アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



一歩進んで、二歩下がる~♪ 花たちからのメッセージ

ミシガンでの、ここ一週間は暖かく、
車内でエアコンをつける日が続いていた。
それなのに、今日は雪。
気温も15℃から1℃へ逆戻り。
車内は、また暖房に変わってしまった。

ミシガンのお天気は変わりやすく、
春が来たとはいっても、5月末まであてにはならない。
エアコンと暖房、しばらくは両方ともお世話になりそうだ。
一歩進んで、二歩下がる~というところだろうか?!




      DSC03715_convert_20100321111357.jpg














クロッカスの美


      DSC03695_convert_20100321111622.jpg

ミシガンの春一番の花。
ポピュラーなのは、クロッカスかな?
お日様に照らされて、昨日目を覚ました。


    でも・・・・









      DSC03717_convert_20100321111442.jpg

雪のなか、ふたたび眠りにつく可憐な姿。
クロッカスが、ポピュラーなわけが理解できるかな~。
あの薄いデリケートな花弁。
どうもお日様の下でしか開かないらしい。
けど、こんな風にたたずむ姿もまた美しい。
一歩進んで、二歩下がる!
春は、もう来ているよ~頑張ろう♪













ミニ・シクラメンの美


      DSC03698_convert_20100320130542.jpg

長い冬を耐えて咲く花は、まことに美しい。
少しのお日様にも感謝して、小さな花を咲かせるのだ。




      でも・・・・






      DSC03716_convert_20100321111529.jpg

シクラメンは、不思議な花だ。
「小春日和」のお天気がお似合いだったり、
「小雪交じり」のお天気がお似合いだったりするからだ。
クロッカスと違って、お天気に左右されず、お花は開いたまんま。
何と、北国にさくマイペースで強い花だろうか。






一歩進んで、二歩下がる!
花たちのように、強くありたいと思う。
寒い冬は、いつまでも続かない。
感謝と忍耐をもって耐え、前進を続ければかならず春が訪れるのだ。
それは・・・この日の花たちからのメッセージだった。










*Comment

 

おぉ!ものすごい気温差ですね。
今年は異常な気象で毎日の寒暖の差が
かつてないほどで健康管理が大変です。
きれいなお花たちですね。
私もそろそろ庭の手入れを本気で
考えなければならず思案中です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/21 04:51分 
  • [Edit]

 

香川はとてもあったかです。

あじさいのつぼみがついています。

桜もだんだんつぼみが膨らみます。

夏は苦手なのですが、春は大歓迎です。

ミシガンはまだ残雪が見えるので、寒いんでしょうねぇ。


応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/21 10:11分 
  • [Edit]

 

昔ロスに行ったときに一日の気温差が大きくて
そういった経験のなかった私は夕方より寒い思いをしました

気温差が大きな春ですよね

今朝は昨日積もっていた雪も溶けました。

ミシガン大はバスケでいつもがんばってますね。

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/21 12:08分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

ミシガン、・・・・・・。
お天気は変わりやすいですか、・・・・・・。

エアコンと暖房、しばらくは両方ともお世話になりそうですか、・・・・・・。
大変ですね。

クロッカス、・・・・・・。
美しいですね。
可憐な姿ですね。

ミニ・シクラメン、・・・・・・。
綺麗ですね。

一歩進んで、二歩下がる!、・・・・・・。
伝わってきましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.03/21 14:21分 
  • [Edit]

 

雪~~!と思ったけど、今日のお日様で又雪が溶けましたね。
気温はまだ低いけど、日差しはやはり嬉しいです。

あー、クロッカスが咲いている。そうか、こういう葉っぱなのですね。
家はクロッカスの球根植えたんだけど、音沙汰なし。。。
これからなのかな?うまく育たなかったのかな???
シクラメンは植木鉢というイメージなんですが、
こんな風に地面にはえてるんですね。ビックリです。
でも、花は寒さにめげず本当にたくましく美しい!
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.03/21 15:41分 
  • [Edit]

 

日本も、三寒四温の言葉通り ここのところ猫の目のように変わる
お天気が続いていますよ。
体調をくずす人、多いと思います。
せっかく咲いた花が、雪に埋もれて可愛そうですね。
こちらの桜も寒そうです。
でも強い花たちを見習って、私も元気出して頑張ろう!
って思います♪
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.03/21 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

そぅかぁーこれはクロッカスだったのですね♪私の家の玄関にいくつか芽が出てきて、しかも植えた覚えのないクロッカスが先日咲いたのを見て、春がきたのねぇ~とちょっとわくわくする気持ちになっていたのです。植えた覚えがないのに咲いちゃったのはスコローくんのせいかな、なんて思ったり。去年植えたラベンダーの土の中で眠っていたのかな、と思いをめぐらせています。シクラメンも綺麗ですね。お天気によって雰囲気が違ってまた素敵です☆
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.03/27 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
