アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



英語が聞き取れないよ!

日曜日はオーガニックストアーでお買い物!
私のお気に入りのパターンだ。




少し前までのアメリカでは、
キリストの教えにより、日曜日は完全な安息日。
店も営業することはなかった。
午前中は教会に行き、そこで持ち寄りのランチでピクニック。
あるいは、ランチなしで帰宅をし、自宅でゆったりとする。
こんな感じだったという。
周りのみんなが休めば、家族との時間もできて良い事だ。





    DSC03450_convert_20100304052602.jpg


私の住む地区では、クリスチャン人口が80%近くもあり、
過半数以上の店は、日曜の午後から営業を開始する。
そして、私のお気に入りのオーガニックストアーも同様だ。








      DSC03454_convert_20100304052729.jpg


オーガニックストアーに一歩足を踏み入れると、
あたかも「安全地帯」に足を踏み入れたような気持ちになる。
無農薬食品という安全な地帯という意味だが。
ことに日曜の午後は、ギターや歌のパフォーマンスがある。
私の安全な地帯に、さらにミュージックセラピーが加えられる
特別な日なのだ。
今日のパフォーマーは、ベンさん。
ブルーグラスとカントリーミュージックでお客を楽しませてくれた。
どうもありがとう!













ところで、この黄色い看板にご注目あれ!


      DSC03479_convert_20100304052859.jpg



オーガニックストアーに行く途中、
この看板が、ある事を思い出を蘇られてくれた。


    ↓

  拡大写真あり!

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓


ほらぁ~~これ!



      DSC03476_convert_20100304053000.jpg



Left at Light  信号を左折




いたって簡単な英語じゃないか。
文字として読めば・・・。
Leftは左で、Lightは信号だ。
いやぁ~Rightは右か?
あぁ~~~~わからん!







どこの誰でしょう?
これでパニック起こしたのは?









アメリカの運転免許書取得は、日本と同じく筆記と路上テスト。
日本でも免許書は持っていた私は、アメリカでのテストに恐怖心はなかった。
筆記テストは、日本のものに比べるとかなり簡単。一度でパスした。
問題は、路上テストだった。
自分の車を使って行う路上テスト。
まぁ、自分が運転している車なので緊張する必要もなし。
もし・・・試験管が日本語で指示を出してくれさえすればね。



日本語で指示~♪


次の信号を左折。
はい、その次は右折。


筆記テストが日本語なら、こんな気配りがあってもいいものだ。
車の免許証は、身分証明書にもなり、この国で暮らすには必要なもの。
子供の送り迎えも車なしでは無理!





Left at Light


Right at Light


あぁ~混乱する!
日本人にとって、L と R の聞き取りは困難だ。
普段の会話と違って、路上テスト中に聞き取ろうとする英語。
相手の言っていることが聞き取れない場合、
「もう一度いってください」といえばいいだけのこと。
けど、車は動いているわけで・・・頭もパニクッテいるわけで・・・




お母さん~言葉の壁高し!
と、二十数年前の日記には、涙文字でそう書いてあった。









*Comment

 

英語力ゼロの私は・・・
ただ今、頭の中が大混乱中です(==;

昨日、テレビにミシガン州が映ったんですよ
思わず
「greensmoothieさんがいるところだっ!」
って、バニに大声で叫んでしまいました(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/04 01:28分 
  • [Edit]

 

右と左は、日本語でもときどき混乱する小太郎です。
お箸を持つのが右、考えないとわかりませんヾ(´▽`;)ゝ
まして、L?R? 降参ですm(_ _)m
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.03/04 08:29分 
  • [Edit]

 

RとLの発音って難しいですよね~。
運転中となるとさらに焦ってしまいそうです~。
テストは自分の車で運転OKなんですね!
みんな免許持ってなくても車を持ってるの?
  • posted by ryonouske 
  • URL 
  • 2010.03/04 08:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/04 10:08分 
  • [Edit]

 

なんてタイムリーな話題!
娘のスペリングに付き合い、その文句を父ちゃんに言った娘。
「grewなのに、マミィがちゃんと言えないからglueって書いちゃった」って。
「自分の課題に出てるスペルぐらいちゃんと覚えろ」と逆に叱られてたけど、もっと言えないのは、『R』と『L』が入ってる父ちゃんの名前。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/04 14:01分 
  • [Edit]

 

パフォーマンスもあるオーガニックストアなんて、いいですね~。
この近くにもあると嬉しいです。
SDAは土曜日が安息日ですが、礼拝後はみんなでランチして
午後のプログラムをしたり自然散策や自宅でくつろぐ。
以前のアメリカの安息日に似ていますね。
私は、教会で色々な役目のため忙しいのですが、
たまにはゆっくりと安息日を楽しみたいです^^

英語クラスで私も教えられていますが、LとRの発音も
聞き取りも本当に難しいですね(>_<)
  • posted by 417mariyo 
  • URL 
  • 2010.03/04 21:20分 
  • [Edit]

 

LとRの聞き取りは もう諦めてますよ

話の内容で 理解している程度で、、。

発音もできたりできなかったりで

いつできて いつできないかも

分かりません

ニックネームで呼んでた

主人の名前にVやL が入っていると知ったときは

結婚やめたくなりました。



  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/05 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
