アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



春は足元からやってくる!

春は足元から感じるものなのだろうか?
まだ雪が地面に残るミシガン。
けど、店に足を一歩踏み入れると、そこはすでに春。
ぷうぅ~ん♪
春の香りがしてくるようだ。






ほらぁ~前回の記事でもご紹介した5本指地下足袋シューズ!


冬の間は、客が見向きもしなかったこのフィンガーファイブ。
店のディスプレイも春を意識してか、色とりどりの新型<シューズが
一際目立つように飾られていた。




       DSC03467_convert_20100303025250.jpg





裸足でのランニングが効果的であるというリサーチもあるくらい、
実際、このシューズでのランニングは爽快らしい。
5本指地下足袋シューズとは、私が勝手につけたネーミング。
実際の商品名は、ファイブフィンガーズという。
Vibram, Nike, Terra Planaなどの会社から販売されている。






けど・・・日本人の私にはやっぱり地下足袋にみえるんだけどなぁ。
ファイブフィンガーズの発明者は、オレゴン大学の陸上競技のコーチ
ビル・ボワーマン( Bill Bowerman)氏だという。
1970年代にひらめいた彼のアイデアは、妻の鉄製のワッフル用フライパンに
ゴムを流し込んで作ったものだった。
もちろん、ビルさんはナイキの共同創業者となるのだが、
アイデアというものは、頭や紙の上だけにとどめず、
やはり実行してみるものだ!


でも~そうかな?
ビルさん、どこかで日本の地下足袋を見たんじゃないの?
自慢じゃないけど、私が小学校低学年の運動会は、白い地下足袋だっだけど。
それから、バレーシューズになり、そしてスニーカーと変わっていった。
中学の時の私は、陸上部所属。1,000mが得意だった。
あのときに初めてはいたスパイクの感覚は、忘れられない。
脚がピューマのようになって、早く走れる気がしたなぁ。




なんだか新商品のように扱われているフィンガーファイブ。
これは、リバイバル商品にしか見えない私。
運動シューズがどんどん改良されてきているなか、
またもや運動足袋を履くようになるのかな?
いや・・・あれは、確かに走りやすかったけどね。





フィンガーファイブの定価は、約80ドル(8,000円)。
だったら、次の日本帰国の折にでも、
地下足袋を買い込んできてみようかな?
「忍者シューズ」で売り込めるかも?!
いや~まてよ・・・いっそ草鞋なんていいかも。
菜食主義者愛用のナチュラルシューズ「ザ・わらじ」
んんん~~いい感じ。









春には俳句!


DSC03468_convert_20100303111316.jpg

貝殻色の桜をながめ、鶯のさえずりを聞く、
あぁ~これ風流ナリ!


しかし、カバンに「HAIKU」のネーミングか・・・。
誰が買うの、これ?
MANGA世代の若いアメリカ人とか?
確かに、HAIKUを、詩と同じように楽しむアメリカ人も多いし。
HAIKU好きのアメリカ人が、こんなバックを持つのもナイス!
日本人が、英語のロゴ入りバックを持っているのと同じ感覚か?!
さて~あなたもお一ついかが?







*Comment

 

フィンガーファイブの履き心地は???
いったいどんな感じなのかな?

興味津々になっちゃっています(^^;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/03 01:25分 
  • [Edit]

 

日本でも可愛い5本指の靴下が
ありますが、これは受けますよ!
地下足袋っぽいけど。(爆)

日本ではサラリーマン川柳というものが
密かに人気です。
アメリカでは川柳はやりますか?
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/03 07:28分 
  • [Edit]

 

見た目はあんまりよくないですが、ちょっと履いてみたいですねぇ。
将来オリンピックにもこんなモデルができたりして・・・(笑)

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/03 10:17分 
  • [Edit]

 

自分の運動会に何を履いていたか

どうも思い出せないですが

でも私のほうが年上ですし きっと同じでしょうね

靴下でこういうのを持っています

日本製ですが、、。

アイデアで特許をとるって 良いですよね

実行に移すまでのアイデアさえ浮かばない私ですが



クッキーはこの種類が好きです

オートミールにレーズン 噛み心地もよく

満足しますよね

  • posted by ba-chama 
  • URL 
  • 2010.03/03 16:06分 
  • [Edit]

 

ソックスなら履くけど、これは抵抗があるなぁ・・・。
フロリダ、また寒くて、足元が冷え冷え~!
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/03 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
