アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



チャイニーズレストランの不思議な世界♪

アメリカに来て、いつも不思議だったことの一つ。
それは・・・



チャイニーズレストランと仏壇のなぞ!






      DSC03378_convert_20100323093129.jpg


アメリカのチャイニーズレストランの
ほとんどといっていいほど、店内(外)には
仏壇が祭られている。
仏壇といっても、日本の仏壇のように
お位牌が祀るられているというのではなく、
仏像が祀られ、花やお供物があったりするものだ。


これは、千客万来のシンボルとして
考えても良さそうだ。
日本の商店や企業で、神棚を祀るような
感覚だと思う。





      DSC03171_convert_20100323093300.jpg
   (中華料理についてくるフォーチュンクッキーをイメージしたアクセサリー)




けど、日本食レストランでは、
何故中国人のように「神棚」をまつらないのだろう。
自国の伝統や風習を誇りに思う、
アメリカ移住民の慣わしに従ってもよさそうなものだ。
一つ想像できることは、アメリカにある日系スーパーや
レストランあの経営者は、日本人でない場合が多い。
オーナーは、韓国人が多いのも、不思議なことの一つ。


たまに行く、日系スーパーでレジに並ぶとき、
私は挨拶に困る。
日本人として、黙ってお金を払えばいいのか、
それともアメリカ式に「Hi!」とでも言えばいいのか。
普通、キャシャーはアジア人の女性が多く、
話してみなければ、相手が何人か不明なのだ。


お寿司を食べにいっても同様なことがいえる。
日本人の経営の場合よりも、韓国人が多い。
中国人は、中華レストランを経営し、
韓国人は、日本と韓国料理を売り物にるすようだ。
理由は、日本食の方が、アメリカ人に健康食として
評判が良いからかも知れない。


タイ、ベトナム、韓国、中国のような
アジア系レストランに入ったとき、
共通して見られる現象がある。
家族経営の小さな店だからできることだろうが、
どの店も、自国の「商売繁盛」のアイコンを飾ってある。
それは、ギリシャやメキシコ系の家族経営レストランとは、
完全に違った匂いがする。
歴史から見ても分るように、我々アジア圏に生きるものにとって、
宗教以外の、何か共通する「糸」でつながれているかのような気がした。








*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/23 07:15分 
  • [Edit]

 

日本人の方たちの経営する店やレストランは都会に行かないとないですね
こちらも 韓国の方が多いです

下の記事 3月17日が別の意味で思うことの出来る日となりました
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/23 07:19分 
  • [Edit]

 

田舎の家族食堂はけっこう神棚を
飾っていて新鮮に感じます。
今はなつかしい「えべっさん」なんかを
みるとウキウキしてしまいます。(汗)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/23 07:35分 
  • [Edit]

 

やはり国外にいるほうが、日本人としてのアイデンティティーが育ったり、世界の中の日本がよくみえたりするんでしょうねぇ。

今の日本のどの政党も、どーにもならんです。

いつの時代も、こんなこと言ってたんでしょうが、それにしても与党民主党、野党自民党の情けない有様・・・。

いっそ共産党にでも政権渡しましょうか?(笑)

そんなことまで考えてしまいそうな、情けない現状ですよ、今の日本。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ



  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/23 10:32分 
  • [Edit]

 

確かに言われてみれば!!
ベトナム、タイ、チャイニーズのお店やレストランには必ずこのお仏壇みたいなのを見るね。
実家が商売をしてて、お店と自宅が一緒だから、神棚が丁度お店の上に来る位置の2階に祀ってあるけど、ホントね、どうしてこの辺の日本のお店やレストランにはないんだろうね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/23 11:14分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

アメリカのチャイニーズレストランには、仏壇が祭られていますか、・・・・・・。
初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。
千客万来のシンボルですか、・・・・・・。

中国人は、中華レストランを経営、・・・・・・。
韓国人は、日本と韓国料理を売り物、・・・・・・。
自国の「商売繁盛」のアイコン飾り、・・・・・・。

いろいろ珍しい話題、ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.03/23 14:23分 
  • [Edit]

へぇー!!! 

トリビアのように、「へぇ~!」ボタンを連打したい!!!(笑)
チャイニーズレストランに、飾ってありましたか?仏壇!
全然気づきませんでした。
私とスムージーさんの違いは、観察力だな!
私はいっつもぼーっとしてるか、食べるのに夢中(爆)

和食レストランや日本食のスーパーは知ってる限り、
確かに韓国の方の経営ですねやはり。
不思議なものですよね?
カリフォルニアとかに行くときっと違うんでしょうね。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.03/23 18:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/25 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

笑笑。賛成です☆私もずーと神棚について不思議に思ってました。中国系のお店とベトナム系のお店では特に私の主人にそっくりな大きなお腹でにこにこ笑う仏像がおいてあったりしますね。あと日系スーパーでこんにちは、とったとき、店員さんが韓国人だったようでhiと返事されたりしました。最近はまず名札をみてから挨拶、、と考えてます(⌒∇⌒)
アメリカにきてからアジア人というひとくくり、っていうふうに考えるようになりました。白人や黒人の人たちからみたら私達って違いがわからないですもんね。面白いなぁ、そいういぅ人種や文化の違いにふれることができるのはアメリカのいい体験のひとつです☆(長々すみません♪)≦(._.)≧
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.03/27 19:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
