♪
お散歩が楽しくなります!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.04/01 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

お家のお庭でパインツリーを植えているところも多いですね。私は勝手にクリスマスツリーとよんでいます(* ̄∇ ̄*)エヘ
パインに殺菌効果があるなんて初めて知りました。"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
またひとつ勉強になりました。

最後の写真は怖いですっ。森にいく勇気がうすれますねぇ。。。最初、同系色でどこにヘビがいるかわかりませんでした。色盲のテストを思い出しました。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.04/02 12:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
