アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



冬眠は終わりだよ~みんな出ておいで~♪

春とは、人の世界でも自然界でも喜びの季節らしい。
冬眠から目覚めたごとく、みんなが顔を出す!






近所をウォーキングエクササイズすると、
冬には家に引きこもっていた隣人たちと出会う。
ガーデニング、犬の散歩、家の掃除
春って、なんて素敵なコミュニケーションの季節なんだろう。


      DSC03864_convert_20100328031200.jpg


Hello!

さっそく、こんな可愛い子と遭遇!
ガーデニングをしているお母さんの横でお手伝い・・・かな?

ギムリー君(3歳)
あの「指輪物語」(The Lord of the Rings)からのネーミング。
柴とコーギーのミックスに見える。
オーナーのご夫妻(白人)は、動物愛護協会から
3匹の犬を引き取って育てている。
ご夫妻の愛のエネルギーいっぱいで
育っているペットたちは幸せだ。






Hello!



      DSC03865_convert_20100328031247.jpg

ほらぁ~今度は、チワワ姉妹との遭遇。
この子達の名前を聞くともっと好きになるよ!
オーナーのご夫妻は、白人だけど・・・
彼女たちの名前はね~何と!

チャチャとネネ

信じられる?!
日本の歴史をご理解した上でのネーミングだそうだ。
豊臣秀吉から小判2枚の報奨金が届きそうではないか。










ふきのとうの豊作だ!

      DSC03817_convert_20100328030747.jpg


全部で35個のふきのとうの収穫。
去年は、蕗をあちらこちらへ移動したので、
ふきのとうは出てこないかと・・・。
けど、35個とは予想外の豊作だった。






      DSC03870_convert_20100328031021.jpg


旬の野菜や野草に喜びを感じない、アメリカ人。
何と悲しいことか・・・。
ふきのとうは、私の為に調理してみた。
貯蔵も考慮して、今回はてんぷらとキムチ漬。
キムチ漬は、唐辛子とにんにくの栄養効果を
狙ってみたが、これはかなりおいしかった。

下準備
 ・ふきのとうを綺麗に洗う
 ・塩水に30分ほどつける~の後は、


ふきのとうの苦味や風味を生かすため、
赤唐辛子、アンチョビーソース、米酢、白ゴマ
ナチュラルソルト&シュガー、にんにくを使った。
ふきのとうが手に入るかたは、ぜひ一度お試しあれ!







ふきのとうが顔を出すその横で、


      DSC03819_convert_20100328031111.jpg

フキもぐんぐんと育ってきている!
素晴らしい自然の仕組みに驚くばかり。
春に咲く野草には、冬を生き延びたエネルギーがある。
独特のにがみのクロロゲン酸にも、老廃物を排出する働きが
あるように作り出されているのだろう。
食物繊維をはじめ、カルシウム、カリウムといったミネラルを
多く含むフキ。ぜひ、お勧めの野草だ.







ぼぉ~っとしている間に、もうすぐ4月
私の安らぎの森と川も、この通り。
緑が少しずつ顔を出し始めているのが見えるでしょ?!

DSC03836_convert_20100328062057.jpg


今日も、アメリカ健康ジャーナルへご訪問ありがとう!
新しい週のスタート。
ストレスFREEでお互いに頑張りましょうね。






*Comment

NoTitle 

キムチにしたのは 美味しそうですね

ふきのとう が 今ひとつ 何か よくわかりませんが

ふきは覚えています

子どもの頃すじをとるのを手伝った事があるようね

煮物にしたかな?

主人は植物繊維をファイバーバーでとっています


ふきのとう 

こんにちは☆私はふきのとうを食べたことがないので、当然見たこともないのですが、とてもお勉強になりましたー♪チャチャとネネのネーミングすごいです!きっとご主人は私より歴史を理解していらっしゃる!でもそれに小判二枚の報奨金、、ていうのがおかしくて声をだして大笑いしてしまいました。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.03/27 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふきのとうが収穫できるんですか(@@)
日本ではかなり高額なのであまり手が出ないんですよ
羨ましい!

チャチャとネネちゃんとういネーミング♪
なんて素敵なんでしょう
日本の歴史に興味があるご夫妻なんでしょうね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/28 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャチャとネネ、一緒に飼ちゃっていいのかな…
そこまで寛容ヾ(´▽`;)ゝ?

最後の1枚、映り込みがきいれいですね~
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.03/28 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕も河原で「ふきのとう」探してみようかなぁ・・・。

てか、こちらはもう「つくし」かなぁ・・・。


水辺の景色ありがとうございました。
m(_ _"m)ペコリ

応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/28 10:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ギムリー君、・・・・・・。
チャチャとネネ、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

ふきのとう、・・・・・・。
てんぷらとキムチ漬、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

NoTitle 

チャチャとネネ。。。
うーん、大河ドラマで見たような。。。
全然日本史理解してない!
すごいアメリカ人がいたもんですね。

それにしても、ふきのとう、日本でも見たことないかも?
ミシガンで日本の高級食材ですか?(笑)
さすが自然をよくわかっているスムージーさん
今日も勉強になりました。

  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.03/28 14:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
