アメリカ健康ジャーナル

ミシガンに住んで二十余年。「心と体の健康」を綴るヘルシーライフスタイル工房へようこそ!

Entries



ちょっとだけヘルシーなクッキーはいかが?

ごめんなさい~卵もパンもないわ。
朝ごはんどうしましょうか?

あぁ~僕は、このドーナツとコーヒーがいいなぁ。

はぁ?だって、それはおやつに買ったもので・・・



これが、我が夫の朝食とは~おやまぁ驚きだった。
アメリカ人の朝ごはんって、
シリアルやパンケーキ、そしてベーコンに卵じゃないんだ?!
朝ごはんにドーナツやクッキーか?




結婚とは、相手の真の姿を知るものなのだった。



      DSC03436_convert_20100302075104.jpg



ねぇねぇ~ヘルシーなクッキーを焼いてあげましょうか?!

まさか・・・夫に意見など聞くわけもない。
どうせ、クッキーとコーヒーが彼の朝食なら、
自分でクッキーを焼いてあげたほうがましかも。
できるだけ、ジャンクにならないようにレシピーを選ぶしかない。












こんな、オートミールレーズンクッキーを焼いてみた!



DSC03428_convert_20100302080648.jpg




オートミールレーズンクッキーのレシピー

ケーンシュガー 3/4カップ
ライトブラウンシュガー 3/4カップ
オールバーポスフラワー(all-purpose flour、ベーキング用の小麦粉) 1 1/4カップ
オートミール 2 3/4カップ
レーズン 1カップ 
バター(無塩) 1本
卵 2個
バニラエッセンス 1 tsp. (table spoon)
ベーキングソーダ 1 tsp.
シナモンパウダー 3/4 tsp.
塩 1/2 tsp.


私のお気に入りは、オーガニック!
少し高くても、体に安心で栄養豊富~♪










隠しうま味

   DSC03429_convert_20100302081208.jpg




「ちょっとだけヘルシークッキー」の隠しうま味!
夫にばれないように、フラックスシードを3tsp.ほど
クッキードーに入れてグルグルグル~♪
サイズはゴマくらいで癖のないお味、これは結構いける!




で~どうしてフレックスシードなの?




フラックスシードは、脂肪、食物繊維、タンパク質を含み、
アメリカでは大人気の食品。また、魚油の約二倍といわれる
オメガ3系脂肪酸の供給源とも言われている種子。
コレステロール、ガン、心疾患予防効果が高いとされるフラックスシード。
アメリカでは、オイル、種、サプリメントとして販売されている。





この他にも、コーヒーミルでフラックスシードを挽き、
卵の代用品としてクラッカーやパンに使うレシピーも、
私は好きだ





おもむろに健康の話をされるのは、夫が好むわけもなく、
彼の大好きなクッキーの中にそっとうま味を隠す~これぞ究極の裏技だ!などを












オーブンで焼きましょう!

DSC03435_convert_20100302081314.jpg

オーブンの温度を375度(246℃)にセット。
8-10分焼けば、「ちょっとヘルシーなクッキー」の出来上がり!
あなたもお試しあれ!






*Comment

 

我が家のバニも
朝はコーヒーとドーナツとかが好きな人なんです
起きぬけにチョコレート食べますから(^^;

クッキーを焼く...
何年も焼いていないことを思い出しました(==;
  • posted by きゃふ 
  • URL 
  • 2010.03/02 01:48分 
  • [Edit]

 

昼は だいたい麺類。
夜は ご飯は食べないので(お米の水を飲みます)、
朝は ご飯をたっぷり食べたい小太郎です。
朝は ご飯以外じゃ、昼まで持ちませんヾ(´▽`;)ゝ
  • posted by 小太郎 
  • URL 
  • 2010.03/02 09:28分 
  • [Edit]

 

また少しだけ政治に関わる記事をかいてみました。
よろしければ、ご意見を伺えればと思います。
何卒よろしくお願いします。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  • posted by あっちゃん先生 
  • URL 
  • 2010.03/02 10:31分 
  • [Edit]

 

ほぉ~、これはおいしそうだ。
私はアメリカに来て、本当にポリスってドーナツが好きなんだ、って確認出来た。
息子は今朝、ふりかけご飯を食べて行ったよ~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2010.03/02 13:04分 
  • [Edit]

 

おいしそうでヘルシー!
ショートニングを使わないのは
さすがです。私もオートミールを
たくさん入れたクッキーをたまーにですが
焼きますよ。お砂糖は三温糖です。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2010.03/02 19:32分 
  • [Edit]

 

すむーじーちゃんの旦那さん、まじでドーナツとコーヒーなの? でも彼の好みを批判せずに、合わせた上でそこから良い物を選んであげるすむーじーちゃんって、偉いなあ。

PS。すむーじーちゃん忙しいからわざわざコメントの返答は心配しないでいいよ。
  • posted by もみじ饅頭 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

みどり    greensmoothie

Author:みどり    greensmoothie
ミシガン州在住、アメリカ人の夫と娘の3人家族。
心と体の健康、聖書日めくりカレンダー、自然食、街、ガーデニング、イベント、ハンドメイドクラフト、友人や家族のことなどを綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ミシガン州の時間

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード
