アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



心を贈る◎アメリカのキッチン粉遊び

久しぶりに友を尋ねようと思う。
春は、草木が芽を出すだけでなく、
懐かしい友を想う気持ちさえも芽吹かせるらしい。






     DSC03882_convert_20100329063411.jpg

アメリカ人の友人の家を訪問する際に、
手土産などの気遣いはいらない。
アメリカを紹介する本に、その旨書いて
あるだろうから、特別の説明も要らないだろう。

けど、手土産を持っていってはいけないという決まりもない。
例えば、こんな手作りのものが私流かな。






    包装紙の中は こちら
       
           ↓




           ↓



           ↓



           ↓



           ↓








     DSC03874_convert_20100329063500.jpg


特別な食事療法をしている人は別として、
焼き菓子を出されて、まず断る人は少ない。
週末は、あいにく雨で、私の台所は、
「粉遊び工房」となってしまった。


家族も一日中、家でゴロゴロ。
特に、このシーズンは、バスケットボールゲームで
白熱するご当地。
ミシガン州立大学が活躍中だ。


私の「オーガニック無漂白の粉」は、
様々なレシピーでケーキやパンに
次々と変わっていった。
何せ、家族が家にいれば、皆よく食べる。
これで、お代が取れれば、
私の店もかなりの利益があがるのになぁ~







      DSC03875_convert_20100329063648.jpg



スープに合うように、チーズパン。
スナックにズッキーニブレッド。
ブレッドとアメリカでは呼ぶが、
砂糖が入った正真正銘のケーキなのだ。


自分で材料を選んで焼いたお菓子は、
安心感を与えてくれるので好きだ。
ヘルスを考えれば、お菓子などもってのほかとしても、
食生活にはバランスというものがあるのではないか?
全てのスイーツを家族から奪うことはできない。
だとしたら、不健康なものの中から、
少しでも健康的なレシピーを選ぶに限る。



 ●ズッキニ ブレッド●

3カップ オールパーポスフラワー
11/2 カップ 砂糖
1カップ ウォールナッツ
4 1/2 tsp. W アクティングベーキングパウダー
1 tsp. 塩
4個 卵
2/3 サラダオイル
2 ズッキーニ(おろしたもの)
2 tsp. レモンの皮(おろしたもの)

以上の材料を混ぜ合わせ、350°F(176.67 °C)で一時間ほど焼く。
お好みでアーモンドスライスをトッピングに!





      DSC03854_convert_20100329081654.jpg


休みの日には、休む!
これに限る。

本日休業中なる札を
出さない限り、一家の主婦(主夫)に休みはない。
この対策として、私の休日日には、
バイキングシステムを取り入れることが多い。

外食もたまにはいいが、おうちご飯のほうが
食材がわかって安全だし、気楽でいい。
スロークッカーに簡単なスープを用意し、
手作りパンやサラダもちょちょいと作る。
これをキッチンカウンターに並べておけば、
母さんのヘルシーバイキングショップは完了だ!


アメリカ人の主婦は、日曜など料理を作らない人が多い。
この作らないというのは、その意味通り作らないのだ。
冷凍食品、ファーストフード、シリアル、スナックなどで終わり。
宗教上の理由もあるだろうが、みなさんお疲れなのかな~。


いくらシンプルライフが良いとされるアメリカでも、
これだけは、簡便して欲しい。
人は自分の信念を一つ曲げると、どんどん軟弱になっていくようだ。
これが、ジャンクフード天国の国となった理由だろう。
アメリカで暮らし、早20数年。
学ぶところは、学びたいが~これだけはやめておこう。



バイキングフードを台所のテーブルへ並べたあとは、
あなたもゆっくりと自然の中をお散歩なんていかが?
「本日休業中」の札を出すのもお忘れなく!







*Comment

NoTitle 

こんにちは。今日はスポーツバーでMSU応援してきました♪お陰で声がぼろぼろです。本当、週末お家で食べない家族達が沢山バッファローチキンとビールをお腹に入れながら大声で応援してました☆
ズッキーニブレッド、おいしそうです♡私はあまり料理が上手じゃないのでなかなかスムージーさんのようにはいきませんが、家族の健康を思ってできるだけ作りたいなぁ、と思っています。勉強になりました。ズッキーニブレッド挑戦してみたいです♪
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.03/28 20:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

という事は日本の場合は お土産持参なんでしょうか?

まあ 帰国するときは お土産持って言ってるけど、、

こういった手土産は嬉しいですよね

ベイキングはあまりうまくないですが

食べるのは大好きです

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/28 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な手土産♪
キッチンは、たしかに粉だらけかな(笑)

私も、いつか・・・
「本日休業!」の札を掲げてみたいものです(^^;
  • posted by フランソワーズオヨネ 
  • URL 
  • 2010.03/29 01:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も粉ものは大好きです。
群馬は本場なんですよ。

お見舞いのメッセージありがとうございました。
だいぶ良くなりました。
健康あってのものだと痛感してます。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/29 07:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

手作りのケーキ 素敵ですね。
みてるだけでジュルリ~。。。いただきたい(^^)

シンプルライフ最高♪
ジャンクフードは私も御免。
だけど時々ムショ~に食べたくなることがあります(^^)
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.03/29 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

greensmoothieさんの写真を見てると、飛行機嫌いの僕が無理してでもミシガンに行きたくなるんですよねぇ・・・。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/29 10:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はそもそもお料理嫌いだから、たまに料理をしない日が欲しい、って思う人。
そんな日は父ちゃんに甘えてみる。
「あなたのハンバーガーが食べたいな」って。

フキ?あのフキ?
私、大好きなの~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/29 12:22分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

焼き菓子、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

「オーガニック無漂白の粉」、・・・・・・。
良さそうですね。

バイキングシステムの取り入れ、・・・・・・。
良さそうですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.03/29 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ブレッドとアメリカでは呼ぶが、砂糖が入った正真正銘のケーキなのだ。

そうそう、なぜにブレッド?って思いましたよ(笑)
アーモンドをいっぱいのせるアイデアいいですね。今度やってみよう!

ジャンクフード天国のアメリカ本当にその通りで、怖いですね。私も染まらないように気をつけなくては。。。
でも、つい手抜きな料理になりがちな今日この頃です。反省!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.03/29 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
