アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



聖パトリックの祝日~グリーンデー


お祭りが大好きなのは、どこの国も同じこと。
3月17日は、聖パトリックの祝日(St Patrick's Day)で、
聖人聖パトリックの命日とするアイルランド共和国の祝祭日だ。
このお祝いは、アイルランドはもちろんのこと、
イギリス、カナダ、オーストラリアなどでも行われる伝統行事だ。
春の到来とも重なって、この日アメリカの町は賑やかになる。







シャムロック

     DSC03276_convert_20100318113119.jpg


クローバを意味するアイルランド語の「シャムロック」は、
アイルランドの国花でもある。清楚で美しい。
キリスト教の信じる、父と子と聖霊を「三位一体」というが、
その象徴の花だという。
キリスト教の教えをイメージするパーフェクトな植物なのだろう。












シャムロックやグリーンを身にまとう日



      DSC03365_convert_20100318113229.jpg

シャムロックのピン、グリーンのTシャツ、
グリーンのネックレス、グリーンの帽子♪
特に、学校に行く子供達にとって、
グリーン色のコスチュームを身にまとうことは、
自己防衛服になるようだ。
野原にいるあの「バッタやカマキリ」のような保護色とか?
まわりのみんながグリーンを着ていているのに、
自分だけがほかの色を着ているのでは、居心地もすこぶる悪そうだ。
やっぱり、カモフラージュ色を身にまとって、
おとなしくしているのに限る!



まぁ、とにかく街は緑でいっぱいになる、セント・パトリックスデー。
ニューヨークなどの都市でのパレードも楽しいけど、
シカゴの川まで緑になるのは凄すぎ。


もっとグリーンを!
川の水が緑なら、当然グリーン色のビールもあり!
アイリッシュビールがお勧めだ。
ビール好きな人には、たまらないかも知れない。
家で飲むビールやパブで騒ぎながらのむビール。
こんな日は、無礼講で楽しんでもいいんじゃない?!













ボイルド・ディナー

      DSC03694_convert_20100318113314.jpg

祝いにお酒とご馳走がなくては、つまらない。
クリスマスや感謝祭に七面鳥ならば、
この日はボイルドディナーだろう。
コーンビーフ(写真)と野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、
キャベツ、ブロッコリーなど)を水をたっぷり入れた鍋で
煮込んでいけば出来上がり。
香辛料は、コーンビーフについている黒コショウや月桂樹などの
香辛料(写真の左下の小袋)を使うので、誰にでもできる料理だ。



ん?これだけ?
そ!これだけ!

お肉を煮込んでいるときにでる「うま汁」で野菜を煮る。
たったこれだけのシンプルクッキング。
数時間お肉を煮込んでから、野菜を入れてまた煮る。
出来上がったお肉をお鍋から取り出し、スライスする。
スライスしたお肉とお野菜を並べてテーブルへ出す。





この日ばかりは、我が家の夫がこの料理人となる。
こんな大雑把な料理は、男性向きなのかな?
不思議なことに、私が作るとおいしくない。
きっと、私はこの油でギトギトした料理が苦手だからだろう。
一度だけトライしたが、まったく不好評だった。
あの時から、ボイルドディナーだけは、娘が父親を
台所に引っ張り出す日となった我が家である。






*Comment

 

こういう行事もあるとは(@@)

初めて知りました
ご主人様のお料理でディナー♪
嬉しい日ですね
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/18 01:27分 
  • [Edit]

 

アイルランドはカトリックなので
カトリックの祝祭なんでしょうか?
アイルランドといえば映画「ライアンの娘」
を思い出しますね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/18 06:56分 
  • [Edit]

 

シンプル料理だけど意外とこれが難しかったりして??
作ってもらう料理ってなぜだか美味しいですよね~。^^
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.03/18 08:19分 
  • [Edit]

 

緑色のお酒といえば、酒ライム。
日本酒をライムで割るのですがの
学生時代、高田馬場でスナックで
バイトをしていたころ、流行りました。
きれいなグリーンで、女の子を
口説こうとする男どもに人気の酒
でしたヾ(´▽`;)ゝ

ご主人、たよりになりますね♪
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.03/18 09:08分 
  • [Edit]

 

四葉はありませんでしたか?
行動分析学的には、そういうのって「迷信的行動」なんて名づけられていますが、僕は夢があっていいなぁ、と思うのです。
そういえば、先週だったかなぁ、四葉のクローバーを探す夢を見ました。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/18 10:17分 
  • [Edit]

 

我が家は、娘がグリーン一色で登校した以外、普通の夕飯でした。
息子の調子が悪かったから、息子が食べれる物・・・になっちゃった。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/18 13:06分 
  • [Edit]

 

義母がアイルランド出身だから
このお祭りがあることは知ってました。
でも、正直アメリカはあまりにも
行事&パレードが多くてついていけてません。。。

それより、私が今朝テレビをつけたとき
やっていたニュースが、
セントパトリックデーの早く義競争(爆)
なぜ?
しかもコーンビーフ・サンドイッチ!
ホットドッグの早食い優勝者が優勝したらしい。
  • posted by Junco 
  • URL 
  • 2010.03/18 17:30分 
  • [Edit]

 

ただ煮るだけなのに なぜか 良し悪しがでてきますよね

義母のはほんとおいしいのいに

私のは 今 ひとつです。



  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:20分 
  • [Edit]

 

アイルランドからのお土産で持ってきた
シャムロックの種は・・ちゃんと庭に今も
根付いてます・・多分・・
シャムロックとギネスにはまったあの旅
友人がたった2年滞在した間に行けた
大変貴重な旅でした・・
だからセントパトリックデーは
こちらでも二度ほど参加・・とはいえ
原宿などでのパレ-ドを見たあと
ギネスビールで乾杯するだけなんですが・・
ご主人のお料理は羨ましいです!
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.03/18 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
