アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



春は引越しシーズンで大忙し?!

アメリカと違って、日本の春のイメージって「移動」かな?
仕事や学校のフレッシュスタートで、時めきの季節。
そして、引越しの季節。
日本人の平均的引越し回数は、約5回。
アメリカ人は、何と~16回!
しかも、平均5年でまた引越しとか・・・。

アメリカの多くの大学は、新入生に学生寮へ入ることを薦める。
新入生にありがちな、大キャンパスでの孤独地獄を防ぐ為でもあるが・・。
けど、大学3年にもなれば自由を求めて、友達とアパートへ引越し。
卒業で両親の家に戻るか、就職先の地区へ引越し。
これを数回繰り返し、チャンスがあれば、めでたく結婚の為に引越し。
アメリカ人は、家に固執しない身軽な人種らしい。










ピィピィピィ~♪
春は、野鳥の世界でも大忙し。
ロマンスを求めて大わらわ。
運よく、相方が見つかれば~
念願の新居へお引越しだ!



july+23+2009+051_convert_20100314010821.jpg


こちらは、高速道路沿いにある普通のガソリンショップ。
ショップというのは、ガソリンを売るついでに、
ファーストフード、タバコ、スナック、お土産なども売っているって感じかな。
お店の名前は、ご覧の通り~LOVE ラブさん。











写真を拡大すると~この通り!

愛の新居de毎度あり~♪

ただ今、ご入居者大募集中!

july+23+2009+052_convert_20100314010903.jpg




「空の鳥を見なさい。種まきもせず、
蔵に収めることもしません。
明日のことをくよくよしてはいけません。」


これは、聖書のマタイの福音書6:26からだが、
何だか説得力がある光景ではないか?!


最近の私は、スケジュール帳とにらめっこの日々を送っていた。
しかも、1日36時間欲しいとさえも思うほどだったかなぁ。
これって自分の年齢からくるあせりもあるのかもしれない。
まだ若かった頃には、まだ時間があるというゆとりがあったと思う。
けど、今はタイムリミットがきているような焦りを感じてしまうのは確か。
ここでやらなければいけないというプレッシャーとも表現できるが。
まぁ、貧乏性というか損な性格だ。




「明日の心配は、無用です。
明日のことは明日が心配します。
労苦はその日その日に、十分あります」




たった5秒間の出来事だったか、
店の看板にある鳥の巣を眺めながら、
そんな神からのメッセージを聞いた気がした。










美しい季節をのんびりと楽しみたいね!

     july+23+2009+039_convert_20100314010944.jpg


春って、冬のお掃除や夏への準備に大わらわ。
春って、新生活に慣れるのに大わらわ。
春って、浮かれて大わらわ。
でも、ちょっとだけスローダウンして、
野に咲く花々や自然の景色や動物も楽しみたいね。
今ある健康に感謝をしながら・・・。







*Comment

 

あらっ!
すごいところにお引っ越しなさった鳥さんたち(@@)

でも、これを見つけたのは
もっとすごいと思います

私だったら、見過ごしているはず・・・(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/15 02:26分 
  • [Edit]

ほんと!福音書はいいこと書いてある 

鳥たちは耕しもせず・・・神は養ってくれるのだから、人はなおさら・・・だったかな?(^-^;
春は本当に神の恵みを肌で感じる季節ですね!
年末身の回りで起きた出来事が、春の風でキレイに吹き払われて行く気分です。
今東京はモクレンの白い花が眩しく輝きだしました。いつまでも後ろ向きじゃ何も始まらないね(^-^;
  • posted by アダム君 
  • URL 
  • 2010.03/15 08:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/15 09:48分 
  • [Edit]

 

一時期日本でも、ガソリンスタンドとビデオ店が合体したりしてるのを見かけたことありますが、今は全くないですねぇ。

地震が起こるとガソリンスタンドに逃げろと言われるくらい、耐震性に優れた建物なので、いろいろな物を一緒に売る、というのもいいですよね。

あとは日本の場合、消防法の改正とか小売店法などをどうにかしないといけないかもしれません。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/15 10:31分 
  • [Edit]

おはようございます♪♪ 

春、・・・・・・。
「移動」の時期ですね。

日本人の平均的引越し回数は、約5回、・・・・・・。
アメリカ人は、16回ですか、・・・・・・。
驚きました。

野鳥、・・・・・・。
ロマンス、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
  • posted by siawasekun 
  • URL 
  • 2010.03/15 13:29分 
  • [Edit]

 

ごめんなさい。
今日は忙しいので応援だけ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/15 15:39分 
  • [Edit]

 

子どもの頃 つばめの巣を長い時間見て過ごした事を思い出しました

聖書とか 仏教の教えとかを学校教育でも取り入れると
随分 変わってくるように思います

仕事から帰宅して 日がまだあがっているのは
いいですね

冬が長い分 春の訪れは嬉しいです
  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/15 19:05分 
  • [Edit]

 

もうすぐツバメが軒下に戻ってきます。
私は多分もう引越しはないでしょう.....。
引越しというと大草原の小さな家を思い出します。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/15 19:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
