アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



故郷の春~♪

春を求めてあちこちを歩いてみれば、
あるある~あっちにも、こっちにも故郷の春がある。
たまには、懐かしい歌なんか口ずさみながら
のんびりと散歩をしてみたいものだ。
あなたも、よかったらご一緒にいかが♪




        「ふるさと」

   兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川

   夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷

   如何にいます父母 つつがなしや友がき
 
   雨に風につけても 思い出ずるふるさと

   志を果たして いつの日にか帰らん
 
   山は青き故郷 水は清き故郷






自分のルーツ

DSC02916_convert_20100316145036.jpg




故郷からどれだけ離れていても、
人には必ず大切な「心の里」があるものだろう。
ルーツと英語では言うが、
それを認めなくては、今の自分もなくなってしまう。
世界でたった一人の自分を誇りに思って、
ルーツを大切にしたいものだと思う。









ふきのとう

    DSC03649_convert_20100316142742.jpg

雪がとけ始める頃、真っ先に咲くフキノトウ。
雪の下から、いつ顔を出すのか待ち遠しい。
今年は、全部で12個くらい見つけた。
てんぷらにしようかな?
それとも、お浸しにしようかな?


植物にもカルチャーはある。
子供の頃から生活に密着していたり、
文学や音楽の世界にも、そんな馴染みの植物は、
必ずといっていいほど登場するものだ。


ふきのとう


フォークで、そんな名前のグループもあったかな。
春のお料理のレシピーにも、必ず登場するふきのとう。
苦味のあるこの植物は、春のデトックス用にパーフェクト!
ふきのとうと日本の食文化、これは長い歴史がありそうだ。








セリ


      DSC03648_convert_20100316143902.jpg



私の畑には、日本の食材がわりとある。
植物を探すとき、アメリカ人では、
目にとまらないものを探せるからだ。
見慣れていること、そして「その食材」の味を知っていること。
例えば、このセリ(ふきのとう)の味。
日本人だったら、ほとんどの人がセリ(ふきのとう)を見れば、
それが何であるか判断できるだろう。
味の好みもあるので、食べるか否かは疑問でも。



畑の緑は、カルチャーそのものだ。
今年も、畑いっぱいの故郷を作ろう!
これが、私のルーツだから。







*Comment

 

ここ6年、家族と離れ離れで生活し、年老いた父母の面倒も見てない僕は、ちょっぴり切ない歌でした・・・。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/16 10:09分 
  • [Edit]

 

ふきのとうやせりってこっちでも買えるものなの?
知らなかった・・・。
寒さがあるからこそ育つ植物もあるからかな、こっちでは見た事がないです。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/16 11:28分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

故郷の春、・・・・・・。
いいものですね。

フキノトウ、・・・・・・。
セリ、・・・・・・。

春の息吹を感じました。
見て、心和みでした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.03/16 13:50分 
  • [Edit]

 

greensmoothieさんのガーデンが楽しみです

去年は 小松菜とか 日本の野菜を植えました

主人は大根の煮物がすきなんですよ


ことしは大根に挑戦しようかな
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/16 16:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/16 17:25分 
  • [Edit]

 

今日は、心の中に染みてくる文章です。

志を果たして、ぜひお帰り下さい。
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.03/16 18:43分 
  • [Edit]

 

日本の繊細な感性をお持ちで
素晴らしいです。我が家の裏庭も
ふきのとうが顔を出しています。
もう春なんですね。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/17 01:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
